デバッガーワイ「うわっ…あかんバグ見つけた…😨誰か代わりに言わんかな…」
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デバッガーA「うわっ…あかんバグ見つけた…誰か代わりに言わんかな…」
デバッガーB「うわっ…あかんバグ見つけた…誰か代わりに言わんかな…」
えらい人「なんでこんなバグにも気づかなかったんだ!!!!!」
弊社ついさっきの出来事や バグだらけのマイナーインディーズゲーの職場ってこんな感じなんかね >>34
お疲れさんやで
デバッガーは下っ端だけの仕事ちゃうで
プランナーも地味に通る道やで >>22
テストとプログラマは近い方が複雑な操作とかの説明しやすいけども
作ったものを指摘する立場だから距離感が難しいンゴねぇ… >>32
前のレスみたいに動画撮るとかもないし
その場で社員呼ぶやつもいるけど呼ばんでもなんも言われんかったわ
多分社員10人もおらん感じの会社やったしテキトーやったな ゲーム分野では
「期日ギリギリなのにうれしそうに致命的なバグみつけてんじゃねえ!!」
「発売後まで致命的なバグ見過ごしてるんじゃねえ!!!」
この2つが同時に存在している時代があった 素人が1回通常プレイしただけで9割遭遇するようなバグが残ってるゲームなんなん デバッガーを最底辺だけがやる仕事やと思っとる奴多すぎひんか ワイ小さい頃はゲームのデバッガーになりたかったんや ワイは自分で書いて自分でテストしてるけど
テストだけしてればええとか最高やん精神崩壊しそうやが いうて今はパッチあるから開発も気が楽やろ
昔は血眼で探してのは想像に難くないが ユーザーに有償デバッグさせてくるメーカーはよっぽど金ないか期日に追われてやってるんやろな マイクロソフトのゲームって意外とバグ多いし放置されてるよな
ギアーズ5もバグってんのに改善されてないわ テストプレイヤー「ゲームやって金もらえるなんてええ仕事やな~」
ゲームスタッフ「では全ての壁に256回ずつぶつかりながら進めてください」
テストプレイヤー「」 再現手順を特定できるまで無制限にやってください → 固まるのは勘違いでした
これは許されない >>53
慣れる為にただゲームするだけの初日に途中で居なくなったやつおったわ じゃあなんでありえんレベルのバグ残ったまま世に出るの ゲーム制作会社の場合はバグの発見数とクリティカル度合いでボーナス出たからアホみたいにやっとったな メニュー選択時に決定ボタンを押しっぱなしにすると実行されないままカーソルを動かせる
この時別項目にカーソルを合わせて決定ボタンを離すと違うデータを参照したまま実行されデータを破壊してしまう
……どんな実装してんだ馬鹿野郎ってバグあったりするの、嫌 バグ指摘されて不機嫌になるエンジニアはクソ
てめえらで埋め込んだバグじゃねえか デバッグ会社とかでもデバッガーの能力ピンキリで
なんやこいつ!デバッグの神か?ってなるバグ報告来たときとかやっぱりデバッグは才能だと思うよね 分かる
維持保守やってて地雷見つけちゃった時これ報告したらワイが改善対応しなきゃあかんのよなぁつって埋めなおすわ デバッガーには発達障害が向いてると言われる所以の一つやな
作業そのものに対する適正だけじゃない 言い出すことのメリットないんか
それならしゃーないわな >>23
これすげー分かるわ
すげー文句言ってくるのに、修正する時は黙って直すんよな いいだけ損だししゃあない
言っても言わなくても給料同じやし ワイ一人で設計して開発してデバッグしてる
なお、バグが多すぎて手が回らん模様
ちな、手取り48万 今はどうかしらないけど
昔は開発現場のチカラが強い会社だと、怖いチーフプログラマさん居たからね……
体育会系というか下手すると軍隊 デバッガーやなくてただのテスターやぞお前>>1
勘違いすんな >>54
スマンかった
潔く辞めたわ
すぐに辞めたらアレやし一週間くらい様子みたけど こうして致命的なバグを残したままリリースされていくんやね >>37
全然違う職種やけど予算編成もってる部署おったときは嫌やったな バグ見つけたら基本的にはありがたがられるけどプロジェクト終盤にシンプルな停止とか引くとなんで今更こんなのが出てくるの?とは言われる 同人ゲーム作者「デバッグは身内に頼みます」→バグだらけ
同人ゲーム作者「デバッグは公募します」→流出 >>74
ほいほい対応してたらその分仕事増えるからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています