鈴木敏夫「宮崎駿の新作は1ヶ月に1分ペースで作られてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1年で12分
長編アニメ映画だから120分だとすれば10年かかるな でも2023年頃予定らしいねんな
それやと72分しかないことになる ナウシカ2とか岡田斗司夫が言い出したんやろ
説得力皆無や >>12
パヤオが一番嫌うことが鈴木敏夫が一番好きなことや 風立ちぬ路線やなくてファンタジーらしいからそこは期待しとる 1986 8 「天空の城ラピュタ」公開
1988 4 「となりのトトロ」「火垂るの墓」
1989 7 「魔女の宅急便」公開
1991 7 「おもひでぽろぽろ」公開
1992 7 「紅の豚」公開
1993 5 「海がきこえる」放映
1994 7 「平成狸合戦ぽんぽこ」公開
1995 7 「耳をすませば」公開
1997 7 「もののけ姫」公開
このペースで出せないの? >>15
まあ死んだら売れるみたいなこと言うとったしな なんとなく雰囲気で誤魔化されたけど今思ったら風立ちぬってクソつまんなかったな >>17
もうおじいちゃんやぞ
クリエイターも50代までや >>20
バイト雇えよw
アニメーターなんかゴロゴロおるやろ >>26
そのへんの連中が書いたら駿が怒って書き直しするから二度手間なんや >>24
>>25
よう分からんけどアニメ作るのはアニメーターやろ?
宮崎は脚本書くだけやん
それはもうできてるやろ 2010年以降のジブリさん
16 借りぐらしのアリエッティ
17 コクリコ坂から
18 風立ちぬ
19 かぐや姫の物語
20 思い出のマーニー
21 レッドタートル ある島の物語
22 劇場版 アーヤと魔女
23 君たちはどう生きるか >>30
ちゃうねん
普通のアニメはその程度なんやけど
駿がすげーのはほぼ全部関与しちゃうとこなんよ >>26
雇ってるけどねー。絵コンテが進まんのだからなんとも。 昔のパヤオは1年間徹夜でもしてたんか?
爺なの考慮しても昔の10倍時間かかるっておかしいやろw >>33
すごくないよ
ビジネスなんだから上げてなんぼ >>40
もう駿やからでみんな見に来るから作るだけでビジネス成功なんやで >>32
風立ちぬとかいう日本アニメ史上最大のんほり案件 >>41
そうなの?
もうジブリなんてみんな飽きてるのかと
>>32話題性もグロいのばかりだし パヤオはなんだかんだ言って吾郎の事溺愛しとるからな 宮崎駿が死んだら多分庵野にシン・ナウシカを三部作でやらせるやろうな 今の子ジブリとかパヤオとか知らんやろ
新海とかジャンプ原作アニメの時代 ジブリのパクリ作品ってなんかある?
君の名はのパクリはたくさんあるけど >>49
3歳の姪っ子とか普通にトトロの歌を歌ってたし子供は見とるんちゃうか? >>48
漫画をそのままアニメ化するだけならべつに庵野じゃなくてもできる人いくらでもいそうではある ナウシカ2やと思うで
オタキング岡田斗司夫も言うとったけど
ふだんのジブリ作品やったら情報小出しにしとったけど、ここまで情報が出てこないのはナウシカ2やからそうとう厳重に厳戒態勢が敷かれてる証拠やと思うわ とかいってパヤオが死んだらお前らパートスレ100まで伸ばすやろ >>56
映画版はあれで綺麗に終わっとるのにあそこから漫画原作分の続編をやるわやろうか?
格好いいクシャナが見られるんならええけど 庵野って村上春樹みたいなもんだから国民的な存在にはなれんと思うなあ 本当にヤバいのは鈴木としお
昔はジブリスタッフに暴言浴びせまくって辞めさせまくった >>56
情報出てない=ナウシカもどうかと思うけどな
ナウシカ続編なら映画時間クソ長くなるやろうし作るの死ぬほど時間かかるやろ >>63
5月14日やで
意外と腕太くて安心したわ もっと細く老いてるかと思った >>51
新海がジブリ風のアニメ作ってたで
足元どころか半径20mにも近付けてなかったけど >>68
宮崎駿「後継者を育てようとすると食べちゃうんですよ」 新作は絶対ナウシカやないわ
それだけは断言しといたる 年齢的にもう映画として面白いもんは作れないだろうから道楽でやってくれていいよ
すでに千と千尋までは十分すぎるほど神だったし ジブリ後継者全然育たんかったな
吾郎がしっかりやらん限りパヤオ1代で終わりや >>68
育てようとしても無理やろ
駿は異常や
一流のアニメーターになるだけでも凄いのにコイツは監督もコンテも脚本も描きよる
こんな奴もう出てこんで >>71
ナウシカは庵野がやるんじゃないか
パヤオも庵野なら~みたいに仄かしてたし
ただ庵野も庵野で歳だし特撮の方まだ溜まってるからなんともね
シンウルトラマンは良かった >>73
マーケティングも何も鈴木いなけりゃジブリが無いやろ
富野も押井も鈴木さんが自分にもいればっていうくらいでかい存在 >>77
ていうか落ちぶれたやつが育成とかできないだろ >>79
数年前までなら駿が死ねばそれもあると思ってだけど庵野のここ数年の映画見てたらジブリがそれを許すのか疑問やわ 何年か前にテレビで宮崎駿のドキュメンタリー番組がやってて
その時に絵コンテにモザイクがかかってたそうや
岡田いわく、こんなこと今までありえなかったって
モザイクがかかってるのは視聴者が一発でナウシカ2やと分かるからやって >>78
こういう人はやりたい事には底はないでしょ
ただクリエイターとしての才能はどうしても年齢的に底あるからな
結果どんな作品でも元気で取り組んでくれてるだけでいいわ 宮崎駿の代わり作りたいなら尾田栄一郎がジブリに入ってアニメ監督に転身したらいいと思う
鈴木と仲良いし >>81
そりゃ今から育成とか遅過ぎるやろ
ワイが言いたいのは全盛期であっても駿の後継者は育てる事不可能やって事や >>83
お前岡田のヨタ話真に受け過ぎちゃうの
あいつ耳目集めるためなら平気で適当なこと言うぞ >>80
そりゃそうやろうが魔女宅まで右肩下がりでそこからマーケティングの勉強して盛り返してるやん >>87
まあ求めてるのはパヤオだからでしょ
似てるやつでも認めないし
新海でも当然✗ 宮崎の新作映画の絵コンテだけどオーラあるか?
時代は戦後の日本らしいが
https://i.imgur.com/ZFj25Ug.jpg 今回最後かもしれんしポニョのとき以上に長いドキュメンタリー頼むわ
本編より楽しみなんや 今制作中なのは「君たちはどう生きるか」ってやつやったっけ >>92
ジブリのCDに提供した君たちはどう生きるかの冒頭Aパートの絵コンテ >>83
岡田はYouTubeのへライザーをガチだと思って絶賛してる時点でね…
芸人が作家なのほぼ周知だってのに 風立ちぬのドキュメンタリー映画の中でジブリの女性スタッフが
宮崎さんの期待に応えられる程の力を持ったスタッフは
どんどん要求されるレベルが上がるからそこについていけない人は
潰れていくみたいな事を言ってたな
庵野が最初に来た時も「お前煙書くのうまいやんけ。じゃあ巨神兵な!」
でやらせたからな 本田雄は今ジブリで一緒におるんやっけ
シンエヴァやっててほしかったわ >>91
そうやな
駿の後継者と言われて納得出来るのは駿がしてた仕事をこなせてないと納得ワイは出来んしそう思ってる人も多いと思うわ
監督脚本コンテの他にレイアウトや演出も一流で絵描かせたらアニメーターとしても一流とかマジで異常や
90年代のアニメで名を馳せた人達もどれかに特化してたりしてる人が多い中1人ですべてこなせるからな >>97
どの分野でも突出した人は後進育てるの下手だよな
できない人の気持ちがまるで理解できないから >>93
本編やりドキュメンタリーの方が面白いまである そもそも全部原作ありきやのに何を評価されとるんやこいつは 駿作品ってもう名前だけで売ってるやろ
同じジジイならまだ富野のほうが期待できる >>82
もう5年以上前からナウシカやっていいよとハヤオは言ってるんだよなぁ
庵野は庵野で僕がやることはないとか言い出しちゃってるけど 駿って古のアニメ製作者と比べたら並よな
虫プロがジャングル大帝とか作ってた頃のレンチュウト比べると
今のアニメファンが過剰に持ち上げすぎなんよ 前に何かのドキュメンタリーで
個性個性言うけど、つまらんものを作るのも個性や
って馬鹿にしとったな とりあえず富野雇ってコンテ切らせれば早めに公開できそう >>110
禿の絵コンテ書き直して取っ組み合いの喧嘩になるわ ゲド戦記ってやたら叩かれてるけどさ
先入観抜きで観てもやっぱつまらんのよな
ワイはマーニーもおもんなかったけどそれと同じくらい >>106
シンナウシカを庵野がやったらクソになるの確実やからな
庵野総監督で名義貸しして鶴巻監督とかなら名作になりそうやけど
それやった結果が庵野がムクムクさてQシンやからな >>83
君たちはどう生きるか
が実はナウシカ2って推測なのか?その岡田の主張 >>106
駿が言った所で遺言でも残してない限り残った人が庵野にやらせるか決めるやろうからな
駿は昔ナウシカの続編はやらん言うててある時から庵野になら続編やらしたるってなったけどその時ならワイもありえると思ったんや
でも今の庵野にやらせてええと思えるかどうかやな >>17
トトロと魔女宅の期間やばすぎだろ
ガチで死人出てるだろこれ ゲドはゴミやけど最低限の起承転結の体裁は整ってた
ポニョはそれすらまともじゃなくて当時からバヤオは明らかに吾郎以下やなって感じだったわ >>83
>>92
絵コンテ見ろよ
何処がナウシカなんだ?
Twitter追ってればわかるが新作映画の資料は昭和関連ばっかりだから舞台は戦後の日本だぞ >>113
シンゴジやシンウルトラ観ると庵野作品は結局エヴァになるって分かるからな
ナウシカの続編は観たいけどエヴァみたいなナウシカは微妙 いっその事だから庵野と富野に机座らせて原画描かせてほしい
んでその様子をドキュメンタリーで垂れ流して欲しい >>115
岡田いわく、すでに発表されているタイトル「君たちはどう生きるか」はフェイクであり、あくまで話の内容がこのテーマに関わってくるとのこと。
漫画版「ナウシカ」のように、新作は「世界が破滅する時に君たちはどう生きるか」をテーマとした作品になり、だからこそ宮崎監督のキャリアの総決算になりうるのだと主張していた。 >>118
ゲドはしたいことはわかるのになんであんな退屈なんやろな >>116
そら別に今でもやりたいならどうぞって言うやろ
逆に今になってやっちゃダメなんて言う理由もない >>27
人間どんなに元気でも75が境目
そっからはあらゆる面でどんどん老いていく ガチでひとりで書いてる訳じゃないんやから増員したらええやろ 岡田ってひろゆきと一緒で自分が知らない分野について語られるとほーんとなるが詳しい分野について語ってるといかに適当かが分かる >>122
へぇ~サンクス
何れにしろ風立ちぬ路線じゃなくファンタジー要素あるなら大ヒットしそうやな
楽しみや >>119
ワイもナウシカやないと思っとるけど次の映画って冒険ファンタジーになるって話なかったっけ?
コンテ見る限りそんな感じ全くせんけど この前の富野と鈴木敏夫の対談で
鈴木「これ対談だから媚び売ってるわけじゃないですよ?実は40年間ずっと黙ってたんですけど、宮さんが唯一コンテが使えた人間は富野さんだけってずっと僕に言ってくるんですよw」
富野「あのさ、正直それはもっと早く言って欲しかった!」
とか言ってて笑った
いやなんで言わなかったんだよ >>123
広そうな世界なのに狭いところでしか活動してないからや >>32
全部爆死やん
ジブリってどうやって儲けとるんや? >>104
全てにおいて仕事ってのを経験した事なさそう 宮崎と富野の最も大きな違いって制作進行管理の視点があるかないかだよな
富野は虫プロの制作進行から始まり、人手不足から演出や脚本やり始めたから本質的には作品を納期までに完成させることを最重要視する人
アニメがスタッフワークで作られることが分かってるから新しい才能を起用して足りないところを指摘して教育してるんだろうと思う >>129
日本を舞台にしたラピュタみたいな冒険活劇ファンタジーになるんやない? >>124
そりゃ駿が生きてる間に作るとなるならそうなるかもしれんが死んだら話変わるやろ?
駿の作品を管理する団体がまず出来てそこが許可出さんとあかん訳やが今の庵野に出すとは思えんのや >>118
駿作品で起承転結まともな作品って全然ないやろ
冒険譚の構造を故意に崩してるのが駿の作家性ってのがワイの持論や
そういう不格好さで逆にリアル感出てる >>130
おハゲが虫プロ時代にボロカスけなされたって言ってたな >>140
それやったらめちゃくちゃ面白そうやけどな >>140
マジで冒険活劇なら楽しみ過ぎるわ
今の駿に面白いの作れるから分からんが何十年も駿の冒険活劇を待ってたし >>138
知らなくても自信満々にズバリ言い切るってのが日本人には特に刺さるんだよな
細木数子みのもんた坂上忍なんかもその流れで人気出たと思うわ パヤオはどっかで精神性の方を丸出しにした集大成作ってくれねえかなと期待していたが
もう人間観もロリ嗜好も散々やったから集大成も糞もねえんだな 俺の予想は昭和の日本が舞台のラピュタみたいな冒険活劇ファンタジーになると予想する 冒険活劇ってみんな言うけどざっくりどういうジャンルなんや?
パヤオ以外であんまり耳にしない単語なんやけど…
何例か他の作品で例えてくれ パヤオは空前絶後の天才やけど
今はもう全盛期の10分の1の力も発揮できてなさそう
流石に世代交代やろ >>135
日テレと大型契約を結んでるんじゃないの
需要ないのに流しまくって >>146
その自信満々にさらに理由を説明しない態度が加わると政治学本来の意味でのカリスマだな
今の日本にはいないが >>141
その死語に作られる団体とやらが今の庵野に許可を出さない理由は? >>142
ラピュタとかかなり綺麗に無駄なくまとまってない?
ワイにとっては2時間映画の理想的な展開やと思うねんけど >>150
そらそうやろ
既に国民の関心は新海や深夜アニメに向いてる >>149
スターウォーズの一作目がまさに冒険活劇やで 今描くべき時代と人物って既に山本七平や小室直樹が提示しているんだが
アニメ界隈に限らずこれ把握してる人が少なすぎて作品が期待できないから残念 >>156
いやだからパヤオ作品やんそれ
じゃあラピュタのどういう部分を切り出して冒険活劇と呼べるのか、がいまいちピントが合わんのや コナンクレしんドラえもんとかはレギュラー放送と並行しながら年1で映画作れるのにな
ジブリも外注に丸投げしてナウシカ2、ラピュタ2、魔女宅2やれや
それぞれ島本須美、田中真弓、高山みなみが続投すれば話題になるやろ >>157
深夜アニメもブームから大分衰えてるやろ
新海とか庵野の時代やと思う >>139
駿は戦時中の日本軍みたいな人材の使い方してるよな
実質的に経営者の立場って自覚も薄そうやし手塚よりモラルないと思うわ 風立ちぬの時に「今描くべきはそこじゃねえだろ」と思わず突っ込みたくなったが
あれ永遠のゼロにイラっとしてやっただけなんだろうなと得心した >>163
新海はないわ
後期のFFみたいで画が綺麗ってだけ
庵野はあと10歳若ければね >>163
庵野は爺すぎるし趣味も悪いわ
特撮おじさんて >>149
冒険活劇はその中でもジャンルが多岐にわたるからな
スターウォーズとかロードオブザリングも冒険活劇に入ると思う
ようは冒険することによって展開していけばええねん
ロードムービーに似てる感じやな >>168
まぁ簡単に定義するなら移動が必須って感じか >>166
それ以上の人材がおらんしなぁ
庵野もあと何年一線張れるかは分からんけど 冒険活劇なのはええけど戦時とか昭和とかはもう見飽きてるしええわ ジブリアニメはゲーム業界に汚染されなかったのがすげえなとつくづく思う
パヤオいなくなるといつかトトロがスマブラに参戦!とかわけわかんない時代が来そうで怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています