上位国立大学理系(外資系シンクタンク内定持ち)が「クリエイティブ思考のやり方」について教えるで
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まずは
ファクトベース
結論ファースト
この二つを軸に思考を展開しろ 思考の土台が1番肝心やねん
土台の部分から結論を導き
そこからファクトベースでロジックを組み立てる
クリエイティブな人なら誰でもできるんやけど >>2
一応世界的シンクタンクに内定もらってるんやけど
どうやろう?抽象的な概念は伝わらないかな? >>4
一応関東っす
農学系だけど経済から医学まで色々と学ばせて貰ってるで〜
今日はあくまで就活生目線、クリエイター目線でスレ立てたけど >>3
ロジックによって結論が導かれるんじゃないの?結果ありきなの? 1くんめっちゃおもろいやん
お前ら攻撃せんでおだてろや >>9
そうやで
それがクリエイターの思考や
まず、結論から入り、それの道筋がロジックや
そしてロジックは全てファクトベースで考える そんな事より今日の昼飯ラーメンかうどんどっちがええんや? 答えが簡単に出ない問題や事実を測る物差しすら明確でない問題こそがほんまの問題なんやけどね
芸術芸道科学あたりの創造性はこの境界線で四苦八苦するところにあると思うわ
ファクトやら結論やらが自明なのは単なるゲームのRTAやね 思考の土台が、結論なんや
そしていかに相手を納得させるか
その説得力を生み出すのがファクト
ここまでがワンセンテンスや >>17
塩気がほしければうどん
脂気がほしければラーメン なんかこれをすごいやろっていうやつは研究下手そう
理系行って何してたの?みんな知ってるやろこんなん >>18
う〜ん、世界のどんな芸術作品もまずテーマ
そこに載せるのが作品としてのコンテンツなんだよね
だからそのテーマ、ゴールから逆算をするのがクリエイターでアーティストでコンサルタントの思考なんだよ
普通の人と逆に考えられる
だからクリエイティブ はじめにあるのは結論やなくて問題の発見やろな
本人すらも気がついてなかったことを混沌から切り出す作業は学術芸術の得意とするクリエイティブな行為やね テーマを描くことは二の次でテーマを見つけることこそ1stやね
なんであれ結論ファーストではないな >>40
役でやってるだけだよね?
RTAかどうか答えれてないやん >>4に対しての返答が>>7なのは面白いわ
それ以外は横文字多すぎてクドい >>40
コンサルタントの思考とかクリエイティブとか言ってるけど、さいたまがどこにあるかわかんねえ奴の話なんか誰が信用すんだよ クリエイター目線ってことはなんか作品とかあるんか?
もしかして他人のコンテンツ消費してるだけでクリエイターぶってるひと? 働いたことのないやつの言葉は薄っぺらい
日経新聞とか読んでそう >>50
埼玉は関東ではないし理系もないという結論ファーストやぞ >>1
本に乗ってたことをそのまま喋って悦に入ってそう 「 ファクトベース 結論ファースト」という結論をファーストにして何かをクリエイティブに展開するのかと思うたらそういう訳でもないんやな
トートロジーしか言わない矮小な信奉みたいなもんなろか >>5
なんやその回答
論理的思考すらできてないやん >>5
人に上手く伝わらない奴がコンサルするなよ迷惑だわ 結局は分析哲学で用いられてきた記号論を計量的手法を削ぎ落とした上で大陸社会学に取り入れただけなんやね
議論の根底にあるのが主観的カルトやん >>60
あまり追い詰めんであげてや
彼女が初めてできたやつが
『モテモテな俺が教える、誰でも彼女ができる方法!』
みたいなのを言い出すのに似てるんや >>65
よしもとクリエイティブエージェンシー所属6年目 業界にもよるけど日本のシンクタンクの評価って結構高いんよな
外資ってことは負け犬の可能性もある 当たり前のことをあたかも凄いテクニックであるかのように騙る詐欺師じゃん >>74
野村みたいな超有名なところもそうやしそんなんあるんやみたいな誰も知らないところでも地味に世界的に見たらめっちゃ上位みたいなの多いよな よく分からんけど、クリエイティブかどうかの判断は
特許や学術論文の新規性進歩性の考えのまんまだろ
そういうのを書くような思考をしろって意味か?
こんなの当たり前だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています