ワイ「漫画で一番大事なのって画力なんじゃ…」お前ら「違うぞ!!」
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お前ら「内容や!!!内容!内容ォオオオオ!!!」
人気漫画家「画力だろ」
編集者「画力ですね」
マガジン「画力9割」
お前ら「」
これが現実 他は知らんけど人気漫画家は絵なんてどうでもええから内容考えろって言ってるぞ 絵が上手くてエロいから売れたエアギアと天上天下って前例があるから >>2
冨樫は別に画力必要無いとは言ってないからな
連載さえすれば画力は嫌でも上がるからまずは良いキャラを作れるようになれってだけや >>4
進撃って過大評価にも程があるけどな
リアル=面白いって高二病の奴らが叩き棒にしてただけやろ 画力って言ってもデッサンとかやなくて
演出を際立たせるための画力やろ ワンパンは内容ただのなろうやけど
ONEの落書きみたいな絵だからシュールさが出て受けたんや >>13
あれだけ売れたものを叩き棒にしたい奴が持ち上げてただけは流石に無理あるやろ 画力だけで売れている人もおるというだけや
画力全てではない 絵上手いのは必要最低条件 そこからほかの要素も盛れるか 人によって画力が有るってのはどのラインからなのかが違うから話がおかしくなる
進撃とかでも他のプロと比べると下手になるのは間違いないが福本レベルで下手かと言われたらそこまでやないし >>15
なのに鳥山は絵より内容って言ってるんだよなぁ >>18
ステマが成功したタコピーやな
今出てたらタコピーみたく爆死してたやろ
実際失速が凄まじい こいつはゆうきっていう漫画家志望のネームドガイジや
ガチの知的障害者で壊滅的な画力の持ち主で、自分が芽が出ない事を正当化するために漫画は画力が全てだと主張してる
なおこいつの漫画は内容もクソなもよう でもToLAVEるとかその着せ替え人形は恋をするみたいなエッチな漫画は画力なかったらJ民読まんやろ それ最低限の画力もない新人に向けてのメッセージやで
そこをクリアしても内容がなければ即刻打ち切り 画力は前提やんね
ちな、アニメでは声優やと思ってる。本当にたまにまじで酷いのいて見るの辞めるわ >>20の編集「新人作家に求めることは話作りではなく画力です」
なんJ民「読者の立場として一番大事なのは画力より話の面白さ」
これだけの話じゃん、漫画繋がりだけで一緒くたに扱おうとする>>1がガイジってだけでしたおしまい でも絵だけ綺麗で大して売れてない漫画もたくさんあるやろ >>26
アイツは天性の画力の持ち主だから
ワイらからみて超うまい絵でも普通に見えるんやろ >>29
タコピーはめちゃくちゃ売れたし人気あっただろ、お前こそ売れた漫画をいまいちって逆張りしてる高二病やろ >>20
多分編集者側と一般人側での最低画力のラインが違うと思うわ
編集がOKして掲載されても読者は下手って言う事多いからこの編集の言葉はその最低ラインもクリアしてないド下手が応募してる事が多いと言いたいんやろ 極端な例あげたとこでどっちかだけで売れるのはよっぽどのバケモンだけやしなんの参考にもならん >>29
進撃とタコピー並べるって、さてはどちらも読んだことない? >>39
売れてないって散々話題になってたのにか?
お前テキトー言ってるだけやな まあ内容を求めてる奴は、最低限の画力があるの前提条件だからな 画力のない漫画読めないやつって脳内で補正できないだけだよな
想像力がないだけやろw 画力ないと読む人いなくて話題にならんからな
いくら内容良くても最初に読んでくれるやつがおらんとだめやろ >>43
はいでた進撃信者のテンプレ行動パターン
どっちも胸糞悪いだけの一辺倒やな 内容と画力で割り振るなら内容3画力7くらいの方が売れやすいって話やろ、めちゃくちゃ面白い話を作れるなら内容9画力1でも売れるってだけで >>36
編集者が画力っていうのは作画要員とか有能アシスタントをたくさん抱えたいからだろ?
面白い話も作れるし絵も上手い一握りの天才だけ取るより、合理的や >>32
あんなふざけた漫画描くのに良いこと言うやん 新人賞とかの受賞作みても画力で読みたいと思えないからそうなんだろうな ただ、漫画評論って画力面をしっかり評価している人少ないよなぁなんか。
画力のちゃんとした評価って難しいからなんだろうけど 画力は前提なんや
劣るやつはシナリオや見せ方を平均的漫画家より頑張らなアカンし
画力がすごいあるやつは多少中身に粗があっても受け入れられる、いうてどっちも水準を満たした上でやけど 売れる売れないはそもそも内容に直結するとも限らんわ
なろう系やゆるいラブコメ系が一番売れるし
キメツみたいな一部が強いだけでバトル系はあんま売れんし 漫画に重要なのって純粋な画力の高さってわけでもないやろ
絵上手いけど戦闘シーンになると何やってるかわなんないみたいな作者も結構おるし >>32
こういう語りだけでもさらさら頭に入ってくるしセンスがあるってのがわかるからやっぱ才能だわ >>53
問題は
絵1:話9の奴なんてそうそう居ないってところ
つまり基本的に売れる幅が広い画力の方がアドバンテージがある >>52
読んでないことは否定せんのやね。素直でえらい >>63
そのレベルで大ヒット飛ばしたのはカイジ以外思いつかんな >>65
揚げ足取りか
相手が誤字ったらずーーーーーーー
ーーーーーっと指摘し続ける小学生みたいなやっちゃな 最近北斗の拳読んだんやけどやっぱ画力だわ漫画って😅 >>33
To LOVEる -とらぶる-は画力のみで成り上がった
ワイは昔の漫画も好きやけどな
殺し屋の話は胸を熱くする 最近のなろうだとテーマきまってるから画力で読んでるわ というか、漫画独自の良さって一体どこにあるんだろうな。ストーリーというなら別に漫画じゃなくてもいいし、
一コマ一コマの一枚絵としての完成度はさすがに、絵画に劣るし。 >>32
お前のオリジナル作品はストーリーおもんないぞ
キャッシュマンとかなんやねんあれ >>70
下手とは思わんけどな
癖が強すぎるってだけで >>5
フェアリーテイルの作者は漫画に対してアドバイスするとき、まず画力から見るらしいぞ 画力ってのは小説で言えば文章力や
まともな日本語の文章が書けない奴は作家にはなれんが、文章だけ綺麗でもダメってこと >>69
個人的にはそう思う
ただ画力と内容の差が極端に乖離してるとも思えんがね
そもそも有名になった人ならいざしらず最低ラインの画力がなければすぐ飛ばされる可能性の方が高いからな ???いや誤字ってないやん、自分が書いた文章すら理解できないのは草 >>78
その二人は普通に上手いやろ
模写描ける奴が上手いと思ってるガイジか? 画力っーか漫画力だよ
ワンピースの作者は画力(イラストの上手さ)はあるけど漫画力は低い
だから毎回モブに說明台詞を言わせることになる ボーボボくらい飛びぬけてたら画力も内容もいらないぞ 絵自慢の紙クズならワイは読まんで
Pixivでええやんw でも素人目にド下手だった鬼滅の刃があるやん
結局内容が面白ければいいのでは 画力なくてもアニメ制作会社ガチャ当てれば売れるって鬼滅が証明したばっかやん >>63
いうてお前らが馬鹿にしているワンピにしろ鬼滅にしろ最低限の画力はあるしな 画力100 シナリオ50
画力50 シナリオ100
50はプロレベルという過程で考えたら後者のほうが売れる気がするけどな 鳥山の画力をもってしても全く跳ねなかったカジカとかネコマジンとか見るとね 内容だろ!って言っとる奴はWeb漫画とかあんまり見ないんやろな、
Web漫画読めば画力がどれだけ重要かわかんのに ポセイドン学園の作者もまだ細々と活動できてるからな
あの人本職教師だし 僕「ふーん、絵がウマけりゃ内容はおざなりでもいいのかな?。どれどれ 」↓
「絵が強みで売った漫画」
ヒロアカ
ブラクロ
約束のネバーランド
食戟のソーマ
マッシュル
ぬらりひょんの孫
めだかボックス
ニセコイ
黒子のバスケ
ゆらぎ荘
僕たちは勉強ができない。
地獄楽
怪獣8号
「絵は下手、雑だけど内容が強みだと感じられる漫画」
鬼滅
呪術
チェンソーマン
アクタージュ
ワールドトリガー
ハイキュー!!
ハイパーインフレーション
PPPPPP
高校生家族
ゴールデンカムイ
君らはどっち派?
俺は圧倒的に後者かな? >>90
まず身体を描けるやつが極端に少ないから、動きをつけて体かけるやつなんてマジの人握りちゃう? 鬼滅の刃はメディアの囲い込みが酷い
アレ工作員いるやろ
そんなに大勢が見るかよ数字おかしい >>5
この手の話ってそいつらは自分が苦労しなくてもさらっと描ける絵のレベルがあるからそういう事言うんだと思うわ >>98
素人の漫画もどきはもどきであって漫画じゃねぇだろ 絵が上手くてクッソ面白くねぇ漫画家の代表は大暮だと思ってる >>95
ワンピースは読む絵画、読む芸術って言われるくらい画力あるけど?😅
尾田先生は漫画家というより芸術家に近い ある程度のラインまでは絵
そこから上は話
こうやぞ >>88
尾田は初期のワンピとか短編集見たら分かるが漫画力と構成力はかなり高いぞ
読み切り書かせたらかなり上手くまとめ切れるし少年漫画としてはかなり上手い方や
途中からおかしくなったけど 内容と画力のバランスやろでんじゃらすじーさんもデスノートもあれが一番良い >>110
でもエアギアも天上天下も一千万部いっとるで 連載勝ち取ってる奴らが化け物揃いで感覚麻痺してるけどこの手のスレで画力がない例として上がる漫画ってそこらの持ち込み作家より明らかに秀でてるからな 人気漫画家は素で面白いストーリー思いつくから、後は上げるスペック画力しか無いんやろ 序盤のネウロとかひでぇからな
漫画はなんだかんだ内容もないと無理 >>100
ハイキューも鬼滅もアクタージュも絵下手やないやろ
上の漫画は絵は上手いけど読みにくいの多すぎ 別にどっちが正解って話じゃないよな
話下手でも漫画が上手けりゃ見せ方の工夫で十分読ませられるし逆もまたしかり >>100
↑の漫画が好きな奴って今のワンパンマンとか楽しんでるんだろうな >>115
ワンピの1話は少年漫画としての完成度くっそ高いよな
今のアレとは大違いや https://i.imgur.com/yeEbirh.jpg
セル編とか話の展開としてはクソに片足突っ込んでるけど画力で押し通しきったからな
つまり内容が重要ということだ >>110
大暮は前半ええ感じやねんけど途中からわけわからん様なって絵は上手いが何してるか分からんって現象が起き始めるな
エアギアも序盤は面白かったし天上天下も過去編は面白かった で、お前らはONE版ワンパンマンと村田版ワンパンマンどっちの方がおもろいと思うんや?
"そういうこと"や >>16
画力とは絵のキレイさではなく、総合的な物としてワイは認識しとる
コマ割りや書き込みの上手さも総じて画力や >>131
ただそういうめちゃくちゃさも大暮の魅力やと思うんやけどなあ
今やってる化物語みたいなのが1番おもんない >>129
もちろん好き嫌いはあるやろうし色んな漫画読める現代の人が読めば無難って言葉片付けられるかもしれんがそれでも読み切りでまとめてしっかり終わるが続きも発展出来そうな展開の仕方は凄いわ >>134
そういうのは絵が上手いじゃなくて漫画が上手いって言われてるな >>126
確かに
でも、漫画書こうと思ったら画力があるから書くやろうなっていうのはある あのさ週刊連載できてる時点で十分な画力あんねん
そこを全く理解しとらんのが多いんよね
週に18p作るために省力化しないといけないこと全く理解しとらん 響と龍の苺の作者見てたら画力はそんないらん気がしてくる >>77
コワ!とかカジカとかサンドランドは面白かっただろ
.......面白かったよな? 話は何かしら作れても画力は完全に才能やからな
これだけは絶対に埋められない領域 グレ吉は山猫か千鳥描いてくれる言うてたから今は待ちや
化物語あと何巻描くのか知らんけど ワイ的にハンターハンターより面白い漫画あるけどその漫画はウェブ漫画で画力糞なんや
ワンパンマンの村田が作画に名乗りを上げるも作者に断られたんやそして村田はワンパンマンを描いてるんや
ワイはずっと待っている
その作品の作画担当、そして本当の商業デビューを このコマも正面アングルで棒立ちの構図だったらかっこよくないもんな
多くの人が正面アングルでの棒立ちしか描けないが
https://i.imgur.com/4ECM2Lk.jpg 画力いうとデッサン力ってイメージ持ってる人多そうやし
漫画力とかのが適切やと思う クッソブザマな1レスdat落ちを果たした南の国のグエン猿が立てたクッソ恥ずかしいゴミスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうんちついたままの畑のニンジン食べて喜んでるグエン猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
東南アジアハーフやけどお前ら見下してる
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653737710/
1 風吹けば名無し 2022/05/28(土) 20:35:10.12 ID:Mlt4wpax0
なんやねんその顔w 賭博黙示録カイジの作画が矢吹健太朗だったら売上は倍増したかというとそうじゃないだろうし
ToLOVEるに命のかかったヒリヒリのギャンブル展開があっても売上は倍増しないと思う
その作品の持ち味というかメイン武器が何なのかによって構成要素の重要性の配分も変わってくるんじゃないやろか ようはここで言われる下手な作画の漫画として進撃や鬼滅レベルが最低ラインであのレベルで絵が描けるなら後は内容や演出構成に拘るべきなんやろ
まぁあのレベルの作画でもそれを漫画にして完成させられる奴が少ないんやろうけど あんま言われんけどアシスタントが画力支えてるやつ結構おるよな
鬼滅進撃とか明らかに作者の実力以上だし嘘喰いも貢献大きい気がする >>148
逆や
作画と原作どっちが貴重か考えたら一発 仲間りょうみたいな特徴的で面白い絵を上手く描けるやつ大好き >>149
これマジでそう
ワイアクションマンガ描いた事あるけどバトルシーンの体術や駆け引き全くかけんかったわ
フィニッシュの構図はともかく合間のジャブとかどうにもならん というか、意外とスヌーピーのPeanutsちゃんと読んでみると絵上手いんだな。
案外海外の漫画作家のが平均的な画力高そう サムライ8と進撃比べたらどっちがいいか分かるよね
エルフェンリートとか絵下手だけどクソおもろいし >>148
絵上手かったら話が下手でもある程度見れるものが出来上がるんだよな、 鳥山のこういう何か説明したりセリフが多くなってしまう時は色々な角度からキャラを写したり何か一動作をいれながらシーンを動かして読者を飽きさせないようにしてるってのきいてなるほどなあって思ったわ
色々考えてるんだな
https://i.imgur.com/yYZtI19.jpg
https://i.imgur.com/HeMFbBJ.jpg >>159
鬼滅とか週刊でない画集の絵は綺麗やからなあ 背景はアシスタントに任せられるけどネームは作家本人じゃないと駄目よなあ ワンパンマンの単語見るたびに更新されてないか見に行くんだが209話の内容変わってね?
前見た時は最後にガロウとサイタマが家で話し合い始めるシーンで終わってた希ガスるんやが >>125
画力の上手い下手は問わないけど
でもその3つって絵より内容の面白さで惹き付けた漫画でしょ
ネバランやソーマやヒロアカやマッシュルように初期からドカッと売れていた漫画ではない 内容、更に言うとネームやろ
クソみたいなコマ割りだと読めないからな
絵はよほどじゃなければオッケー >>171
でもところどころ手抜きしてる部分が目立つよね >>168
こういうコマ数増やしてセリフも増える感じはギャグ漫画家的だよな
コマ数そこまで変わらず吹き出しだけ大きくなったり数増えたりする人多いからな 漫画の内容の良さというモノは、続きを読みたいと思わせる吸引力
ドラゴンボールは
無印時代は抜群の画力とそれに引き立てられた世界観が良かった
サイヤ人編~セル編は画力は劣化したが吸引力、つまり内容が良かった 内容>>>>>>>>>>>>>>絵 や
しかも絵は才能5:努力5やけど内容は才能10 >>149
これが全てよ
ちゃんと物語を始めて閉じることが大事で全てなんや
ワナビが設定だけでシコっちゃうのと真逆なんや >>183
ほんこれ
だからワイはマジで無理な漫画がたくさんある
絵柄で損してるから読めとか言われても絵がキモすぎて読めないのはほんまある >>173
魔道って漫画や
今ジャンプルーキーのランク戦で3位位にいる作者の作品
ルーキーのその作品をジャンプラデビューさせてあわよくば過去作を商業化しないかなとワイは応援している
https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKZLwsM 手塚治虫「漫画は画力より物語を作る能力」
水木しげる「画力は漫画じゃ大事じゃない」 >>168
戦闘シーンでもなんでその角度から描けるんやってなるようなシーンだらけや
あれはもう変態や >>183
これはあるな
そこまで上手くなくてもデザインが好みやったりするととりあえず見てまうしな つーかワンパンマンすら描ける画力無い人のが多くね? >>185
まあ、そこは週刊漫画だから仕方ないと思うけどね。ただ、藤本タツキは画力あってこそ成立する
作風の漫画家だと思うよ。 内容の方が重要やろ
超絶作画の小畑健さんを見てみろよ そもそもみんな忘れてるけど絵もコマ割りも全部演出は物語のための道具でしかないねん主従どっちにあるかいうたら自明 >>176
原作から変えすぎと批判されて差し代わった そもそも画力とかいう謎用語
アートの世界では決して使われない模様 でも画力ありすぎる作者のストーリーってわけわからんくなる傾向にあるよね
多分脳の機能が右脳によりすぎて言語的に説明すんのが苦手なんやと思う
堀越とか大暮とかがそう 話聞く感じ
足切りライン高めやけど配点低めなのが画力で
逆が話って感じか? 進撃もスピード感というか躍動感みたいなのはあるしな >>175
小説の方が内容薄いゴミだろ
ひとつの描写に1ページ掛けて引き伸ばすのを見ると「マンガなら一瞬なのにな…」って感じちゃう 絵が上手いと漫画が上手いは全然違う
それ町とか進撃は後者やな >>170
画力に速度さえあれば原作付きで仕事貰える訳やし
食えるな 画力高い方がが最初に多くの人が手に取りやすいのは事実 ストーリーテリングに全力すんなら漫画家なんてせず原作や活字の方でええやん
作画なんて時間がかかるばっかで生産性悪いぞ
描けるやつにバンバン書かせて自分は原作複数抱えりゃええ 小畑がどんなに綺麗な絵描いても売れないもんは売れないしな
それに小畑画力ある扱いされがちだが動きのある絵描けないし アニメ化までこぎつければ絵の下手さはむしろ武器になる
進撃とかワンパンマンとか鬼滅とか 実際嘘喰いとかゲームよく考えるなーとは思うけどトリックとか実はさほど独創的でもない
でも絵と演出の迫力で引き込まれる oneの絵は下手ってよく言われるけど戦闘シーンでもキャラが何してるのかよく分かるから上手いと思うわ、絵が上手いってよりは漫画が上手い >>211
画力はテストで例えると字が読めるかどうかも試される >>214
魔道は本当に完成度高い
2000年代のウェブ漫画の王や
ワンパンマンもペニスマンも魔道には勝てなかった
今の作者は悪い方に手を抜くこと覚えて構図やコマ割りはもちろん画力も記号的な感じで済ませるようになったんや
ただ話は面白いから作画さえ見つかれば商業で戦えると思っている すごいなあと思うのは絵もうまくないしストーリーもおもしろくないのに妙にキャラがかわいいやつ
ラブコメでたまにある 画力が微妙で話が面白い漫画家って言われても水上悟志くらいしか思いつかんわ
星野五月雨の初期の頃の絶妙な絵柄も味が有って好きだったけど 話が面白くて打ち切られた漫画は出てこないが
絵が上手くて打ち切られた漫画は山ほどあるし
逆に話が面白くて大ヒットした絵が下手な漫画はあるが
絵が上手くて話しがつまらん漫画のヒットの上限って天上天下くらいじゃない 「癖強い絵」で他と差別化されんのと「下手な絵」で浮くのは見分けつけられてないことあるから、癖強い絵が下手扱いされんのは不憫。逆もあるけど >>234
進撃とかカイジとかいくらでもあるやろ
逆に絵が上手くて話つまらないでこの規模のヒットあるんか >>233
魅力的なキャラを動かして視覚で表せるかってのも才能よな 絵上手くても内容つまらんかったら読まんやろ
画集買うわそれなら
絵下手でも内容が面白かったら読めるやろ下手やなぁとは思いつつも
カイジとか良い例 ネームの時点で読まないと絶対内容で決められないだろ >>214
騙されるなや
ソイツ昔からおるガイジやぞ… >>199
タツキより面白い漫画は少ないかもしれないけど
タツキよりも高い画力クオリティで週刊連載してる奴は沢山いたよ
チェンソーマンは間違いなく「絵よりも内容で売った」漫画だよ >>221
小池一夫とか梶原一騎とかやな
「数千万の大軍勢」の一文で作画が気が狂う奴や >>232
正直魔道よりも胎界主の方がおもろかったわ、 >>236
ジョジョや刃牙の画力を低いなんて言ってる奴はいるかもしれんが少数やろ 絵だけで売れた漫画ってないよな
絵が下手でも内容で売れた漫画はあるけど >>235
絵が下手って進撃レベルの話してるんやろ?
ここで言う下手ってもっと下手な奴の事やないんか?
上でも書いたが絵が下手で売れた漫画なんてここ数十年でカイジ以外思いつかんわ >>234
けっこうあるやろ
それ町、ハイパーインフレーション、六道の悪女がワイのおすすめや >>246
つまらなくはないやろ
設定とか名称とかセリフまわしうまいし 漫画家が言ってる「絵よりストーリーが大事」って
絵が70点くらいでもストーリー100点だったらOKくらいの意味合いだよな
しかも絵も全力出せば100点取れるけど、それじゃ体力持たないから絵は70点でセーブしていい、くらいのスタンスなんだよな
全力出して絵が30点で良いとかいう意味合いでは決してない 漫画のええとこは全部できるとこやろ
映画の脚本も編集も演出も全部コントロールできる
一番作家性出るし日本やと金にもなるからでかい >>245
胎界主はコマとコマの繋げ方雑でワイ合わんかったわ >>215
前者は藝大生・藝大卒の作者の漫画だな
漫画として面白いことがまずない >>249
進撃は含まれないのかよ
銀魂とかだって絵ヘタクソだろ >>1 【拡散希望】公安警察の監視対象であり、米国CSISに親中派認定された宗教団体の公〇党・創〇学〇の信者が大学の敷地内でやりたい放題やってるのに、
国公立大学の大学執行部が被害妄想として揉み消した。
生活安全警察が大学に無許可で学生にガスライティングを実行させてる。
また、創〇学〇の信者が大学の敷地内で交通事故の誘発行為などの違法行為を長期間やってる。
大学学部・研究 > 【重大】警察が大学に無許可で学生に学内で違法行為させてる問題
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1653499190/
【スレの要約】
・2019年から2022年5月現在まで、関東圏の国公立大学Tにおいて、警察が大学の許可を取らずに学生・留学生に大学内で違法行為=ガスライティングをさせてる。
・大学執行部はこの問題を把握したが、杜撰な調査方法で証拠不十分として、被害妄想として隠蔽。
現在も学生の加担者がいるのに放置。また、教育・研究を円滑・安全に行える環境でない。
国公立大学であれば、経済安全保障上も重要であり、米国CSISに親中派認定された創〇学〇の信者が大学の敷地内で違法行為をやってるので、安全保障上の問題にもなってくる。
・政治的な左右イデオロギー(大学の自治、学問の自由など)とは無関係の問題
そもそも、加害者は公安警察でなく一般警察の生活安全警察、および、公〇党・創〇学〇であり、被害者は公安警察の監視対象でなく政治活動歴・犯歴のない無実の一般人である。
しかも、その内容は普通に憲法違反なので根拠法が作れず同時に法律違反のため、大学内外とか関係なくやってはいけない警察犯罪である。
そのため、大学の自治だとか学問の自由だとかそういう政治的な、それも左翼的な思想とは全く無関係の問題である。
見る人が見れば、自分の大学のことだと分かる。また、ここで説明した依頼を受けた人は卒業などで学外者であっても、
大学執行部に即連絡して警察からおかしな依頼を受けたと告発して下さい。e 漫画ってつまり絵本でしょ
絵本で話と絵どっちの方が大事だと思う?
ワイはどっちかというと話だと思うけど >>252
プロレベルでは重要としないって意味ではあるな
最近は週刊連載できるだけで業界トップクラスな才能なこと忘れがち隔週や月刊はヌルゲーや https://i.imgur.com/vWkNqzo.jpg
鬼滅は動きのある絵はボロボロだけど無惨様の顔の良さの表現はピカイチだってそれ1 >>261
絵だけ見たいなら漫画じゃなくて良いしな 魔道ガイジってまだ存在してたんか…もう絶滅したものと思ってたわ
昔のワイも騙されてたなあ >>252
カイジや進撃は30点やんけ
彼岸島とかだってヒデぇもんだ >>261
話のが大事だと思うけど構図やコマ割りのセンスも大事やと思う
画力は最低限あればええもおもう
サカモトデイズはそういうタイプな気がする 画力があると演出とかも上手いから結果面白くなるんやと思うわ
売れてる漫画はなんだかんだ一定以上は絵が上手いからな >>235
話が面白いかは完全に個々人の主観なのに
絵の上手い下手はある程度客観
話が面白くて打ち切られた漫画は出てこないとか前提が成り立ってないやん ネウロは途中までめっちゃ面白かったけど画力は最後まで低かったな >>263
耳どうなってんの
なんで何回も書く部分なのにこうなるんや >>252
漫画家ほどどんな美麗な作画より面白い原作の方が重要ってわかっとるやろ
はっきり言って今の時代絵が描ける奴は飽和状態や >>256
何と比べて下手かによるやろ
あのレベでもあって描ける様になるまでかなり時間かかるしあれを下手と一蹴するのは乱暴すぎるわ
上手くはないが下手では無いって感じや
カイジは普通に下手やろ
そりゃ絵の上手い漫画家なんて結構居てるんやからそれと比べたら下手な漫画家なんてめちゃくちゃ増えるからどの辺りは下手では無いと言えるかのラインが重要なんや >>263
この後縁壱にビビりまくって尻餅をついてポップコーンになるんだよね
凄くない? >>266
割れサイトにないからな読めなくて怒ってたやつかな
ちゃんと買えよ >>271
そんなら絵が上手い下手も個々人の主観やん 最近の呪術の戦闘シーンって今の連載漫画でもトップクラスで見やすい気がするんやがワイだけか? 絵が上手ければそれなりに人気になるけど絵だけじゃそれなり止まり
覇権を取るには話の上手さは必須
漫画家で食っていくなら絵の上手さ >>242
でも、一番上手いとはいわないけど、現在のジャンプ連載作家のなかでは上手いほうじゃないの。
多分今の連載作家だと一番上手いのSakamoto Daysの人だけど、それよりちょっと下くらいというか。
ただチェンソーマン自体画力がないと話の内容自体はまあまあくらいなんだから、そこまで受けなかったんじゃないの。
なんというか、単なるサブカルっぽいそこそこ面白い漫画とかで終わりそう。 >>279
もうええて…はよ成仏しろや
何年前からやってんねん… >>284
呪術のアクションシーンはガチで上手いぞ >>277
要するにお前が気に入るラインで上手い下手は決まると
誰が見たって進撃も銀魂も絵ヘタクソじゃ 別に漫画が世界一のコンテンツってわけでもないのに内容だけなわけ無いだろ >>263
これでもその辺の少女漫画家に比べたら何倍も上手いし作風もちゃんと個性あるからな >>281
描けばわかるよ
起承転結なんて誰でも思いつくけどその隙間的な部分描くのが一番しんどいって 藝大卒で面白い人いないは言い過ぎだった
子供の頃読んだカサハラテツローとか普通に面白かった >>282
別にそれでもええで
そうなったとしても>>235の前提は破綻してるからどっちみち主張が成り立たんから >>274
下手とは言わないが決して上手い絵ではないわな鬼滅 ヒーローアカデミアは話終わってるのに画力で売れたな >>289
それへお前も一緒やろ
お前の中で下手なだけやろ
あの辺りを最低ラインで許容出来ないならワイとは話が合わんってだけや オラついてる無惨はほんま全盛期でイキってるの一目でわかる表情やし草生える
なお >>284
呪術の絵は線が粗いだけでアニメータークラスやぞ
コマ割りであそこまで立体的に動かせる漫画家って一握りや そもそも画力が高いやつは作画やコミカライズと活躍できる幅が広いし、
話だけ作れるやつが漫画以外で活躍できない辺り
どっちが格上かわかるやろ、 藝大卒の漫画で~で言うけどほとんどの場合作者が藝大卒かどうかわからんから判断してなくね 最低限のストーリーを説明できる説得力のある絵は描けないとな >>295
なら絵が上手いから売れるも完全に主観やん
なんでお前はそれを真っ先に主張せんのやお前の主張も崩れてるで 画力とは別に漫画力ってあるなってのは柴田ヨクサル見てて思う >>296
漫画家の中では普通だがプロとして必要な画力は持っとる >>255
ドロヘドロ
サカモトデイズ
約ねばの作画
藝大卒や 今の集英社、原作にも鬼滅以上の画力求めてるからな
ストーリーキングの募集要項見て驚いたわ >>304
藁の盾とか原作漫画家で小説書いてヒットしたし
ダイの大冒険の三条は脚本家として引っ張りだけやけど >>307
冷静に考えたらなに文字起こししかしてないくせにサボってんねん >>308
ワイは別にどっちも主張しとらんのやが
君が話が上手ければ打ち切られないって言い出したんやん 昔の漫画家志望ってイラスト描くのは上手くても漫画で動きを伝えるのはヘタクソって奴が多かったから
絵よりも構成って意見が多かったんやな
今はガチのヘタクソが漫画界に飛び込んでくるから画力磨けって言わなならんねん >>284
呪術は絵とか線が荒いだけで動きは上手いぞ >>311
サカモトデイズってあの画力で藝大卒なんか >>293
実際そうだろ、
画力が無い漫画はそもそも採点もされず読んでもらえない(0点になる)んや、
配点では画力が圧倒的に大事なのはそういうこと、 >>298
なぜか海外では進撃に次いでめちゃくちゃ人気なの謎
キャラの割に隠キャ丸出しの鬱ストーリー展開なのに >>235
「ジュウドウズ」って話がおもろいのに打ち切られてたやろ
「忍者と極道」でヒットしてくれたからよかったけど ネットやと鬼滅の過小評価ほんますごいよな
読みやすさのためのコマ割りや吹き出しの配置や物語の圧縮引き算相当上手い
台詞並べりゃ読みやすいわけちゃうねんで一部はそう主張するが純粋に漫画が上手い >>310
だから要するにお前は絵が上手くないと絶対ヒットしないという主張を通すために
ヒットした漫画は全部絵が上手いってことにしたいだけやろ
鬼滅レベルの画力でいいんやったらヒットしていい漫画山ほどあるのにそれらがヒットしてない現実を説明せぇや >>319
サカモトって画力はいいけど話とキャラがおもんない枠じゃないの? >>314
三条は仮面ライダーでも面白い話し作るで? >>289
進撃はよく下手いわれよるが、銀魂は普通に読みやすくて上手いと思うわ >>314
原作が小説でヒットするのはノーカンだろ
それだと西尾維新で一発アウトになっちまうからな がりょくで変換してもでてこないんだが、なんて読むんやろ
まぁ意味はなんとなく理解できるが。絵の綺麗さとか表現とかやろ >>327
構図やコマ割りが良いだけで絵自体は微妙じゃないか
ワイはあまり上手いなとは思ってない >>322
アメコミが大体そんな感じや、それプラスおんなじ内容の再放送ばっかやっとるからそれならヒロアカの方がおもろいって評価 >>316
せやで
ワイは話が面白ければヒットするけど
絵が上手くてもヒットしないって主張は変えないで
それを否定するのがお前の単なる主観だからや アイシールドタッグだと村田は天才扱いされる割に稲垣はそこまで持ち上げられんな。あいつも二発当ててるけど >>325
足切りは打ち切りラインの事やろ?
赤点と同じや
採点者の抱くイメージとは全くの別モン 進撃を引き合いに出すやつおるけどあれは異常やろ
アホな読者はジャンキーなストーリー展開で引き込んで、読み込むやつは演出で引き込む
絵が下手すぎで話題にもなる
作者の能力と市場が異様に噛み合ってたんや
物語破綻させずにちゃんと風呂敷畳んだのももちろんすごいけどな ワイマガジンで担当ついてるけどガチやで
賞とれるのは基本画力で決まるって言ってたわ >>300
なら次の話いこか
進撃や銀魂と同等以上の画力があるのにヒットせぇへん漫画は何が悪いんか言ってみい >>250
わかる
インフレ六道は絵下手だけど丁寧で良い >>342
池上おじいちゃん死ぬ前に完結してほしいわね >>340
そもそも最初の内は嘘予告でしか盛り上がってなかったよな、
ある程度進んでからやっと内容も認められたけど、 >>340
なら画力関係ないやん
お前のその主張はどんな程度の画力でも使えるで そろそろ最近ハマってる漫画スレにしない?
ワイは遊戯王と暁のヨナ >>339
違う
足切りってのは一次試験で一定の点数取れないと2次試験に進めないっていうシステムのことや >>324
少年漫画してるんだけどジャンプの悪いところとっぱらってるのがええわ
引き伸ばししてないし強敵は主人公以外の活躍ありきやし 原作が脚本で作画が俳優みたいなもんやろ
両方とも及第点必要やしどっちかがずば抜けてれば売れる >>312
原作賞の敷居めっちゃ高いよな、
最近はシナリオ部門もあるからそこでやってみろって話なんだろうけど、 ワンパンマンの絵が上手ければ絵が描けるだけの人の小間使いにならなかったのに >>345
https://rookie.shonenjump.com/etc/gensakuname2022
ストーリーキングは本誌見てくれとしか言えんから+のネーム部門はっとくで
最低限の画力求められてる
※マンガ用ネームの体裁をとっていない作品は審査対象外です。コマ割、キャラの輪郭、表情、セリフをわかるように描いてください。
みつちよ丸先生の「生者の行進 Revenge」最終話(第51話)のネームの一部を参考に公開します。
https://rookie.shonenjump.com/etc/gensakuname2022-mihon >>357
ぶっちゃけ和月そこまで上手いとは思わんのやけどな俺 村田版ワンパンマンってもう迫力ある大ゴマ以外を見せたら評価が落ちるくらいの認識でやってるよな
ようやく話進んだと思ったらちゃぶ台相談会は無かったことにされたし
ストーリーなんて求めるやつなんて少数派なんやなって イラストばっか見とると漫画って下手な絵多いよな
そりゃ1コマに時間かけてられんけどさ >>349
状況さえわかる漫画さえかければ問題ないねん
それで画力に似合わない数の客が集まってそれを満足させる結末まで描ききったんやから進撃はすごいんや >>356
だから絵がドヘタクソで売れた漫画はあるけど
絵が飛びぬけて上手いけど売れた漫画ってないやろ
精々が天上天下や >>370
ほんならやっぱ画力関係なしに
話が面白ければ売れるんやな >>351
お前の認識はそうなんやね、
お前の認識は、な 日本人でフェアリーテイルを絵が良いからアレで良いと思ってるやつがいるんだとしたら漫画読むの止めた方がいいと思う まあ、ほぼ絵として評価される漫画家って例えば高野文子とかいるけど
すごい売れるかといえばそうでもなく、せいぜい漫画好きの中で人気くらいだろうしな。 タフとか1000万部売り上げたうちの999万部くらいは画力のおかげだよな >>347
ワイは2巻出た時に知ったがそん時にはもう漫画読むやつからは内容も勢いも認められてたぞ 内容かな
今日も広告漫画スレでレスしたけど話気になるもん クロンボの原作者も講談社で漫画賞取る程度の画力、レベルで例えると30くらいはあるのに作画つけられて
その作画がレベル35くらいだったのはちょっと草はえた 昔は読まれたいならまずは中身を鍛えろインプットしたらアウトプットしろだったけど
市場が飽和してる現在ではインパクトなきゃそもそも読まれる土台に上がれないから画力上げろ説得力上げろ
やしな るろ剣とか典型的だけど
ヒット漫画って
初期→荒々しいけど個性溢れる作画
中期→シャープになってかっこいい全盛期
後期→デフォルメ強く丸っこくなって劣化
みたいなパターンだいたい辿るよな >>381
ぶっちゃけると泥臭くてある程度現実に即した格闘技漫画って需要を満たしたからやと思うで
同じ需要を満たすであろう龍継と稼業やったら画力はぶっちぎりで龍継やけど売上は稼業やろ >>376
その「話」の中に感情描写やら伏線の要素が含まれているんなら君の言う通りや ワンピースとかも実はジャンプの中でもめっちゃ画力高いほうだよな かぐや様初めて読んだんやけどアニメと絵違いすぎて草
藤原書記髪ボサボサなの違和感しかない >>100
ヒロアカってめちゃくちゃ絵うまいけどキャラの魅力ないし話もおもんないよな >>385
分かるわ
クーロンズボールは漫画賞の内容と本誌の内容が変わってたから
編集が無能だったんだろうなという感想、
もう少し良い作画と有能な編集いたらヒットしてたろ、 結局は表現力だよ
身も蓋もないけど表現力しかない
表現力は画力(笑)なんかとは関係ない >>386
そんなの聞いた事もないし現実にも即してへんやん
別に鬼滅も呪術も飛びぬけて上手いわけちゃうやん
スパイに至ってはそこに加えて没個性や >>392
書き込めばええってもんやないけどなもっとシンプルにしてもええのに >>392
ごちゃごちゃし過ぎなのとアクションでスピード感が伝わってこないのは残念なところや >>396
表現力には何が必要って言ったら
まず絵の説得力やろ、
つまり画力や >>148
逆に決まってるだろ
人気原作者と一流作画屋の人数の違いを調べてみろ
誇張抜きに原作のほうが100倍少ないぞ
漫画じゃなくて実写の世界でもそうだからな
売れる脚本(ホン)を書ける奴は人気俳優や有名監督ですら蹴散らす >>395
あれ賞に引っかかったやつってピッチャーオラオラ系だった気がするんやけど
最初から麻倉葉みたいなキャラやったっけ? ドラゴンボールは無駄な書き込みなくて迫力あるからすげーわ
嫌々描いてたとは思えん >>396
表現力とか画力のカテゴリーに入ってそうだけど 確かに呪術はテンポと戦闘シーンは見やすいわ
ただパクリ要素が多すぎて(てかパクリ元そのまま)構図はなんとも言えん >>401
だから銀魂やカイジや進撃より絵が上手い作家は山ほどいるが
そいつらがこれらより売れてへん理由は何か言ってみいや >>100
ゴールデンカムイ下手でも雑でもないやろ >>402
最近買ったやつの作者だと銀エイジとかシチュエーションと魅せ方が上手くて良かったんだけど
イき顔がキモすぎて萎えてもうた、
内容は良いんだけど、 >>149
これなんかの対談で編集がそのまんまのこと言ってたな
ファンレターからのアイデアは切れ端でしかないから全て捨てる 整合性が考慮されてないみたいな >>402
いうてもエロ漫画って下手にうますぎても萎えるし 表現力はテクニック(笑)とはまったく違う
これがわかってない人が多すぎる ワンパンマン見ればってw
元のままじゃ売れないだろあれw
漫画の画力が高いからめちゃくちゃ売れてるのが現実だよw >>402
エロこそ画力より個性やろ
フリーハンド魂クッソ抜けるんやが? >>398
仕上げの技術がないだけで表現力は初期から十分あったよな >>418
あれはなんやかんや下手くそに振り切ってるからええやん、 >>105
そりゃラオウも最後はワイの横にいりゃ構わん言うわな >>402
エロ漫画で大事なのは熱量や
愛上陸とか相変わらず絵は小慣れてるけどもう抜けへん 画力こそ最強論者は小畑健さんの惨状を見て何を思うんですかね
「画力が足りない」かな?w >>419
画力より内容の方が優勢になると
必ず進撃は絵も上手いとか言い始めるの草生える てか綺麗な絵を見たいだけなら漫画じゃなくてええねん
そこら辺の美術館にあるような絵で十分や
わざわざ漫画を見たいんやからどう考えても話がメインや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています