ドラクエ8、めちゃくちゃ面白いのに最高傑作と言われない
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傑作のハードルが高過ぎるだけやろ 1番かは怪しいが上位に入るのは間違いない 戦闘バランスがキツめなのが個人的によかった
11はヌルすぎてやめてしまった >>9
11Sの敵が強い縛りやったら発狂してやめそう 最初の街でて右すすんだ緑の竜に秒で負けてムカつくから >>6
ボス戦とかレティス乗ってる時とか
2とかにあれ以上のねーだよ 剣のスキル上げなきゃ…!ってなって槍とかブーメランとか使えなくなるのが嫌 >>21
ドルマゲス覚えてないの?
じゃあ喋るなよ >>22
武器たまにしか買わなくていいから気楽でよかったわ >>24
欠点を補った版もあるぞって言いたかっただけや ドルマゲス、レティスと難易度高すぎず、低過ぎないのも良いよね >>26
ここ以外最高だった
1人ぐらい賢者助けるパターン無いと展開読めすぎてつまらん 四人パーティが良かったのにリメイクでわざわざ増やさんでええやろ >>22
振り直し出来ないしいうほど余裕ないから
そこらへんは好み分かれるやろな >>23
やりこみ要素はすごいと思うがストーリーが薄味なのがちょっとな… ドラクエ初のボイス追加も良かったよね
まんま当てはまったわ >>31
助けるパターンもクソも全員死なないとラスボス復活出来ないんだからそら死ぬやろ😅 雑魚敵多すぎてスキルなんて1もふってないブーメランをずっと投げることになる ストーリーも目的地着きました→間に合いませんでしたを繰り返すから後半全く面白くないんよな
あのメリハリの無さは7以下かもしれない >>32
ククールがタンバリンネタで馬鹿にされとるけどゲルダ仲間になったら真っ先にヤンガスがクビやったわ 今ドラクエウォークで8イベントやってるで
不思議なタンバリンが新武器で草 やったことないけどカジノの街の双子の妹でシコりまくったわ 普通に高水準で面白いけど突き抜けたものがない
仲間キャラはシリーズ1やな 再プレイは効率求めたら一気につまらんなるな
メタル島でレベル上げ過ぎたらアカンわ よく出来てるまとまりが良いバランスヨシ辺りは11Sが評価もってったからな
8には当時凄かったしか残ってない >>40
呪われしゼシカの時は間に合ったと思ったけどなぁ >>46
コミュ力あるなら楽しめると思うけど無いならオフライン版待っとけば? こういうのは相対的な評価だからな
あの時代で特別飛び抜けた作品ではなかった 最初の町ではげしく酔った記憶
あと船とってすぐのデカいイカのボスが
すげぇ強かった記憶 >>56
6はムドーまでやろ
ムドー倒したら何していいかどこ行けばいいかわからなくなるのうんち💩 >>63
リアルタイムではめちゃくちゃ楽しめたけど
後から思い直すとうーんってなるのが6なんよな
他のシリーズタイトルはこういうことあんまり思わへんのは何でやろ ワイ的には馬姫結婚ルートより手を繋いで大聖堂飛び出す駆け落ちルートの方が好きなんやが >>67
迫力あって良かったと思うけどなぁ
BGM最高やし 面白かったような気がするけど印象に残るシーンはマジでない 3と5の二大巨頭が強すぎる
3位争いなら8か11かって感じやろ カメラワークがクソすぎて町中探索するだけでめっちゃ酔うよなこれ 発売した時期の
傑出具合だと3と9が圧倒的だな
この2つはガチの社会現象
12は世代じゃないからわからん 3DS版竜神王まで行ったんやがエスタークどこで戦えるん?追憶は? >>5
転職は賛否両論あるからな
良く言えばやり込めるけど悪く言えば個性が少なくなる >>82
7リメイク版ではそこらへん考慮したようにみえて
結局ばくれつけんゲーなんよな >>78
じゃあ3を8、11みたいにオープンワールドにしたら神ゲー? ダルい
トラみたいなやつの背中に乗れるようになったあたりでやめた レベル上げもめんどくさいのに熟練度まで上げなきゃいけない転職システムはやってられんわ >>88
スマホでドラクエやるのキツない?
7でもどうかおもたで PS2の今やるときっとテンポ悪くてかったるいんだろうな
3DSが快適すぎた フィールドに感動したけどそれだけだよね
シナリオもイマイチ
今となっては凡ゲー ゼシカと結婚しようとすると王様にめちゃめちゃ正論で説教されるの草だった 不思議のダンジョンでヤンガス主人公とか優遇されとったよな >>63
ムドー後暫くは結構一本道やからそんなに迷う要素ないで
ストーリー的な導線がなくなって気持ち入らんくなるってのは分かる 法皇殺害未遂の濡れ衣で1ヶ月も捕まえられてその間に法皇殺されてました
これだけはマジではぁ?ってなったわ 7以降はどうも2週目途中で投げるわ
8も7よりマシだけどなんかまたやる魅力はない ドルマゲス戦の初見の進化形態戦になったときの絶望感やばいよね オリジナル版当時、中盤面白すぎて初めて徹夜でゲームやったわ
ADHD気質のせいかメタル狩りすらダルすぎてラプソーン倒して満足して終わったけど >>84
転職好きなんやけどな
4は一番個性あるけど死んでるキャラおるし個性は個性で悪い所あるからまじでなんとも言えん 2とか4を好きって言ってるのは間違いなくおっちゃん >>85
思い出補正や当時の環境なんかもあるから仮に3のリメイクが出たとしても評価が上がることはなさそう でも8って最後の紫豚しか覚えてないんだよな
0083じゃないんだから 7は7好きでも欠点に納得してて他人と争う事をしないイメージ
ワイもなんやかんやシナリオは一番好きやし >>37
そう言われても
そこ含めてどうにか変えてくれんとつまらんわ🥺 >>46
シナリオやる分にはソロで問題ないから
あのグラに耐えられるなら遊べる >>117
キラージャグリング修正するけどええか? >>122
食料管理がめんどうやった記憶しかないわあれ 9のリメイク待ってるんやがdsありきな部分が多いからもうできんのか?地図のシステム面白かったからまたやりたいわ >>119
8→可もなく不可もなし
7→可もあり不可もある
こんなイメージ >>129
リメイクで出すゲームじゃない
売上もたかが知れてるし 3はまあ完全にレジェンド枠やな
そら今やると古臭さとか気になるかもしれんがあれに影響受けたゲームの数は計り知れんからな 7は露骨な尺稼ぎがな…
最初の戦闘まで一時間ってなんやねん ワイちょうど今やっとるで
ゼシカの乳揺れにいちいちチンチンがイライラする ゼシカの水着とか神秘のビスチェをゴミみたいにダサくしたから 面白いけど盛り上がりに欠ける
世界を救ったみたいな達成感があまりない 隠しの通常攻撃痛すぎて魔法とか全体攻撃来い!とかドラクエで思えるの新鮮やったわ 杖に賢者の血を吸わせるくらいにしとけばよかった
殺さなきゃいけないから勇者側に無能感が >>133
7オリジナルは最初の神殿さえ削除するだけでもかなり評価高い
リメイクは職の見た目がほんまにいらん キングアックス強いから作った方がいいぞ
あとメタルウイング >>141
スマホみたいなしょぼさやったな
過度な期待はせんほうがええかも スキル振り直せればな
ブーメラン選んだら終わりだなんて >>129
無理やろ
リアルタイムが最高に面白かったけど後からやって楽しめるようなもんでもない 賢者見殺しツアーとか言ってる奴ってネットの評判とか見てからプレイしてそう
リアルタイムでやってたけどそんなこと思いもせんかったわ 前作までに慣れてて、等身が変わった8はドラクエと思えずやってすらいない。 >>130
まあ7で叩かれたのを反省した感はあるけど逆にこれと言った長所も乏しい感じやな
以前と比べたらグラの進化は当時では凄かったからリアルタイム向けのドラクエやな 最強の攻撃が魔法使いが鞭で殴るとかいう意味わからんバランスやからね 7てなんだかんだ名作だよな
ダーマ神殿のニセ神官、レブレサック、ヘルクラウダーとか思い出深いイベントやボスが多い >>119
街に付随するシナリオ好きやね
あと安らぎの地がすき
LOVE2000みたいなやつ 81番好きやわ オリジナルもやしリメイクもめっちゃよかった 4が1番好きなやつって少なくない?
bgmもストーリーもキャラもゲーム性も個人的には全部好きなんやが >>162
シナリオ自体は一つ一つのクオリティ高いんよな
ただやっぱ味方キャラがしょっぱ過ぎるのキツい >>2
均等に割り振ると足りなくなるのは不親切だわな >>167
このパケ絵好き
fc3とps25の絵と同じくらい好き 棒立ちで各地の賢者が死ぬのを見て回ってただけやん
戦闘も直前に出たリメイク5と比べて圧倒的にテンポ悪かったし元々持ち上げられ過ぎや キャラ 4
鬼畜 2FC
レジェンド 3
お手軽 1
ソーシャル 9
ボリューム 7
モンスター 5
各シリーズの突出したところ書き出してみたけど
6,8,11は何が突出してるかは迷うな。強いていうなら総合力か
シナリオと音楽はかなり意見が分かれるから省いた >>170
1番には入らんけど確実に上位に入るのが4やろ >>170
3.5.8がトップ3に入るとして次辺りに4が来ると思うな
ワイは8.5と続いて3番目に好きなドラクエや 強力な呪いが既にかかってるから下位の呪いは弾くぞって設定なんか好き >>177
音楽は良作初期と搾りカス後期って感じやな >>180
ザバン戦からこの伏線あるのアツすぎるだろ
やっぱ神ゲーだわ ただワイまだドラクエ6.7.10.11クリアしてないわ
はよクリアせんとと思いながらもう何年も経ってる…… ドラクエってやったら面白いんだけど始める気力がなかなか起きない >>188
これ言うやつまじエアプやわ
つまらない奴 11とかいう正当進化が出たからやろ
9と10で不満溜まってたからな 10はエンドコンテンツ?挑戦したらなんやこのクソゲー思ってしまって辞めちゃったわ >>75
なお唯一の生命線だった兜割りはナーフという死体蹴りを食らった模様 >>187
長続きせんのや……RPGやるのきつくなってきた…… >>190
3もやったほうがええと思うけど、すぐに11やってもええで >>191
むしろ賢者見殺しツアーじゃないって思う奴がエアプだと思うの ベホマラー覚えるタイミングが神調整過ぎるわ
上級者はベホマラーなしでやればいいし初心者はベホマラー覚えればドルマゲスも倒せる 11は絶賛されてるわりには普通のドラクエやったわ
リメイクだけみたいだけどはぐれた味方のソロのくだりで投げそうになった 11面白かったけどまさBGM使い回しのオンパレードでくっそ萎えたせいでワイの中では真ん中くらいだわ
他の部分はマジで良かった 3DS版はどういう評価なんや?エアプにはグラガーで評価低くてやった人には評価高いイメージや 酔ってまともにプレイできない
ドラクエは見下ろし型であってほしい >>164
RPGなんておつかい多くてもしゃーないやろ
ストーリーないようなもんの3が極端に少ないだけや スキルポイントとかいう糞
ブーメラン特化させたわアホが >>207
ゼシカエンドがこれ要る?くらいなもんで無難なリメイクやろ >>207
ゼシカのおっぱいが少なくなってたり水着の面積が増えてたりしかけどおもろかったよ もう覚えてないけどなんかストーリーの展開が微妙だった気がする
面白かったは面白かったけど ウォーク民おる?
新武器、不思議なタンバリンについてどう思う? >>207
倍速で戦闘テンポよくなったしシンボルエンカは広いだけのフィールドで殺風景だったからワイはすき
ゼシカの露出ナーフはちょいマイナス psでのリメイクが来ると思って3ds版は未プレイや
やっぱ高画質でやりたいわ8は >>191
必死に逆張りしてもストーリーの都合上賢者の子孫が死んでくからそう言われても仕方ないだろ 武器にスキル振るゲームは他のアイテムゲットしても喜び半減だからイマイチ
周回できるとも考えられるが 8は3D化したフィールドでドラクエの世界観に浸れるのが人気の理由よ
ストーリーやら戦闘やら育成やらは褒められたものではない 擬似オープンワールド良かったわ。ストーリー終盤全員同じ職業ならなかったのも繰り返しやりたい要素持ってた 5って言うほどおもろいか?
恋愛とモンスターばっかで友情要素ほぼゼロやん 8持ち上げてる奴ってゲハ多そう過ぎてナチュラルな評価がよく分からん
ゲハが持ち上げてそうやなってのもある意味で色眼鏡やろうし
やっぱゲハって害悪だわ 10のストーリーが良いとか言われてたからやってみたけど
9みたいに印象に残らん話ばっかりだった >>235
1.男子トイレの個室に誰も居なかったらすぐに怪しまれる。着替えの時間が稼げない
2.女性利用客がいて男子トイレに入ると外にトイレしてるフリする見張りがつくので女装できない
3.用を足す時間を明らかに超えるわけにはいかないからそんなに待てない
4.それはその通り >>222
正直10よりも3Dグラフィックの鳥山明なドラクエ世界観は上だと思う
思い出補正かもしれんが スキルシステム好きやけどなあ
他の作品だと毎回全ての呪文マスターした無個性の最強軍団作ってしまってつまらんわ >>232
8とか6みたいな仲間おらんやん
ヘンリーはすぐ抜けるし 塔のBGMはドラクエ全ダンジョンの中でも最高峰やね 転職システムもなくて戦闘ももっさりしててストーリーも心に残るほどでもなかったから一番微妙だったわ 3持ち上げてるやつって当時の思い出補正込みやろ
6.7.9の方がよっぽど楽しめたで >>238
ボス戦BGMも好きなんやがどうなん?
ドルマゲスの方 >>240
つるぎのまい弱体化したらもう7じゃないよな 8って使用人に四つん這いで犬の餌食わせたり結構ニッチな性癖攻めてくるよな 4.5.6.7.8あたりは家庭用機に出してもいいと思うんだけどなぁ
4.5.6はds版版をそれかUnreal Engineを使ったリメイク3部作ほしいわ
7.8はそのまま3DS版を持ってきてくれたらいい 7リメの改悪は会話削除であって職業の仕様変更は改悪ではないやろ
ゲームとしてのバランスは間違いなくリメイク版のがええしな
プレイヤー側の弱体化なのは間違いないが
おかげでオリジナル版では苦戦しなかったヘルクラウダーの恐ろしさをリメイクでは味わえたぜ… 中盤らへんの行く先々で賢者の末裔みたいな人たちが殺されるのに間に合わないやつクソつまらなくて草枯れたわ 7はガボが美少女だったら問題点の6割くらいは無かったことに出来る >>255
むしろ正論は伸びないから
賛否あるから伸びてるんやろな >>250
上級職極める意味なくなってるのは改悪やろ 6→7→8と仕様が大分変わったから40.50代が離れたんよなワイの親も任天堂の6まではプレイしてたわ 明らかに外れ武器と当たり武器で差のあるスキルがクソすぎる >>256
8やってないとかドラクエファンのもぐりやん >>250
クソ狭ダンジョンとシンボルエンカウントのコンボが1番の改悪やろ 何回戦わされんねん 最初のマップで海を初めて見つけた時は衝撃受けたわこんなフィールドでRPG出来るのかとワクワクした 7オリジナルはすこリメイク嫌い
職業変更する度に間抜けなグラフィックになるの腹立つわ
主人公は緑のあの服装がええんやろ 白黒の世界が怖かったの覚えてる😭
ゼシカはえちえち大好き >>63
その自由感が好きや
世界を自由に冒険をしている感がある
でも実は運命が決まっていて……的なところも含めて最高や リメイク版7、8と11しかやった事が無いワイ低みの見物 7は兄貴の友達が持ってたけどまじで最初のダンジョンクリアできてなかったわ 草生える テンションシステムとかいうワイのテンションが下がるシステム 7は転職システムとちょっと悲しめのストーリー多かったから好きな奴は好きな感じだよな
正直石版探しとフリーズするクソ要素以外は良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています