NKH「日本のドラマがつまらないのは、脚本の才能がある人が漫画に流れるから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20220601-00298167
テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたい
NHKが“世界を席巻するドラマを作る” とホンキだ。その名は「WDRプロジェクト」 。テーマは“NHKに変革を起こす”。
プロジェクトの参加メンバー(脚本家)の一般公募にあたり「結構ホンキです」と書いてある(下記画像参照)。どれくらいホンキなのか、企画したNHKスタッフたちの意思を聞こうと取材を試みた。そこでわかったのは、NHKスタッフの変化の兆しであった。
WDRとはWriters’ Development Roomの略。複数のメンバーによる脚本家チームを作り脚本開発するプロジェクトになる。海外ドラマでは珍しくないやり方で、海外ドラマの強度が高い理由はこのチーム性によるものであるとも言われる。
日本でもそのシステムを取り入れて連続ドラマを作ってみようと立ち上がったのは保坂慶太さん。現在、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の演出をしている。上総広常(佐藤浩市)が粛正された第15回や義経(菅田将暉)の最期を描いた第20回では脚本や俳優の演技の熱量をこぼさない手腕を発揮していずれも話題を呼んだ。
保坂さんはこれまで大河や朝ドラに携わった経験を生かし、さらに連ドラの可能性を拓こうとしている。 漫画業界に流れた才能をドラマに取り戻す
「三谷幸喜さんのような傑出した才能を持つ脚本家に頼めばクオリティーは担保できますが、そこに頼り過ぎて僕たちディレクターやプロデューサーのスキルアップがされていない気がするんです。以前、漫画の編集者のかたとお話したとき、ご自身の確たるキャラクター論や物語論があって、作家のみならず編集者も作る能力に長けていることを知りました。それは、キャリアのない方の作品でも持ち込まれればフィードバックし、才能をつぼみのような状態から開花させる中で培われているのだと思います。テレビドラマの制作者も“伴走力”だけでなく、“物語る力”をもっと鍛える必要があると感じています」
今、おもしろいオリジナルドラマがなかなか生まれていない。オリジナルが書けるのは実績あるベテラン作家に限られる。未知数の作家にオリジナルを頼むリスクを避ける傾向にあるからだ。そのため新しい才能が生まれ育つ機会も減っている。それを保坂さんは懸念する。
「門戸のより開かれている漫画業界に才能が流れてしまい、そうやってできた漫画を原作にしてドラマを作っている。この状況を打破し、テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたいと思っています」
そこで考えた方法のひとつが“ライターズ・ルーム”。複数の才能を集めてブレストしながら内容をブラッシュアップしていくという海外ドラマのノウハウを取り入れることだった。 流れるも何もそもそもドラマ作りたいと思ってる奴おらんやん これは本当にそう思う
冨樫や諫山が映画監督になればアカデミー賞取れるだろう 漫画はほんとレベル高いわ 全然知名度ない漫画でもよく出来てる クソみたいな企画たててないでNHKはスクランブルイヒしろ
ドラマとか作らんでええ 毎週規則的にテレビを見るって習慣がもう無くなってるから続けてみるのが無理
途中から見れる一話完結的な話なら見れるんやが 役者の事務所の方が力が強くて脚本が自由に書けないんじゃないの
自由に書いたら面白いとは限らんけど 実写はいろんなひと動くから調整大変で練習の場がない
漫画を練習の場にして成功したらそっちのほうが稼げるなんてあたりまえだろうし
よほど実写に思い入れないならそっちにいかんやろ これ何十年も前に黒沢明が言ってたよな
アニメや漫画に才能ある奴が流れまくってるって
そして今や映画のランキングはアニメ一色でドラマは漫画原作しかない 大手事務所のごり押し俳優のPVでしかないやんドラマって リーガルハイは面白かったやん
コメディ作っとけばええよ 漫画に面白い作品が多いのは1人の人間がある程度自由に話を展開させられるからだろ 9.9叩き出せるのが進撃とデスノとギアスしかないのがな
そう考えると海外ドラマはえぐいわ
https://i.imgur.com/UX8ong4.jpg 漫画家やってたら大手芸能プロダクションに引っ掻き回されるドラマ業界とか嫌やろ 漫画は青年ものみたいなのも滅茶苦茶多いからわからんでもない 普通に考えて作画の才能求められない脚本家の方がハードル低い気がするけど
漫画原作って立場はあるが 才能ない人らが漫画よりクッソ高い受信料奪ってくのヤバいやん
嘘でもワイら最強です言えや 干渉要素最小限だから良いのだから人も制限多すぎるテレビは無理だよ >>24
漫画は思い通りに自由に作れるけど
ドラマ映画は役者の演技や予算が関わってくるからそう上手くいかんからな >>17
その脚本家も元は漫画家を目指していたという事実 庵野「アニメは斜陽。日本を引っ張るのは岩井俊二と樋口。」 単純に金の問題
アメリカの脚本家って労組みたいなのあるし最低賃金も定められてるからな
日本の脚本家は売れるまで基本奴隷や 才能ある脚本家「いやすごく単純な話なんですけど」
才能ある脚本家「Netflixなどのサブスクって視聴者も時間に振り回されず自由に視聴できて、作り手も30分とか1時間とかの制約もなくて、
さらにNHKなんかよりギャラがいいんですよ」
才能ある脚本家「なんでそれでNHKは自分たちが選ばれると思ってるんですかね」 >>33
ネトフリのオリジナル作品しょぼいのしかないんだが分かってて言ってる? >>21
客も馬鹿なんや
ジャニーズ主役にして恋愛入れればヒットするんやからそらやめられんで そら漫画の方がレベル高いし
どんなベテランでも売れなけりゃ打ち切り当たり前、クソみたいな扱い当たり前
新人の方が20年やってきた人より厚遇とか普通にあるから競争力も生まれるし 俳優事務所とアイドルのせいには絶対にできない自称公共放送😅 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています