【徹底討論】日本の音楽の 天才 アーティストって誰やと思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇多田ヒカルはデビュー後数年は間違いなく天才やった… モーツァルトとかベートーベンの系譜なら滝廉太郎やろ 筒美京平
細野晴臣
山下達郎
加藤和彦
小山田圭吾
山塚アイ
草野マサムネ >>29
イジメとかのフィルター無しで考えると
あいつ結構実績あって天才だわ 大袈裟に天才とか言うなら海外で知名度があるゲームミュージックかジブリ音楽しかないやろ さだまさしは確かに天才だな
70年代の頃がすごいわ ポップス部門
ロック部門
テクノ部門 松武秀樹
ヒップホップ部門 シンゴ2
アイドル部門 ベイビーメタル
こんな感じやろ >>30
アズテックカメラ好きには、ただのパクリ野郎としか感じない。 >>14
それなら筒美京平は外せないな
60~80年代の大衆音楽への貢献
特に70年代に対する貢献がやばい >>38
メタル部門作ってええで
>>40
クラシックわかんない まずなんでアーティストなんや
大衆音楽やってるだけやろ 槇原敬之やろ
あんな天才的な作詞は普通クスリ決めてなきゃ書けんわ >>44
そもそも小山田がすごいのはファンタズマ以降で
小山田自身が「フリッパーズ時代の曲は聞けたもんじゃ無い」って言ってるしな >>52
アーティストって聞いたら歌手思い浮かべてまうわ
エンジニアもいつの間にかIT屋さん指す言葉になってるし世の中おかしいわ 岸田繁は天才っていうより秀才って印象があるわ
なんj見てるし 個人的にはブンブンサテライツの中野雅之も天才だと思う >>32
隠れた名曲多いよな
最近それ掘ってて歳時記とか桃花源とか利根川橋とか好きな曲増えたわ 作詞作曲編曲歌唱全て出来る
セールス的に成功(多くの人に共鳴させることができる)
活動期間が長い(一発屋ではない)
宇多田ヒカルや ベイビーメタルって裏方がすごいだけちゃうの?
具体的に誰が天才なんや ボーカル→桜井賢
ギターテク→坂崎幸之助
ギターデザイン→高見沢俊彦
つまりはTHE ALFEE あんま海外の歌手と同じことやってるだけの奴が天才になるか?
日本人が知らんだけでほとんど似たような奴いるぞ 宇多田ヒカルの曲は狙ったような情緒のない電子音だからダサい >>82
好きじゃないし上手いと思わないけど天才と言われるとなんかしっくりくる 宇多田のヒットは日本人が洋楽を全く知らなかったことにあるだろ
似たような黒人大勢いるって知らなかったし >>75
過小評価には思える
南こうせつより天才となるとこっちやな >>85
その中だと大半の作曲と編曲を手掛けてる野呂は頭一つ抜けとるな 宇多田のデビューで大ヒットした要因って日本人お得意の同調圧力じゃないの?😅 ポップス部門 THE ALFEE
ロック部門 THE ALFEE
テクノ部門 松武秀樹
ヒップホップ部門 シンゴ2
アイドル部門 ベイビーメタル
メタル部門 聖飢魔II
スレ参考にして埋めてみたで 完全に桑田佳祐やろ
アメリカ人だったら天下とってるといわれて数十年 売れた期間が長いって意味なら
70年代から売れ始めた桑田佳祐ユーミン中島みゆき井上陽水が四大巨頭かな 蓮尾理之
schoolfoodpunishment最高だった >>64
日本やと90年代頃に急にアーティストアーティスト言い出して定着させた小室の策略やね >>89
異国の歌を持ち込めるって天才だろ
例えば日本でインド音楽やって流行らせたらそいつは天才でいいだろ ここ10年くらいのアーティストが全然挙がらないとかどれだけ終わってる時代なのかよくわかるな >>108
それって音楽の天才というよりマーケティングとかの天才のような気がする >>114
J民が年老いてるおっさんだらけってだけやぞ >>116
青春の影だけで や
うち間違えたわ
他にも名曲だらけよな >>110
これ
大抵レコード会社とキャスティング会社のおかげやん 中島みゆき
吉田美和
宇多田ヒカル
椎名林檎
倉橋ヨエコ
女ばっか思い浮かぶんやが ずっと真夜中でいいのにの人はマルチな才能あるなと思う 芸大とかバークリーとか出てるような人間が天才なのは疑う余地もないからレスのしようがないんだわ >>124
そしたらニコニコから成り上がった米津玄師が天才ってことにしよう 女性なら
宇多田ヒカル
椎名林檎
松任谷由実
中島みゆき 中島みゆきはどの時期が評価高いんや?
ユーミンだったら70年の荒井時代ってすぐ結論でるけど
なんかふんわりしてるよな
70年代?80年代? >>111
菊池成孔?
喋りは面白いけど本人出す音源はわりとポーズだけの人って感じするわ
ライブでも舐めた態度多いしミキシングのスタッフが「音源切ったろか」てキレてた事あった とりあえず若い世代で曲調の豊富さでVaundyあげとくわ vaundyあんま好きじゃないけど作詞作曲編曲まで全部自分でやってるし天才っぽい感じはあるな >>143
WurtSはガチ、お前は分かってる
vaundyや藤井風天才とかほざいてる連中にWurtS聴かせてやりたいわw 藤井風ってルックス売りなのにマジで言ってるんか?
あれで顔が悪かったら誰も聞かんぞ
それは天才ちゃう >>140
Summerは本当にヤバい
ワイ田園風景で生活したことなんてないのに何故かその風景が頭に浮かんで何故か懐かしい気持ちになる
意味不明 >>153
Wurtsは人気は出そうだけど天才だとは思わないわ なんJ民「宇多田ヒカル」
ほんまか?
歌詞も作曲も別やろあれ >>158
こういうタイプの王道歌謡曲がありながら山下達郎荒井由実みたいなシティポップ系の曲がある70年代は多様性すごいな
どっちが上とかそういう話じゃなく >>173
自己ブランディングの鬼やったのにTwitter始めてからなんか安っぽくなって悲しい 海外の音楽系番組でフィリピン人無双中
https://youtu.be/ZoGYRgOa3PM
優勝18回
グラミー賞の
オリビアロドリゴ フィリピン系
ブルーノマーズ フィリピン系
BTS 韓国
通用してないの日本だけやで?
サンプリングで誇るのも日本だけや >>114
長く活躍してる人が多く名前上がるのは仕方ない
プロの世界で食っていける人なんてほんの一握り、その中で名前売れてる人は殆ど天才といっていいよ >>177
悪女とか世情とかのフォーク時代はどうなるんや 大衆系で言ったら桑田佳祐も草野マサムネも売れてる曲全部ラブソングしかないやろ
歌詞の幅が広いASKA、桜井和寿の方がまだわかる 平尾昌晃
鈴木邦彦
筒美京平
三木たかし
中村泰士 藤井ってジャズ洋楽に寄せたメロディだけど外人人気皆無なんだよな
持ち上げてるのは一部の日本のババアだけでアジア人気すらないという
他のアジア人の方がアメリカで活躍してるしガラパゴス極めてる >>181
クオリティの良し悪しはともかく別カテゴリー扱いじゃない?
北海道時代に書いたものが多いだろうし >>108
アメリカの音楽だからなあ
ワールドミュージック流行らすのとは違うわ 本物のロックやってんのはking gnuくらいだな
あとはゴミ
あと崎山蒼志はマジモンの神天才だな ババア「藤井天才や!」
外人「なんすかwこれ」
ババア「・・・」 >>120>>125
いやいるならご自由に名前出せばいいやん
いないから出せないんだろ? 洋楽に寄せて他のJ-POPよりも海外人気が低いバウンティと藤井だけはない 山下達郎
筒美京平
音楽理論的に天才かは分からんが
織田哲朗 海外人気狙ってて
ある程度外人狙いなのに海外で全く人気がないバウンティと藤井
外人には才能ないのバレとるで >>202
たまほめときゃいいみたいなのはなあ
結局メジャーで長年やってる奴らが上やろロックやポップスは 現代邦楽に影響与えたバンプ藤原
洋楽ではありえない路線なので挙げるならこの人
海外を取り入れたとかはどうでもいい
海外取り入れてない国なんて存在しないからな 俺の好きなアーティスト挙げるだけでいいなら
俺はラルクとガゼットとムックとマンウィズで 海外と同じ路線は
全アジア中で同じやし取り入れたからすごいっていうのは違うと思う
そこにその国の独自要素がないと 天才というかネジ外れてそうなのはCoccoと下津光史 ぶっちゃけ昭和から現在にかけての大衆音楽って
ほとんど歴史に残らず消え去ると思う ゲームクリエイターがぶっちぎりで凄いけど後は団栗の背比べだよな
日本が世界に誇るみたいなクリエイターは 馬鹿にするわけじゃ無いけど宇多田ヒカルが天才アーティストって言われるのは凄い違和感ある 海外と同じ路線は
全アジア中で同じやし取り入れたからすごいっていうのは違うと思う
そこにその国の独自要素がないと
韓国の場合はアイドル特化したからそれがオリジナルになってるわな
洋楽の真似なら台湾人とか東南アジアンの方が圧倒的に上手い >>214
ビートルズだってようやく60年で海外の若者もそんなに聴いてないから100年残る大衆音楽なんてないのかもしれんな 宇多田ヒカル以降明確に天才って生まれてるっけ?
才能のあるミュージシャンは何人かいるし
宇多田より評価してる人もいるけど
宇多田ほどわかりやすい天才っぽいのはいない気がする >>70
ゲイアーティストって後にも先にも槇原しかいないな >>206
確かにメジャーで売れてるかどうかって観点で見ると名前が出てこないのも仕方ないけど、唯一無二っていう点では天才といえると思うんよ >>224
典型的な才能のないアーティストモドキじゃん
金儲けの才能は認めるけど音楽はコピペのゴミよ 宇多田ヒカルは生歌で他のアジア人歌手と勝負したらボロ負けするぞ
加工ありき生歌はそんな上手くない
ライブ出始めたあたりではオワコンになってた >>225
他にはない旋律なのに万人が心動かされるところじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています