【急募】Mr.Childrenのボーカル以外のメンバーの存在意義
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名もなき詩のイントロを作っただけでも存在意義あったんだろ この前の関ジャムのミスチル特集でドラムのドラムフィルとギターのカッティングは取り上げられてたな
ベースはマジで空気やったけど GLAYやLUNA SEA、ラルクって他のメンバーもキャラ立ってたし、割と珍しいバンドやったんやな こういうのって他のメンバーが作詞作曲したらダメだとかあるの? >>14
この辺のバンドは演奏してみた動画多いのにミスチルは弾き語り動画ばっかりな時点で桜井ワンマンよな いうて完全な譜面渡されるわけちゃうんやろ
多少はセンス問われるやん 桜井のモチベーションのためやろ
このメンバー以外とやりたくないらしいし BON JOVIみたいにSAKURAIでも許されるレベルやろ >>17
音楽的にコピっててくっそつまらんからなミスチルは デビューの時にソロのオファー全部断ってる
桜井はあの3人とバンドがやりたかったから 桜井が気を遣わず制作に没頭できるという意味で存在価値はかなりある。高校かなんかの同級生だっけ? >>26
バンプといい他メンは宝くじ当てたようなもんやな >>27
その点桜井は自分で起こしてたんだからやっぱ凄いよな GRAPEVINE
LUNA SEA
THE BACK HORN
ラルクアンシエル
ここらはバランスいいね >>31
バックボーンってバランスええんか
イケメンで歌下手なボーカルしか記憶に残ってないわ 他のメンバーって生きてて嫌になったりしないんかな
一生オマケ扱いの人生やぞ >>35
アイドルや歌手のサポートミュージシャンで一生終えられるレベルでもごく一部の上澄みやのに、人気バンドのメンバーとか嫌にならんやろ >>35
そのへんのサラリーマンよりは充実した人生送ってると思うぞ。 >>34
みんな作詞作曲編曲してるからな
一番の要はギターだけど 全員作曲してヒットしてる日本のミュージシャン、東京事変しかいない… ボーカルが自己中で自分だけ目立てばいいと思ってるバンドはクソ >>40
ドラムが作曲してる印象あまりないんだけど ラルクはバランスええな。ユキヒロがちょい弱だけど。
GLAYも少し前からみんなで曲作ってる。 >>40
事変みたいな技巧派を寄り集めたのはなんかちょっと違う気がするわ >>36
メンバーごとにちゃんと曲に個性あるの凄いわ 「音楽性の違い」とかで喧嘩することもないしな
一人が飛び抜けてた方が平和なのかもしれん >>49
飛び抜けすぎも問題やけどな
ワイの好きなバンドはギターが失踪→脱退やったけど、全曲作詞作曲してるギタボの圧が原因やった説が有力やし テル、タクロー、ヒサシ、ジロウ
バンドメンバー全部言えるのグレイだけ説 すげえよな
日本の上の方のバンド全員いらねえんだもん >>55
いくら金入るとはいえエレカシのメンバーには絶対なりたくないわ。 >>54
せやな
ギター本人は未だにベボベ関連のツイートしたり、ファンに自分から絡みにいってるから未練たらたらっぽいわ ミッシェルガンエレファントとかいうボーカル以外で曲作って最後に単調な歌を添えてるだけのバンド 邦楽って音楽性みたいなとこより基本歌詞重視だよな
ボーカルのワンマンみたいになるのは必然やろ >>60
失踪、脱退したのにTwitterやってんのかw
くるり岸田とかもそうだけどワンマンだと周りがそれに応えなきゃいけないから大変よね。
そう考えると桜井はうまくやってんだろうな。 一回ドラムか誰かの体調不良でライブ中止になったらしいがファンの反応どうやったんやろ >>62
音楽的なルーツがパンクロックだからそれでええやろ >>65
そういう聞き方してる人は音楽知らない人だと思ってる
曲9詞1だよ どっかで桜井以外は年収5000万と見たが今でもそうなら羨ましいな 田代だか田中だか忘れたけどギターソロ頑なに弾かんのはほんまに弾けないからなんか?
一応何年もやってるプロやん
掌のリフとかyouthfuldays弾けるなら弾けるはずやろ? >>75
サザンはベースの人も曲書けるよ
桃鉄や桃伝の曲作ってたし 多分バンドのメンバーってメインの1人以外は下手に無理して実力が高いやつを揃えるより人間関係重視で選んだ方が長続きしそう
最低限の実力があればだが スピッツのドラムは素人目でもすごいのわかる。
ジェンのすごさはよくわからない。安定感はあるっぽいけど。 でも今更ソロで通用せんやろ
仲良しバンドやってた方が金になる こういうときの一番人気以外のメンバーって自分自身には人気がないのにバンドの権威を笠に着てるイメージを持たれがちやから振る舞いが大変やな >>35
逆にめっちゃ売れて収入も安定してるのに顔を覚えられてないから気軽に街歩けるって最高な人生やないか? ユニコーンは全員曲作るバンドだったけど長続きはしなかったなあ。(復活前) >>79
エゴがぶつかるからな
ワイもバンドやってたからわかるけどほんまに喧嘩になる
うちの場合はワイベース、ギターがメインで曲作ってボーカルドラムはわりと人間採用だわ ジョン・レノンの実家→ナショナルトラストの手で保存
ポール・マッカートニーの実家→ナショナルトラストの手で保存
リンゴ・スターの実家→「歴史的価値がない」として取り壊しが決定
これかわいそう アルフィーって存在って時代時代ですぐ消える一発屋扱いされてきたのでは
と邪推するんだけどよく知らんのやけど結局消えそうにないし3人とも
バラバラの存在意義ありまくりなのすごいな バンドが仲違いするのはほぼ金が原因だからその辺が折り合いつけば長続きする >>45
ラルクはドラム上手いから、まぁベースも上手いけど
演奏的にはドラムでもってるイメージあるわ サザンの桑田夫妻以外のメンバー
米米の石井小野田以外のメンバー ボーカル以外「ミスチルは主体性が無い」
大泉「桜井さんも?」
ボーカル以外「無い」
こんだけワンマンで主体性無いって凄いよな >>87
解散直後のジョンレノンのソロにも参加してたリンゴスターがここまで邪険に扱われるのは酷いな バンドのトラブルといえばなんJ的には知名度あんまないだろうが(主に女に人気のバンドだったらしい)
彩冷える(アヤビエ)とかいうバンドの解散の経緯はホンマヤバかったな
ある日の昼、ボーカル担当がのほほんとブログに平和な日常の様子を投稿
↓
その瞬間に他のメンバー全員が同時に個々のブログで脱退と現ボーカル担当以外全員でのバンド再結成を発表
↓
再結成したバンド名はAYABIE 音楽性の違い(金と女の取り分の違い)
なお音楽性の違いで解散したくせに金に困るとまた音楽性が突如一致しだす模様 ギターの人に演奏する上で意識してることは?って聞いたらボーカルの邪魔にならないことって答えるくらいだからね >>99
それって最高の答えの一つやと思うんやけどな
ジョニーマーとかも同じようなこと言ってたし ただあれよ、男性シンガーソングライターってめちゃめちゃ売れる確率低いから、バンドというスタイルを維持してくれるだけでも価値のある存在なんよ >>102
そういうのって分かるもんなの?
おっ、このリフ三輪テツヤっぽいなあとかこのドラム崎山らしい、みたいな 当方ボーカル!
ボーカル以外全員募集!
この手のバンド募集ってどれだけ行われてたんやろ 全然関係ないけど、1人だけの女性アイドルの文化が完全に消滅しているのが興味深い >>91
いや、ギターはへったくそやろ。曲作りの貢献度は凄いけど ギター下手です、レコーディングは桜井とコバタケがやります、顔が浜田です←こいつが億万長者になれた不条理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています