【悲報】音楽評論家さん、正論をいってしまう
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。 AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。 「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。
以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054 そんなや奴らに駆逐される程度のものだったってだけだろ 韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな 日本の音楽史とかどんな遡ってもアイドルかカラオケで歌える曲か洋楽のパクリしかヒットしてないくせになに言ってるんやろ アニメはまだ外貨稼いでるけど
邦画とJpopはガチで海外で存在感ないからな いまや韓国にボロ負けや
ジャニーズも同様で海外ではさっぱりや YouTubeあった時代なら変わらんか
本物は出てくるもんな こんな表現出てくるあたりキャバクラ狂いなんだろうぁ😅 >>18
YouTubeあるからK-POPと洋楽聴き放題や🤗 AKBのことは知らんでもPPAPのほうが世界に知られてるのが現実 KPOPはターゲットにしてる市場の英語と日本語をある程度話せるよう教育されてるのが大きいんやない 確かに世界で戦える日本の音楽家ってほとんどいないよな 中国で人気のJPOPは90年代の曲ばっかりや
それ以降のは全く評価されてない チョンさんはじめは工作できてたけど国別とか時間とかやりにくくされてるからな
バレてポリシー変えまくられてる 商法に対する批判って意味わからんわ
ランキングの話なら何商法だろうが単純に他が負けただけだし評価されるかどうかならAKBなんか元々関係ないやろ AKBより前から日本の音楽は世界に通じてないけど
日本人に音楽は無理 カミラカベロとかデュアリパとかはどういう扱いなんやろ
向こうからすりゃ歌手よりアイドルの方が近いんかな AKBとか乃木坂って音楽を買わせてるんじゃなくて握手券を買わせてるだけだからな
あの手の日本のアイドルで音楽が人気あったのは欅坂だけ AKB関係なく世界で人気になれるようプロデュースやればええやんって思うけどな
日本代表はAKBなんだから勝手に世界で売れるなよ?って圧力でもかかってんのか? ド素人が愛嬌だけで口パクしてるんだから怒りたくもなるやろ >>28
韓国はゴリ押し酷いのは事実やけど
やたら試行回数が多いから大ヒットはつくれるんだよなあ
日本は挑戦すらしてない感じ >>33
番組が打ち切りになっただけで禁止ではないで AKBの手前の青春パンクとかヒップホップとかオカマバンドのせいやろ >>2
>国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ
クールジャパンはそういう戦略やったろ まいじつはネットの反応を引用しまくって文字数稼いでる記者多すぎて草生える >>28
こんな工作に騙されてファンになっちゃった馬鹿は主体性のない流されやすい人間だ 安室とかSPEEDみたいなアイドルが育たなくなったって事なら納得できる >>36
だからなんやねん
実写化やらエロやら何やらに文句つけてるやつ見るたびに思うけど無理矢理見せられる拷問でも受けてるんか むしろ海外のロリコンインキャの目に止まっただけ進出できてる方だろ
アイドル以外にジャンルとして輸出できてる音楽ある? AKB商法がじゃあ国際的競争力減らしたとは思わんけどな
AKB以前はじゃあ国際的なアイドル育てられてたかって話やし
韓国はそもそも国内市場が小さいから海外狙う事情があるしKPOPも売上の大半日本やで? 日本は元々国内需要しか見てなかったからな
漫画アニメとかはたまたま世界で注目されたけど
世界を見据えて活動してる日本のアーティストなんて全体の5%もいないんじゃない 日本とかK-POPのパクリみたいなアーティストばっか増えてて草 >>41
結局これよな
アーティスト側は世界で売れなくても日本で売れりゃええわって感じやろ
なぜか最近は評論家や消費者の中に世界で売れてるかどうかっていう海外志向になってる奴がおるわ greyとかB'zみたいなハードロックを劣化コピーした上で歌謡曲にしたゴミが売れてた時点で日本人に音楽のセンスは無いよ
昔からそう 小さいステージやけどきゃりーがコーチェラでトリ務めてたし何ひとつ認められてないわけではないやろ どうせ小室哲哉とかが売れてた頃にも文句いってたろ
音楽評論家とやらは 一期生なら音楽でもなかなか良かったと思うけど今のは駄目やろと思う そもそも論やけど世界で評価されてるっていうけど曖昧すぎるんよ
北米で人気とか欧州で人気とか具体的にいってほしいんよな中国人気は世界人気といわんし西洋への舶来信仰が強すぎるんや
日本で人気はそれはそれで立派なもんなんやで 湯川れい子ってグループサウンズのこと嫌ってなかったっけ AKB関係なく世界的に評価される邦楽とかほぼない
70年代ぐらいのシティポップ 真夜中のドアがめっちゃ世界的に再評価されてるが個人的に好きな同時期の歌謡曲とかフォークとか完全にスルーされてるもん まあ世界が―って言うけど英米よな
ドイツやフランスのポップ歌手なんて聞いてるやつ国内にほとんどおらんやろ
韓国以外のアジアとか南米とかも
そういう意味やとメタラーが一番グローバルに音楽聞いてるんやないか >>62
中島みゆきの曲のカバーが中国でレジェンドの曲やぞ
さらにそのカバー曲がタイベトナムでも国民的曲なんやてま もう韓国の下位互換ジャンこの国
中抜きし過ぎて全てが指数崩壊 AKB系とKPOPの対立はプデュ48で割と無意味になったやろ こういう連中ってAKBは叩くけどジャニーズは叩かんよな
カラオケ歌唱力とお遊戯ダンスで完全一致やのに むしろAKBより国際競争力ある日本アーティストってそうそうおらんで
アジア人気半端ないやろあれ >>62
ミュージシャン単位で見ればいっぱいおるがジャンルではシティポップ以外おらんな
シティポップもまんまAORやしなんで流行ってんのかわからん アイドルに限らず「お布施のため聞かないけどCD買います」って時点でおかしいんだよ
サブスクの利益分配を見直すとか、契約形態を考えますとかそういうとこからだろ YouTubeとかサブスクで1億再生達成したときの収益が1000円のシングルCDを2万枚の売り上げくらいらしいからな
そらAKBもジャニーズもエグザイルも露骨にえぐいことやってでもCD売ろうとするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています