「平面の地図は正確じゃない」←これ
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>>11
球体は3次元やろ
この世界で球面を再現するには球体に貼り付けるしかないんやから >>18
地球の姿を正確に表現しようとしたら球体が必要やろ >>20
地図で知りたいことを表現するには球体じゃなくて球面でええやん >>21
それやと正確じゃないってイッチが嘆いてるやろ メルカトル図法の地図が最も出回ってることによる人々の認識への悪影響ってありそうやな 大きくみたら球体かもしれんが、人が平面やと認知できる範囲で切り取って繋ぎ合わせたら、そんなに歪むほど差が出る地図にならんのちゃうか的な意味やないの? >>21
最低限球体と球面の違いと2次元と3次元の違いくらい理解してから出直してきて >>22
マントルとかその辺の情報が地図に必須なんか?
いらんのやから球面でええやん
イッチの言うてる違いに対して体積の有無は本質的な差やないやん >>24
あるな
ヨーロッパとアフリカ大陸の大きさが大して変わらないと思っている人の多いこと
メルカトルでもアフリカの方が大きいけどイメージも加味されて グード図法はまぁまぁ正確なんじゃなかったっけ
バサバサ切られてるけどw >>27
だからお前は「正確じゃなくてもええやん」と妥協を提案した
ワイは「平面である以上地球の正確な姿は表現できん」と事実を提示した
別にどっちも間違ってないんや >>26
そこまでいうならユークリッドとかまで出して厳密にいえばええやん
なんJは難しそうな単語をひけらかして優越感に浸る場所やで 実際
真北と磁石の北が違うンゴオオオオオ!で困る状況ってあるんか
山歩きとかだと結構なるんか >>33
正確じゃなくてええ、はお前に言うてへんで
イッチのスタンスに対する提案やん
正確にするにはなにが足りないかっていうお前の説明に対してワイが突っ込んだのは、
イッチの思ってる不正確さに対して起伏が無関係であることと
そもそも球面と球体と次元の認識が甘そうなところの2点や メルカトル図法で同心円を用いてミサイルの発射距離を説明したメディアがあるらしい >>37
起伏の話は2次元と3次元はそもそも異なるゆうことをわかりやすくするための話や >>39
だからそれに関して、起伏が平滑化されてる例を2次元とか3次元って言葉まで一般化するには不正確やと言うてるんやで
だって球面は2次元やから 球面はリーマン球面[9]と呼ばれ、楕円幾何学の一つのモデル(球面モデル)になっている。
また、このような球面上の幾何学を球面幾何学[10][11]という。んやで
球面(きゅうめん、英: sphere[注釈 1])は、完全球体 (ball) の表面を成す三次元空間内のまったく丸い幾何学的対象である。から
飽きた。つまり二次元でアニメキャラの住む世界や >>43
三次元空間内の幾何学的対象になりうることと
球面が2次元であることは矛盾せんで グーグルマップはほんますごい
現在地と目的地のピンをたてただけで
そこまでの交通手段や所要時間最安金額まで出る >>45
直接説明しているページ探すの面倒くさくなったんや
二次元はアニメでアニメのおっぱいはスイカみたいな球だから地球はおっぱい
こんなんでよくない? じゃあゾウさんの上に亀さん乗せたら天地創造できるやん >>44
そもそも実はワイ幾何学の単位落としかけたレベルやねん
三次元ユークリッド空間におけるベクトルの積算でどっち側にやるのが正解でその理由が何なのかあやふやなレベル デカルト座標に置くって制約やとしても球面なんて四次元にでも10次元にでも置けるしな
こうやって自然な流れでデカルト座標をイメージしてしまうことこそが、
緯線経線が綺麗に並ぶメルカトル図法が好まれる最大の理由やろな ワイがこのスレに出てきてそうで出てきてない単語を教えたる
"二次元平面"や 正確だったらなにか良いこと有るのかっていうと無いからな 大体二次元三次元という単語が曖昧さを含んでいるからいかん
数学的に厳密に定義はされてはいても、人間の直感や普段使いの単語としてのそれらとちょっと違うしな >>40
それでええぞ
地球儀の欠点として買い換えるのに金がかかってアップデートができないってのがあるが、コンピューターとネットのおかげで解決できたのがそれやからな >>59
要らないやろ
検索すれば行きたい所までナビしてくれる時代やん >>38
日本帝国陸軍なんてメルカトル図法に直線引いて
はいまっすぐな線引けましたこの線に沿って戦闘機を飛ばすように
マジでやってたんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています