音楽評論家「AKBのキャバクラ商法が日本の音楽の国際競争力を失くした
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@yukawareiko
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑) 湯川れい子@yukawareiko
· 2018年5月31日
4)、残念なのは韓国に出来たことが、アイドルの歴史では先陣を切って来た日本には出来なかったと言うこと。私たちが言葉は解らなくても英語のラップを聞いて来たように、プロダクションのシステムや業界の枠を超えて、国家戦略としての眼でアイドルを見る政治力が韓国のようにあれば…と思います。
午前0:09 · 2022年6月6日·Twitter for iPhone
· 2018年5月31日
4)、残念なのは韓国に出来たことが、アイドルの歴史では先陣を切って来た日本には出来なかったと言うこと。私たちが言葉は解らなくても英語のラップを聞いて来たように、プロダクションのシステムや業界の枠を超えて、国家戦略としての眼でアイドルを見る政治力が韓国のようにあれば…と思います。
午前0:09 · 2022年6月6日·Twitter for iPhone
/yukawareiko/status/1533466029439225857 ちな100%嫉妬やけど国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う
そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ 昔のツイートかと思ったら最近かい
あの頃より今はマシやん まあ他のアイドル見てるとほんまそうやろなとしか言えんわ
秋元のプロデュースしたアイドル以外のパフュームとかベビメタは世界で通用しとるねんからな 握手券商法はクソなのはわかるが
握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう まだ秋元康プロデュースのアイドルの方が幅利かせてるじゃん
1番最後に流行った韓流ってなによ?TWICEか? 韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に
日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいバカチー牛増やしたからな >>2
原爆少年団おもっくそ英語と日本語で歌ってるのこいつ知らんのか この話すると必ずKpopは世界では流行ってない!流行ってないんだあああ!って喚き散らすバカウヨ湧くよな でも日本にはボカロもどきのキモオタソングがあるから..... 個人の感想をさも公然の事実のように語るいわゆるパヨク論法のがみんな飽き飽きなんすよ 日本のアイドルが朝鮮アイドルを目指すの絶対やめて欲しい
魅力のない人間と歌ができる AKBとかのアイドルってなんか現実の人間がアニメキャラ目指してるみたいだよな
あのあたりから若者文化=キモオタ基準みたいな風潮になった この人は音楽業界で生きる人やから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど
いちリスナーはそんなもん考える必要ないねん 握手券やら投票券のオマケにCDを売ったのが原因だろ コア層のドルオタが歌もダンスも上手くないちんちくりんのガキをもてはやすんだから
そこから世界に広がるわけないやん 元から国際競争力なんてないだろ
宇多田とか国内で持ち上げられてたやつも海外進出失敗してるし 別に秋元は国際的に通用するアイドル目指してAKB作ったわけやないしなぁ てか日本のガラパゴス文化の方がK-POPのビルボード追従型のサウンドより個性があって本来おもろい筈やねん
レゲエやカリプソやボサノバやユーロみたいに日本のオリジナリティを今後は武器にするべきやで
まあメディアが韓国推して自国の文化をダサい物として扱う衰退国には無理やろうけど そもそも日本国内ですらあのなんとか坂だのアルファベット三文字のやつらだのがどれほど人気なのか非常に疑問なんだわ な?パヨクがワラワラ湧いて来るやろ?
正体見たりなんよ いやAKBが流行る前に終わってたよ
ラノベ界となろうと同じ関係 まず今流行ってるアイドルグループってのがなんなのか知らねーんだよな、これが
AKBが下火になってそのあと欅坂ってのが一時期流行ってたのまでは知ってるんだけどな 今日のCDtvかな
たまたま見たけどKpopアイドルが6割くらい占めててもうどこの国の番組かわからんかったわ
あとはジャニーズとよくわからん奴らだった 最近の邦楽くっそクオリティ高くね?
正直舐め腐ってて後悔したわ 若者は現実の人間よりアニメとかゲームのキャラのほうがいいし
人間に会いにいけるからなんなの?って感じでしょ
アニメキャラに会えるほうが嬉しいし初音ミクのホログラフとかのほうが盛り上がる キングヌーとか全然大衆ウケするような音楽やってねーのに何であんなに流行ってんの? しゃあ!キャバクラ・システム!
キャバクラかAVかの差だよな日本と韓国の音楽って >>35
Saucy Dog
SixTONES
Dragon Ash
三浦大知
調べたけど今日出たのこいつらじゃないの >>39
「人間をアニメキャラ化する」っていうコンテンツ進化の極限がVtuberなんだろうな カチューシャー探しなーがらー君はふーいに振りかえーってー >>43
めちゃくちゃ大衆ウケのわかりやすい歌謡曲やろ >>43
一度認知度とブランド感ついたら曲関係なく売れるって事だろう CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばっかやったのはキャバクラ関係ないよね >>39
それはそれで先進的な文化なんやで
Gorillazみたいな事をやれるベースが一番ある国やって事でもあるねん
Adoちゃんがパイオニアになって今後伸びてきたらええなと思うよ >>49
そうなん?俺からしたらキチガイ集団なんやけど >>45
すまん流石にこれはわいが誇張して言ったわ
トップ30のランキング見たいのがkpopアイドルばっか出てたから適当に言ったがこれはわいが悪いわ
あと普通に日本人グループの可能性もあるしな おかげでAKB系や坂道系とか売上良くてもファン以外は
誰も聞かんから、曲の知名度がめっちゃ低い ???「これが日本の音楽業界の現状です。 楽しんでいただけましたでしょうか」
この発言から10年経ってるんやな ただ英語喋れないだけだろ
秋元とか関係無くそもそも日本人が内向きなだけ AKBならアイウォンチュ〜のやつはしってる
欅坂はサイレントマジョリティはしってる
他これ系のやつはまず知らんわ 失うって言うほどAKB以前に競争力あったか?
宇多田ですら通じずに終わってたやん 元から無かったし内需で成立するから狙って行こうともせんやろ
AKB関係ない いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か? ドルオタって結構ガチで40代50代だよな
なんJで見かけないのは年齢層もあるやろ AKBとかその辺が幅きかせて一番おもんなかった世代が今むちゃくちゃやっとるよな
逆にその頃大ウケしとったロックが今シナシナやね 日本語の歌なんて世界に広まるわけないんだから独自に進化してけばええねん ミュージシャンもアイドルもプロデュースも自分達でやるかの違いだけで人気商売なことには変わりない
むしろ最近はアイドルもキャラ付け大変そう スキル低いけど一生懸命やってますみたいなの好きだもんな日本人は
高校野球が人気ある構造と近いような 宇多田も久保田もアメリカじゃウケなかったし日本のレベルが低いだけだろ
K-POPは歌も踊りもレベル高いじゃん
戦略とかそんな小細工が通用するのは日本だけ 内需でうまくいってるから国際競争力なんてええやろ
ちなSpotifyだとグローバルチャートトップ50に日本勢0
日本チャートトップ50はKing Gnu、YOASOBI、髭男など
AKBシリーズはおらんかったな ホロライブに若い層はだいぶ持ってかれてる気がする
今はあんまりテレビ見ないし K-POPも握手商法やってるし普通に秋元と同じやり方だぞ
ただ歌のレベルが違うだけ それ以前から海外で活躍してたアーティストなんておらんやろ 海外で通用した日本人って坂本九しかおらんのやないのか >>76
日本はiPhoneのシェア率が高いからAppleのランキングやと日本勢わりとおるんよな 国際競争力があったらこんなオワコンの国になってないですよ >>12
バイデンに合ったとか誇るとか
政治活動し過ぎやろwww >>74
歌と踊りのレベルが高い低いの基準ってなんすか? >>81
名前忘れたけどギミチョコの奴らとかすげえ売れてた気がする xとかラルクとかの日本の大御所で海外でも人気みたいなのでもあくまでアジア圏が大半やろ?
海外で人気出てる奴らっていまいち日本ではパッとしなかったりマイナーよりってイメージ持たれてる人達の方が多そう 海外知名度そこそこあるのってベビメタとギリワンオクくらいだろ
あとローファイブームで知名度上げたnujabes
それとアニメ絡みで主題歌が人気になる感じ >>89
ベビメタは海外の有名メタルバンドからもめっちゃラブコールもらっとったな
あれからシャウトするようなラウド系アイドルとか次々出てきたし革命やわ きゃりーぱみゅぱみゅは海外でも割とうまくいったんちゃうんか? 湯川れい子はSNS初めてから依存してイカれてるやろ
プログレ専門的や評論家によう解らん難癖つけて凸したり
業界でかなり評判悪いわ 日本国内だとほぼカスみたいな人気しかなかったけどアニメのおかげでアメリカでややウケしたpillows しかも秋元康は歌詞書きすぎ
シャバシャバ歌詞だよ
まあ作詞なんてだけど >>53
こういうアホは白日しか聴いたことないんや 許したってくれ 日本の音楽市場が十分でかいしわざわざリスク取って世界で戦うよりも日本国内で売れる商売した方が確実に儲かるしな キュンキュンキュンキュンどうして
キュンキュンキュンキュンどうして
とか幼稚園のお遊戯見てる気になるわ幼稚過ぎて もう国内だと人気アニメの主題歌が一番売れるぐらいの市場になってんのかね >>96
変換間違い、専門店や
ただのお店のツイートに凸して店長に絡んでた 別にええやん
アフリカ大陸とかやったら皆分かるような違いも日本じゃごく一部の人間しか分からんからそいつらが語ってるの見てもオタク気持ち悪いとしか思わん 国際競争力っていうか、海外でも通用する誰それを国内でも有り難がれ〜みたいなのはちょくちょくいるよね
とくにサブカル系 kpoopみたいにアメリカ人に曲作らせればええやろ 内需が大きいのは事実だからガラパゴス上等ならそれはそれでいい
けど、海外の反応大好きだからなあ XJAPANって今聴いてもいかにも千葉のど田舎でイキってた人らの音楽って感じだけどあれでよう通用したよな 人気アニメの主題歌なら海外でも割と聴かれるって程度やろうな
曲名忘れたが東京喰種のやつとかミーム動画で使われてたりするで >>115
これ
チビばっかり集めたホモおじいちゃんのせいや 秋元も世界に通用するようなアイドルグループを作れば良いだけ 国際競争力は海外から日本の曲聞くの難しかったせいやろ
前まで日本のクレカなり入手せんとまともに買えんかったで CD売れなくなったのってレンタルがお得過ぎたからじゃないの 2週間くらい遅れでアルバムも入荷してたし
いまや無料サブスクが当たり前になるなんて思いもしなかったな 海外でウケるのはダンスミュージックやけど日本やとそっち系は作ってるのも聴いてるのもオタクだけやしな >>119
ビルボードとかは再生回数とか考慮するランキングになったで
オリコンもええ加減集計方法変えんと >>104
握手券目当てで大量にCD買い込んで
券回収したら全部投棄とか草しか生えん
応援するってそうじゃないやろと AKBすら跳ね返せないコンテンツで国際競争力を獲得できるという妄想 音楽だけやないな
ソシャゲとかのクソ商法の源流がこれ KPOPもAKB商法やってるやん
批判ばかりして音楽をちゃんとやらなかった側にも問題あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています