専門家「なぜガンダムは人型なんですか?人型である必要がありますか?」 ガンダムオタク「!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムオタク「マ!」
専門家「?」
ガンダムオタク「マ!!!」
専門家「あらら、壊れちゃった」
どうするの? ちなみにアンバックも嘘やで
手足ぐるぐる回しても姿勢制御はできない 地球侵攻まで見据えた兵器なら、段差や崖があったら進めないような代物では困る >>101
回転モーメント制御してバーニアの向きを変える程度やろな 戦艦にファンネルとビット大量に乗せるガデラーザスタイルが最強だよね >>87
実際40年以上に渡って死ぬほど売れとるから…
実績は大事や >>87
ゾイドみたいな犬型ロボットよりはカッコいいやろ 広大な宇宙で戦闘ってあり得るんやろか
各拠点周辺でしか接敵できんのちゃうかな
わからんけど >>101
嘘っていうかフィクション的後付説明やろ
現実に即してるかどうかは関係ない部分 >>86
いうてゲルググ時代以外は常に互角だったやろ
ジオングなんてあんなMS戦に不向きとしか思えない無駄火力のヒットボックス超でか機体にしかもぶっつけ本番初乗りやったし それ突き詰めたら人間はなんで人型なんですか?人型である必要がありますか?とかってなるんじゃないの >>87
早く人気下がって注目されなくなってガンプラに転売屋が寄りつかなくなって欲しいわ サイコミュ制御のサラミス群が一糸乱れぬ芸術的機動を見せるところは、観てみたい気もする >>105
あれ戦艦ていうか普通にモビルアーマーちゃうか
モビルアーマー系は強いには強いけど結局MSのが色々便利みたいな印象だわ 宇宙空間に限って言えばボール最強やろ
ボールの全方向にビーム発射器取り付けて置けば全部の方向に撃てるし
ビームを出力調整して発射したら移動にも利用できるで この手の話で必ず湧いてくる勘違いマンたち
オモチャとかメタ側にもっていこうとするやつ
代替案でボールとか出す何も考えてないやつ >>118
庵野「シン・エヴァの冒頭で似たようなことやった」 >>101
手足ぐるぐるなんてことはしないが
現実でも宇宙機はフライホイールとか使って慣性モーメントで姿勢制御はする >>106
でもコストめっちゃかかりそうだし…
その上さらに作中でもシーブックにビームサーベル誘導で一斉処理されてたし… 専門家「紛争根絶の為テロ行為している00主人公達の拠点が人目につく東京だったのは何故ですか?」 >>109
これってパイロットがプログラムすんかな?
それともメーカーで標準装備?
どちらにしても頭おかしい >>121
それを本気にして球体型に発射口つけまくった機械で戦うアニメあったけど爆死した 球体とかいう「最も非効率な形」をなんとなく綺麗な形だからという理由で推すやつは何考えて生きてるの そもそもガンダムてSF名乗りたいのか?
聞いたことねえぞ >>116
ELS相手だからあっさりやったけどあいつあの世界やと単独での機動兵器やと最強やからな >>121
作中でも非人型のモビルアーマーとか普通に強いしそういうのはそういうのでありな世界観なんやと思うわ
ただ便利さとかそういうの含めたら人型がスタンダードになってるってだけで ボールなら手足が無いぶん無駄な整備費もかからんし輸送船にもたくさん詰めるから効率的やろ >>126
刹那の潜伏先が東京だっただけで拠点は宇宙にいっぱいあったやろ >>16
なんJはパクリパクられでスレまわっとるんや
無粋なことすなや >>126
海からザッパァァァン!!とか目立ちまくりじゃね?とは当時から疑問でした >>132
球体は体積に対する表面積が最小化されて装甲質量と内部空間の効率が一番いいからな
つまりはデス・スター最強 >>81
サイコミュって脳波でコントロールしてるんやろ?遠隔操作のやり方が違うんやろ >>121
球体とか撃つ方向以外すべての砲口がデッドウェイト
隊列でも組もうものなら誤射したくないから最悪やな
その作品自体は超兵器扱いだったからええけど リユースPデバイスとか阿頼耶識だと直感的に操作出来るなら人型の方がええかもしれん >>139
一期の頃はヴェーダで情報統制されとるで 宇宙空間でセンサー類も無効なのに真っ黒以外のカラーリングしとる奴らは舐めプしすぎやろ >>140
でかいMAひとりで突っ込ませるならそれも通るな
あとは君の言う通り要塞とか >>136
手足あると宇宙空間で推進剤節約しながら色々できるし色んな環境や装備切り替えにも対応できるからまぁ感はあるけど
一年戦争の終盤のボール物量作戦はまんまそんな感じよな >>144
棒
ようは砲とスラスターが一つあってジャイロで向きが変わればええねん
棒がいちばん合理的 ヴェーダでハッキングとかすれば武力使わずに勝てたんじゃないの?っていつも思う >>146
地味→ステルス重視
派手→チーム連携重視
やと思っとるけど実際どうなんやろな… >>146
そら味方に識別されなきゃ打たれるやんけ
昔の戦場でもおなじやぞ >>146
目で見てる訳ちゃうから色はどれでも同じちゃうか? ダンクーガとかダイターンみたいなおくちがある系のロボットのくちの中ってどうなってるの >>153
勝つのが目的じゃなくて世界を一つにすることが目的だから 人形なのはともかく戦闘機に変形する機能とかいらないよね 薄い半円形の胴体とそこから伸びる長い三本足、そして大出力の推進装置
これに大出力の砲台を取り付ける、これぞ宇宙のロマンが詰まった兵器よ なんでヒートホークとビームサーベルが鍔迫り合いできるんですか? >>160
マクロスの奴とかガチで無駄だからな
Δみたいにずっと戦闘機でいればいいレベル >>160
だから滅んだ…
まぁでも戦闘機型の利点も取り入れつつそればっかにならんよう世代交代させてったのはええ設定やと思う >>164
あれはエネルギー装甲だから
むしろ飛ばなくてすむときに手足生えて殴り合いモードになるという認識 >>4
斬り合うとロボが同じ画面に映ってかっこいいからおもちゃが売れる >>86
ちゃ……ちゃんと屈辱って言ってるから…… なんで人は人型なんや
人が人型なら、人がうごかすロボも人型が最強やロ 作業服だから…
まあ多目的に使うには理に適ってるらしい 戦闘機に変形できて人型もかっこいいスタースクリームこそナンバーワンに相応しいよね >>163
なんかこうビームさんとヒートさんがな…
ぐわーっがーってなるんや
ビームサーベル側の持ち手にどうやって反発力が伝わってるのかは知らんが…
まぁ磁石みたいなもんやろ! 人型は良いとしてなんで人が乗って操縦せんとアカンのや? ユニコーンはなんとなく人型でも納得いくわ
オカルト的に人間っぽい見た目してる方が効果ありそうだし サンボルを最新の方まで読むとシャアって凄かったんだな……となる不思議 戦闘機が弱いのが気に食わん
いくらMSでもマッハで飛ぶ戦闘機にビームライフルなんて当てられるわけないやん
事実ファンネルが脅威になっとるんやし
人が搭乗する小型戦闘機にMSを落とせるビーム砲載せて大量に飛ばせばMSなんて手も足も出ないだろ >>179
AIより操縦上手い人間ばっかだからや
現実の乗り物だってみんな人間が動かしとる >>172
でもやっぱり未来技術とミノフスキー粒子ありきやから
ワイもガノタやけど現実では色んな人が研究と戦争を重ねて戦車と戦闘機が最強になったのは忘れたらあかんとも思う
まぁ最近はジャベリンだのドローンだの色々あるけども >>179
それリアルの戦争でも同じ事言えない?
パイロット要らんやろ これから技術が発展していっておこる最初の宇宙戦闘ってたぶん
でっかい石ぶつけるか宇宙服で喧嘩して殴り合うかやろ
後者が発展してロボになる流れはそんな不自然じゃないと思うんや >>179
宇宙世紀は実用レベルのAI作られとったけど軍部が「いやぁぁぁぁぁ利権侵害よぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!」って発狂して裏で潰してるみたいな設定やったな 映画ククルスドアンにシャア専用の高機動ザクでるかよ…
R型じゃなくS型でガンダム追い込むのがシャアだろ…
https://i.imgur.com/SaRxnZl.jpg >>189
なんで宇宙空間でお互い裸一貫なんや…… >>182
Ζは実際そんな感じの可変機祭りやったから作中でも戦闘機系のそういう強みはかなり尊重されてると思うで
まぁそれはそれとしてまた色々と設定があってΖが全盛期で終わったんやが 宇宙装甲服を着込んだ宇宙の戦士が炭素クリスタルの斧で殴り合う未来宇宙、悪くない >>185
今は市街地戦ならやっぱり歩兵が一番じゃね?ってなってるみたいやな
パワードスーツとかマシンスーツの開発進むかもね https://i.imgur.com/oroz3t9.jpg
福井「ナラティブはオカルト!とか言ってる人さぁ・・・
冷静に考えれば今までの作品もオカルトだろ」
何も反論できんかったわ・・・ >>186
戦闘機も後2世代くらい進化すると無人機数機とそれを指揮する有人機という構成になるらしいが >>183
現実は科学力が追いついてないからしゃーないけど
ロボットアニメは超科学的な兵器バンバンでてるのにAIだけ進歩してないのおかしいやろ >>182
セイラさんのコアファイターは強かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています