ワイ底辺なろう小説家、なろうを馬鹿にしたら再起不能になるほど叩かれる
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目次見ただけで見る気失せるわ 主人公がってより作者が思う事を主人公に言わせた(思わせた)だけの作品じゃん
そりゃ自分が言いたい事だけ言う作品は面白くないよ なろう民にもなんJ民にもバカにされとるとかどうしようもないゴミやな いや俺自身は全くそんなこと思ってないよ
ラノベはこういうキャラのほうがいいからそうしてる ネガティブな主人公はあんま受けない
誰かを嫌ってる人間がその誰かを嫌ってる理由を延々と書かれても面白くない >>25
ありがとう!天使かよ
>>26
なんJ民の語彙力ざーこ♡ざーこ♡ 最初から興味ない語りから入って話進展しないからつまんない >>27
陰キャなラノベの語り口ってこんな感じだろ
俺の青春ラブコメとか。超陰キャ 冒頭から延々と自分語りさせんな
主人公がどういう人間かを描くエピソードを書くんだよ
例えばオタク友達とオタトークさせて、その中の会話で読者に説明すんだ
突然出てきたやつが延々と自分語りしてて読む気が沸くと思うんか? >>29
あーなろう読者らしい人キタ
たしかに展開はあえて遅くしている
WEBだと展開早いけど、その点は、この作品では譲れない 譲れないのはいいんだけどちゃんとその分面白くなる工夫をしてくれー 箸にも棒にもかからんウンチをなんJで宣伝しても意味ないぞ
アドバイス欲しいなら底辺スレで晒したら? あらすじが俺の〜で始まってるけどそのあと三人称で紹介されてるのがなんか気になる
タイトルも俺の〜からだしあらすじも一人称の方がいいんじゃね >>31
俺の青春ラブコメとか書籍だとこんな感じだけど、参考にしとく >>26
この人の言う通りやで
分析して言葉にすれば主人公の独白が面白くないとかヒロインに魅力感じないとか
ヒロインとの会話が薄寒いとかあるけどそもそも作者も1話に面白いポイント用意してないやろこれ
なんとかチョロインって言葉のフックと一人称の会話術でシチュエーションの説明乗り切ろうってしてるんやろけど
チョロインって言葉にそもそも大したフックが存在しない
そこらへんが読者と感性がずれてる 多分スマホで投稿してると思うんだけどPCで見たら改行位置がぐちゃぐちゃなのが1点
タイトルのサブタイトルに意外性の欠片も無いのが1点
俺の周りにはチョロインが多すぎる~白銀髪の美少女はチョロい恋をする?
これだとヒロインがチョロインだって言ってるだけで特に目を引かないよね
後1話冒頭でチョロインの説明してるけど作中でのチョロインは普通ふらふらしてないから同意も得難い
冒頭でブラバすること間違いなしだ >>35
底辺じゃないから無理
>>36
そういえばあらすじ適当につけたままだった。もう一度考えるか 創作物は全て例外なくご都合主義で成り立ってる
それを思わせない力が作者に求められる能力 書籍ラノベとWeb小説ってホント別物だからな?
ラノベはスロースタートが多少許されるけどWebだとつらい
ちゃんと工夫してほしい >>40
内容より大事な部分やろあらすじって
プロは作品完成してもタイトルとあらすじに数ヶ月かけるって聞いたことあるぞ >>38
ふむ大変参考になる。後でこのスレ見返すわ
>>39
PC・・・PCで、そのPCでやってる
まあ確かにタイトルも全然考えてないし、テーマはチョロくてもいいじゃないか!だから >>37
純文学でもそうやけどお偉い出版社さんからプロって認めてもらって宣伝費だしてもらうからこそ成り立つ芸やで
同じことやりたいなら同じ立場になるかこの人なら楽しませてくれるって実績を積み重ねて信用を得ないと
読者は自分の作品を評価してくれる集計マシーンなくてその人個人個人が生活を持ってる人やで
まず短編でファンを増やすのがええんやないか あらすじ文下手すぎやろ
読みにくい理解しにくい
こんなん本編読むわけ無いやん >>46
そういう言い訳は全方向に対して失礼やと思う そもそもアンチなろうなんて擦り倒されたネタやろ独自性なんてない たしかに大前提として共有すべきチョロインの定義を説明しとくべきだったな
チョロイン=アニメやマンガのようにすぐに惚れる女だと1話で書いていたけど、もう少し説明するべきだったか >>40
なろう攻略法だけしっかりやって肝心の作品がゴミなパターンなんか
文章力ショボいんだから無理にラブコメやらずにハイファンだけ書いたほうがいいんちゃうか あと会話が寒いのと説明臭すぎるのと動きがない
太ももを見せるとか見せたってのはただの結果でしかない
その太ももをどう置くとか、どう動かすとか
机に乗せた太ももがどう潰れて形を変えるのかとか
そのヒロインのフェティシズムを象徴する場面でただ太ももを置いたじゃダメだろ?
なんつうかオタク向け小説の表面をなぞって、アニメだけ見た人間か書いてるような描写でさ
メリハリがないのよ
作者の頭の中じゃなんらかのモデルになったアニメが流れてるんだろうけど、読者には何も伝わってない 小説は好きだけどなろうって読んだけどないわ
最終的な目標はなに? デビュー? >>53
たしかにもう少し描写はしっかりとした方がいいかもしれない
なろううけは最悪だろうけど これはなろう用だから~って言い訳用の適当な小説書いてさらしてみんなの批評を半笑いで聞いてても一生能力上がんないよ 酷い文章でも書籍化されたりしてるよな
なろうバブルすげえわ ついでに一人称でこういう独白系の文章書くときの狙いなら読者に感情移入させて気持ちよくさせるためや
でもいっちはその読者に対して攻撃の矢印を向けたいんやろ
なら三人称で客観的に書いた方がええんやないやろうか
自分に対する悪意を向けた文章だって冷静に語ればその内容に納得して感心する人もでてくるけど
これは語りかける側も感情をむき出しにしてるからえぐみが強すぎてそこまでたどり着けない >>54
とりあえず、自分が納得できる腕になること >>56
いや実際に描写細かくするとマジで読まれないから、練習用でも匙加減は必要 なろうの面白いとラノベの面白いと小説として面白いって別だと思うんだけど、イッチはどんな物書きたいの? 細かいけど作者コメント入れるならもっと空白あったほうがいいと思う >>58
なんとなく言いたいことがわかった
自分語りしても、あまり共感できないってことよな >>52
君の考えるそれは作者として考える理想の話やろ
でその理想状態っていうのは読者の個の存在として捉えず生活がある一人の人間ということを無視してるんや
誰しも読者も生活があって好きなことをしたい
最高の小説が書けたって他にやりたいことがあったら読んでやる義務はないんや
その点に思いやりをもたんとあかんで こいつ底辺と言っても6000ポイントやから騙されるんやないぞ 普段どれくらい小説読んでる?
なろう以外で商業出版のやつ >>55
違う
君の話に描写自体がないんだよ
綺麗な素肌と柔らかそうな太ももってのはただの事実の羅列なんよ
それを書かれても読者はふーんとしか思わないの
ヒロイン候補の推しになる部位をさらっと流してどうすんねん
何かしらそこで動きをつけないとお話にならねえよ >>67
全く読んでない!!
年に10冊読む程度www >>66
なんや
それだけあるなら書籍化も夢じゃないしワイのアドバイスなんてただの赤っ恥やん 売れてるなろうってどれも読みやすいよな
結局ストーリーどうこうよりそれが一番大事なんやろなあって >>68
じゃあ>>68ならどうするんや
>>69
最後まで読め(・ω・)ノ
>>70
ラノベだと涼宮ハルヒの憂鬱が一番好き >>73
作中に書いた描写すら把握せずキャラの名前も間違えたまま感想で苦情ぶち込んでくる読者の巣窟やからな
読みやすさは大事やで 典型的なその場の勢いで投稿した文章構成で草
お前よくこの文章力でなんJに晒そうと思ったな
https://i.imgur.com/HkULDvl.png 一字下げすらしてないのは義務教育すら受けてないからか? 一行書いたら改行、一行書いたら改行、一行書いたら改行のループ
なんか呪いにでも掛かっててんの? >>77
字下げはネットだともう古い文化だと勝手に思ってたけど、うるさい人間もいるんやな ワイは小説や漫画や映画もよく見るけど
なろうってジャンルが正直あんまりよく分からない
なろう読んでる奴なんてアホなんだから作品の良し悪しなんて分からんだろwって思ってたけど
売れてるなろう作品の転すらや無職転生は普通に面白いって思ったんだわ
じゃあ作品の良し悪しは分かるのに、ハズレが少ないなろうをずっと読んでるんだろうって疑問なんだわ >>74
例えばチョロインによろめかない主人公ですら男であるという理由だけで生唾を飲み込むとか
太ももが机に接地してる様を無意識に認知して、そんな自分を恥じるとか
逆に見入ってしまうことが解るから目を全然違う方向に逸らすとか
後段で語られる視線の話の時に自分の記憶が詳細であることで、無意識に自分はこんなに見てたと自覚して自分を恥じるとか
無限にパターンはあるんだわ
そういう一つ一つの動きが登場人物のキャラクターを読者に訴えかけるの
最初から最後までただの説明と事実の羅列になってたら面白くないでしょ >>79
少なくとも小説書こうってなって一字下げしないのは論外やわ
なろうですら大半は一字下げしとるからそれ以下やで >>73
マンガとSNSが競争相手だから読みやすくしないと読んでもらえないのはあるやろな >>80
お前が読んでるのは上澄みや
底にはイッチみたいなのがウジャウジャおるんやで >>80
なろうに載ってるのになろうぽくない小説は果たしてなろうなのか
なろうとは一体なんなのか >>81
はーなるほどなぁ
やっぱキャラ作り苦手だわ。
正直センスの問題だから聞いただけじゃ直らんけど、まあやってみるわ
>>76
下の方にある「反対に俺は」のとこなんか違和感あるんやがなんでやろ
チョロインの反対って清楚でおとなしい女の子なんか >>86
なろうを書くのは分かるけど読むのはなんでなんだろうなって思ってさ
普通にジャンプ漫画でも見たほうがあたり率多いのに >>80
まずラーメン好きな人はうまいラーメンとまずいラーメンの梯子はするけど
うまいラーメンとうまいフランス料理のはしごはしないやろ
面白い転生作品を読んだ読者が次に読みたいと思うのは面白い名作小説じゃなくて駄作の転生作品や >>80
それ読んでたの初期のなろう読者なんや
当たり前やけど初期は読者も普通の感覚してたわけよ
段々クソみて―なポイント稼ぎ狙いが主流になって、そんなクソに1話ぐらいで速攻ポイントぶちこむガイジ読者だらけになり
まともな感性してた読者は当たり前やけどなろう自体に見切りつけてみなくなっただけやな
クソ読者だらけになった蟲毒がちょっと前までのなろう >>89
どういうこと?
>>90
俺的には、反対=清楚系で性に対してオープンじゃない奴。
つまり処女みたいな こんなの書いててなろう馬鹿にできんやろ
同レベルにしか見えんぞ 小説家になろうは年々、糞みたいな読者が新着に居座るせいで今はじごくやで ストレスなく文章読めたらそれでいいから
なろうとハーメルン漁ってるわそこまで期待しないから
目が滑らない程度の文章力でありきたりな展開でもまあ良し そういや投稿小説界隈に坂田火魯志とかいうモンスターがおったらしいけど今でも活動しとるんか? 字下げはおとなしくやっといたほうがええで
はっきりいってどうでもいいけどそんなところ指摘して小説のレベルを勝手に察していくやつは結構おるから
大した手間やないし損はないんやから黙ってやればええだけや >>97
それ書かなあかんやろ
それならいっそ振り切って一途な処女しか認めん!の方がええんやないの >>100
そのストレスなく文章を書くのが難しいねんな
才能ないと無理や >>76
いきなりラブコメジャンルを雑に叩くの悪手すぎるわな
あと一文目はタイトル通りチョロインが嫌いだと言いきったほうがいい
>>93
たくさん投稿されてるだけでろくに読まれてない
面白い作品だけ読まれる環境 >>102
字下げ派が想像以上に多いから、今度からちゃんとするわ! >>102
特にいっちが狙ってるなろうアンチ気味の読者はそこらへんの意識高そうよね >>103
反対に俺は清楚で大人しい女の子が好みだ。
ゲームで言えば、ずっと主人公の隣にいるようなタイプ。
穢れなき聖域って感じがするし、俺の心までもが浄化される気がする。
傷ついた心に染みわたる、炭酸が染みわたるように。
この説明聞いて想像する女、めっちゃ処女みたいじゃない!? >>100
ハーメルンでおすすめの作品教えてくれ
いま読んだなかでは鬱エロゲ内転生のやつが一番好き >>109
気になってやっちゃうけど理想形はしない
2000字直すよりその間に200文字でも投稿した方が人気出る >>110
あんま感じないわ素直に書いた方がええと思うで
てかチョロインの反対は処女ではないやろ >>110
個人的には長いと思うよ
嫌いな対象を長々と書いたんだから好きな対象まで同じ熱量で語られたら食傷気味になると思う
処女が好きだ。処女は決して裏切らない。
みたいな破綻した理屈を短く言わせたら自分としては主人公がコミカルになって親しみ持てるんじゃないかと思う >>112
このへんは割と面白いな
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理想の聖女? 残念、偽聖女でした!(旧題:偽聖女クソオブザイヤー) 三木なずなみたいになろうを馬鹿にしまくって書いてる奴もおるのに ちなみに読者層としてなんJ民は比較的一般市場寄りでねらーとしては優しい部類やで
文芸サロンとかやと性格最悪のクソガイジ作家だらけでやばかったわ >>107
個人的には○○のパロディは○○が好きな人向けというイメージがある >>109
推敲は、やってる人の方が多いと思うで
ワイは、時間があればやるわ >>107
アンチ創作で勝つのってねじ伏せるだけの圧倒的な実力がないと無理やからな
一字下げいらんって考えるようなバランス感覚のないイッチには向いてない >>119
本スレとか蠱毒みたいなとこやん
興味本位でも覗いたらアカンで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています