任天堂信者&ソニー信者&マイクロソフト信者「ここは...無人島!?」
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ソニー信者「俺たちは遭難したのか?」
マイクロソフト信者「E3帰りの船から記憶がない...」
ソニー信者「クソッ!なんてことだ!」 マイクロソフト信者「日没までまだ時間がある!寝床を用意しつつ各自生活に必要なものを調達しよう!」
ソニー信者「賛成だ、幸いここには森も川もある。最低限のものはそろってそうだ」 ソニー信者「俺はソニーの技術力で液晶とラジオ一体型の電話を組んだぜ!これでSOSを発信するんだ!」
マイクロソフト信者「俺はAI技術を応用して自動的に食料を調達してくれるロボットを作ったぞ!ソーラーパネルで動くから燃料の心配もなし!」 任天堂信者「ぼ↓ぐ↑は...(汚い関西弁」
ソニー信者&マイクロソフト信者「ビクッ!?」
ソニー信者「い、いたんだ!任天堂信者くん!」
マイクロソフト信者「んじゃあ任天堂信者くんは僕が取ってきた小麦でパンを作ってくれ!」
ソニー信者「終わったら俺のテレビでカービィ見ててもいいからな!」 任天堂信者「ぼぐは、ゲームで経済を回す゛ぅ...(カービィピコピコ!」
ソニー信者「やめろ!ただでさえ金がねーんだぞ!そんなゴミハード買うんじゃねぇ!」
任天堂信者「ごれ、売っで、大儲げ...(スイッチ500台を購入!」
マイクロソフト信者「うわああああああ!!!!ロボットの維持費が無くなるうううう!!!!!」 任天堂信者「うぎゅうううああああああ!!!!!(任天堂のゲームが馬鹿にされたとガイジパンの小麦を撒き散らしながら勘違いして大暴れ」
ソニー信者「ぎゃあああああ!!!小麦がスピーカーに詰まって電話が壊れた!!!!!!!」
マイクロソフト信者「くっ...許せ!🔫パンパン」
任天堂信者「マンマミィーヤ...(死ぬ」 ソニー信者「どうする、もう日没まで近いぞ?今まで作ったものも全て台無しだ...」
マイクロソフト信者「あいつしかも、つまみ食いしてたみたいだよ。僕のロボットで拵えた食料も全部ウンコ(ここでいうウンコとはスイッチのことではない)になってしまった...」 マイクロソフト信者「そうだ!任天堂信者の死体の頭を叩き割ってグチョグチョ」
ソニー信者「うわっ、きたねぇ!ガイジになるぞ!」
マイクロソフト信者「大丈夫だよ、発達は先天的なもので感染しない。こいつの脳を取り出して...ロボットに移植!」
ガキーン! 任天堂ロボ信者「ピコーン」
ソニー信者「これは...」
マイクロソフト信者「これでこのロボットは彼の脳に、いわば任天堂のデータベースに直接アクセスできるようになったんだ」 ソニー信者「それをこの無人島生活でどう活かすんだ?...はっ!わかったぞ!クマやイノシシなどの凶暴な動物にもし遭遇したら、ゴミゲーを遊ばせてショック死した隙に俺たちが...」
マイクロソフト信者「君はゲハの見すぎだよ。彼の"知識"を利用するんだ」
ソニー信者「どういうことだ?」 マイクロソフト信者「たとえば、これ借りていいかな?」
ソニー信者「それは寝床にしようと思って取っておいた木の枝だな、数本ならいいぞ」
任天堂ロボ信者「キノエダ サンボン カクニン」
ガシャガシャガシャ...(ニンテンドーラボのBGM) 任天堂ロボ信者「ウルトラハンド カンセイ!」
ソニー信者「なんだこのゴミは?」
マイクロソフト信者「これはウルトラハンドだね。1966年発売。任天堂のおもちゃメーカーとしての地位を確立させたものだ」
ソニー信者「それと無人島生活に何の関係が?」 マイクロソフト信者「そう、"任天堂の割に"。そこがポイントなんだよね」
マイクロソフト信者「任天堂のゲームに対する理念の一つとして、"枯れた技術の水平思考"というものがある」
ソニー信者「なんか名無し欄にあったような気がするな」 マイクロソフト信者「これは"最先端の技術より一つ前の、値段が安定した少し古い技術を使ってアイデア勝負で利益を出そうね"っていう意味なんだ」
ソニー信者「でも最先端の技術を使わないゲームは手抜きと同じだろ?」
マイクロソフト信者「見方によってはそうかもしれない。ただ、現に今任天堂ロボ信者くんは木の枝という古い技術を立派な道具に変えたじゃないか」 マイクロソフト信者「そうだな、君はクラッシュバンディクーというゲームを遊んだことがある?」
ソニー信者「もちろんあるさ。1996年発売。PSの独自タイトルとして売り上げに大きく貢献した3Dスクロール式のゲームだよな。箱を潰してリンゴを集めるのが気持ちいーんだ」
マイクロソフト信者「そう。元々クラッシュバンディクーというゲームは、スペックの関係で敵キャラをたくさん描画できなかったんだ。だから回収要素としてポリゴンが単純な"箱"という回収要素を加えた」 マイクロソフト信者「"箱を壊す"という動作は単純ながら本能的に気持ちがいい。これは最終的にゲームのコンセプトになって、"クラッシュ"という名前はそこから来ている。」
マイクロソフト信者「限られたマシンスペックの中でプレイヤーを退屈させない工夫をしてきたのは任天堂に限った話じゃないんだよ」 ソニー信者「でも今の任天堂は明らかにスペックで手を抜いていないか?ゴミッチの処理能力もWiiUnkoに毛が生えた程度だし、プロコントローラーもすぐ壊れるし...」
マイクロソフト信者「確かにスイッチのプロコンはゴミだよ。でもスイッチのスペックを控えめにすることでコストダウンと次への研究資金も得られる。そのかわりその中でユーザーを楽しませることに全力を尽くす」 マイクロソフト「ソニーと違ってゲーム部門だけの会社だからこそ、資金が尽きればそこで終わりだからね。いわば残機。任天堂にとってスイッチのコストを控えるということは、クラッシュに例えるとアクアクをゲットすることと同じなんだ」
ソニー信者「ちょっとだけ...わかったような気がする」 ソニー信者「おい、任天堂信者。お前も本当は頑張ってるんだな」
任天堂ロボ信者「ワカレバ イイノデス」
ソニー信者「やっぱりゲームは」
任天堂ロボ信者「サイコウ デスネ!」
マイクロソフト信者「仲直りできたみたいだね。僕もまともなゲームハードの一つ、欲しくなってきたよ...」
HAPPY END ゲーム作ってない会社にいつも馬鹿にされてて気の毒だな任天堂は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています