【悲報】King Gnu常田「売れた音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴が多すぎる」
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上級国民は文化がどうとか言うよな
文化なんか勝手に生まれるものであって壊すとかそんなのない 広告宣伝タイアップ握手商法やら売る手段が多いからそらそうやな >>6
かといって大してあまり売れてない人が言ったところで負け惜しみにしか聞こえないだけやん 売れなきゃオナニーやろ
この音楽分からんかなぁって自分のセンスと価値観押し付けてるだけ 売れんかったら引き戻したって言うだけし
一度ついた信者いたら楽やなあ こいつら藤井風と同じ系統だよな
才能ある風だけどないっていう
髭男と逆
髭男センスの塊やろ 情報社会の現代じゃ、売れない音楽≠優れた音楽ではあるでしょ
ネットのない時代なら成立しないが今だと成立する 音楽良し悪しなんて電通の思し召しで決まるだけでしょ
あほくさ この言い分は分かるけどじゃあ優れた音楽とはってなるよな
もちろん現代の音楽の中で tempalay「売れなくていいと思ってるのはダサい」 ビジネスで音楽やってる以上は売り上げが評価になるのは当然じゃないの まず音楽自体が優れてるかどうかを基準に考える物ちゃうやろ
こいつもお前らも大概やな >>22
藤井は所詮ユーチューバーやし
ハラミやゆゆうたと同じポジション 「売れるものは優れたものである」というのは非常に多い考え方
何故ならこれほど明確でわかりやすくて反論がしにくい指標もないから
結果が数字として目に見えるし批判してる方がダサいみたいな感じにできて上の立場でいられる
「売れなくても優れたものはあるしダメなものでも売れたりする」
って考え方は逆にわかりにくいし証明しにくい
そして言い訳しててダサいと言われたら反論できない
でも「文化」を考えたら絶対に後者の方が正しいんだよな
業界に携わる人間はみんなそれを知ってるんだよ
ただ「論理が分かりにくくて説明しにくい」からこれを言いにくい
だから唯一わかりやすく説明できる言葉が「文化だから」になる 趣味じゃなくて仕事で音楽やってるんだし売れた曲=優れた曲
多くの人が良さにわかった曲ってことなんだし 映画もそうだけど何で質厨って海外向けに曲作らねぇのかな
日本で質作っても分かるわけないやん それぞれの価値観があるのに自分の考えを押し付けるって >>23
一昔前もテレビラジオだけで広まってたやろうしもっと言うと大昔でも権威者の一声で大衆にまで広まってたから根本的には変わってないやろ CDがミリオン連発しまくってた時代ならまだしも、今の売れるなんてちょっと毛が生えるレベルやんけ >>33
業界に携わってる人がそうじゃないからレベル上がらないのでは? 常田はいつまでも厨二でいてくれよー
その方が面白い 大衆の心を掴んだ点では優れてると言えるだろ
たとえパクり曲でも しかもストーリーにあげるって中途半端なことしてんな ワイはサブカル好きがよく挙げる
ナンバーガールとかくるりより
ミスチル スピッツ バンプの方が好きや
後者の方が明らかに数字もあるし優れてると思うんやが
後者の売れてないマイナー曲がいいってのはわかる >>24
世間の大半が音楽の素養なんて持ち合わせてないし
メディアでたくさん流せばその分だけ売れるってだけだな 優れているかどうかなんて指標を使ってる時点でこいつもアホ こいつらより時代に救われたバンドないよな
邦楽低迷機にデビューしただけ
革命児みたいに言われてるけど昔でいうくるりくらいのマイナーやわ 白日も逆夢もとんでもない曲やし天才は好きなだけ尖っててええやろ ワイは音楽素人やけどKing Gnuはどこが優れとるのかよくわからん
裏声?がええの? >>53
逆夢はマジでスゲェわ
白目があんだけ跳ねた後にあんな曲かけんやろ普通 でも逆に売れてない音楽が優れてないとも言い切れないよな? >>54
初めてMステ出た時にここでボロカスやったよな >>18
そもそもミュージシャンが言うことではない けどKing Gnuで一番かっこいいのって飛空艇じゃん… こういうの言い始めると
じゃあ誰が優れた音楽って認定するの?おまえなの?俺の意見は無視?って話になるから不毛 B'zはメロコア路線でやると決めたから成功した(当時は売れ線でやること自体叩かれた)
ソロを聴くと本来のやりたい音楽を全力で楽しんでるのがわかる。売れてないけど アーティストや曲を語るとき天才やあんな曲書けんとか全く具体性のない評価するやつ嫌い 東大や京大出てガッツリ稼いでるエリートに向かって「でも地頭はあいつらよりワイのがええから」って言ってる高卒底辺労働者みたいなもんやろ ええやん
東京藝大行くようなやつはイキってるか変わり者であって欲しいわ そりゃAKBが優れた音楽にされちゃたまったもんじゃないやろ こっちサイドほんとすき、でもこういう信念持ち続けてるのカッコいい まぁ分かる
こういう事言いたい時あるよな
若さ故に 負け惜しみや言うてますけどキングヌーは勝ち組やんけ
負けてんのはワイら含むその他一般大衆やろ やりたい音楽と売れる音楽の間で上手く折り合いつけるのがプロだと思う 常田は素で言ってるんやろうけどこの雰囲気が一番KingGnuファンにも刺さるやろう >>30
じゃあshaggsみたいな音楽やるべきだな じゃあイースタンユースがかっこいいか?
ナンバーガールがかっこいいか?
まぁかっこいいよな B'z「CD一番売れました。グラミー賞取りました」←こいつがアーティストから評価されない理由 >>62
芸術ってのは誰かが「これは芸術だ」って言えば芸術なんや… >>81
知らんワイらみたいな一般の素人はかっこよけりゃええみたいなんが大半やから でも正直こいつ歌下手やん
そんなのが優れた音楽とか語るのか
どう考えてもお前の歌声は優れてないから先ず歌うのやめろや 売れてない奴が言うなら僻みとしか思わんけど売れた奴に言われると何も言えねえわ >>54
ヒットした=優れとると思うなってKing Gnuが言っとるやろ そんなん言うならもっと優れた曲作ってほしいわ
ワイはこいつらが邦楽のトップになるみたいな話聞いて期待してたんや
売れた売れてないとかよりそもそもいい曲そんなないやん君たち 白日好きなんだけどこの言い分だと売れた白日は優れた曲だとは限らないってことになるな まあ海外だと批評文化盛んだから売れてないけどめっちゃ評価高いやつも割とあるのは事実よな >>81
まぁロッキンが悪いよ。商業音楽やんじゃねぇ!って名指しで怒ってたもん。
90年代は文化的な音楽と商業的な音楽でバチバチやり合ってて、結果商業的な音楽が生き残った 昨今売れるための手法としてイントロ無しとかサビから始まる曲がいいとか言われてるからアーティストとして葛藤あるんやろ >>35
映画はクソ邦画業界に冷遇された監督が質映画作って海外に殴り込んで見事に賞取った King Gnuの全てを担ってるのにこいつが無能扱いされる理由 付加価値で売れたわけじゃないならそう思ってええんちゃうん はーい論破しまーす!
頭の悪い人はよくそういう風に小難しく考えるんですけど、
あのー主観ってあるじゃないですか。面白い・楽しい・気持ち良い。
こういう主観的データを他人と共有するとき、一番用いて必要なものっていうのは"数字"なんですよ。
例えばテレビで視聴率取ってる番組と取ってない番組があって、
どっちが面白いですかって言われたときに、数字取ってる人が一番面白いんです! 曲は好みが別れるだろうけど演奏力は日本史上最高峰のバンドだと思う 白日とかいう歌詞うっすいファッションミュージックで売れといて何言ってだ >>98
Jボーイが常田さんに勝てる要素って1つくらいしか無いのにな >>90
これ
Flashとか出してた頃と比べて今は
明らかに大衆ウケ狙い感だして
結果常田がいう売上に左右されない優れた曲と真逆になりつつあるんだよね >>96
分かりやすいリフの連続でプログレ気取りとかな King Gnuは常田も井口も評論家気取りすぎや
まあ確かに井口は凄いけど >>103
だから白日みたいな曲を作りたくないんやろ >>98
いや無能ちゃうやろ
こいつが無能なら
世の中アーティストの9割が無能になるんや 好きじゃないものが売れてても別に評価はしない
好きなものは売れてなくても評価する
まぁ結局は自分の評価だよな音楽って >>101
上手いけど流石にそれはない
カシオペアだけで反論が成り立つ >>4
間違ってるぞ
良い音楽って言うのは多数が良いと思うかどうかやろ
少数にしかウケなければいい音楽とは言わないぞ
料理と一緒や >>75
ミーハーやイナゴが面白いと判断できる自我があると思うなよ >>101
演奏はガチなのはマジ
ただ
King Gnuの良さってオルタナ的な曲で尖った曲の感じであって
尖ってないKing Gnuなんか辛くない激辛ラーメンみたいなもんや >>123
マックとコーラ美味いと思う人が多いんや
美味しいからな >>76
なんで音楽作ってない大衆が勝ち負けに加わってるんや >>30
好きだけどザッパオタクって痛いやつ多すぎない? マーケティングを考慮せずに評価するのはなんかちゃうわな 普通に正論やん
逆張りはやめとけ
ガキみたいだから >>100
中身のないバカなガキは
こうゆう思考に走るんやろな
しかもこいつの発言逆恨みからだし 音大出身者以外のロックバンドとかアーティストとかを見下してそう よくあるバンドの信者
「演奏はトップレベル」
売れないバンドのyoutubeのコメント欄によくおる ボンボンがイキっても何も生み出せないよ
音楽は常に貧困や社会へのカウンターからカリスマが生まれる
お前みたいなボンボンこそ売れる音楽の極みじゃん こいつの場合行動が伴ってないから叩かれるんやろな
たとえ言ってることが正しくとも >>135
まあだからこそ
中途半端なんだよなぁ
元来ロックって底辺的な要素含んでるしな >>135
尾崎豊って確か育ちめっちゃ良かったろ
不良の真似事して人気なったやん >>131
話し言葉を文字に起こしてるガイジがガキ煽りしてて草 まあ事実やろ
今の音楽は各々好きなやつ聞く流れやぞ若い奴が8090年台の曲漁ったりしとる 典型的な売れ線JPOPやってる奴が何言ってんだよ
硬派厨気取るならまずジャップしか聴いてない時代遅れのダッサダサポップロックから卒業したらどうだ >>129
商業的に大成功のBeatlesより文化的なキングクリムゾンやピンクフロイドが売れた時代もあるんや ボンボン云々言うやつのバイアスのかかり具合はヤバいな >>135
小沢健二みたいなやつもいたからな
あいつらに近いイキリ方やな そう思うてんなら大ヒット確実のアニメタイアップとかすんなよ 最近ボヘミアン・ラプソディ見たんだけどめちゃくちゃ良かったわ
邦楽のレベルの低さがよくわかった ヒットした音楽は微妙なものもあるけど優れてるものも多い
ヒットしてない音楽は微妙なものの方が多い
ヒットしてる方が優れてるって事にならん? >>135
お前それストリート育ちで悪い奴らは大体友達なアウトローZEEBRAさんに対する悪口か??? こういうスレ見るたび思うけど何の才能もなく何も生み出したことのないオッサン達が偉そうにアーティストにマウント取れるのか不思議でならんわ
端から端までぴったり全員常田以下の存在価値しかないやん君ら >>23
まぁbig thiefみたく拾ってもらえるってのはある >>152
申し訳ないが世界トップと比較するのはMG >>153
日本語苦手な奴多すぎんか
=ではないだけで必ずしも優れてはいないということやろ 確かに
それだと、およげたいやきくんが日本一の音楽ってことになっちまうな まあどこの世界でもそれはあるやろ
実力≠人気や売り上げやないのは同意や
でも人気や売り上げ含めての評価なんやら >>152
クイーンはええけど映画としてはめちゃくちゃレベル低いけどな んじゃまず売れる曲作ってみ?て話やな
それで売れる曲作った卓球てすげえな >>140
それ嘘だぞほとんどロックの有名人の多くは高学歴が美大卒のエリートだぞ >>163
なんでおよげたい焼きくんが優れた音楽でないと思ったんや?
多くの人が聞きたいと思って売れたんが事実やろ
お前の考える優れた音楽てのはなんや?
オナニープログレか? こいつらのファンってミーハー丸出しなのに自分は違うと思ってそう >>167
すでに音楽はビジュアルも込みになってる時点で商業主義叩くのはお門違いやね
本当のブサイクやブスがメンバーだと売れないんだからな 頭湧いてるとわざわざつけるあたり尖ってる俺かっけーしたいだけ 常田は髭をただの売れ線と思ってるんかな?意外にヌーより髭の方が音楽の幅広いよな 音楽的評価って意味では、最初に新しいことをやって
それをパクルやつが大量発生した時だろうな
こいつにそういうのあるの? まずは優れた音楽の定義を示せよ
もちろん売れた曲を批判してるんだからある程度の人間が納得する定義だからな >>170
芸術分野の遺伝は強いから自然な結果なんやけどそうじゃないことにしたい奴が多いんよな プロが選ぶ邦楽みたいな企画でプロと素人の好みって全然違うんだと再認識
そしてプロが選ぶ音楽が必ずしも良いとは限らん >>177
それはあるな
フォロワー多いバンドとか優れてると言えるわ
ナンバガとかな >>157
ヒットしたアーティスト=優れてなんて死んでも思わないでくれ
(たまにそういう頭沸いてるやつがいる) 同じようなネタ擦るだけなら
大衆向けにきっちり計算して作るほうがかっこいいし難しいだろ
同じネタをちょっとアレンジして鬼才ぶってるのが一番ダサい >>184
バンプオブチキンが優れてるとは思わんけどな
B'zとか宇多田の方上でしょ それを音楽として発表したら?
なんでインスタのストーリーで出してしまうんや?w >>176
思ってないと思うしほんまに髭の幅広さは凄いよな ビートルズが歴史上最高に優れてることに変わりないよね >>188
わかる
結局大衆向けでしかないのに専門気取ってる奴が一番ダサい
素直にポップロックをやってろよって思うわ >>157
頭沸いてるとか大衆にマウントとってるのが発端やろ >>141
そんなボンボンやともしかしてバイクも盗んだことないんか? 実際香水とかクソ中のクソなのに売れたじゃん
香水をいい音楽だと思ってる奴この世に瑛人しかいないし 音楽と無関係な人間の発言なら客観的な意見として説得力ある
負け犬は餌ねだりながらそこでキャンキャン吼えてろ いつの時代の売れた曲集めた動画とかCDとかあるじゃん
ああいうの見るとほんとしょうもない曲ばかりと思う
そういうのがいいと思う人は売れてるのがいいと思うのかもしれん 「アイツこんな事言ってるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
「底辺仲間のみんな!一緒に叩いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」
これほんま草
やっばなんJ最高だなクッソ笑える 音楽の素養なんてない方が当たり前やから反論出るのも当たり前やな
文化までは知らんが常田の言い分は支持したい 流石に叩いてるほうがダサすぎるやろ
みじめやないんかJ民は >>203
良いと思う人が多いから売れてるんや
おまえがしてるのはマイナーで売れてない音楽を知ってるのは俺だけ、評価してるのは音楽わかってる俺だけ、って悦に浸ってるオナニーや 確かにAKBとかもクソみたいな曲でも売上だけはすごいしな
少なくてもいい曲があるのはわかる
でもお前は違うじゃん ビートルズ←レノンが美大卒ポールとジョージはエリート進学校出身
ストーンズ←キースが美大卒ミックがエリート大学卒出身
フー←ピートが美大卒
クイーン←フレディが美大卒 ブライアンメイエリート大学
なんでロックは底辺のもの神話があるんやろな >>210
むしろキングヌーと髭がごっちゃになってて誰か分かってない >>198
あれはネタ曲でUSAみたいなもんやろ
一番あかんのは本格派ヅラして売ってるnovelbrightみたいなやつ 間違ってなくね
優れた音楽は嫌でも広がって売れるじゃん
負け惜しみにしか聞こえん 売れた時にブーメランになる言葉を放って何か楽しいんか? いや、おまいう?って感じだし普通に突っ込まれるし叩かれるやろこれは >>208
売れた音楽と聞いた人間をムキになって叩いとる常田の方がダサすぎるやろ >>218
そんなことはない
売上厨はバカの極み
常田はダサいけど言ってることは間違ってないだろ >>162
そういう当たり前のことでこれだけイキってるのはファンサービスなんかな 「2割2分でもええならホームラン40本打てるかもしれん」 まぁこれを正当化出来るのはこれから売れる曲出します言うてちゃんと売った後やな
これ有言実行したのはワイが知ってる限り奥田民生だけやわ 音楽を娯楽として考えるなら間違ってるけど音楽を芸術と考えるなら合ってるな 言いたい事はわかるけど
売れないと音楽だけでメシ喰えんからなぁ そもそも優れた音楽の定義ってなんや
一般大衆の耳に残って売れる曲は優れた音楽と違うんか 今どきCDの売上を見て名曲だと思ってるやつなんて皆無やろ >>227
奥田民生とこいつを比べるのは可哀想やろ >>223
世の中馬鹿のほうが圧倒的に多いやん
自分の当たり前が当たり前じゃないとこういう事も言いたくなるんちゃうか ちゃんと実力で評価されたいならクラシック行けば良かったんじゃねぇか
藝大行ったくせにポップスに逃げてきたのはお前だろ これ白日で売れた後の発言だから負け惜しみでもなんでもないだろ 業界に背を向けながら言うならまだわかる
業界にドップリ漬かりながらいうのはタダの負け惜しみや いつまでイキっとんねん売れなきゃ意味ないよライブハウスどさ回りするつもりか >>3
清春は死ぬほどかっこよかったけどこいつはかっこよくないやろ >>227
有言はしてないけどB'zはそうやしミスチルなんかはどうせ何出しても売れるをやってみせたと思う トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイルってなんやねん
まずそこからや >>170
ちゃう元来の意味でのロックって意味
もちろん今のロックアーティストが高学歴エリート多いのも事実やが >>222
こいつが言いたいのは”俺等は優れた音楽作ってるけど”売れないじゃん?
負け惜しみよ >>243
そっちの世代やけど常田の方がカッコええ
こんなもん価値感でしかないから論じる意味もない モンパチみたいにインディーズで爆売れしたやつらが言うんならかっこいいけどタイアップやらなんやら全力で宣伝しとるやつらがこれいうのもな >>212
聴く人間の大半が底辺やからちゃうか
売る為に目線を合わせてくれてるんやろ 評価されるにはまず聴いてもらわんことにはな…
ドラマやアニメのタイアップから売れ始めるアーティストが多いのはそういうことや >>249
俺等とは言ってなくね
売れとるから読み取れる要素もない 確かにアイドル、アニメ、ドラマ主題歌みたいにバフが掛かった状態で売れてる曲は曲そのもので売れてるのかは微妙なところだな >>246
それは嘘だぞビートルズもストーンズもフーもクイーンもボウイもドアーズも基本的には美大卒とエリート学校出身の連中がメインでやってる
何故か不良扱いされてるビートルズですら美大卒とエリート進学校出身 売れない優れた曲なんて単なる自己満足
商業ミュージシャンなら売れる曲作ってナンボ 小室哲哉「なんでや…なんで分かりやすく音数も減らした手抜き曲が売れるんや…😭」
これ本人もマジで葛藤してたらしいな 白日だけの一発屋やろ
円広志がこんなコメしててもうざいだけや >>247
それやったら聞いとる層はこいつの曲が優れた音楽やと思っとるわけやん
それを頭湧いとるとか言い出したら頭おかしいやつやん
自分の音楽全否定やんけ >>49
流しまくってようやく売れるバンドっておるよな
そう考えるとうっせぇわとかすごいな、発端はネットだけなのに 数字は確かに大事やけどそれを優先的考え始めたらクリエイターとして終わり数字に頭が支配されて面白くなくなるソースは加藤純一 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています