【朗報】M―1審査員にノンスタ石田明が決定的
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いったい次は誰なのか? 年末恒例の「M―1グランプリ」で昨年まで審査員を務めたオール巨人(70)と上沼恵美子(67)が「今年はやらない」と公言しているため、制作サイドは続投の線を探りつつ、後任探しにも取り掛かっている。有力候補の名前をキャッチした。
2001年に始まったM―1グランプリは、10年の大会でいったん中断したが、15年に復活した。復活してから昨年まで、7回の大会が行われている。
ある意味で、決勝進出者以上に注目されるのが審査員だ。復活した15年だけは、歴代の優勝コンビのメンバーが審査員を務めたが、翌16年からはダウンタウンの松本人志が審査員に戻るなど、以前のやり方に戻した。18年以降は松本、巨人、上沼、立川志らく、中川家・礼二、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之という7人で固定されている。
ところが昨年、上沼と巨人が「来年はやらない」と宣言したことで、今年の大会からメンバーが変更されることは確実視されている。
「巨人さんも上沼さんも、以前から『もう、やめたい』と漏らしていたが、今回は本気でしょう。2人とも番組側から『上沼さんもやるので』、『巨人さんもやるので』と言って説得され、それで引き受けたと明かしていたが、今回は2人ともやめることを確認し合っているので、さすがに翻意させるのは難しそう」(テレビ局関係者)
一時は、巨人と上沼がいなくなったら、「落語家の志らくは別にして、自分より先輩がいなくなったら松本もやめるのでは?」と言われていた。「もうその心配はないでしょう。キングオブコントでも、一昨年まではバナナマン、さまぁ~ずという、後輩だけど松本さんの同世代のメンバーが審査員を務めていたが、昨年から東京03の飯塚悟志、ロバートの秋山竜次、バイきんぐの小峠英二、かまいたちの山内健司に変更された。かなり下の後輩ばかりだが、それでも松本さんは引き続き審査員をやってますから」(前同)
そうなると気になるのはやはり、後任を誰が務めるのかということ。「候補はたくさんいます」と言うのはお笑い関係者だ。
「過去の優勝者で言えば、ブラックマヨネーズの吉田敬、NON STYLEの石田明、パンクブーブーの佐藤哲夫、笑い飯の哲夫、銀シャリの橋本直あたりが候補になるでしょう」
その中でも筆頭候補と言えるのが石田だという。石田は、ナイツ塙のユーチューブチャンネルにゲスト出演した際、塙に「正直、M―1の審査員の話って来たでしょ?」と聞かれ、「ふんわりは来ます」と明かしている。
「要は、巨人さんと上沼さんのどちらかに断られた時のために、『準備しておいて』というオファーだったと、石田は明かしていた。昨年の段階でここまで話が来ていたのなら、今年の大会で審査員を務める可能性は高い」(前同)
ただもう1人が誰になるかは難しい。
「先ほど挙げたメンバーなら、誰が審査員を務めてもおかしくない。ただ上沼さんの後任ということを考えると、女性を入れる可能性もある」(同)
女性だと最も可能性が高いのは姉妹コンビ「海原やすよ・ともこ」の姉・ともこだ。
「ほぼ関西だけで活動しているので、関東ではあまり知られていないが、漫才師としての評価は非常に高い。一昨年には、〝漫才の殿堂〟と言われるなんばグランド花月の〝看板〟に中川家とともに就任した。資格は十分でしょう」(前同)
今年のM―1は、果たしてどんなメンバーが審査員を務めるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe943376ffa3eba3f39c3acbc00cc4ea03bbc3f [Good news] Akira Ishida is decisive for the M-1 judge 徳井でええやん。
未だにm1で一番面白かったのはチャリンチャリン とろサーモンの久保田とか武智にやらしてやれよ
M1愛だけは異常だろあいつらw 放送作家とかでええやん
もう誰出しても微妙なんだから裏方の人間出しとけ 女漫才師もなかなか層が薄いな
やすよともこも実力はあるけど上沼の次かって言われるとな ノンスタ石田は適役ではある
お笑いの研究、分析好きみたいやな >>21
ノンスタイルって名前だけど、実際は繊密な台本を忠実にこなす、いわばコント師だからな
漫才ってもっとアドリブだと思うのよ 精神薬ドバドバの石田が人の人生左右する様な局面を担当できるわけねえやろ >>26
アドリブの漫才とかないやろ
パターンの組み合わせとかはなしな とろサーモン・久保田 オール巨人の書籍に「すごく気分が悪い」「嫌いになりました」
お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(42)が29日、自身のユーチューブチャンネル「もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆」を更新。
久保田は「It's a shame.」(残念だ)というタイトルで動画を投稿。オール巨人が著した『漫才論 僕が出会った素晴らしき芸人たち』の内容に苦言を呈した。
久保田は「実際にとろサーモンが王者になった2017年は、僕は和牛が優勝だと思っています。だから、最終決戦で和牛に投票した」という記載に引っかかっているという。「僕を含めて当時のメンバーが5人で1人1人の票が重いと、審査員を増やしてくれと訴えたんです。それで2017年は7人に増えたと。このとき新しく入った2人がとろサーモンに入れたんですよね。そして、レギュラー審査員を務めていたうちの3人、つまり、僕と上沼さんと松本君は和牛を選んだ。故に、彼らは名誉ある敗退とも言われていました」と読み上げ、久保田は「僕らはなんなんですかねっていうのを思って。恥辱の勝者っていうことですかね」と口にした。
さらに「審査員の追加をお願いしておいて言うのもなんですが、前年通り5人でやっていたら和牛が獲っていたはず」という文章に久保田は「今になってまた言われるんですか」と話した。「“とろサーモン君ごめんね(笑)”って、笑えないですよ」と口を尖らせ「無許可でこんなこと書かれたらすごく気分が悪いなって」と語った。
久保田は「前までちょっと好きだったんですけど、今回読んでちょっと…。そうですね。嫌いになりましたね」と不満を募らせた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shokosaka/20171207/20171207172150.png ノンスタは優勝してるとはいえ審査員となると格が下がった感じする 石田はネタしっかりと書いとるし漫才のことよう考えとるからエエと思う
でもNON STYLEって見ると過去の優勝者の中やとなんか格下に見えてまうんはなんでやろな >>26
ほとんどの漫才にアドリブは無いアドリブっぽく見せてるだけと博多大吉が言ってたわ >>36
オードリーがコケただけだからちゃう
NON STYLEも面白かったけど ザキヤマと哲夫でいいだろ 哲夫はどっちの哲夫でもいいわ >>39
いやそうネタは面白いんやで
ただ「審査員:NON STYLE」はなんかじわじわ来るというか M1は復活するべきじゃなかったな
新助ほんとすごいと思う、言ってることが正しいもん人間的な中身はアレだったかもだが
審査員も古い価値観だし漫才コントという名の実質コントばっかだもん、見なくなったわ おもんない漫才オタクに審査せたらすごいことなりそう リンゴ姉さんがいいようにも思うけど、
女芸人に厳しいので女漫才師たちは嬉しくないだろうね
>>18
まあでも海原の名前は大きいなあ 長老格が抜けて審査員がみんな40代になったら大分権威が落ちるだろうな
今のお笑い界で権威になれる人間って賞レース以前に成功した人たちだから 客の票も入れればいいのに
大事なのは客が笑うかやろ モチベーションとルックスさえ良ければ岩尾か吉田がやってたやろうに >>46
審査員はみんなAに入れたけど客はB推しだったとなると
見る目がないだ審査の意味あるかって話になるからな
今ですら毎回審査員の点数で荒れるし 何をどういう基準で審査するんや?審査できる立場か? 過去最高は2019かな
かまいたちはもう中堅のエースだし
コーンフレークは劇場で安泰
ぺこぱは消えたと思ったらヒルナンデスみたいな好感度タレント枠におさまってるし >>50
かいくぐった現場しらん素人が頓珍漢な批難するからやりたない言うてたなえみちゃんねる 和牛とかでええやん
水田はムカつくから川西のほうで ノンスタ好きやけど審査員はしっくり来ないな
サンド富澤やナイツ塙はそうでもないのになんでか知らんが 巨人上沼が石田海原とか格落ちが過ぎるわ
マジでM-1ももう終わりだろ そもそも漫才を点数で評価するってシステムがおかしいんよな 石田は普通にまじめな奴だからいいんじゃないの
芸人特有の嫌味もないし
でも着物のコメンテーターとか外さないと少人数審査員制だと毎度よろしくないことになるぞ 巨人上沼抜けたら格落ち感すごいな
松本人志引退したら芸能界終わるんちゃうか
テレビも ノンスタ石田はテクニカル分析うまいらしいよ
フリートークはあまり喋るほうではないが喋るとだいたい当たる 正統派漫才とかいう伝統としても半端な芸も廃れてきてるし
これからはモグライダーとかランジャタイとか真空ジェシカに対応できる審査員よ >>67
M-1の後はしばらくM-1分析みたいな仕事ばっかしとるな 巨人、上沼の漫才は俺も知らんし、時代によって変えたほうがいい
平成生まれに刺さらないと生き残れんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています