日本の音楽の"音楽性"がもっとも低い時代
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AKBとか嵐の時代かな
あの時はマジでゴミしかなかった 拝金主義という点だとビーイングが天下取ってた時代やね 音楽がゴミなんじゃなくて聴く側の感性がゴミなだけだろ
なんJでも二言目には顔顔顔うるさいのばっかやしな >>14
流石にそれはお前が無知すぎる
フィッシュマンズとかブランキーとかおるやん 細野アンチのおっさんがめっちゃ暴れそうなスレやな
まだ来てないけど >>30
そいつら売れてないやろ
こういうスレで売れてない音楽は蚊帳の外になる >>30
フィッシュマンズクラス入れていいならどの時代もインディーアングラは頑張ってると思うわ ポップスが音楽カースト最上位にあるみたいな風潮は他の国も同じなんか? >>31
https://youtu.be/MesE-Bxudns
これ聞いて何も感じないのなら大人しくtiktokでも見てなさい AKB!ジャニーズ!EXILE!
↑この時代最悪やったな >>35
邦楽で貶されてないというか評価高いの70sだけで他の時代はどこも賛否両論になる 昔の日本人はドレミファソラシドを歌えなかったらしいよ。 >>46
再生数て
ならSpotifyのランキングにビートルズいないかビートルズはゴミなのか 妙にラッパーが増えた2000年代が苦手だったわ
あれ英語だから様になるんじゃないかと 流石に今はまだマシ
AKBジャニーズEXILEは酷かった オレンジレンジが天下とってたあたりから2010年代前半まで ボカロが台頭してきてから
日本の音楽救われたよな
ボカロには頭が上がらないね 宇多田ですら世界では通用しないのは悲しいわ
感性の違いかもしれんけど この前3世代に分けて名曲比較する番組観たけど平成世代が一番マシだったわ 最近の男アーティストみんな高音カマホモボイスでキモイんやが今の子はあれがいいの? ジャニーズとかいう諸悪の根源
こいつらが日本のメディアに圧をかけるせいで多様性が失われてる 90年代おじって音楽センスないくせに声だけでかいもんな 今のJpop系ってチー牛の好きそうな音程ガチャガチャさせた曲ばっかりよな
一見音楽性高そうに聴こえるけど実際は多様性が無い 演歌の時代は演歌オンリーじゃないのが面白いよな
フォークもニューミュージックも歌謡曲もシティポップもアイドルもなんでもある 今みたいなバンドですw歌謡曲ですwみたいなスタイルもそれはそれでいいけどいつまでそれにしがみついてんのっていう
言語的にも感性的にも日本人には合ってるんだけどさあ >>74
そら本場のR&Bやっとる国で
黄色いバナナの小娘の曲を聴く意味ないし
PUFFYが受けたようにオリジナリティーないと無理や >>88
では君の思う音楽性が高い曲とはどんなのや? 音楽性とか多様性とか音楽分かったようなワード使ってるやつが一番キモい シンセサウンド好きなワイは小室時代は天国やったで
いまはYOASOBIに期待しとる >>78
高音厨って言葉があるぐらいには人気あるで >>95
むしろめっちゃ面白い時代やんけ
筒美京平井上陽水吉田拓郎 90年代後半
ジュディマリ
サザン
ラルク
GLAY
ミスチル
スピッツ
椎名林檎
宇多田ヒカル
ブランキー
イエモン
ミッシェル
川本真琴 ミスチルがオワコン化してから邦楽は終わったよな
signしるしHANABIくらいまではまだ良かった >>95
その頃の曲って今でも人気な曲多いのは凄いよな
今でも聞ける フィッシュマンズのlong seasonより明確に上と言える曲なんて邦洋問わずほとんどないやろ >>112
ワイはその時期ももう終わってたと思うけどな 小室って時代によって好き嫌い分かれるな
TM世代は90年代のTKプロデュースを嫌うし
globe好きな人はTMを嫌う この地獄みたいなランキング見てよ
※オリコン 集計期間:2010年12月27日付 - 2011年12月19日付
1位 AKB48:「フライングゲット (曲)」
2位 AKB48:「Everyday、カチューシャ」
3位 AKB48:「風は吹いている」
4位 AKB48:「上からマリコ」
5位 AKB48:「桜の木になろう」
6位 嵐 (グループ):「Lotus (嵐の曲)」
7位 嵐:「迷宮ラブソング」
8位 薫と友樹、たまにムック。:「マル・マル・モリ・モリ!」
9位 SKE48:「パレオはエメラルド」
10位 Kis-My-Ft2:「Everybody Go」
11位 SKE48:「オキドキ」
12位 チーム・アミューズ!!:「Let's try again」
13位 NMB48:「オーマイガー!」
14位 EXILE/EXILE ATSUSHI:「Rising Sun/いつかきっと…」
15位 Hey! Say! JUMP:「OVER」
16位 東方神起:「Why? (Keep Your Head Down)」
17位 SKE48:「バンザイVenus」
18位 NMB48:「絶滅黒髪少女」
19位 関ジャニ∞:「T.W.L/イエローパンジーストリート」
20位 福山雅治:「家族になろうよ/fighting pose」 >>96
音楽性とはズレるけど、そういう意味では島国の二次元ボカロが
海外陰キャの支持を一気に引っ張ってきたの上手かったな >>98
ワイが言いたいのはガチャガチャさせんでも名曲は作れると言う事や
洋楽邦楽どちらも過去の名曲は必ずしも複雑ではないやろ
むしろシンプルで繰り返しも多い AKB時代やろ
芸能関係が阿ってたせいで地獄が加速してた >>122
90年代は充分ピークなんだよなぁ
愛の言霊とか出てたんやぞ >>111
今でも通用するのは宇多田スピッツくらいか >>119
トイレの神様もこの年だったな
なにがいいか微塵もわからなかった オリンピック開会式にジャニーズとかAKBが出しゃばって恥かくとかなんとか言われてたの懐かしいな >>108
ユーミンとかチューリップも70年代前半だからな
つええわ
ついでにはっぴぃえんどよりチューリップの方が上だといっておく 世界で成功したのはボカロだけ
あとは微妙にベビメタくらいか?
ボカロこそが日本を変えた最強のコンテンツ 小室哲哉
織田哲郎
小林武史
浅倉大介
五十嵐充
亀田誠治
佐久間正英
90年代が一番だわ >>127
まぁまだ売れてたって意味で押すのはわかるけどもっと前って扱いで間違いない 宇多田ヒカルってそんなにレベル高いか?
洋楽ポップスのまねっこやん
実際海外で全然評価されてないし >>138
話題性ばかり先行してたな
悪い歌手じゃないが >>136
そういう意味じゃない
いろいろ実験してたという意味で90年代のサザンは評価できる 80年代ってあんまり残ってる曲ないよな
レジェンドの70年代とTHE JPOPの90年代に挟まれてるわ >>138
まあ海外で比べたら宇多田とか桜井なんて話にもならないよ
相当な邦楽フリークな外人しか知らないレベル >>135
ベーシスト龜田誠治まぁすき
プロデューサー亀田誠治嫌い
コンプレッサーかけすぎなんじゃ >>139
音程詰め込むって事はコードの構成音いっぱい使っていくってことやからコードが似てる場合詰め込んだ方が似た印象の曲になる >>150
ヒップホップの要素入れたのは実験的やと思うけど
初期もまぁそうやな 小室哲哉(頭サビぶちこみます、大サビで転調します、6451のコードに自分の名前つけられてます、フォロワーの作家多いです)
コイツが過小評価される理由 >>46
再生数でしか語れないのか
中身のない奴が数を誇る!って君の様な権威主義にピッタリやな
音楽舐めとんな聞くな語るな >>125
名曲は作ろうとして出来るもんちゃうやろ
売れた曲が名曲や 批評文化が薄いから音楽性なんて語れるレベルじゃないやろ サカナクションって結構音楽性高いと思うんやが、どうなん?全盛期は凄かったよな 全盛期は80年代
断っておくが断じて思い出補正なんかじゃない
本当に崇高なミュージックなんだ 90年代が1番クソやろ
洋楽はグランジとかあるのに コレが去年流行った曲ランキングらしいが
お前ら一曲でも知ってるか?ワイは一曲も知らない
https://i.imgur.com/vtNOsM5.jpg >>162
米津玄師ってのが、流行ってるって聞いた >>167
うーん
たしかに3/1しかわからない...
歳だな >>162
もう古い
adoYOASOBIvaundyや >>167
ワイもわからない
アニメ絵が多いね めめし >>162
髭男の新曲聴いたけどあいつらもう終わると思うわ
迷走しとる およげ!たいやきくんとか今大ヒットしたらボロクソ叩かれそう ボカロ「中毒性あります、独創的です、キチガイ速度で歌えます、世界で人気です、イーロンマスクも認めてます、邦楽の常識を変えました、米津玄師も輩出しました」
↑こいつが音楽スレで評価されない理由 yoasobiとか優里は曲は置いといてなんだかんだ歌は良いからまだわかるけどな~にやっても上手くいかな~いwとか配信者がかっこつけてるだけみたいなのは流石にしょうもない 昔は何もしなくてもブームになってた
今は誰かが流行らせないとブームにならない >>178
あれは団塊ジュニアが買っただけや
だんこ三兄弟ってのもあったな 小室コード(Am-F-G-C)一覧
GIRLS' LEGEND U(サビ)
Lemon(Cメロ)
only my railgun (サビ)
紅蓮の弓矢(サビ)
白日(サビ)
dynamite
千本桜
や小神 90年代でまともな音楽ってキリンジとかコーネリアスくらいやろ お前たちはサカナクションに対しての評価はどうなの? ジャニーズ、EXILE、AKB世代のワイより酷い時代なんてあるの? 高齢化国ではおっさんとババアに受けないと流行らないから >>167
全部わかるけど聴かないな
ヨアソビとadoの楽曲をUNCHAINがアレンジしたAFTER HOURSはベースラインが格好良くて聴いた 結局70>90>10なんよな
どんどん薄くなって文化がなくなってきてる >>183
小室コードって小室が作ったわけじゃなくて昔からあるんだよね
小室が多用したから時代のノリで小室って付いただけで >>179
評価は作家依存だけど曲だけ先行していくから作家の知名度がなくて話題にできない 良く知らんけど今はいい感じで2010年そこらのAKBの時が最もヤバかったんやろ
90~00年代とかは今と感性が合わないってだけやろ
小室サウンドとかロックとか今クソほど流行らんぽいし 割と今やと思う。リスナーの頭が悪くなった。煽り抜きで。 音楽シーン自体が時代とともに広がってるんやから今が一番良いに決まってるやろ
CD買うしか音楽の入手方法なかった時代とは違うし ミスチルがいまだにトップにおる現在はやばい
ミスチルの後釜はよ出てこいや >>193
元々はヤマハのスクールでよく使われてたコードで小室もヤマハの出だから手癖ついてるだけという
元祖はドヴォルザークのユーモレスクというクラシックやな 若手が決めた平成の名曲ランキング50ってのがあったらしいが小室系とビーイングは0曲だったらしいな >>154
てめぇが聞くな
今は数字で決まる時代じゃボケ >>183
F-E-Amの方が好きだわ
丸の内サディスティック
琥珀色の街、上海蟹の朝
Pretender
愛を伝えたいだとか
今夜はブギー・バック
東京フラッシュ
Love Is Over ビートルズが誕生する前の音楽ってどんな感じだったんや? >>209
髭男ってミスチルに影響受けまくってるのモロわかるよな >>211
ミスチルなんてサブスクランキングにおらんぞ >>201
これな
音楽は文化と共に歩んだ
シンセやMPC等の発達によって表現の幅も広がる
どの時代が音楽性高いとか愚問やね 70年代って何が良いん?
80年代〜〜年代は今の若い世代にも人気の曲結構思いつくけどここ何もねーじゃんw 今の音楽とかファッションはバブル寄りで90年代後半~00年頃までが最もダサく見えてるやろな >>208
そんなー😭なにそれって言われたから教えてあげただけなのに スピッツの全年齢対象感はなんなんやろな、中高生が聞いててもなんら違和感がない バンドってミスチルスピッツ以降ほとんど売れない不遇の時代よな
つんくと秋元治に潰された でも>>200が言ってるように
「この人(キャラ)が歌ってるから最高」みたいな
歌唱者依存の思考の加速は結構効いてる気はするよ >>206
だせぇな音楽は君の道具じゃねぇ
ファションで語るのは良いけど音楽痛気取るなよ >>216
流石にないわ
どんだけ無知意見するんや >>207
JamiroquaiのVirtual Insanityみたいな奴やね
うっせぇわもこれの亜流じゃなかった? 結局なんjの音楽スレってランキングでしか語らないよな
まあ共通の指標として明確やからしゃーないけど >>212
ビートルズの前はロックンロールの時代やろ
チャックベリーとか >>112
それ本当にミスチルが終わっただけじゃん… >>216
ついでにいうとワイは70年代ピーク論者で今が底だと思ってる
まずちゃんと70年代聞くんやな >>226
それで言ったらオッサンが昔の音楽語る時も安室奈美恵がー長渕がースピッツがーってまず曲名から入るやつおらんやろ >>232
ハッタショは数字しか理解出来んのや
すまん カマホモ「愛が何とか~ピャー!」
信者「高音すげぇ!!」
↑これ系のスレタイすき >>220
50くらいで少女漫画原作の映画の主題歌務めるって結構異常やと思うわ 歌唱者依存ってのはV共見てるとマジでそうだな
そうさせたのもジャニAKBだし害悪すぎるだろ 70年代でフォークソングが思い浮かぶかディスコミュージックが思い浮かぶか
あるいはデュエットできる歌謡曲が思い浮かぶか 日本の曲の中にも
海外のヒップホップ要素はかなり浸透してきたし
EDMもかなり入るようになってきたよね
裏拍の曲はまだ増えてきてないけどそのうち当たり前になるのかな >>223,233
はえーサンガツ
洋楽が分からんからあれやけど… >>203
もうトップにはおらん
GLAYみたいに昔のファンだけ相手にしてるポジション 音楽性というか歌声薄っぺらい奴が増えたなぁって印象や
ヒョロ声ばっかやん >>231
売れなかったから辞めたの
納得だわ
ダサいもん >>220
若者はスピッツなんか聞いてねーよw
聞いてんのオッサンとメンヘラだけや 小室が叩かれてると悲しくなるな
小室は低音域の拡張に貢献してきた功績者なのに
メロディからリズム重視に意識を変えたのは一種の変革やと思うんやけどね
そういう下支えがあったからこそMISIAや宇多田ヒカルのブームにスムーズに移れた ワイ未だにEPO聴くけどやっぱ良いわ
やっぱ80年台が1番やね >>250
スタジオミュージシャンやで
今は講師して何人かプロも輩出してる 誰とは言わんけどAdoの楽曲提供者に一人だけ無能がいるよな 逆に黄金期は90年代だよな間違いなく。
大衆受け=名曲 だった。
今は違う。 今が一番ゴミやな
記憶に残るような歌マジでない
半年後忘れてるような歌ばっか 音楽性はそりゃ今のほうが高くなってるよ
歴史が積み重なって研ぎ澄まされてるわけだからね
韓国の曲とかすごいよ
ものすごくキャッチーで、抑揚があって聴く人を魅了する
しかも中には超絶ダンスを繰り出すグループもあるからね
聴くのはもちろん、視覚的にも楽しい
それが今の韓国の最先端音楽 >>254
そりゃどうも
お仕事だから音楽性より売れる曲メインになるわな 今の音楽は全然心に響いてこんわ…
年取ったせいやろか?
AKB全盛期くらいからそんな感じや 別に誰も彼も玉置浩二みたいに歌えとは思わないけど、クリープとかUnravelみたいなピャアォ!!!!みたいなのはちょっと好きになれない
KPOPの出来損ないみたいな歌い方(KPOPとの優劣とは関係なく) >>255
ピンクパンサレスとLIZZOが最近好き
中古屋セールしててアレサとビギーのベスト買った AKBや嵐全盛期の時代の方が黒歴史や
1980年代のアイドル黄金期に並ぶ黒歴史時代
今は盛り返してきてるし若い連中が羨ましい 90年代なんて量産系バンドと小室やビーイングみたいな似たりよったりの商業音楽ばっかやん
今の方が音楽の幅も広いし質も高い Vとか配信者の素人丸出しのカラオケライブがもてはやされるのもお前のせいだぞ秋元康 >>184
コーネリアスwwww
ギャグで言ってんのかな? >>279
これのせいでコンテンツの価値が下がったよな
売るために仕方ないんやろうが >>278
えー?90年代って商業ってかロキノン系最強の頃じゃね 2010年前後は洋楽の方が聞いてたけど最近はどっちもバランスよく聞いてる akbとか嵐とかって酷評されてるけど曲自体は割と悪くない気がするんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています