【朗報】冨樫義博さん、偉業を成し遂げた「たった4人」のマンガ家の1人だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マンガ「HUNTER×HUNTER」作者の冨樫義博さんが公式ツイッターアカウントを開設し、10日あまり。2022年5月24日から、きょう6月4日まで欠かさず毎日、ネームの一部とみられる写真を投じ続けている。フォロワーは259万人を超えた。
ツイートすれば数十万の「いいね」が集まり、国内外から歓喜のリプライが届く。冨樫さんの一挙手一投足がなぜここまで注目され、好意的に受け止められるのか。蔵書1万3000冊を誇る「マンガソムリエ」の兎来栄寿(とらいえいす)さんに分析してもらった。
■偉業成し遂げた「たった4人」のマンガ家のひとり
(1)冨樫さん自身がマンガ界の「トップオブトップ」であり、(2)冨樫作品が「代替のきかない稀有な存在」であること。兎来さんに言わせれば、これら2つが「好意的な受け止め」につながっている。兎来さんは、「HUNTER×HUNTER」連載開始から20年以上、リアルタイムで追いかけ続け、マンガ家・みなもと太郎(享年74)さんと同作にまつわるトークイベントを行うなど、一家言持っている人物だ。まず、何をもって(1)「トップオブトップ」といえるのか。
「実はマンガ史上、累計発行部数5000万部以上の大ヒット作を2本以上生み出したのは、冨樫さん含めたった4人しかいないんです」(兎来さん)
残る3人は、手塚治虫さん、あだち充さん、井上雄彦さん。冨樫さんの大ヒット作と言えば、「幽☆遊☆白書」(連載:週刊少年ジャンプ/1990~1994年)、「HUNTER×HUNTER」(連載:同/98年開始、休載中)で、幅広い世代に支持されている。さらに今回、ツイッターでも記録を打ち立てた。アカウント開設から一週間足らずで首位に。今や、「京都府の人口(255万人)を抜いてしまいました」と兎来さん。さらに、冨樫さんのツイートに、様々な言語で世界中から「神よ、我々の大いなる光よ......」といったリプライが寄せられていることを踏まえ、「私の肌感覚でも、『HUNTER×HUNTER』の(ツイッター)アイコンを使っている海外の方に出会う機会は一際多い」と述べた。
中略
なお兎来さんによると、公式に数字は出されていないそうだが、「単行本の印税だけで約60億円の収入」があり、そこに原稿料・アニメや映画、舞台、ゲームなどの版権利用料・関連グッズの売上などの権利収入を加えると、「少なく見積もっても、合計100億円以上の生涯収入がある」。言うなれば冨樫さんは、
「人生を7回以上遊んで暮らすのに十分な収入を得ており、もう働く必要もないにも関わらず、続きを待つ読者のために身を粉にして執筆している」
状況だそうだ。「HUNTER×HUNTER」作中に登場する「ハンターのライセンス」を売却すると、「人生7回以上遊んで暮らせる」設定を踏まえての表現だが、「実際には7回どころか、数十回は遊んで暮らせるものと思われる」と兎来さん。
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/04438522.html 歴代漫画家20人を歴代野球選手20人で例えてくれ誰か >>62
ゴミやろ
マーレ襲撃がラストで後はそれっぽく畳んだだけで面白くもなんともないがな >>62
終盤どころか中盤からつまらんって意味か? 蔵書1万3000冊とか割と周りに1人はおるレベルやない?
名乗ったもん勝ちやな よく一発屋がどうこうとかいうけど
受け手の側からしたら一発屋かどうかって問題じゃなくね イノタケよりはマシだわ
芸術家気取り始めて投げ出した連載漫画糞
しかも芸術界隈では評価低いとか恥さらし >>4
日曜日になんJに書き込みしてるお前にも価値はあるぞ >>17
約ネバってそんなに酷いの?
ハウスから逃げるとこまで読んでそれ以降見てないわ >>100
単純に別漫画
しかもハウスは元ネタのパクりでオリジナリティ無かったらしい 上でも言われてる通り、手塚治虫、あだち充、高橋留美子、鳥山明←この4人やろ。冨樫は無い >>103
あだちと留美子って同じことやってるだけやん
犬夜叉の1話は新鮮やったけど >>100
一気読みしたけどエマが鬼を殺したくないとか言い始めたあたりからつまらんかったわ 「5000万部以上2本がその4人」としか言ってないのに鳥山の方が上とか言い出すのアスペ極めてるだろ 手塚 藤子F 石ノ森 永井豪 車田 鳥山
正直先にやったもん勝ちの創作界でこいつらに入りこむ隙ないよな現代の漫画家
時代的にも ドクタースランプは巻数が少ないから5000万部達成してないのか
高橋留美子はらんまと犬夜叉で達成してそうだけどね 普通に考えたら吾峠呼世晴、鳥山明、尾田栄一郎の3強やろ
手塚なんか余裕で超えてるわ >>17
これジョジョは序盤だけでそっからゴミってことか
よくわかってんな >>114
海外でジョジョはストーリーの評判はめちゃくちゃ悪いからな
キャラ人気だけの漫画 んな事はいいから「てんで性悪キューピッド」の続編かけや >>116
海外は3部の評価が低いからな
そのくせ7部は絶賛だからな
外人はホンマセンスない >>97
芸術家気取りでしっかり連載してる荒木はどうなんねん
しかも芸術界隈からも評価高いぞ >>123
パリ・ミラノ・ロンドンのモードをトレースしてきただけちゃうんか >>120
いや実際3部って読めば読むほど勢い任せのゴミ漫画たろ
ストーリーもあってないようもんだし7部の評価の方が高いのは納得だわ 蟻編クライマックスの出来が良すぎ
あれを超えるのって冨樫でも無理でしょ >>124
それだけでは昔のルーブルで個展出来んぞ
今のルーブルと違って昔は審査が厳しいからな 冨樫が働く必要ない位金あるのはわかったけど蟻のあと適当に終わらせとけば良かったのをダラダラ続けて未完のままにしてるのはプロとして失格やろ >>6
ヒット作産んだ作者が好きに描きながら
飽きて休載するのって何なんやろね
出版社の契約はそういった点を重視すべきだわ なんかゴンを叩いてた馬鹿がいたけと退場したら全く面白くなったのは草
お得意の団長ヒソカ戦も盛り上がってなかったしなw 冨樫ってサボりの常習犯みたいな扱いやけどちゃんと自分で描いてるのは偉いよな
分業体制作って自分はほとんど描いてないみたいな漫画家も結構おるのに >>17
ネバランおかしいな。面白かったのは序盤だから半分もない >>136
雇用作って人材育成しておカネを下流に回してにならないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています