【正論】King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」
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この手の話の嫌いなとこは
知名度の低いマイナーなアーティストや曲を評価したり勧めたりしようとするんじゃなくて
知名度、人気のあるアーティストや曲を貶そうとする奴ばっか出てくるところやわ じゃあ分かりました、僕がここで論破します!
頭の悪い人はよくそういう風に小難しく考えるんですけど、
あのー主観ってあるじゃないですか。面白い・楽しい・気持ち良い。
こういう主観的データを他人と共有するとき、一番用いて必要なものっていうのは
"数字"なんですよ。 カッコつけて言うとるけど要は「まだ曲なんもできてません」ってことでええよな? ヒゲダン「洋楽のパクリしかできない奴らがなんか言ってるw」 何をもって優れているか先に定義してないクソポエムご理解 じゃあ何をもって優れた音楽だと定義しようとしてんだ? 売れないと、この作品が理解できないバカが多すぎるという考えになってしまうからなぁ。 コロナライブのきんぐぬーが言ってもなあ
ていうかまだイキってんのね 「みんなそれぞれの完成で音楽をつくるのだから、優劣などない」ではなく、
「優劣はあるが、それは売れているかどうかという話ではない」という考えなのか。
じゃあ何をもって優れた音楽なんだろう。
ファンが求める音楽か、誰にも理解されない音楽か、技法を多く取り入れた音楽か、
興味がない人をより多くひきつけた音楽か。 そういう戯言垂れ流す暇があるなら音楽で伝えろよ
負け惜しみ丸出しで情けない 売れなかったらってビビって新曲作れない雑魚の言い訳やん 売れる物って多くの人が理解出来るように噛み砕いて分かり易くしてるからな
手の込んだ物は受け手に力量が必要やから大衆受けはせん
どちらも拘って手間掛かってるから一概にどちらが優れてるとかは無い Suchmosのあいつあたりが言ってそうなことをさあ
情けない どんな分野にも言えることだが知性がなきゃ成功なんてしない こういう事って若い頃アホほど売れた奴が晩年に言う最後のメッセージちゃうんか🤔 常田って海外へのアンテナも貼ってそうやのに、なんでバンドみたいな古臭いスタイルにこだわり続けてるんやろな 売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる
そうかね?売れた音楽を殊更↑こういう嘲笑揶揄する声の方が
ネットSNSの自称音楽に詳しい一般人の声にしろ今に始まった事でもななく
音楽専門紙上にしろ多くて多い割に具体的に売れる売れない優れてる優れてない
の納得いく相関関係は見た記憶がなくて個人的には辟易するんだけど ヒットしとるのやからそら何らかで優れたもんなんやろ
仮にプロモーションのおかげでもそれをやる価値があったということや アンチが常田のパクリ指摘してたけどそれじゃノーダメなんよな
誰かが書いたような曲しか書けないって指摘した方がこの手の人には効く まあ要するに売れ続ける自信がないですってお気持ち表明やろ
若者特有の不安隠しや
かわいいもんやで 知名度がないだけでめちゃくちゃいい曲なんて埋もれてるだろうな 2021年シングル売上トップ10
1位『Grandeur』Snow Man(1,030,567枚)
2位『HELLO HELLO』Snow Man(906,197枚)
3位『僕は僕を好きになる』乃木坂46(829,946枚)
4位『ごめんねFingers crossed』乃木坂46(827,279枚)
5位『君に叱られた』乃木坂46(759,668枚)
6位『初心LOVE』なにわ男子(732,211枚)
7位『I promise』King & Prince(628,715枚)
8位『君しか勝たん』日向坂46(571,661枚)
9位『A』INI(561,942枚)
10位『マスカラ』SixTONES(552,953枚)
King Gnu - アーティスト別シングル/アルバム売上データ
84,482 一途/逆夢(最高1位)
72,401 三文小説/千両役者(最高2位)
31,876 BOY(最高4位)
23,993 カメレオン(最高2位)
4,442 Prayer X(最高31位)
「ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないでくれ、そういう奴らが文化を殺す」 B'z、ミスチル、サザン見習った方がいいよ
長年売れてるバンドは本当に謙虚だし他者と比較なんてしない この予防線ダサいよな
売れなくなっても「バカが増えた」って言っとけば信者は喜ぶし 音楽ほど売り上げとかあてにならんものはない
自分が好きだと思った音楽だけ聴けば良いのに yasuがイエスでオリコン1位を取ってようやく自分の「音楽は売れた枚数じゃなくて聞かれた回数」っていう持論に説得力ができたって言うてたな なんで頭湧いてる奴とか言って煽るんやろ?
間違った事言ってはないけど言い方一つである批判されるとか思わないのか?
売れた音楽=優れた音楽とは言いきれないってだけなのにな、炎上狙いって事かな クリエイターがそれ言ったらダサいよねランキング3位のお言葉 >>56
一時期邦楽蘇ったやん!ってなってたけどまたアイドルだらけの地獄のような時代に戻ってしまったんやな
ていうかAKB系って握手できないのにこんだけ売り上げるんやな 売れる曲作ろうと思えば作れますよみたいなんが痛いな >>59
ヒットしそうな曲とどっちにしよっかなチラッチラしとるしな
方向性迷子になっとることを隠したいだけでは デジタルシングル数よりタイアップ(24)の数が多いキングヌーさん馬鹿にするなよ?売るために必死やぞ
デジタルシングル(全13曲)
Flash!!!→販売2年後にTV番組に採用
Prayer X→『BANANA FISH』エンディングテーマ
Slumberland→販売1年後にTV番組に採用
白日→『イノセンス 冤罪弁護士』主題歌
飛行艇→? ANA 国内版テレビCM『ひとには翼がある』篇CMソング
傘→「アルフォート」CMソング
Teenager Forever→ソニーCMソング
三文小説→『35歳の少女』主題歌
泡→映画『太陽は動かない』主題歌
BOY→『王様ランキング』第1クールオープニングテーマ
一途→『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌
逆夢→『劇場版 呪術廻戦 0』エンディングテーマ
カメレオン→『ミステリと言う勿れ』主題歌 ほななんで売れてるアークティック・モンキーズとかパクるん? 売れてないやつが言ってもなぁ…💦
売れてから言えよ👆 売れてる曲は強いもの
そこらかしこで流れるから嫌でもその年のBGMになる
だからこそ他の情報とくっつきすぎで普段聞かなくなるけどね 19年バカ売れしてそっからイマイチな状況(言うても売れてる方)のなか
二匹目のどじょう狙いの呪術タイアップでバカ売れしてLisaと同列視になったんやから
そりゃメンタル病むわw KingGnuは売れてる曲も売れてない曲も両方持ってるし
直後に自分たちの作品の方向性の話をしてるから
売れてる他人の批判ではないと思うんやがな >>56
こういうのは取り巻きと信者に言ってもらってなんぼよ
自分発信で言ってまうなよ タイアップ無しじゃ売れる自信ありませんって言うてるようなもんやろ 全部が全部そうじゃないけど売上で判断できる部分もあるやろ キングヌー
タイアップ数24>シングル数13
ここまで売るために懸命なバンド他にあるか? 商業でこれ言うのダサいねん
優れた音楽目指すなら個人で勝手にしてればええ そもそも音楽の勉強してる人なんてごく少数なんだから
しょーもない曲の方が大衆にウケるに決まってるやん >>82
売れた曲ばっかり持ち上げられるけど
自分達の最高傑作は他にあるって言いたいんやろな 優れてるかどうかは数百年後に残ってるかどうかじゃないかな 好かれてるか好かれてないか
あと好みの問題
いくら洗練されててもカッコ良さげでも関係ない >>84
商売だから言うんだぞ?
信者に「お前らはメジャーレーベルの馬鹿より音楽が分かってる」と目覚めさせようとするなんて凄いことや 似たような曲ばっかなんだもの
アルバムで流すとすぐ飽きるねん >>83
復活してんの?
話題になるのってフーファイとかレッチリとかオッサンバンドばっかなイメージやが
若手で言えばモーネスキンくらいしか出てきてなくね >>88
お前の好きな動物ってネズミとかゴキブリか? そもそも優れた音楽かどうかは自分で決めるもんじゃないけどな
売れないと思うけど今度は好きな曲をやりますってくらいのコメントならかっこいいのに アーティストなんて尖った思想のがおもろいからどんどん尖って自分の思想出してけ
そんで凡夫の意見なぞ無視しろ法に触れてしまったら罰を受けてまたやりたい事やれ
人殺したりしない限り構わんわ 実際タイアップもセルフもバカ売れしてるし大成功やろ >>97
尖ってる風で全然尖ってないからいじられてるんやで 最近リリースされたので具体的に優れた楽曲を何個かあげてくれないと何も説得力ないわ >>98
別に実力の話はしてへんやろ
一番売れた=一番優れてるではないんやでって話で 優れた音楽とは
買った人はいいと思ったから買ったんやろ 曲単体で見るなら賛同するで
売れてないアーティストでも良い曲は一杯あるやん
でもアーティスト単位なら売上は素直やろ
やっぱ売れてる曲の方が聴いてて気持ちいいの多いわ >>103
その話も所詮信者に向けての発信やし販促でしかないで・・・
商売人舐めすぎやろw 売れてるラーメンが1番美味いなら世界一美味いラーメンはカップヌードルってことになるしな
正解っちゃ正解や マクドナルド理論やな
でも商業路線のバンドが言っても説得力ない
インディーから始まって自主レーベルでここまで来たならいいけども >>96
かっこいいなそれ
強者の余裕を感じる
優れた音楽とか自分で言っちゃうから小物っぽく聞こえるの理解してないんだろうね >>108
出し続けてるやん白日ほどのインパクトはないけど >>107
販促含んだ発言だと持論に価値はないのか?
意味が分からんな それはそう
優理いい良い言われてるけど1-2曲はいいだろうけど他はバイアスが掛かってるよ どっちかっていうとこいつの音楽性よりも井口の歌声で売れたところがあるんだからミレパとかやってないでヌーに専念したほうがいいのに 白日は一回聴いただけでスゲーってなったな
ワイ的にはあれが最高傑作や
でも常田的には違うんやろな 平井堅(Ken’s bar)「売れてる曲は商業音楽でとか色々言うけど皆知って口ずさめるって本当すばらしい」 KingGnuもネームバリューで売れとるけど最近の曲あんま優れてないと思うよ
正直正しい >>119
ワイは常田の低音のが好きやけどやっぱ井口のが人気なんかな >>105
よそさまの発想をけなすなら優れたもんはこれやで!と宣言しながら世に出せばええのにな
そんな度胸ないか 売れなくなった奴のこういう言い訳ほどダサいものはない
人々の心に届かなくなったからせっかく掴んだファンが去ったという現実と向き合えてない
ビジネスとしてやってる以上は売れてナンボ
それが不要と言うなら曲を作っても無料コンテンツで提供してみろよ
結局金のためにやってるからやらないんだろうが 作品を作ってるのか、商品を作ってるのかってとこに違いがあるんやろうな >>123
壇上とかの常田オナニーソロとか気持ち悪い下手だし 信徒「常田さんは売るための作品作りに嫌気がさしてて、Pやレーベルに黙れと言ってるんだ!」
こうなるから草 なんでこの各所でこのスレ立ってんの?
いつのネタやねん マクドナルド理論を何にでも掲げるやつ多いけど
あれは値段や提供スピードなサービス込みやからな
値段基本同じなコンテンツに使える例えちゃうねんぞ 藤井風(24)
もうこれに比べたらアラサーのおっさんやもんな こいつ実家ボンボンのくせにいっちょ前に尖ってて寒いわ 売れ線っていわばテンプレやろ
漫画で見たことあるような場面ばかりでも人気出るものは出るがあまりに多すぎるとさすがに飽きられるようなもんや >>109
これ甲本ヒロトだろ
言い方って大事よな ワイ傘すこやから傘みたいな曲100個くらい作って欲しいわ 話しかけてる相手がファンや信者やしそういう言葉選びになるよなとは思うわ
「特別感」を与えるのは大事よな
君ら(僕ら)だけわかってるというのは大事よ 優れた音楽なんてものはない
あるのは「いい音楽」と「悪い音楽」だけ 延々タイアップ取ってきてそれに合わせてるににヒットメイクとか言い出してるのは
もう逆に格好いいわ 上流階級の音楽家は高度な教育をみっちり受けた優れた人間ばかりやが大衆音楽に比べたら売れんしそういうもんや >>137
常田ボンボンのくせに小学生みたいな詞書くよな
教養がないボンボンが一番ダサいわ >>133
あいつそんな若いんか
30歳くらいと思ってたわ >>146
高度な教育みっちり受けてるくせに歌詞クソダサいよな >>144
期待されたアルバムって結局どんなんやったん? 1st〜3rdまでは自分らでも「こんなアルバム売れるわけねーよなぁ」って自覚しながらもやりたい音楽やって、4thからは事務所のために売れ線のアルバム作って実際に売れたイエモンとかいうバンド好き >>143
ヒットメイクやろ
ヒットやしメイクもしてるやん
天性のアベレージヒッターとか言ってたらちゃうかもやけど
なんか頭おかしなってない? >>150
それは思う
何であんな中学生みたいな歌詞しか書けないんやろ >>157
まともなやつはアーティストになんかなれんからな >>118
なら自己否定だしええんちゃう?まだまだ伸びるよ ビートルズも全員髭ボーボーになったころから嫌いって人らも居るしな 売れ線に対する反発心みたいなもんがある奴しか聴いてへんやろ
所詮売れ線ありきの逆張り音楽 >>158
サンガツ
プロデューサー変わったんやろかね >>153
ほんまな
白日とか歌詞ダサすぎて聞いてられんわ >>146
大衆音楽も作ってるのは基本的に上流のエリートやぞ
たまに学生とかがデビューするけどな
日本だと中島みゆきとか宇多田ヒカルくらいしか思いつかん >>165
10位のSixTONESのマスカラは常田が曲提供してるし実質勝ちやろ 優れた音楽ってどんな音楽なんだ
この話題ってどこまで行っても選民思想みたいになっちゃうんじゃないの 売れるものを嫌うってのは大衆迎合してない俺って見せ方でもあるから重要なんかな こいついっつもイライラしてんなそんなんじゃいい曲書けんで >>169
もともと常田は洋楽が好きでバンド始めたんや、でもあんまし人気になれなくて日本人受けのいい曲の作り方を米津玄師に教わった。んで、できたのが白日やな。 優れた音楽なんか主観でしか無いんだし売れたもんが良いってのはある程度客観的な指標やろ
もちろんプロモーションやバンドのネームブランドとかもあって売上が純粋な良し悪しを反映しているとは言い切れんけど 久々のバカ売れした(歴代トップ)のが鬼滅からの流れでごり押しされてた期待のジャンプ漫画アニメの劇場版やもんな
色々おかしくなりそう でもお前負けたじゃん
女に媚びたヒゲダンがブレイクしたの悔しかったんか? TikTokで流行ったやつとかに言ってるんやろ
現に即忘れ去られるやつ多いし ヌーってバンド名にする前から椎名林檎がライブを見にきてたりと、割と早い段階から唾つけられてたんよな
レコード会社の思惑通りに売れてくれた最近じゃ珍しいバンドやわ 「売れた音楽=優れた音楽だ」と大っぴらに思って享受してるような人を
目立って見た記憶がないそんな事殊更主張するでもなく謙虚に好きを
楽しんでいるんだろうなと
「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる(自分は違う」
って人は5ちゃんにしろSNS上にしろどこにしろ声大きいからか実際多いからか
よく散見する気がする
どっちが純粋に音楽を好きを楽しんでるか美しい態度かどうなんでしょう 邦楽と洋楽ってざっくり分ける人居るけど
米ってアイドル・アイコンも大好きで大衆狙いのもの多いよな
この話始める英ロックが好きな人とかも出て来てマウンティングの嵐になるけどw >>185
サーバーヴィンチ…あの頃が一番良かった ぶっちゃけ2000年代後半からj-popは壊滅的やろ
ジャニーズ AKBがランキング独占してた時代より今はマシみたいな事言うやついるけど、今の曲も大概聴いてられんわ 自分の耳に入る機会が多いものを良いものと思いやすいだけやろ
接触機会を完全平等にするなんて不可能やし ファンからボロクソ言われた壇上は素晴らしい曲なんや
お前ら馬鹿にすんなよ 少なくともこいつみたいに音楽に対する価値観で他人をランク付けするようなやつは頭沸いとるわ 結果人気作品とのタイアップをやめられなくなりました😭 >>186
学生時代ワイが好きなバンドの話ししたらクラスメイトに「でもMステ出てないよね?」って言われたことあるし常田のいうやつは一定数いると思うで 売れてない曲の中に優れた曲もあるだろうけど
売れてる曲は優れた曲だよね 常田の作った音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる >>196
音楽限らず大体のもんはそうじゃね
女子供は好きな物にとことんアホみたいに金使うしターゲットとしては大事 音楽とか小説って鑑賞のハードルが高い時間芸術だから
どっちにせよ最低限「売れる」必要はある気もするけどね 瑛人「ライブで席埋まらないほど人気ありません」
もうこれが答えやろ >>203
こいつが売れてなかったら誰が売れっ子やねん 楽曲として優れてるかは知らないけど何かの面で優秀じゃないと売れないんだや 音楽って格闘技みたいに強弱で決められるもんやないやろ
まぁ、でも時間が経たないと評価されないって前例は多い >>203
こいつレベルで売れてない扱いは流石に無理があるだろ >>207
最近やとそれ両立してるのはCreepy Nutsやな >>4
極端だな マイナーでも人によってはいいのあるってことだろ せっかくいい曲作ってるんやからイキらなきゃええのに なんか出羽の守っぽいニュアンス入ってて嫌に感じるんかなこういうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています