ミュージシャンとか漫画家の思想が強いと作品見るの辞める奴いるけど意味わからんよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
いやマチズモとルサンチマンってどう考えても無関係で
お前がダラダラと並べてるヘタクソな日本語を頑張って解釈しても
やっぱりマチズモの定義とは全く当てはまらんぞ
お前は何をどう間違えたねん >>100
リベラルなんか一言も言ってないし右翼に対する左翼として極端な例持ってきただけやぞ
ワイは別に詳しくもないけどお前がルサンチマンを誤読してるのは明白 作品と作者の人格は切り離すべきとは言うけど実際ちらつくのはしゃーないやん そもそも作品だけ追ってたら作者の情報とかさほど入ってこなくない?
そういうの知ってる時点で作品と同時に作者自体にも憧れ抱いてるんやと思う
だからミュージシャンと漫画家同列にすること自体が性急というかちょっとズレてる
例えばサカナクションとかガクトがブサイクのデブやったら間違いなく売れてないやろ >>103
100歩譲ってワイが誤読してるとして
明らかにお前の言う解釈でも右翼左翼は当てはまらないんやけども
ていうか>>62って要するにワイの言うルサンチマンの事やんけ
絶対ウィキペディアか何か読んだだけやろ 俗に言われるネトウヨサヨって社会的弱者のイメージあるからそいつが言わんとしてることはわかる >>102
マッチョ
➦アプリで見る
(マチズモ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 02:33 UTC 版)
マッチョとは、男性がもつという「強靱さ、逞しさ、勇敢さ、好戦性」といった性質を基礎とした思想や信条、行動をあらわす言葉。
お前が言ったように金持ちは糞清貧こそが優れてる、みたいな主張を切り捨てて金持ちや権威の側を擁護するようなマッチョな思想とルサンチマンはぜんぜん別物 >>106
だからそれが貧乏人を蹴落として金持ちや権威を擁護するものでは無いって話 >>108
……は?
最初からワイはルサンチマンとマチズモなんかまったく関係ないどころか真逆やんけって言ってるし
お前さ、ガチでなんか読み違えてるだろ
せやね、マチズモはルサンチマンとは無関係やね 万人受けしたいなら思想は押し殺した方がいいんじゃない 思想が剥き出しのやつは素人
プロはどんなテーマを込めようとも表面的にはエンタメにするんや
って押井守が言うとったわ >>109
……頭痛くなってきた
リアルに頭よくないやろ
もう一回言うで
ルサンチマンって勝ち組を悪く、負け組こそ素晴らしいって逆張りする思想とちゃうんか
ワイはガチで最初からそう言ってるからな >>112
パヤオもハゲも作品にムチャクチャ思想が強いし
世界最大のIPホルダーであろうスタン・リーは
創作が思想から逃れる事は不可能って言ってるけどな >>112
天使のたまごは言うほどエンタメですかね 参考がないから
思想がめっちゃ強い作者だけど面白い作品持ってきてくれ 主人公「作者の思想ペラペラ~」
都合の良いサンドバッグ「ぐっ……(言い返さない)」
これがダサい >>114
アメコミの思想は日本で言う思想よりはカジュアルだから少し違うんじゃないか
>>115
むしゃくしゃしてたからついかっとなってた時期やから カッコいい思想なら良いけど政治批判とかキモい趣味とかそういうのが透けて見えるのは読む気失せる >>110
「ニーチェ的とか知らんけど
ルサンチマンって要するに
金持ちはクソで貧乏は清貧とかエリートは使えないたたき上げは実戦的とか
負け組が自分を美化する奴やろ
どう考えてもお前の言うてる意味合いと全くちゃうわ」
負け組勝ち組、強者弱者っていうところに貧民と富裕層が代入されるのがそもそもズレてんねん
滅茶苦茶平たく言えばニーチェの哲学での弱者っていうのは自らの生の苦しみを自らで引き受けられず既存の共同体や社会規範に頼らざるを得ない奴らが弱者であって、単なる経済的困窮は全く関係がない >>117
マーベルの作品群なんか良い例とちゃうん
KKKが公的に素晴らしい団体だ!なんて言われちゃう時代に
黒人ヒーローブラックパンサーが当時大人気の白人4人組を倒しちゃう話を描くようなド左翼やろスタン マーベルは批評的にはコスプレのお遊戯会って馬鹿にされてるから
誰も真面目に受け取らないのが強みやね >>121
あの……それこそ貧しき者こそ幸いである
って言葉がルサンチマンのスタートってことくらい俺でも知ってるんですけど…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています