日本の囲碁人口、ついに500万人を切るwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもこれが一番面白いんやろ?
終わらせ方分からないだけで >>5
まあ結局初手は星や小目がいいのが再確認できたのは
良かった ゲームとして世界的な評価は高いんだよな
それに比べて将棋は超マイナーゲームやし AIによって秀作の時代が再評価されてるの笑う
ヒカルの碁時代は秀作の定石は古い扱いだったのに >>8
世界(中国と韓国)
しかも本気でやってるのは韓国だけ
中国も囲碁はそんなに人気ない 囲碁はルールが難しくてよくわからんけど将棋はシンプルでやりやすいわ
初心者レベルの感想やけど >>18
やってるの中国と韓国だけやで
しかも本気でやってるのは韓国だけ >>8
低い
チャトランガ系のゲームは人気ありすぎて各地でローカライズされてる >>20
そうなん?将棋は動き覚えたらとりあえず王様とるだけやん?
囲碁はやり方も数え方もわからんのよ 囲碁は陣地がどう決まるんか全然わからんから何したらええんかもわからへん
その点将棋はシンプルでいいゲームやわ 将棋も麻雀もルールはなんとなく分かるけど囲碁だけは未だに分からい 最後まで一発逆転の可能性あるという点で対戦ゲームとしてとても優れている >>26
いや、やってるの中国と韓国だけやで
世界的には断然チェス >>16
言葉遊びになるかもしれんけど囲碁のルールは簡単
それを使って遊ぶのが難しいだけ Twitchで検索してみたら今配信してるの3人いたわ パっと見どっちが勝ってるのか分かりづらいのが悪い
それでも面白かったヒカルの碁がすごかっただけ AIの登場までプロでさえ石の生き死にや陣地の数えかたをノリでやってて間違いだらけだったというひどさ
あかんやろ >>31
そうなんだよな
囲ったら取れる、陣地を広くした方が勝ち
初心者は「で、どうすればいいの?」ってなる >>36
これや!五目並べは強いけど囲碁は広すぎてわからん AIのおかげで形勢は数値化されて表示されてるからそこはよかった
以前は素人にはわからんかったからな
プロの解説も正確ではなかったし 盤面が広すぎるのと石の効きがぼんやりしてるのがなぁ 何をどうしたら勝ち負けなのかも知らない
将棋は王を取られたら負けっていう分かりやすいのがあるけど 小さい碁盤で打つの流行ってくれたらええねんけどな
9路盤くらいならそこまで上級者と差がつきにくいし対局時間も短くて済む
13路盤もちょうどいいしそれくらいのほうがええわ
19路盤は大きすぎるし打ち終わったあとの疲労感がえぐい 日本以外で案外人気がある
将棋と違って漢字を使ってないのが逆にとっつきやすいとかでこれは子供に教える時でもそう
幼稚園児は漢字わからないし黒白交互にどこでも置いていくだけの囲碁の方が入りやすい 羽生とかが幼少の頃からチェスガチってたらどうなってたの? 将棋より難しいって声があるけど詰まさなければいつまでも終われない将棋の方が難しいと思うぞ
囲碁は打てそうなところがなくなったら終わりとかそういう見当がつけやすい AIにトップオブトップが負けるのはまぁ悲しいことだけどまだ良い
問題はそのAIの手を、解説するようなトッププロが理解すら出来ないってのが絶望だったよな
0から始めたAIがほんの数年で人類のうん千年を抜き去って理解の及ばない彼方へ行ったってことやもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています