宮崎駿「声優は普通に喋ってくれと言っても普通に喋ってくれない」
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ラジオとかでしゃべらせても変な声だししゃあないやろ 駿の声優は娼婦の声ってのはとってもよく分かるけど何もズブの素人使わんで普通に俳優使ったらあかんのけ でとなりのトトロで
お父さんの声を糸井重里にやらせたところ
「いけるやんww」ってなったんや 昔はちゃんと声優使えやこの老害って思ってたけど自分が歳食って分かるようになった コケティッシュがどうのとか言ってるけど
パヤオはアニメ声好きじゃないのかな 目の前で人が喋ってるわけじゃないんだから多少の誇張は必要よ >>12
やっぱ全キャラクター自分でやるフロッグマンが最強ということか 意味わからん
声優が実力不足だとしてあの庵野のほうが自然っていうのは単に耳が腐ってるとしか思えん 駿の絵にアニメ声優は合わんわ
洋画にもアニメ声優は合わん そもそも絵の時点で普通じゃないのに声をリアルにする必要あるか? せいゆー
「俺たちは声のプロ!素人の演技もいけます!」
実演
みやはや
「あかん!娼婦の声がするんよ・・・」 鬼滅に全てにおいて負けたから今までの発言持ち上げ使えなくなっちゃったな >>15
工学部出の技術者の喋り方は大体あんなもんや 庵野も途中から上手くなって想定してたのと違うみたいなこと言ってたやろ 舞台芸人は良い落としどころだと思うんだが
嫌いなんかな 舞台とか歌舞伎も普通には喋らんやろ
アニメも同じや メシ食うシーンではむっとか自分で口に出して言うマヌケばっかりやからな
そういう気づかんうちに癖になっとるのが嫌いなんやろ >>15
アスペ入ってる天才技術者の声としてはモデルの人物像を端的に表せてると思うで 絵が過剰演技するのはOKで声が過剰演技するのはキモいとかただのポジショントークやん
じゃあ絵もリアルみたいに動きや再度減らさないと >>38
アニメ声ってわざわざ限定してあんだろ
何勝手に効いてんだよ声豚 パヤオが娼婦をテーマにしたアニメ作れば皆ニコニコなんや 偉い人「声優じゃ儲からないから人気俳優使うぞ」
駿「はい」
偉い人「声優はクソって言っておいて」
駿「声優はクソ」
これが現実 >>47
なんでオタクのくせにそんな誠実なんだようぜえな
煽ってごめんなさい これは分かる
男の声優も同じよな
多分マスオさんや波平さんの声ならリアルでいそうだからそのままOKだけど
リアルで絶対存在しないタラちゃんの声は子供役でもダメって事なんやろな まあ野球選手にどれだけ下手糞にプレイしろって言っても
絶対にガチの素人とは違うだろうからな
上手くやるために普段から訓練してるのに、逆に下手にやれは余計に難しく感じる パヤオは絵に演技させてるから余計な事されたくないんや
逆に日本の声優は紙芝居みたいな一枚絵でも画面が持つような演技を指導されてるからどっちが悪いって話じゃない 年食ってこれがものすごくよくわかる
ラピュタはもうホントダメ >>44
過剰であるのと説明的であるのは違うんや
はやおはアニメの過剰表現は嫌いじゃないやろ 逆にVtuberが人間の声すぎて無理だった
聞いてたら脳内に人間の顔が出てくる 駿の思想考えたら同じ不自然なら場数を踏んで汚れきった娼婦の声よりも素人丸出しのヘタクソの方が処女性を感じられていいとかそんな感じな気がする >>50
洋画吹き替えもそうやねプロモートのために有名人起用してるだけなのに技量の話にすり替えてる
あとゲームで言えば昔レベル5の社長がさすが俳優声優とは違うみたいなことをローグギャラクシーで言ってたので草生えた でも今の声優って媚びっ媚びの声で娼婦って言われてもおかしくない声出すし
なんで普通に喋れないのか疑問でしかないわ 声優は素の声が独特だからなぁ
そういう人でないといろんな声出ないし声優になれんし 声優嫌いなのはわからんでもないけど棒読みはいかんでしょ 宮崎はアニメを作りたいんじゃなくて
実写では自分の撮りたいリアルが撮れないからアニメという手法を使ってるに過ぎないからな >>59
一応声優のVtuberもいたんだがトーク力がなくて生き残れんかった 声優がみんな目指してる演技が同じ方向すぎるわ
過剰でオーバーすぎる
自然さとかを追求する奴がおらん 昔のドラマとかアニメとかクッソ棒読みだよな
大根だわあいつら >>68
普通に演技が染み付いててコントロールできないだけやで >>73
すくなくともアニメみたいに喋ってる会社員はおらんやろ 化物語の最初の方のガハラさんと最後の方のガハラさん全然違うもんな >>79
それはドラマにも言えるけどな
ドラマみたいに喋ってるやつ現実には一人もいない 最近の声優は特徴的な声は別にいなくてノーマルな女の子らしい声とルックスが必要で後からテンプレ娼婦みたいなブリブリ演技だけを仕込まれてる感じがする TVアニメならともかくあんな製作期間くっそ長くやってんだから
声だけ送らせてオーディションでもすればいいのに芸能人()とかが出てくる時点でお察し 普通の喋りって何なん?
旧ハンタのウンコみたいな臨場感ゼロの喋りのことなん? みやはや
「黄金パターンは黄金パターンであっても、それを活き活きとできるかどうかなんですよ。男と女がいて恋をするなんていうのは、もう大昔からいくらでもやられてることでね、みんなすっかり見飽きたパターンですよ。それでも、やっぱり説得力を持ってて感動できる恋物語と、そんなもん勝手にすればっていう恋物語ができてしまう。それは作る側が、その恋という問題に対して、毎度おなじみだけど、どれほど真摯になれるかどうかでしょう。だから、僕はパターン化することについては全然恐れていません。」
みやはや
「自分で、すぐ自分を許せる人間は、
大した仕事をやらない。」 >>59
わかる
もうガワ取ってくれたほうがモーションキャプチャ特有の変な動きがなくなって逆に見れるかもしれん アニメ絵なのに無理矢理俳優の声当ててるから違和感あっておかしくなるんだわ
慣れれば違和感無くなるってだけでベストの選択じゃ無いのに正当化してる頭おかしいおじさん >>83
製作期間くっそ長いのはパヤオが脳内設定ひり出すのにめっちゃこだわるからだぞ
コナンなんて制作期間どおりに放送したらエヴァよりひどいことになってた >>59
ほーん
食わず嫌いだったけどVtuber見てみようかな それ言うんなら
リアルでジブリキャラみたいなオーバーな表情する人なんて居ないやろ パヤオは動画に才能を全振りしたから音響系は才能ゼロなんじゃね >>93
パヤオは昔の人間だから昔の棒読みが普通で自然だと思っとるんやろな
水戸黄門ですら昔と今で喋り方全然違うというのに その点、ラブライブ!シリーズって完璧だから最高やわ
アニメの最高傑作なだけある 師匠の高畑勲がじゃりんこちえで声優使わず成功してるから真似したいんやろ >>94
素人使いだしたのはトトロぐらいからやな
ムスカとか俳優やし ヘタクソな女声優にありがちなんやがセリフの後の息継ぎの音がきもくて苦手なんやが この時点でちょっと駄目だろうって思うた
近隣住民によれば、石井容疑者の自宅には休みになると大勢の生徒が自転車に乗って集まったという。
「避難所みたいな大切な場所だった。親との折り合いが微妙だった子は毎日のように先生の家に泊まらせてもらっていました。お母さんも『先生の家なら安心』と了解の上で」(別の元生徒) じゃりん子チエのテツとか本職じゃないのに、めっちゃ良さが出てたわ
駿の作品は棒ばっか 庵野でいいんじゃなぁい?とか言い出す爺の言う事正しいと信じてたガイジおる? 庵野は割とやれてたやろ
完全に素人って感じでは無かった
門前の小僧習わぬ経を読むって奴やね みやはや
「悪いことをしても天罰が下るわけではなく、良いことをしてもお褒めにあずかるわけではない。じゃあ何が違ってくるかというと、顔が違ってくる。豚の顔になるのか、少しはましな顔になるのか。」
みやはや
「宝島なんてないと思ってる子供たちがたくさんいる。だけど、本当はそう思い込んで世界を狭くしてるだけじゃないのかなあ。出会えたら素晴らしい人とか心打たれる風景はたくさんある。出会う前、見る前に諦めちゃいけない。」 声でくっさい演技されるよりは棒読みの方がマシな気はする
みなさんはどう? パヤオが目指してるのはコナン映画の遠藤保仁や毎年出てくるド素人の子供みたいのなんだろうな 半沢直樹でも演技が過剰!こんな喋り方しない!って叩いてる奴らいたよな
今までどんなドラマ見てたんやろ 普通の人って棒読みやないしな
しかもパヤオが描く絵とかみんなリアリティ皆無の古臭いキャラクター顔やん >>113
これネタになってるけどよく考えたらパヤオっておっかないジジイだよな >>112
作品による
それこそパトレイバー2みたいなシリアスアニメならそれでええかもしれんが 分かる
キモオタチー牛はアニメ声を普通に思うらしいけど
普通の喋り方じゃないよな >>96
昔のドラマとかだと話すのトロいよななんか >>117
冨野のハゲが人格者にみえるぐらいやべーやつだよな 作品によるかな
パヤオのでも過剰なのが合うのもある >>119
ドラマみたいに喋る人も現実にいなくないそれ言ったら?
本当に現実レベルの喋り方を追求してるんか宮崎駿は んほってキキとウルスラを一人にやらせるような奴やししゃーない まあものによるよ 駿の絵は声優に合わないけど普通のアニメならありや 演技で感情を表したほうが楽やからな >>122
ワイアニメ声優の気色悪い演技が無理でアニメ見れないんやけど糸井重里だけは大丈夫やったわ アニメには違和感ないなぁ
ドラマのきっしょいオーバー演技は一瞬で見る気無くす
リアル人間か絵の違いだと思ってる 風立ちぬで幼少期の声優から成長していきなり庵野に切り替わるとこで笑っちゃったわ でも世間的に高評なジブリ作品って声優使ってたころじゃないか きゃんきゃん声うるさいのわかる
男でも花江みたいなのがナレしてたら内容入ってこん >>115
あれはスーツ歌舞伎やしドラマの演技とも違うやん 駿に限らず映画作品はアニメ声優使わないこと多いよな
何でだろう パヤオは絵に演技させてるから余計な事されたくないんや
逆に日本の声優は紙芝居みたいな一枚絵でも画面が持つような演技を指導されてるからどっちが悪いって話じゃない 風立ちぬの主人公の声だれだっけ?
あれは棒とかそういう次元じゃなくて
ハッキリ言って作品がまともに集中できんレベルやったわ 声優なんて誰でもいいんよ
庵野がーって言ってるのは漏れなく声豚 みやはや
「(アニメーションを作る土台は)なんのために生きていこうとするのかわからないままさまよっている人たちに、元気でやっていけよ、とメッセージを送ること」
2013年「風立ちぬ」の公開後の引退会見より
みやはや
「大事なものは、たいてい面倒くさい」
https://i.imgur.com/Zd5JHVg.jpg >>120
昭和の古い名作とか呼ばれてるの親父がよくみてるけど
どれもトロいし棒読みが酷いわ
声に気持ちが乗ってないから何やっても演技やってますって感じがついてまわる
ついでに意味不明なことですぐ怒りだすのも定番
60代以上のやつらがすぐぶちぎれるのもキレるのが格好いいと刷り込まれてるせいかもしれんな 普通の喋り方じゃないアニメ声でも腹立つ奴と腹立たない奴がいると思う >>132
もののけと千と千尋が最高評価やろ
ジブリ以前がパヤオの全盛期って主張もわからんでもないが まぁ日常でアニメキャラみたいな喋り方する奴おらんよな >>143
漫画とアニメの違いがわからないワイのママも何この声…って絶句してたんだよね >>141
マジ?
ワイは好きやったし多分映画とか向いてないんじゃ? >>149
もののけで言えば美輪明宏はめちゃくちゃ演技してるよねって この前のドンブラザーズで声優がアイドル役で出てたけど、喋り方というか声の出し方がやっぱ違うなとは思った 男も女も作った声で喋るよな
あんなんでメディア出んなや気色悪い >>124
ドラマの喋り方って現実とそう変わらないけどな😅 >>10
まだこのガセ信じてるバカおるんか
庵野がアスカの声優に振られた話と駿の声優の過剰演技嫌いがどっかでまじって悪意のあるやつが吹かしだしたやつやぞ >>151
まぁ違いが分からないど素人だから絶句しても参考にならん >>153
美輪明宏はほんとに演技下手で邪魔やったわ >>139
宣伝やろ
原作有りで元からファンおるのはええけど
監督オリジナル作品とかは芸能人使ったり引退詐欺でもして姑息でも必死に宣伝せんと人々は行く気起こらん 🤓「ぼきゅの声優はすばらしいんだああああばかにじゅるなあああああ」←声優を盲信してるチーズ
こうはなりたくないね 下手くそ使う理由にはならんと思うけどな
サンとか下手くそ過ぎやろ
まあ客引き要素もあるからしゃあないかもしれんが どんなにリアル志向だろうとアニメである以上 絵はデフォルメされている
絵に釣り合うようにバランスを取るならばアニメ声くらい日常からかけ離れたインパクトが必要なのではないか アニメーションを見せているとはいえちょっと棒すぎると思う 映像で演技するアニメか、声で演技するアニメかの違いやろな
止め絵の多いアニメなんかで棒やったら最悪やろし 庵野秀明よりやばいのが
新海誠が声当ててる方のほしのこえ >>158
ドクターXとかはみんなあり得ない喋り方してる希ガス
作品によるのでは? >>164
下手くそとキモいなら下手くその方がましやろ >>172
「絵」にしてる時点で実写とはかけ離れたデフォルメなんですよ >>173
見たことあるけどなんか手作り感っぽいのが出てて俺は嫌いじゃないけどまあ違和感はある >>176
そのアニメ、イエスだね!
ハゲ「ブレンパワードわからねえ・・・。こんなにもわからない話を作ったことにゾッとしました」 ラピュタは声優使ってるから宮崎駿的には駄作なんか? 声優の演技に感情移入されすぎちゃって自分の考えたストーリーの客観的批判がされなくなるのが嫌なんちゃう? まあ過剰演技の塊の鬼滅にボロ負けした事実から目を背けないで現実を見よう
いつまでもジブリ周りの古い考えにこだわらず新しいもの取り入れてこ! ラピュタとかナウシカ作って何で声優嫌いになるのか分からん アニオタってあのアニメ声に違和感ないのか?
アニメ声が違和感ありすぎてアニメ見る気にならないわ まあこれはあるわ
アニメ声も場所を選ばんときついんや >>185
ナウシカの人は使い続けてるから、なんか他に原因があるんやろね >>185
それで全然言うこと聞かないから嫌になったんやろ 鬼滅は別の声優でもヒットしてたやろ
声優のおかげで売れたと思ってるん? 日常で声優の喋り方はたしかに鼻につくけどアニメならたとえジブリでも声優の方がええわ >>181
例外って程少ないかな
他にもあんな感じの演技のドラマいっぱいあると思う
怪物くんとか家売るオンナとか初代ウルトラマンとか 駿の声優コンプレックスは ほぼ素人声優陣で固めた劇場版じゃりン子チエがそこそこヒットしたことに対する
高畑勲への対抗心が根底にあると見ている >>190
何言ってんだこいつ
そこで何度も何度も言ってやっと自然な演技させたってことやろ
それでうんざりしたってことやん >>187
児童向けアニメから刷り込まれるから…… >>195
怪物くんとかウルトラマンもその部類やん
あと家売る女はその部類でも割と現実に近い喋り方してたし みやはや
「子供っていうのは、可能性の生き物なんですよ。たくさんの選択肢を、毎日持ってるんです。大人も実はそうなんですけどね。」
みやはや
「人間は決定的なことって言葉で考えたりはしないんです。「どうして僕は、彼女が好きなんだろう」って考えたりはしない。そんなことは分析したって無駄なんですよ。」 でも言いたいことはわかる
ハウルもキムタクだから良かったけど子安とか置鮎とか鈴木達央とかがやったら絶対キショかったわ 花江夏樹のdアニメストアのCMキモすぎて鳥肌立つんやがワイだけ? 外人にはわざとらしい演技演技した過剰演技のほうがウケるよな
でもそれは当たり前
外人は日本語理解できないからわざとらしい演技の生理的嫌悪感がない >>192
過剰演技を多くの人が受け入れてジブリが負けた事実は変わらないね… >>199
は?逆に言ってすぐ言うこと聞いたソースだせよ
お前が言ってはことだとスレタイと矛盾するやろ
声豚って理解力ないんか 俳優も似たようなものだから庵野を使ったなにか問題でも 声優的な言い回しなんてさんざんネタになってるのに
そう思う監督がいてもなんらおかしくないわ これは実際あるやろ、現実でこんな喋りしたら浮くやろって演技するんよな
これは今のアニメに寄せた演技してるからで、ベテランなら実写寄りの演技させればできる奴もおると思うけどな
ジブリに若手の演者起用しようと思ったら消去法で俳優しかおらんくなるのは仕方ないけど、かといってそれがベストかというとそんなことはないのが悲しいところや
富野みたいに舞台俳優から発掘すればええと思うけどな >>204
これこれ
別にその声優を馬鹿にする気はないしその名前あげた人は声優としては凄いと思うけど
ハウルとか全然雰囲気が違うからなどちらかというとドラマに近い感じ キンキン声キモイのわかるわ
演技上手い俳優がやるのが丁度いい 庵野の声はsyamuみたいな中毒性を感じてベターなキャスティングだったとは思うぞ みやはや
「他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを誰が言ったのか知らないんですけれども、人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。お互いに迷惑をかけあって生きているんだというふうに認識すべきだってぼくは思う。」
みやはや
「もう、とことん考える。ありとあらゆる方向を探るんです。とことん困ると、奥のほうでふたが開くんです。そのふたが開くと、最初に考えもしなかった方向が見えたりする。」 >>218
舞台系の俳優さんは発声しっかりしててアニメでも違和感無いよね 言うほどキンキン声多いか?
最近じゃむしろ個性的な声がかなり少なくなっとる気がするんやけど >>165
これよく言うやつおるけど、そんな理由で声優が過剰な演技してるわけちゃうからな?
昔の声優が子ども向けにオーバーに演技してたのに憧れて育ったから真似てるだけや、それを美化してるだけ >>218
これこれ棒読みじゃないけど
自然な感じの俳優や子役とかええよな 儲けられて一般人の話し方がいいんだったら、実業家の金持ちとかを声優に起用してもいいんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています