FF7~9だと8が一番面白いよね
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/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | 逆張りっていうかマイノリティーなだけだろ
9好きとかいう奴は逆張り キマリの息なんてキスティスに比べたら全然臭くないしな 撃てないって言ったときのアーヴァインの事考えるだけで一番好き 9とかいう音楽がシリーズ最高なこと以外特に褒める点がない奴が >>11
5世代のおっさんは老眼で字が見えないんだよ
優しくしろ ストーリーが難解だからねw世間受けはしないだろうね 7で防具が腕輪だったり8のジャンクションシステムは
グラフィックがリアル化する中で防具どうしようっていう問題に試行錯誤してる感あるよね 8と9どっち選んでもアンチがウザいから7と言うのが正解 7が持ち上げられてる理由がよく分かんなかった思い出ある フリーシナリオでもないのになんで敵も強くなるようにしたんや 8は音楽と世界観とNPCたちは最高やったな
ガーデンで暮らしてみたいと思わせるそんな雰囲気があったわ
でもメインシナリオとヒロインが意味わからんかった カードゲームだけは圧倒的に8>9やけどな
なんでそのままのルールにしなかったんや FF全シリーズにすると関本代打民なみに気持ち良すぎだろ民が来そう ストーリー789
BGM987
世界観978
バトル879 >>16
難解っていうか明らかに説明不足だろ
特に物語の根幹をなす魔女関連がよくわからないし >>21
今でもわからん
マテリア成長させるのが楽しかったのとスノボーが楽しかったぐらいしかいいところがない 魔法のランプでやらかした思い出
あんなん初見殺しだわ ちゃんとシナリオ見てないとスコールがラグナの息子と気付かない罠 7はPS初のメジャータイトルのナンバリングってのと
3DCGフル活用のゲームだったからな
当時は3DCGのグラフィックってだけでポリゴンが粗くても持ち上げられたから
これでスクウェアが調子に乗ったのが今思うと死亡フラグだったんだろうなと ヒロインとラスボスの🤫ってシーンが同じなのが伏線なんやっけ? エンディングに関しては9が一番いい
というか7と8はよくわからんまま終わるのが嫌だ
後日談やってくれよ >>39
それはディシディアでスタッフが面白がってやっただけで本編にはない スコール←石井英朗
リノア←?
ゼル←森田成一
セルフィ←? 8の戦闘色々言われとるけど連続剣の爽快感すこ
振動ありだと気持ち良過ぎる >>41
演出はワイ好きやったわ
手でもったカメラで撮影してる風の奴 10は中高生なら最高傑作になるし大学以降ならキツすぎる
あれほどプレイするタイミングで評価分かれる作品もないやろな 15より8のメンツの方がよっぽどクラスの仲良しグループだよな 7からSFになったと言われるが
6時点でビルの街、鉄道、蒸気都市が出てくる
ファンタジーだったのは5まで >>52
初代から宇宙ステーションが出てくるんやで >>21
>>32
タイミングが絶妙に良かったのもある
みんなスーパーファミコン卒業してプレステ1に移行 >>55
街の外みたいなフィールドが無くなったからな
RPGといえばあの手のフィールドな時代だったし 3→4とか9→10もそうやけどハード以降タイミングはどうしても印象強くなるからな >>38
7っていうか8とか9もそうやけど1枚絵の背景がきれいなだけでちゃんと3Dのキャラはほんまガタガタよな >>45
ゼルの声は森田成一じゃない
モーションキャプチャーだけや
10でティーダを演じるまで声優でもなかったからね >>61
当時はそれが動くってだけでどえらいことやったんや >>61
まぁ元々クラウドの髪型とかティファの巨乳設定とかは
拙い3DCGを補う為の設定ですし 逆張りは9やろ
ストーリーもパッとせんしネタになるような話題もない >>64
ドラクエ7の見た目がっかり感やばかったわ
PS初期に出たBOF3と同じ感じのSFCに毛が生えたレベルの見た目
なお、中身もガッカリ 8の月が映ってる水面の上を船が進んでいくムービーがめっちゃ好き 8の不人気な理由がいまいちわからん
学生が主役のベタベタトレンディドラマだったのがオタクには受けなかったのか?
ワイはあんな恋愛してみたいわと羨ましかったで >>72
ロープレ慣れした奴が普通にやっても70時間くらいかかる大ボリュームに
今でもネタになるくらいには強ボスのオンパレードやぞ
中身に関してはシリーズで1番濃いと思う >>36
嫌いじゃないけど性格がコロコロ変わるよね
魔女になるのもかなり唐突だし
なぜリノアが魔女にならなくてはならなかったのかの説明もないし
けどなんか本人らはあっさり受け入れてるし 最後までジャンクションはよく分からんままクリアしたわ 完全に趣味要素だけどDQ7のモンスターパークすこ
今思うとイカれたやり込み要素やろあれ >>36
ワイはすきになーるすきになーるしてほしかった 7と8はいろんなBGM浮かぶけど9はまじでタイトル画面?しか浮かばんわ 今なんJにいる層だとFF一桁って小学生以下くらいじゃない >>77
いや、リアルタイム世代やぞ
ワイは同時期に出たRPGならブレス4とかエターニアとかの方が楽しめたわ セーブポイントの増殖は何の意味があったんや?
キッズの頃意味分からんかった システム理解できないバカとやたらリノアを嫌うチー牛のせいで不当な扱い受けてるよな8
個人的には7と9よりも好きだわ >>94
ストーリーもシステムもアルティマニア前提とかいう💩やわ 8のOP中2にブッ刺さるやろ
なおただの模擬戦の模様 >>89
ドラクエの新作ってだけで気分上がってたがなあ
当時はワイがガキだったのもあるけど 8のシステムよくわからんとか難易度高いとかって話よく聞くけど、7のマテリアの方が管理めんどくさくない?
敵からドローしてその魔法くっつけるだけやん フィッシャーマンズホライズンとか言う空気音楽イベント最強の街 7〜9までの話や設定が難解だと思う奴はまず前提としてガイア理論について調べてみるといい
この頃のFFの世界観は基本的にガイア理論に基づいて作られてるから >>92
これよな
腐っても無印プレステで2番目に売れたソフトなんやから 初めてプレイしたFFのことを「一番面白い!」って言ってる奴ばっかだから全く参考にならん ワイ(アルティメシアの目的はなんなんや・・・?)
オダイン「色々考えられるがどうでもいいでおじゃる!」
ワイ「は?」 ff8って最初のドール防衛戦が一番おもろいよな
ミサイル基地辺りで死ぬほどダレて辞めるわ >>97
気分上がってたのは確かやけどみんなグラフィックとか演出は馬鹿にしてたわ
ドラクエの真似とかいって移動してないときも行進してるアレの真似しとったわ 世界一ピュアなキスとか触れ回ってシーモアとあんなベロチューするとか今なら大炎上しそう >>98
ドローとか言ってる時点で理解度低いんやで 8はドローがダルすぎる
レベル上げると敵も強くなるのもダルい >>107
ミサイル基地はまだセルフィがボケ担当してくれてるからギャグ漫画的な目線で楽しめるけど、D地区収容所が空気も重いし同じ地形続くし上行ったり下行ったりでめんどくさくてダレる
しかも初見殺しのせいで最後死ぬし >>112
これ言うとカードがーとか言うやつおるけどだからアルティマニア前提ゲーって言われるんよな
どっちにしろ味方に合わせて敵のレベルも上がるのは擁護できないわ >>113
かくいうワイもミサイル基地で一度萎えたクチや
ボスのビーム吐いてくる機械おるやん?あいつ強くてなかなか勝てんかった ジャンクションは召喚獣で割り振れるステータス違ったり魔法の数や種類でステの上げ幅違ったり異質よな
ワイはとりあえず序盤ガ系を力に入れてたけど ワイはオイルシッパーで詰んだわ
あのボス強すぎやろ FF8はGFとジャンクションがシステムの要なのに
序盤から取り逃がすと二度と取れないGFがあったりするのがまぁ不親切ではあるよな
ドローを習慣付けろって事なんやろうけど ジャンクション&ドローという糞システムに足引っ張られなかったらかなり良い評価されてたと思う カードゲーム(おまけのミニゲーム)で手に入れたカードを変化させると効率的とかキッズにはなかなかキツいで キッズだけどよくわからんなりに8楽しめてたわ
年齢がどうこうってより単純に合わなかったか堪え性が無いだけでは >>120
オイルジッパーよりもノーグのが強ない? >>98
まず装備品として見た場合魔法の数が多すぎる
そして装備できる各パラメータの数も多い
魔法別に上がりやすいパラメータを把握するのがだるい
そしてドローで手に入るのは良くて10弱
100個にするには10回弱繰り返さなくてはならない
精製が手っ取り早いがノーヒント
擁護は無理やろ 敵がイデアの時期は面白かった
リノアが意識不明になってエスタ行くあたりでストーリーがつまらんくなった イデアが意識を乗っ取られた時にアルティミシアの目的を知ったように、
リノアもアルティミシアの事を知ることができた
それはアルティミシア自身すら忘れてしまった過去の自分
それを知ったから、リノアは(アデルが復活して使い捨てにされ用済みとなったにも関わらず)魔女記念館に自ら封印されようとした
真実を押し隠して封印されようとしたのに、
スコールが助けにきてくれたことがこの上もなく嬉しくて嬉しくて、
彼女はアルティミシアとして生きることを決意した
いつかスコールに殺されることを願って―
それから永い時が経ち、髪は白く色も抜け、羽根も色を忘れてどす黒く染まりながら、
それでも彼女は自分の騎士との約束の場所に留まり続け、望みが果たされる日を待った
そして―、伝説のSeeDは見事なまでに自分を倒した
これで魔女の力は過去に継承され、もう彼女の哀しみは未来に伝播しない
彼女がスコールに殺されたあのラストは
あまりにも彼女の望みがすべて叶った瞬間だった。
「そしてスコールの剣がわたしの胸を・・・」
「でも、スコールだったらいいかな。スコール以外だったらいやだな」
https://i.imgur.com/nGErYth.png
https://i.imgur.com/LTzzw1p.png 8が難しいってアイテムで魔法作ったりカード精製とかジャンクションの説明ちゃんとあるのにな
理解する努力とかせんの? >>124
それはよく分からんからこそやろ
ある程度分かってくるとこのシステムクソやなってなって楽しくなくなる
アルティマニアを読んだら逆に楽しめるけどだからこそアルティマニア前提ゲーって言われる >>126
魔法別に上がりやすいパラメータわからんのは確かに不親切ではあるよな
歴代のFFやってた人ならなんとなくはわかるんだろうけど、8で出た新しい魔法なんかは特に >>129
そういう基本的なやり方の話じゃないやろ HPにケアルガ、力にウォータ入れてりゃ序盤ヌルゲーよな 擬似魔法とかいう設定とシステムが上手くつながってるのにその他のシステムとの噛み合わせが悪くて魔法死んでるのが悲しい >>129
精製を理解すると奥深いのは分かるけど
まあその辺の説明が足りないのは不親切かな 今Switchで初代プレステの7やってるけど今更ながら名作は無駄がないなと思ったわ。BGMも素晴らしいし。これリメイクは戦闘システムそのままでムービー等画像綺麗にして声なんか要らずキャラクターのポリゴン処理するだけでよかったんちゃう? FF8の学生のベタベタ恋愛トレンディドラマにガチギレしてるオタクはなんなんや
20年以上ずっとキレてる奴が一定数おるよな
こういう層ってFF 8発売当初にロンバケとか叩いて浮いてそう スコールがガンブレード使ってる理由ははぇ~って思った >>140
8アンチって概ねクラスでハブられてた奴とブサイクマンさんの比率高いよな >>140
8発売当時にロンバケ叩いてるとかおっちゃんやん >>131
説明書に精製のことなんて書いてあったか? >>146
98年に流行ってるドラマがわからんかったからロンバケって言ってみただけや >>147
ワイの記憶が正しければそこら辺の説明はチュートリアルに内蔵されてた筈や
そういう意味での説明書や ff7 1997/1/31
ff8 1999/2/11
ff9 2000/7/7
ff10 2001/7/19 新しく出るFFにはチー牛と拗らせマンさんが入って来れない奴にして欲しいわ
あいつら金も無いのにネットで声だけでかいから迷惑や 本来消費する魔法をステータスに絡めたことで魔法を使う頻度を減らして戦闘をつまらなくした
自キャラのレベルに合わせて敵キャラのレベルも上げたことで戦闘に勝ったときの達成感をなくした
これ当時誰も社内で異議唱えなかったんかよ
無能すぎるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています