作者は話の語り部やけど話の筋無視して強引な展開肯定すんのはなんか違うやろ
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語り部である以上聞き手を納得させんのもそいつの技量やろ
某師匠が言ってた嫌なら読むな的に思っとる作者結構おるんやろな まぁワンピースみたいなクソ展開には読むのやめる前に嫌やったって事はしっかり言わせてもらうで 物語は作者じゃなくてキャラクターの意思で動かさな不自然になるからな
作者に出来るのは世界観という山の上からキャラという石を転がすだけで
作者が手を出して石の軌道を変えたりしたら読者は納得しなくなるよ 二次創作とかして自分の解釈のほうが正しいとかいってそう 「飛影はそんなこと言わない」みたいに読者に思われたら負けや >>4
エンターテイメントはリアリティつまり説得力なんや
そいつを欠いた時点でそれはただのお粗末な妄想の垂れ流しになるんやで 読み手に読み解く能力が無い場合もあるから難しいんやけどな >>5
良くキャラが自我を持ってしまうと言うクリエイターは多いよな キャラ描写は一貫してなきゃアカンよな
作者の中でこれはこういう思想を持ったこういうキャラというのが固まってなきゃアカン
プロットに合わせてキャラクターの芯をぶれさせちゃあかんのや >>10
現実の人間ってぶれまくるから、ぶれたほうがリアリティ出ない? 物語を突き詰めてるタイプは「違和感なく進んでいく物語」を不自然だと思うようになる >>12
物語の大筋が予定調和すぎるとそうなるな
要は登場人物の心理にしても展開にしても筋立てがしっかりあってそこがぶれてなきゃええんやで 校長はいつものようにとある村の娘を抱きお小遣いをあげた
娘が言う 姉がいるがお金が無くて学校に行けないと
校長は言った 姉を連れてきなさい
そして姉を抱き支援という形で姉は学校に通えるようになった
姉は言う 母が病気で仕事が出来ず生活が出来ない
校長は言った 母を連れてきなさい
そして母をも抱き支援という形で母娘姉妹を救った >>10
漫画やとそっちの方が良さそうやな
小説とかやとええのかもしれんが マンガとかアニメとか安っぽいエンタメばかり消費してそうやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています