【悲報】アンディ・ウォーホル、既存の画像をコピペしてアートだと言い張ってしまう
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アートの概念を変えた存在やぞ
中田敦彦のお墨付きや アートは何をやったかじゃなくて誰がやったかのクソな世界やし https://i.imgur.com/n317dts.jpg
https://i.imgur.com/LqjE4jz.jpg
アメリカのポップアートの巨匠、アンディ・ウォーホルが俳優のマリリン・モンローを題材に制作した作品がオークションにかけられ、20世紀の美術品としては史上最高額となる、日本円でおよそ250億円で落札されました。
落札額はパブロ・ピカソの「アルジェの女たち」のおよそ1億7900万ドルを上回り、オークションにかけられた20世紀の美術品としては史上最高額となります。 最後のキャンベルスープはデザインもやってるし違うくくりやろ アンディウォーホルは嫌いじゃないけど作品に数十億円の価値があるかと言われたらうーんとなる
ワイには価値がよくわからん >>14
やってへんぞ
既存のデザインをそのままコピペよ >>15
キモオタがマウント取り合うオナネタにいくら出せるか合戦やから理解できんでもええと思うわ オークション高額落札常連アーティスト
ピカソ
ゴッホ
セザンヌ
ウォーホル←!?!?!?!? Twitterで加工師とかいって他人の画像いじってるアホと同レベルやん ウォーホルのアートの一部になりたいと世界の富裕層がウォーホルに依頼したという事実
すごいビジネスや ポップアート/ストリートアートはカウンターカルチャーとして生まれたのにメインカルチャーより金を稼ぐところに痛快さを感じるかどうかや
君ら若者は物心ついたときにはメインカルチャーよりカウンターカルチャーのほうが、小説より漫画のほうが売れてた時代だったからそれがわからんのや
カウンター・カウンターカルチャーを君たちが作るんや 出典明かした上でなお評価されとるなら立派なアートや
出典隠して完全なオリジナル詐称したらアウト ウォーホルはもちろん芸術の才能もあるけど、それ以上に商売人としての才能があった
これに尽きる ウォーホルからアートについては何も学べないよ
だって空っぽだもん
でも商売としては学ぶところがたくさんある
ウォーホルはそういう存在や 一番空っぽだけど一番生きてる間に稼げたアーティストやと思う
しかも簡単に作れるから作品数はピカソくらい多いんちゃう?
その大量生産された作品が何億とで売れちゃうから凄いわ >>25
芸術にんなもん関係あらへんぞ
金持ちでも民衆でも政治家でも権力あるモノから支持されればパクリだろうが丸々コピペだろうが本物になってしまうのが芸術や 作品そのものよりもウォーホルという存在に価値をつけたアーティストやな
ウォーホルが関わってるから凄いと思わせることに成功した人や ピカソだって商才凄いからな
昔の価値観で止まってる 絵の才能と商売の才能を両方持ち合わせてたのがピカソ
商売の才能だけ突出してたのがウォーホル
絵の才能しか無かったのがゴッホ
口の上手さを別の使い道しちゃったのがヒトラー >>37
ピカソは努力とか苦悩をしてるからな
ウォーホルも実際は努力してるんだろうけど表向きは「努力?だっさwwww」ってスタンスなのがよかった 今はパソコンで当たり前にできるしやられてるコラージュのパイオニアなんじゃないの ヒトラーとかあんだけ口が上手いんだから自分の絵を売り込む画商とかクッソ向いてただろうに
勿体ないわ ウォーホルはいろんなノンフィクション映画に出てくるイメージ >>41
それはそうやな
当たり前やけど今だったら誰でも出来る ウォーホルは作品から感情を排除した薄っぺらい作品やから、岡本太郎とは対局の存在やな
岡本太郎は自分を表現しろってタイプの芸術家でウォーホルはとにかく自分を排除するってタイプの芸術家やった パソコンでコピペしたんじゃシルクスクリーンの味はでない
ただのコピペでも微妙に手作業の跡が見えるのが好きというポップアートファンもいる
昔のショボいサンプラーで作ったヒップホップのほうがエモいみたいな話 先週のウィッチウォッチのビー玉回とか芸術の本質表しとるわ
それだけの価値があるモノやと思わせるのが芸術やねん もしアンディー・ウォーホルのすべてを知りたいのならば、私の絵と映画と私の表面だけを見てください。裏側には何もありません。
If you want to know all about Andy Warhol, just look at the surface of my paintings and films and me, and there I am. There’s nothing behind it. 生きてる間に大金稼げた芸術家はピカソとウォーホルの二大巨頭やな 買う方も喜んで大金出してたしwin-winだったんだよな デュシャン、ポロックときて最後にウォーホルがやり尽くしちゃった感あるからな
今のアートはこの3人の二番煎じでしかない >>50
あの映画ちゃんと見た人どれだけいるんですかね… >>47
だから大量生産でも価値があるんだよな
上手いこと出来てるわ いっとくけどこれをクソだと思っちゃいけないなんて決まりはないからな
クソだと思うならクソだと思えばいいとしか >>48
けっこうデカいし同じような作品が並んでる光景は圧巻だな
アートとして成り立ってることがわかる アートは生で見ると印象変わるわ
それこそJ民がバカにしてるポロックやロスコなんかも生でバカでかいキャンバスに描かれたものを見ると印象変わるで >>58
しかも題材がみんなの知ってるものやから難解なアートよりもいいなと思えてしまうんだよな
その部分も本当によく出来てる >>59
村上隆の立体はなにも感じなかったな
ガチであれは虚無
逆に虚無過ぎてすごいという新しい表現かもしれない 前衛的なアートでもみんなの知ってるものを題材にすれば大衆受けするを最初にやった人でもあるな >>11
マリリン・モンローの似顔絵で250億円か
笑いが止まらんな 誰が描いたかって実際大きいよな
ワイは柴崎の絵だったら結構欲しいもん >>61
草
それはお前が村上隆を嫌いだからそういう先入観で見ちゃうだけやろ 「何を描いたかじゃなくて誰が描いたか」って言うけど、ウォーホルはその二つを同時に達成した人やぞ
マリリン・モンローが描かれてるから好きって人もウォーホル作品だから好きって人も存在しとる >>66
そうかもしれない
誰が描いたかが重要という意見には否定的なつもりだけどワイにもそういう面がある証明かも こんなんで発狂してたら今の日本のポップアート引っ張っとる奴の絵みたら逝きそうやん アンディ・ウォーホルの芸術作品っていう情報に値段が付いてるだけや ウォーホルは凄いし作品は今でも売れるけど、空っぽすぎて何がどう凄いのかイマイチ説明できないんだよな
だからウォーホルについて調べてもよく分からないし、変な褒め方されてるサイトしか出てこないんだよな ウォーホルとかって美術家になりたかったというより
スターになりたかったというような感じをとても強く感じる
だからワイは嫌い 典型的な絵としてはただでもまったく欲しくないけど高く売れるから欲しい奴 >>15
遊戯王カードみたいなもんやろ
関係ない人間からしたらどれも紙を超える価値はないのに、一部の感性狂った連中が高値をつけていく世界 サブカルが本流になってる時代の感性やと理解するの難しい フェルメールの作品よりもウォーホルのシルクスクリーンの方が高額で売れるのは面白いけどな >>70
それはピカソもゴッホもダヴィンチも同じや
究極の話お金とアートの評価には全く関係がなくていかに心が震えるかのほうが重要
ワイはウォーホルの作品に心が震えるからワイにとってウォーホルはアートなんや >>72
せやで
だからウォーホルは自己プロデュースが完璧やった
銀色のカツラ被って鼻は整形で高くしてウォーホルという虚像を作った
そこら辺はダリと通づる部分がある アートって投資としてはオークションで落札者がつけた値段で落札されたって実績が残るから実質自分で価値を定められるようなもんよな >>77
フェルメールも弟子に描かせてサインだけとかあるしあんま変わらんやろ ダリもあれダリというキャラクターを作って演じていたからな
作品だけじゃなくてアーティストにもキャラクター性を持たせて価値をつけるやり方やな >>82
さいとう・たかをみたいなことしとるんやな ダリやウォーホルは自己プロデュースの天才だと思うけど岡本太郎はガチのハッタショだったように思える ウォーホルの部屋には保守的な美術品しかなくて前衛芸術の欠片も無かったって事実はちょっと面白い どの業界でも言えるけど
自分を如何に売り込むかなんだよな
無名の画家でもニューヨークの金持ちが集う展示会みたいなとこ行ってどうにか自分の絵を飾らせてもらえればいきなり数百万の価値になる >>85
岡本太郎は魂から来るものを感じるもんな
本気でああいう人間性やったと思うで >>81
せやで
だからとろサーモン久保田とか上手いことやってる まあガチの天然だったのに名物キャラになれたルソーが1番凄いんやけど 「インチキくせえ〜wwwwww」って楽しめるか
「インチキ!これは偽物!」って断罪するかの違い でもこれお笑い芸人の世界もそうだよな
狩野英孝と松本人志が同じボケをしても評価は真逆ちゃうか? >>95
アートってそうだよな
現代アートに高額で落札されてるのも多分悪ふざけの一種だと思うわ >>85
自己プロデュースで上手くいったタイプって他におるんかな 芸術家とはちゃうけどタモリと所ジョージは自己プロデュースでそういうキャラになりきって成功しとるよな
所さんなんか本来はあんな好感度得られるような人間性ちゃうもん
たけしは結構素で勝負しとるな あーバンクシーは自己プロデュースの塊やな
本質はただの落書きなんやけどね もうアートって作品そのものよりいかにそれが素晴らしいかをアピールする能力がないとあかん世界やねんな
だからコミュ力や口の上手さがものを言う世界になりつつあるわ >>85
ダリはリップソファの発想が凄えよ
メイウエストの唇モチーフにしたやつ
後にモンローでも再現されたらしいな >>102
バンクシーのおかげでストリートアートが表舞台に上がり始めたんよ新しい時代きたんやで ダリは本人のキャラクター性やシュールで誤魔化されてるが技術えげつないし発想も十分すごい シュールって結構下手なのを誤魔化すために使われるイメージやけどダリのやつは最高峰の技術でシュールやってみましたって感じやから凄い
生で見ると感動するしそりゃ人気出るわって思う 絵画って意識高い分野(写実)も意識低い分野(デュシャン、ウォーホル、ポロック、ピカソ)もやり尽くされたから後はもうこいつらの後追いするしか出来ない >>47
写真なんかもそうやな今はもう何でもかんでも鮮明に写りすぎるから解像度落とす様なフィルターとか処理が流行ってきてる >>108
なおダリの元々の仲間だったシュール派閥
「ダリのやってることはシュールではない」「ダリはドルの亡者」 ワイも今絵の練習しとるんやけどワイのエロ絵も誰か1億円くらいで買ってくれんやろか >>107
そうそう
でもこの価値観は多分今後古くなる
デジタルネイティブ世代が主流になったらウォーホルがいいとか言うとクラシックしか聴かない老害みたいな扱いになると思う
ポップアートはそういう運命 バスキアとかいうカッコ良すぎる黒人
ゲームの黒人キャラみんなあんな感じでええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています