【悲報】ピカソ、当時下手くそだと笑われていたルソーの絵を見て絶句してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルソー好きやから画集とか持ってるけどうまくはないと思う いうてルソーはセザンヌとかピカソとかと違ってナチュラルであんなんしか描けなかった人なんやろ
出来ちゃう人からしたら天才に見えるんかな シュールレアリスムなのか
下手すぎてそう見えるだけなのか めちゃくちゃ絵が上手かったピカソが下手な絵を追求するようになった元凶 >>14
あーこれ見たことあるわ
ルソーって人が書いたんか 酷評されてた当時からルソーを天才と慕ってたピカソって先見の明エグいな いい絵って上手い下手じゃないんだよ
一目見ただけで一生忘れない絵がいい絵だと思うわ ルソー、天然であの絵を描く
ピカソ、それに憧れて研究し尽くして変な絵を描く
これもうルソーの方が天才やろ 絵の評価なんて所詮金持ちの裁量やろ
幼稚園児でもかけそうな絵に何千万ついたりするから完全に上級オナニーやわ ピカソはあんなに絵が上手かったのにルソーに傾倒してしまった
晩年までルソーの絵は大切に所持していた ジャップって超テクで写真みたいな絵しか評価できないし >>6
PPAPもそうじゃん
人類って何も進歩してないな ボスとかわかりやすく天才やと思う
絵の知識ないけど 「子どものように描くには一生涯かかった」パブロ・ピカソ ダリ→当時から絵が上手く器用な秀才タイプだったがシュールをやり始めてから急に天才扱いに
これもなかなか 写実的かどうかでしか判断できないやつってまともに美術教育受けたんか 実際ガキの頃から一番絵がうまかったのってピカソなん? そもそも評論の対象になってる時点で有名な画家だったんだろルソーは?
全員から笑われてたわけじゃないやん >>1が挙げてる絵みたいのってpixivで載せたら評価されるん? 写真みてえに描けないやつ以外ゴミだろ
今は写真があるからええけど昔は無いんだからさ
昔で下手な奴は後世で裸の王様が評価しただけのゴミ絵だわ ルソーは何も習わずに天然でこの絵を描いてるから絵を学んで来たやつからしたら衝撃やったんやろ 山田五郎のYouTube 見て知った気になっとるわい >>15
ピカソはやっと子供のような絵を描けたって喜ぶぐらいやからな ピカソは天才
ルソーは天然
でも天才は天然に勝てない >>55
一部の画家には評価されてたけど大衆にはずっと笑われ続けてたんだよな >>62
親に画を描かされすぎて頭おかしくなっちゃったんやね >>49
ルソーのストロングって
奇をてらった下手ウマなタッチじゃなくて
圧倒的に上手い色の使い方よな 単純に絵がうまかったりで欲がる人が多くて有名になった訳じゃなくて作られた価値で評価されるようになったのはいつ頃からなんやろか? ルソー、いい人過ぎて騙されて詐欺に加担され逮捕
その後流石に落ち込んでいたルソーの為にピカソはルソーを励ます会をする
このエピソードほんと好き ボロクソ叩かれてるのにめげずに展示会に作品送り続けた鋼メンタルがあるから評価された 上手いのがプロちゃうんよな結局
正確さでいえば絵画は写真に敵わないし個性なんよ >>60
これほんまか?
可愛いけどピカソみあんまないな ルソーはほんまに奇跡やと思う
自分は才能があると信じ続けたら本当に評価されてしまった >>80
便器にサイン書いたデュシャンが区切りやね
100年ぐらい前 北斎の絵とか見てたら絵のインパクトって大事なんやろなと思うわ >>40
イーロン「10億だすわ」
これツイッターに書くだけで信者がこいつの作品買いまくるという事実
糞みたいな世界や 印象派の方が上手い下手わからんやろ
素人からみたらただ雑に塗っただけにみえる >>80
そもそも単純なうまさが主観的や
ルネサンス以前の絵下手くそって感じる人間だっておるわけやし ルソーみたいな天然でこれをやれる奴が天才ちゃうんか? ダリとマティスとマグリッドとデキリコが好きな美大生やろ >>105
まったくいいと思わないわ
新海誠みたい >>105
ゴッホより~、普通に~、ラッセンが好き~ ピカソ「ルソーは天才だ!!(大マジ)」
周り「ああそう…(またタチの悪い冗談言ってるよ)」 >>40
これこれ
ハッタショって芸術には秀でてるんや ルソーが天才やなくてルソーに美を見いだせる奴が天才なんやろ
ワイは凡才やから並んどったら選ばん >>69
なんかいろんな漫画家の模写する人が福本伸行の模写は難しいって言ってたけどそれに似てるな
自分の画風として確立するとなるとなおさらなんやろな ラッセンはバカにされすぎやと思うよ
商法が問題なんであってマリンアートとしての作風は好む人がいてもおかしくない 三大マジで絵が下手なのに斬新だと評価されてしまった画家
ルソー
セザンヌ
あと一人は? >>117
芸術のくだらなさってより写実的なものが上手さだと錯覚してる人間の多さが可視化された感じ >>124
ゴッホちゃうの 生前ほとんど売れてなかったらしいし >>118
ガチでけっこう絵心あるよなあ
もっとムショで描いてほしい こいつはダメだろ
確実に作られた評価
絵画界のsyamu_game 美術教師やったピカソパッパは
10歳そこそこの自分の息子の才能見せつけられて
己の才能のなさに絶望して筆折ったらしいやん ラッセンって商法以前にあんま惹かれんわ
ちな美術知識全くない マルセル・デュシャンとアンディ・ウォーホルとかいう芸術界のレジェンド 写実と芸術が混じり合ったパーフェクトはこいつらの数百年前にミケランジェロとダヴィンチがやりつくしてるからこういう方向に逃げるしかないよねマジで 未来の大物コメディアンがシャム見て天才だ…っていいそう アート界の天才
ルソー
ピカソ
マティス
カンディンスキー
ポロック
デュシャン
アンディウォーホル
中田敦彦 なんだかんだヒロヤマガタみたいなのがすきなんだよ、人間は
メタファーとか皮肉とかそんなんはその次や お前ら笑ってるけどヘンリーダーカーみたいに死語勝手に評価されるかもしれんぞ >>105
これ見てラッセンやろなあってわかるのが本人の価値やろ
ピカソもそう >>40
こいつ練習不足で下手なわけじゃなくて本人の認識的にこれが完成形だから他人に下手って言われるのガチでつらいやろな ピカソとかっていうのはロックンローラーなんだよ
破壊的だったからこそ評価されてる
ロックだってそうだったわけじゃん >>152
あれ評価っていうのか
コミュ症童貞を極めたらすごいなってだけちゃうか >>158
当時はいかにコネとステマ力を持ってるかで決まるから
後世ではナチュラルに天才が評価してくれるから ルソーおじさんは自分すげぇって言いまくっててこれやからな >>160
割とマジで売り方のせいで絵の才能まで否定されるのは可哀想やなと思ってる
売り方も性格もクソ嫌いやけど >>159
この人もわざとちょっと子供の絵みたいに描いてるんやろか 芸術の評価こそ最大の同調圧力だわ
これが44億やで
インフレしまくった紙幣みたい
誰かが目覚ました瞬間に無価値になりそう
https://i.imgur.com/irz2wPy.jpg >>156
画才はともかく職業アーチストとしてコマーシャリズムの鬼やぞ
ロック精神の対局や デジタルなら割と簡単に再現できそうなもんやけどどうなんやろ 西野さんは作品よりもこの作品を描いてる俺を見てって人やからしゃーない 植物の葉っぱに強いこだわりのあるアンリ・ルソーさん >>165
凄いやつが多くて一部の天才が埋もれてたのを見つけた感じか
やっぱり時間が必要なんやね >>168
奴隷に描かせて奴隷に売らせて奴隷に買わせるんじゃなく
あのネームバリューなら普通に自分で描いて自分で売ったら絶対売れたよな ピカソ「手の描き方に画力のすべてが現れる」 ←これいうほどそうか? >>183
女の人ってどれだけ頑張ってもこういう目で見る男がいるからかわいそう
フェミニストになる気持ちもちょっとわかる 高すぎとか安すぎは完全に主観やねん
その値段で買う人がいるならそれが価値や事実は受け入れないと
好き嫌いは別やで >>184
ピカソが言うならそうだよ
俺も手を描くのは上手いからね >>180
とりあえずでかい絵描けばええんやろは正直嫌い 日本の漫画家でこういう印象派おらんの?
みんな写実主義やんな
boichi、三浦健太郎、井上雄彦とか >>180
インパクト勝負なら>>40に普通に負けてるやろ
デカさと油絵ってのがプラスなだけでセンスは×やな ルソーって人物さえ描かんかったらええ画家よな
人物を置いた途端、笑える代物になる >>171
いうてロックバンドかてそんなもんやけどな ヒトラーの絵ってなんか不安になるのは単に思い込みでそう見えるんかな >>171
ロックンロールの方が100倍コマーシャリズムな件
なに言ってんの? >>170
こんなんが評価されて
ラッセンが批判されていたという事実 >>209
パースもデッサンも狂ってるからちゃう? >>40
レディガガあたりに見せたら服にプリントして着てくれそう >>209
「上手い風に描くのが上手い」人が描いた絵特有の不安定感はあると思うで >>105
これ有名なやつやったんかパズルのイメージしかなかったわ >>170
たとえばこれを人間の血液だけで書いたとかなら評価してもええな 自分には描けない絵って気に入ってたからな
絵も何枚か持ってたし >>202
時代も考えたらフェルメールとレンブラントは頭いくつも抜けてると思うわ
写実とか糞や!誰でも描ける!みたいなこと言い出す人は色んな時代にいるが言うほど描けてない
現代人ですら本気で突き詰められるハイパーリアル画家はそう多くはない
どうしても入出力するのが人間やからバイアスを取っ払えないんやろうな >>128
ゴッホの見習い時代の絵見たことあるか?
実物見たらすごいで >>229
天然でこれ描いてたら天才と言いたくなる気持ちも分かるわ >>4
そもそもルソーは遠近感無視した独特なタッチが評価されてんのに
パースがーとか言うのはアホやろ >>186
課題をガン無視して風景画送りつけてきた受験生サイドにも問題がある ルソー「せや!パース使わんでええからジャングル描いたろ」
天才やろ >>241
ルソーは書かれへんのやで
無視したんじゃなくて無視せざるを得ないんや >>186
うまいけどなんか不安になると言うか崩れてない? 足どうしても上手く描けへんからって草に埋めるてお前 ピカソはルソーの風景画じゃなくてルソーの人物画を評価したんだよなぁ >>186
コイツ落とした美術教師は自分が将来戦犯になるとは考えもせえへんかったやろな >>249
今まで貼られたルソーで一番センスあると思う 画家「筆、ビチャ!w」
有名人「う~ん、なんか凄い!w」
↓
価値上昇
こういう世界なんやろ?
ついていけないわ >>147
それなんだよ
絵ってのは時間概念の結晶
下手とかうまいじゃなくて何時間がそこにあるかってのが読み手に伝わるからそれが評価に繋がる
素人は「俺でも描ける」って走り書きを描いたりするが3分で描いた絵には3分しか映らないから読み手の目で一瞬で消費されて価値がなくなる
そこに20時間あるなら読み手の中にそれが入ってくるから「これは深い、もっと見てたい」って価値が生まれる
人間の命は時間だし、その時間が絵になるから時間かかってる絵は人の命と同じくらいの評価がつく >>255
下手で一番上に出るのに巨人扱いなんやな
やっぱ下手やけどええ画家やでって評価なんか >>260
うまいのはわかるけど写真で良くないか? ルソーの絵は歴史に名が残ってる画家の中でも良さが分かりやすいからいいよね
日本人が好きな画風らしい >>245
アホか
今のthe ルソーなる前の修作とか普通にパースある写実的な絵沢山描いとるぞ
キュビズム全否定か? ルソーはデッサンは出来ないけど
色彩感覚だけはガチなんだよな。そこが天才っぽい >>263
じゃあそんなの近代以前とかに書かれた数十年かけたような作品に勝てるわけなくね?
現代の作品でそんな時間かけるって現実的じゃないし 芸術ってめちゃくちゃ権威主義なのが糞だよな
人間の悪い所が詰まってるような文化だと思うわ ピカソは天才
ルソーは天然ってそれ何度も言われてるから >>274
芸術に限ったことちゃうやん
大半が権威主義的な側面ある ルネのゴルコンダみたいな題名の絵画がなんか苦手やったわ
めっちゃ不安になる >>266
日本人がやたら好きなのはフェルメールみたいな絵やで 絵画の価値って"誰が描いたか"とか"希少性"が普通に含まれるから言ってしまえばアイドルのサイン色紙と同じ枠なんよな
正直そんなに高尚な趣味じゃない >>66
俺も
テレビだと山田五郎の話は遮られそうなんでYoutubeはありがたい ヒトラー「精一杯風景画描いたで!美大いれてくれや」
美大「ダメです」
世間「ルソー、マグリット、ピカソは天才!神!」
ヒトラー「🤯🤯🤯」
そりゃ世界大戦引き起こしたくなるやろ メーヘレン、フェルメールの贋作を大量に作りそれがバレる
その後メーヘレンが評価されてしまいメーヘレンの贋作が作られるようになる
うーんこの 死んでから評価されるのってクソやろ
本人には何の得にもならん >>278
例えば同じ絵でもエロ絵なんかは結局抜けるか抜けないかやん
そういう点でエロ絵の方がまだ高尚だと思うわ
芸術ほどくだらないもんはない >>284
美大「課題は人物画やで」
チョビ「おかのした」
からの風景画やぞ ワイ菱田春草好きやわ
絵のことなんかさっぱり分からんけど、水墨画とフェルメール融合させたみたいな絵を描くやん 芸術は画面以外の部分も加点対象だからな
その芸術家が歩んできた人生や歴史
そういうのを含めた価値になるからそりゃあね >>290
抜けないのにいつまでも連載しとるやつ腐るほどおるやん ヒトラー「世間で評価される絵というのはどんな絵を描いたかではない、誰が描いたかだ」 >>40
障害者にしか到達し得ない領域ってあるやな >>292
構図のパチッと決まった上手い絵は良いわね🥰 ルソーやセザンヌは晩年に評価され始めたからマジで時代が追いついたって状態なんだよな でもヒトラーみたいな写実的だけど面白みのない絵よりはカラフルでパワーを感じるピカソやルソーの方が評価されるのは分かるわ 手塚治虫の「僕は大友も描けるけど諸星大二郎の絵だけは描けない」みたいな感じか 絵は画面で見たらあかんぞ
実物見たら億なのも納得するで 宗教画の時代
↓
もっと人間社会のありのままを描きたい!
⇒ルネサンス(遠近法の発明)
↓
以降、写実性重視の時代がずっと続く
↓
19世紀ころ、写真の発明により画家達の生命ピンチ
↓
そんななか、日本の浮世絵に感銘を受けた一団
「3次元を2次元に忠実に写し取るより、
もっと感じるままに描いたらいいんじゃね?」
⇒印象派、ポスト印象派の登場
↓(ここから様々分岐、発展)
・「つか、色とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
⇒フォービズム
・「形とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
⇒キュビズムの登場・・・ピカソはたぶんこのへん
・「現実にあるものを描かなくてもいいんじゃね?」
⇒シュールレアリズムの登場
・「つか、もうどうでもいいんじゃね?」
⇒抽象絵画、ドリップアートとかいろいろ登場 マグリットの光の帝国みたいなアイデア勝負のやつ好き >>300
全部高いやろと思ったけど全部高いんやな
フォンタナのキャンバスに傷つけたやつか、緑の丸か赤い2つの四角のやつのどっちかロスコなら高いやろ これジョークで絶賛して遊んでただけの可能性もあるやろ
ルソーを讃える夕べってなんやそれ野獣先輩とかと同じでネタで遊んでるだけやろ >>300
あのすごい作家の新作の絵!みたいな感じで値が釣り上がってるんやろ
シャムのすごい版やと思うわ
動画としてはクソつまんないのはわかってるけど焼肉動画のデータなら一万くらいは出すみたいな感じ 美術の世界はもう破壊しつくしたから
「創造しろ!ちゃんと描け!」っていうお前らの声はもっともだよ
それは正論だというしかない >>29
そうそう、ピカソもルソー見て「子供みたいな絵を描けるのがすごい!」といってたらしいからね
遠近感めちゃくちゃだし、人物もなんだかなあという絵だけど
色彩は美しいし、なによりも深く印象に残る絵
なんか好きになる絵 >>260
写真のない時代にこんな画家いたら金持ちにチヤホヤされまくりで草 >>300
1枚目は立体感ある切り傷みたいな感じでええな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています