FF6ってFF7の陰に隠れて過小評価されとるよな
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過小評価どころか海外のゲーマーからはFF6が最高傑作って言われてる
ちなみにワイもそう思う SFCでようやっとると思うけどむしろ過大評価やろ
ファルコン号発進以降スカスカなのが尻すぼみ感あるわ 難易度が低過ぎるせいで面白い筈の様々なシステムが全て台無しになってる 明らかに崩壊後のシナリオ削ってて子どもでも違和感感じるのはいかんでしょ 堀井が適当にドラクエ作ってる間に
FF5みたいな頭おかしいゲーム出してたのがやべーわ 6過小評価も分かるし7は過大評価だし8は不当な評価を受けてるしでなんなん?XとXVくらいだろ妥当な評価されてんの バナンって崩壊後どうしてるんや
明確に死んだって説明なりセリフあるっけ >>12
縛るにしても難易度ユルユル過ぎてシステム楽しめない様な極端な縛りでしか手応え感じれないんだよね >>15
これ
ワイも時間に追われてピョーンって逃げてしまったわ >>22
コマンドなり魔石縛りとか魔法覚える楽しみ消えるからなぁ
普段使わないキャラ使うかーぐらいや シャドウが自力で脱出するって安心してたの俺だけじゃないよな 瀕死(しゃがんでる状態)だと確率でなんか特殊な技でるとか攻略本観ないとわからんままクリアしちゃうよな ワイはティナとセリスとリルムだけ魔法覚えられる縛りとかやってたで😆
ストラゴスは青魔法だけや🧐 いうてクロノトリガーとかも過大評価やろ
って思って数十年ぶりにやるとストーリーの完成度が高すぎてビビるんだ
三賢者の伏線凄すぎてハゲちゃう 3→4→5→6→7
この頃のFFはドラクエ超えてたわ 6は絶対リメイクくるよな
人気あるしスクエニのお気に入りでもある
植松も6の曲が一番気に入ってるらしい >>32
クロノトリガーはほんま全体的に優秀なんよな
お手本のようなRPGやわ >>31
尚特にレベリングせずとも普通に進むレベルアップだけで物理で殴る無双が出来てしまう模様 毎回戦闘システム変えてるだけで常にFFが勝ってるよ >>38
ガキワイはウーマロもゴゴも大喜びで使ってたわ FF3と4のリメイク路線は当時がっかりやった
特に3は移植も不遇で遊ぶのこれが初なプレイヤーも多かったやろ
6というかピクセルリマスターも評判悪いらしいがやってないから語れない 当時はめちゃくちゃ面白かったけど今はそんなでもない >>40
初代ならラグナロクやけどGBA以降ならラグナロックやろ >>38
ラスダンでまじめに3パーティ組もうとすると余った低レベルメンツの中では強いんだなぁ >>44
アルテマゲーになったらつまらんやろ
ティナとあと一人英雄の盾でアルテマ使い入れてあとはライトブリンガーにして回避120にした方がええわ クロノとFF6は 「普通に面白い」系最上位だよね
FF9も近しいんだけどハード的にロードとATB破綻がネック というか7以前のffとか語られてるところほぼ見ない >>43
DSのFF3リメって別物らしいな
ワイはFC版をWiiとか既に出てる時代にやったけどクッソハマったわ >>55
かいでんのあかしやソウルオブサマサ縛らんとぬるくなるからなぁ 仲間を求めてが流れるファルコンの海上浮上は何度見ても鳥肌やな 一般人「FF?クラウドのやつからしか知らないw」
これが現実 ピクセルリマスターで6が1番人気だし
FFは6と9が好き
10は触れたけどなんか無理で初めて途中でやめちゃった >>32
久しぶりにやっても戦闘以外は全て満点やわ
ただ適当に技使って回復するだけの戦闘はほんまつまらん 子供ながらに普通に6の方がグラは綺麗だと思ってたよ
特にモンスターのドットな
モンスターはサガフロもそうだったけどプレステになって明らかに落ちた モグは崩壊前に寄り道して海のダンス覚えんとあとから回収不可なんやっけ 死に特技多いのがなあ
もうちょっとどうにかならんかったんかね >>43
ファミコン3がめちゃくそ好きやけど、DS3の何が悪いのかわからん
おもろいやろ >>40
ラグナロクが好きだから剣にしたわ
アルテマは盾で覚えられるし クロノトリガー、FF6、ロマサガ3は今やってもUIでストレスがほとんどないから知らない人でも普通に遊べると思う
特にFF6とクロノトリガーはストーリーも面白いし キャラ多すぎて育成ダレてラスボスに行く頃には完全に飽きてた >>71
ストーリープレイ時間よりカードやってる時間の方が長くなる
ミニゲームで終わらせるには惜しいレベルで面白いんだよな >>74
ワイもすきやで…
学園設定や学園対学園も熱いし宇宙でラグナロク見つけるところホンマ好きや >>71
ストーリー実は好き
ジャンクションシステム実は好き
カードゲーム嫌い >>71
リノアル説がガチやったらワイの中で最高傑作になっとったわ 8は普通に面白いだろ
アンチが多い理由もわかるけど普通に名作 リマスターで8初めてプレイしたけどおもろかったわ
レベル上げるとそれに合わせて敵が強くなったり強い魔法を装備したらステータス高くなったりFFよりサガみたいやったが >>83
ファン考察なんて公式は無視するかほのめかす程度でええのにな
公式直々で否定されるとつまらん 7から飛空艇が明らかに遅くなったのがね
チョコボ農場とゴールドソーサーの往復でイライラしたのをよく覚えてる >>85
ワイは味方のレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムだけはほんま嫌いやったわ
あれのせいで戦闘の達成感ゼロなる
あれをなくしてリメイクしてくれたら買うわ 8はアルティマニア読みながらやるのが楽しいわ
大好きなワイでも人を選ぶ作品なのはわかりきっとるから嫌いな奴に文句言う気にならん
システム理解できない馬鹿みたいに言うやつが頭悪いバカや 魔法のランプ渡されて貴重なアイテムなんかな~って思って一周目は使わんままやったわ
ディアボロス優秀すぎやろ >>87
公式否定したん?
むしろディシディアでリノアにアルティメシアの武器持たせるとか逆輸入的にノリノリに見えたんやけど 8は知識ないと面白みが分からない要素強いからしゃあない >>89
理解してるからこそつまらねーゴミってみんな言うてるやで
8はそんな事も分からん自分が凄いと思い込んでる君みまいな弱者ガイジだけが持ち上げてるクソゲーなんや 6だな
7はホントに無い
無かったことにしてほしかった サイファーのカード有能すぎて最後までスタメンやったわ 6は過大評価やろ
バグありまくり難易度低すぎシナリオ偏重の戦犯や 8はキャラがTHE10代なところが良いわ
特にスコールとリノアは子供が見れば共感できる部分が絶対多い FF6ってそんなに難易度低いかな
砂漠のドラゴンゾンビみたいな奴とか
ゾンビ関連で初見殺し的全滅あった思い出 ぶっちゃけシナリオもうんこやろ
クソキメーネタキャラがそのままラスボスとか呆れるわ >>89
そもそも理解させる気がないし
当時の感覚ですら叩かれてたのにチュートリアル充実してる最近の感覚からしたらあり得んレベルや 6ってシステム面でまるで進歩ないしいい意味でも悪い意味でもキャラゲー路線に寄りはじめやし過大評価でしかないやろ >>104
恐竜以外は成長抑えめやないとヌルすぎるで >>99
普通にプレイする分にはバグなんて気付かんやろ
ドリル装備ぐらいしか当時は知らんかったわ >>104
しっかり育成するタイプの人間だと途端にヌルくなる ジャンクション理解したらヌルゲーなるけど大体のJRPGって慣れりゃどれもヌルゲーだよねって思う セリスの拷問シーンとかいう精通マシーン
軍のエラいさんが雑魚兵にレイプとか最高でしょ >>104
5が高めやったからギャップもあるかもね てか6はストーリーは普通にシリーズ最高まであると思うわ
世界観も面白いし
間違いなくゲームとしての完成度は高い
7以降はグラが進化するにつれてグラに足引っ張られてゲームとして出来る事がどんどん削られていくからね >>118
5のシステムより面白いのはさすがに無理やわ
あれはほんまよく考えたわ >>113
全く気にしなかったし気づかんかったで
後は崩壊後のオペラで崩壊前行くバグくらいか シャドウ見捨てたガイジっておるんかや
初見でも待つやろ普通 全員が挫折味わうけど最後には立ち直るストーリーが良いよな
外人はこの辺を評価しとるんやわ >>123
今更5やると中々キツいが5は色んなゲームの礎といっていいな >>119
なお、何故かその後レベルを下げられる模様 >>125
待てばくるなんて情報ないしタイムリミットあるしで普通は待たへんと思うで >>127
言うて3のシステムが基礎にあるぞ
3の正当進化が5や そもそもffでおもんない作が存在しないんだよな
11,14,15はやってないから知らんけどやったらある程度おもろいんやろうなとは思う >>125
制限時間あるし端に着いたらさっさと逃げるのが普通だろ
どうせ後で合流するやろって考えるからな普通は 単純にSFC期のスクウェアが凄いんだよな
出したゲームほとんど名作やし >>132
3のジョブはドラクエ3と変わらんかなあって印象
今日のスキルシステムは5かなあと >>136
あれまだサービス続いてるの?
やべーなネトゲって奴は >>139
10-2は普通に名作やろ
批判される部分もあるのはわかるけど >>140
SFCスクウェア 神ゲー
PSスクウェア 玉石混交
PS2スクウェア(スクエニ) クソゲー
こんな感じで落ちていったのほんま悲しい >>112
オフゲーなんて全て慣れればヌルゲーだろ敵やイベントは用意された動きしかしないんだから
オープンワールドさ迷ってる自分に酔ってるキモチー牛丸出しやな >>140
ドットにしてもシステムにしてもホンマすごかったな
あと発売間隔も短かったし 10-2はユリパよりザナルカンドが観光地になってる方が嫌やったわ >>139
言われがちやが戦闘とかはよくできてるから…
チー牛の性癖丸出しのストーリーがキモすぎるどころか10の世界観までぶっ壊してるのが問題なだけで
実際10の思い出巡りとしては割と優秀やった なんで6がこんな人気なのかガチでわからんから教えてくれ
俺は5とTが一番だと思ってる
次に10 >>83
いやリノアル説とかゴミにも程があるやろ
あれ信奉してる奴は原作理解できないアホだけ >>141
ドラクエ3をスクウェアがパクって完璧にしたのがFF5
逆にドラクエ6はもろFF5の影響受けとる >>154
お前がジョブとかアビリティとかカスタマイズ要素好きなのはよく分かった 普通にやったら別に難易度なんて気にならないやろ
各々のアビリティで楽しめ >>154
キャラゲーやからちゃうの
5はシステム全振りでキャラ弱いし 10-2ってシステムばっか持ち上げられるけどストーリーも普通に良いでしょ
カモメ団のノリが寒いとかそういうのはわかるけど話自体は普通に面白いよ >>125
俺もそうだったけど攻略見ずにやってたり前情報無しでやってたら高確率で待ちきれないと思う
今の子は攻略法とか見ながらやるだろうからそんな事しなそうだけど FF6までの武器防具アクセサリの仕様って「普通」じゃん
「普通」だからなんちゃらシステムみたいな固有名詞がない
「普通」対「ジャンクションシステム」とかなると固有名詞側だけ褒めやすいんだよ
実際は普通の方が面白かったなと思っていてもなかなか表現が難しい 全然スレタイと無関係な話なんやけどFFUSAてどこにUSA要素があったんや? >>165
アメリカ人にはこれだけ簡単にせなわからんやろなあの精神で作ったからや >>71
8叩いてる奴ってこんなんばっかやからな
これを「理解」とか言っちゃうガイジ具合や🤮
スコール「馬鹿と思われるくらいなら何考えるか分からない奴と思われてた方がいい。」
10 :風吹けば名無し[sage]:2022/05/28(土) 09:15:44.80 ID:dH+RuvR10
ゲームとして面白くないのが致命的
スコール「馬鹿と思われるくらいなら何考えるか分からない奴と思われてた方がいい。」
15 :風吹けば名無し[sage]:2022/05/28(土) 09:20:38.65 ID:dH+RuvR10
理解してやった結果が雑魚はカードにして経験値をできるだけ抑えて
ディアボロスでエンカウントなし覚えたら
ギルガメッシュをアイテム変換して裏ボスゴリ押すゲームや >>162
イキリオタクみたいなノリが寒いのはわかるけどよくできてるよな
唯一擁護できんのはx-2でローグライクみたいなのやったあれだけや >>161
Tだってグラもシナリオも音楽もええぞ
音楽に関してはTがトップまである FF12リマスターやってんだけど
パンネロ直視できないレベルでブサイクだな エアプやがやっぱりケフカのインパクトが足りなかったんが隠れてる理由やと思うで
せめてセフィロスの正宗ぐらいの特徴がないとキャラ薄いな >>162
リモートワークパートまじでクソだと思うが >>167
8アンチって俺たちが馬鹿なんじゃないFF8が悪いんだってスタンスとるけどやっぱ馬鹿なんやなぁって >>169
SRPGはめんどくささで評価下がりがちやからしゃーない >>168
ファイナルミッションやっけ?
一回やったらお腹いっぱいやったわ 海外版でいうFF3のことか
誰が主人公かでいつも荒れるな
前半ティナ 後半セリス
全般ロック
これで決まりだろうけどな すまんタクティクス終盤の展開はついていけんわ
戦記物期待してたのに 10好きな人多いけど苦手な人ってほぼ居ないのかな
なんか合わないんだが シナリオの完成度やと10がぶっちぎりやなやっぱ
次点で7 >>179
やらされてる感大きいから苦手なのもわかるで >>167
これが8ガイジの知的障害告白レスか
やっぱゴミゲーはガイジに人気なんやな 完璧主義者プレイヤーほど4,6,9は育成が嫌になってくる >>179
当時からかなり多いやろ
よく叩かれそして褒められてる作品や
嫌いなやつは何年経っても10クソゲー言い続けてるで ていうか7信者が暴れすぎなんよ
8と9で対立煽ってる奴もスレ進んでくと7信者やと判明するのよう見るわ
8や9の売上云々とかレスしてんの大体こいつらやで >>179
なんJのボリューム層なんて思春期のころに10やったボーイばっかやろ
だから心に突き刺さってるんや >>148
オフゲー全てやってるわけじゃないから分からないや
オープンワールド1つもやったことない
ようそんな決め付けられたなw >>173
アンチの部分を信者に変えると正しいレスになるの草生える FF12は当時ぶったたかれてたガンビットが時を経て再評価されたのはすごい
海外では当時からインター版だから評価も高かったけどね >>179
次世代期のライブ感ありきやろ
わいは話として好きやがキッズがやっても楽しめんのなら全部やん >>185
マーカス99にしたで😤
だからといって別にエーコの力に感動は覚えへんが >>183
そういう反応になるあたり8のアンチってガチで知的障害入ってるんやろなぁ😅 なんやかんやでジョブいじくるの好きやから
3と5とタクティクスが好きだな 10は一本道過ぎるしダンジョンまでほぼ一本道だからな
だからこそ簡単で誰でもクリア出来るっていうのがあるからたぶん完走率が高い
あと10は戦闘がうんこだからね
ナンバリングで一番つまらないんじゃないかと思うぐらい
10-2の戦闘は逆にシリーズ随一まであるけど
10が神!みたいにやたら持ち上げる奴はまあストーリーしか見てないんだろうなって感じ >>185
6の育成はかなり糞やが4と9は言うほど育成しようとは思わんくね >>185
マジでわかりすぎる
9はエクスカリバー2の入手条件がクソすぎる 9は低レベルクリアするとジタンがもりっと31ぐらいになるか分配するかで嫌になる 8好きやけど「面白い!」ってなったの二周目以降やわ
普通一周でゲームやめるやろから人気がないのもしゃーないよ
周回して色々気づくとほんまおもろい 8はきゃらそだてるのなぜか魔物も強くなるのがマジで合わなかったな
無双感0 >>199
言うてJRPGってシナリオが全てな節あるやん
シナリオ面白くないやつで名作扱いされてるの思いつかない >>198
ワイもあれこれ考えるの好きやからジョブシステムあるRPGすこ 10の戦闘は行動順が分かるのとかおもろかった気がするけどなあ
相手があと何ターンで動くからそれまでに対策しなきゃとか考えられて やっぱ8アンチって理解してない癖に「理解したら」とか言うガイジばっかなんか🤮
精製ゲーやぞ😅
120 風吹けば名無し 2022/06/04(土) 01:00:58.55 ID:7zUhIsZGd
>>89
理解したらしたでドロゲーやからなあ… >>203
攻略本(アルティマニア)読んだほうが楽しめるとかいう意味不明なゲーム性
こんなんFFでやるなよと 陰に隠れてるというか7以降を賞賛したくない逆張り老害に持ち上げられてるイメージ
9もそれやが >>211
ATBでセカセカした戦闘ばっかりやったから逆に新鮮やったわ >>200
9って6の魔石育成システムを装備品にしただけでその上時間制限もあるしでキツかったわ
4はレベル70以上からのステ値厳選がね… 9はつまらなくはなかったが印象薄いな
最後泣けたけど >>214
攻略本読まなくても楽しめるぞ
未だにレベルどうこう言ってるガイジは理解できてへんみたいやけど 4ってキャラ変えられんだっけあれ
最終メンバー固定だったような記憶なんだご まあ8のアンチが一番気持ち悪いのは昔から変わらんな
最強の槍云々の12のアンチも中々やったけど未だにエアプみたいなレスで暴れてるのは8アンチくらいや まぁキッズワイにはFF8のシステムは難し過ぎたのは確か >>211
普通に完全体シーモアみたいなの詰むレベルで強かったしな
当時友達の家行ったら大体ガガゼド山居たし 8すきやから8のことで言い合うのやめてくれや
ゲームのことで他人にガイジだのなんだのいうほうがよっぽどガイジやろ😢 8は普通にやってたらこのタイミングでこんな所行かんやろ
みたいな要素が多いからやればやるほど好きになる 回避率と盾と防具の重さを理解した上での
2は神ゲー 10の通常戦闘曲は一番そそらないな
他の曲は普通にいい曲多いけどね >>222
読まなくても楽しめるけど読んだ方が楽しめるのはガチや
知れば知るほどおもろいのが8
間口が狭くなければなあ…… 10ヌルゲー言われるけど終盤のシーモア、ユウナレスカは初見結構な詰みポイントだよな
キマリ戦は適当に頑張れ >>224
だからストーリーぐらいにしか興味無い奴が多いから10の人気が高いって言ってんだろ 8のアルティマニアは超級武神覇拳って紹介してたのは未だに覚えてるわ よくシステムの奇数シナリオの偶数って言われるけど4ってATB初めて導入したシステム重視のゲームだよな
シナリオうんちやし >>236
ワイ、ユウナレスカ初見で倒したの密かな自慢にしとるわ
なぜ倒せたのだろう…… FF8の信者はFF6スレで顔真っ赤にしてFF8の話する辺りがもうガイジ
クラスで空気読めなくて嫌われてる事すら理解出来ない妖怪 7と8にあるファンファーレ後のメロディすこ
特に8 >>236
普通に道に沿って進めてればクリア出来るバランスになってるし
戦闘も簡単だから詰まんやろ
あれで詰むとか難しいとか言ってる奴は脳死でやりすぎ >>244
障害者は飛行機びゅんびゅんで8叩いてるおまえやろ >>222
読んだ方がセルフィの日記とかあって面白いんだよなあ… >>242
4はカウンター型の敵多いし発展途上って感じやな 11をやってみたいと思いつつ結局やらないままや……
めっちゃシナリオ面白いんやろ? >>195
運だかなんだかステータスのカンストは流石に諦めて投げたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています