ミュージシャンとか漫画家の思想が強いと作品見るの辞める奴いるけど意味わからんよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作品独自の世界観を邪魔してるみたいな事やろ
ワイにはわからんけど >>2
明らかに不自然な作者の思想投影したキャラとか出てきたらおいってなるけど
そんなんほぼ無いよな キャラに自分の思ってること言わせたいだけに見えると萎える 作品って思想乗せるもんやろ
ピート・シーガーやらの昔から >>3
仮にそうだとしても作品は作品としてみればいい話やからなあ それで作品が気持ち悪くなってるんやから関係あるやろ >>5
作者の技量にかかってくるよ
忌野清志郎とかバリバリ左の歌詞やけど純粋に音楽として聞くわ オッサンのションベンと美少女のションベンの成分が同じでもオッサンのは嫌やろ >>9
思想入ってようが面白いなら作品としての評価出来るやん 本当に関係ないなら黙って作品だけ出してればええやん
そうしないでわざわざ露出するのは作者が作品に影響するのを認めて利用してるからだよね? >>12
そもそも糞漫画やんあれ
面白いと思って読んでるやつおるか?
惰性で続いてるだけの漫画やろ >>15
利用すること自体が罪みたいに言うのがそもそもおかしいやろ ワイの好きなエロ漫画家はフェミに寄り添い発言しながら
女がんほんほ言いながら快楽堕ちNTR描いてくれてるが
こういう割り切りしてるなら全然ええで >>3
売れてない作品だと、いきなりネトウヨ思想全開になる漫画とかたまにあるぞ >>16
売れてる(た)実績があるから続けられてるんやろ
話反らすなハゲ >>17
罪じゃなくて自覚的に利用してる以上作者と作品の評価は関係あるって言ってんの >>10
清志郎はその時その時であっち向いたりこっち向いたりするで 自分が思想の押し付けキャラやからそういうのに腹立つんか? 曲に魅力感じるなら左翼じゃなくてもアジカン聞くやろ? >>21
売れてる奴は編集とかがある程度検閲するから、強烈なのはあんまりないな 中途半端は気になるけど花輪和一の風水ペットぐらい振りきれるともうどうでも良くなる KAKERUみたいな漫画家が内容も作者も両方嫌いって話ならわかる
パヤオやアジカンファンが思想を知ってファンやめますは意味わからん まあ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって奴なんだろうけどな セントールの悩みなんかは世界観として確立してて作者があんまり透けて来ないのがええのかもな >>23
「作品」としての評価軸と自分の思想を分割して思考出来ないのが頭悪いよね 尖った思想持ってるとそれがチラついて集中できないみたいなのはありそう テクスト論と作品論どっちが上とか下とか別にないやろ ネットのウヨサヨ論争って結局のところ最早両方もれなくルサンチマンだよな
独自価値に立脚してない >>32
背景がまったくないな
画を描きたくないなら漫画スタイルにするのをやめればええのに 絵は誰が描いたかが大事なんやろ
音楽も物語もそれでええやん 作者と作品は別なのは確かだし作者と作品は不可分であるという事も間違いないわ 音楽は政治色とか出しにくいからいいけど、漫画とかマジでそういうの出るからな。
説教シーンとかじゃなくて平然と正しい主張として出てくる。 エロい漫画でも普通に興奮するのと作者これで興奮してそうって感じるのとなんかあるよな >>50
思想を出した音楽が売れないか曲解されて普遍化されて行くだけやぞ ✕作品に作者の主義主張が入るのが気に入らない
→○自分の主義主張と異なるから許せない
だろ。
どんな作品でも作品として創られた以上作者の主義主張が込められていない物なんてあるわけ無いし、それが気に入らないなら目と耳を潰して何も感じないようにしろよ。 程度によるやろ
喧嘩稼業の木多くらいやったら笑って流せる
ガチで差別的やったりQアノンに傾倒はじめたら流石に切ったで >>44
ルサンチマンの意味分かってるか?とりあえず…… >>58
日本人特有よなこれ
ケンカ両成敗とかはっきり言ってクソでしかないのに何か素晴らしい物と勘違いしてる
実際には思想無き自分がコンプレックス感じてるんやろうな >>32
絵柄的にプリティベルの人やんけ
それもおっさんを魔法少女にした作品だったし
男性主体の考え拗らせたタイプなんかね >>57
お前こそ解ってないと思うが
具体的な意味として本来のルールにしたがって勝てないやつがルールねじ曲げて内面で勝つっていうのがあるけど、ニーチェ的文脈でもっと基礎的なのは何かに対する反感によって自己の態度を決定するというのがルサンチマン的であることの定義だろ 小田扉と石黒正数はショック受けた奴多いやろ
そっちに行きそうにない二人だったから ウーマンラッシュアワーは思想こじらせてからヒドいもんや >>64
元から酷いやろ
ノンスタやウーマンなんて変ホ長調より下やぞ 水商売で政治と思想の話をするのはNGっていうけど、SNSで作家と読者の距離感が近くなりすぎたら創作物もそうなっちゃうよね >>62
ニーチェ的とか知らんけど
ルサンチマンって要するに
金持ちはクソで貧乏は清貧とかエリートは使えないたたき上げは実戦的とか
負け組が自分を美化する奴やろ
どう考えてもお前の言うてる意味合いと全くちゃうわ 大塚英志はマンガで全方面に喧嘩売っててバランス感覚いいなあと思ってたのに
ツイッター見たらパヨクまるだしでガッカリした >>67
ニーチェがお前の言うような「具体例」(お前はその抽象を完全に読み違えてるが)を提唱したのがルサンチマン論の始まりなんだからニーチェの定義に依ったまでだが >>69
で、何でそれが右翼・左翼に当てはまるのか全く意味不明なんやけども >>67
ニーチェ哲学における負け組勝ち組つまり弱者と強者は現実世界の俗的な意味合いとはむしろ正反対やぞ それで見るのをやめるやつが存在してることになんの疑問も抱かない
音楽とか漫画って多分に感情やなんとなくで楽しむもんやろ
不潔なやつが飯作ってるとこみると食欲無くすのと似たようなもん >>70
例えば一日中マルクスとか社会主義思想について語れる奴とか、天皇陛下や日本文化の素晴らしさについて語れる奴が独自価値に立脚した、ルサンチマン的に反感によって態度を決定しない本来の純粋な左翼と右翼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています