B'zやGLAYやラルクが業界で評価されない理由
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売上と評価は比例しないのは理解できるが、
アルバム20枚近く出してるのに
「音楽ファンが選ぶ歴代アルバムランキング」みたいなやつに1枚もランクインされないのは不自然じゃないか?
感情論抜きで論理的に解説してほしい。 福山雅治や浜崎あゆみもそうだな。ドリカムもそうかもしれん。 >>2
結局これだと思うんだよね。
B'zだせえGLAYだせえ、スピッツいいじゃん!的な。 まあ実際2010年前後の邦楽暗黒期とかはスレタイの奴ら聞いてたほうがましだった >>8
音楽ファンが選ぶってことはそこに感情も含まれるやん ミスチルは深海あたりが常連だけど総合的にはスピッツの方が評価されている。
サザンはB'zGLAY側かと思いきや普通に評価されている。 >>7
普通に商業主義ってことやない?売れればよしみたいな >>9
MISIAと同じだな。
歌唱力は評価されるけど作品は違う。 >>11
やっぱ感情的に評価されてないって結論になるのか。
音楽的にここがダメだから評価されない、みたいな解説できる人いるのかな。 そんなことより
BUMP OF CHICKENが評価されてないのはおかしい
これは大変なことやと思うよ >>13
商業主義とそうじゃないのとの違いを教えて 売れる音楽はダサいって意味わからん風潮嫌いやったわ heaven's drive今でも好き
ラルクの中でなんとなく異色感ある >>18
芸人でもよく聞くよな 客に受けるより芸人に受けた方がセンスあるみたいな >>15
スピッツなんかが未だに評価されるのは普遍性のある曲作りをしてきたから
そら今聞いたらGLAYなんかよりスピッツあげるだろうよ ミスチルサザンとB'zの違いってなんや。
アルバムあんなに売れてんのに。 エンタメ界のよくある考えってやつか
なんでもこれだな B'z ロキノンなどメディアの人間がUK崇拝傾向やからアメリカのブルース系統のロックンロールは受けが悪いし立て続けにヒットしとったから通ぶれないから駄目
GLAY BOOWYやらT-BOLANやらのジャップの歌謡ロック扱い
ラルク ニューウェーブオルタナの流れのバンドやからメディアの人間に受け良いはずやがVo.の顔や女人気で通ぶれないから駄目 >>26
やっぱ「通ぶれるかそうでないか」ってだけだよね。 >>24
稲葉は見た目がいいからアイドル要素で売れたと僻まれてるとかやないか ラルクのtrueとか業界人からは評価されてないん? >>22
でもGLAYなんてTOP100にしても入ってこないぞ。
それなのにスピッツはハチミツだの三日月ロックだの常連じゃん。差がありすぎるよ。 >>28
見た目がいいから売れたのは事実だけどね。
感情論で評価されてることには変わりない hydeとか未だにそっち界隈の歌手に崇拝されてるよな >>29
雑誌とかのランキングでラルクがランクインしてるとこ一回も見たことないぞ。 一周回って90年代Jpopを評価するのが逆に通っていう価値観も出て来てるけどな
イッチもそうやろ? B'zって音楽的に洋楽のパクリ臭が凄いんだよね
本人たちはそれはインスパイア(笑)じゃんとか言ってるんだけど、だったらお前らみたいなニセモノじゃなくて本場の音楽聴くよっていうね >>31
GLAYとか古臭過ぎて聴いてられんしそらそうや >>37
昔に比べたらB'z好き、GLAY好きって言える時代になったよね。
ただそれと作品の評価は別みたいな風潮あるじゃん。
ごめん、言いたいこと言葉で表すのむずかいしわ。 普遍性のある曲作りでいうとゴダイゴなんかもそうだな
B'zGLAYラルクより全然聴いてられる 音楽好きが評価する
はっぴいえんど、YMO、スピッツ、椎名林檎
ブルーハーツ、ユーミン、電気グルーヴ
細野晴臣、大滝詠一、坂本龍一、山下達郎、ミッシェル、ブランキー
忌野清志郎、小沢健二、Cornelius、くるり、スーパーカー
ナンバガ、ゆらゆら帝国
普通くらいの評価
サザン、ミスチル、井上陽水、宇多田ヒカル、中島みゆき、King Gnu、米津玄師、奥田民生、星野源、ユニコーン、perfume
槇原敬之、aiko、バンプ、あいみょん、髭男、竹内まりや、ジュディマリ
アジカン、サカナクション、イエモン、藤井風
評価されない
B'z、GLAY、ラルク、ボウイ、小田和正、長渕剛、福山雅治
ドリカム、チャゲアス、ゆず、ポルノ、オレンジレンジ、TUBE
コブクロ、バックナンバー、EXILE、浜崎あゆみ、小室哲哉、ALFEE
秋元康、つんく、ジャニーズ、WANIMA、レミオロメン、ラッド、YOASOBI、セカオワ
大体雑誌とかやとこんな感じやよな >>38
これも思うんだけどサザンも奥田民生も同じくらいパクってるのになんでB'zばかり矢面にされるのか。
桑田や民生のキャラで許されてんだろ。
感情論以外のなにものでもない ロキノンがロッキン出た瞬間に「B'zすげー」って手のひら返したのは草生えたけどね 結局あの年のベストアクトだし >>41
hyde、tetsuya、ken全員メイン作曲者で全員ミリオン曲持ってるからな 大阪のFM802だとbad communicationをヘビロテしてたのに
ミリオン超えてからはエアギターとか馬鹿にし出したのは忘れない 評論家なんかありがたがっても良いことないって映画見りゃわかるやろ >>45
完璧。あとゆら帝のボーカル坂本 慎太郎とキリンジね。
この2組を言っとけば簡単に通ぶれる。
チャゲアスも全然評価されんな。楽曲素晴らしいのに。 グレイとラルクを褒めないと通ぶれると思ってる時点で痛すぎる 敢えて言うならJpopはタイアップCMで強い印象を残すために15秒以内にサビの山を作って、入りからコンプで潰した音圧バリバリなのが芸がないのかもしれん >>53
褒めないと通ぶれるというか、通ぶってるやつにGLAYラルク褒めてる奴はいないよ グレイ→8ビートの歌謡曲
ラルク→化粧した裏声おじさん 未だにパクリパクリ叩く奴いるもんな
あんなもんお遊びやぞ >>57
???「松本くんは根が大阪の商人なんだよね笑
今回のグラミー賞もインストゥルメンタルっていう笑あーそこいくみたいな笑」
パーソナリティ「ははははは笑」 >>46
本人たちの曲作りでもそういうレベルの低い開き直りが透けて見えるから嫌い >>55
専門知識ないから間違ってるかもしれんが、それは評価されている人も同じでは? 大瀧詠一もパクリまくってるけどそれがオシャレという風潮 >>62
歌謡曲って最近は評価されてるのにな
昔はダサいって風潮だったけど
サザンはずっと歌謡ロックなのにGLAYやB'zの歌謡臭はダメなのかね パクりだろうが売れれば大正義やぞ
つまり叩いても無駄 ジャンルの違いじゃないの?
ロックとして評価出来るか的な ハードロック自体が馬鹿にされやすい風潮あるしな
そこからパクってくるのが気に食わんのやろな
ビートルズやオールディズからパクるのはセンスあるって風潮なんやろな >>71
稲葉浩志「陰キャだけど宇多田ヒカル、桜井和寿、木村拓哉、福山雅治と友達です」 B'zは呪術廻戦みたいなもん
売れてるけど人のパクリだから評価はされない >>73
そうかもしれんな。
ハードロックはオワコンやし再ブームくる気配もないし。 B'zは昔のロキノン系が嫉妬してただけで今はレジェンドとしてリスペクトされてない?
ライブが圧倒的だから実力あるし
グレイはただのオワコンだがw B'z、GLAYはしゃーない
ラルクは作曲能力はガチだけど
ボーカルのルックスで過小評価されとる >>79
ロックの名盤とかそういうランキングでは入ってこないって事でしょ
売れ線とかは評価されないとかそういうのを>>1は気にしてるみたいだけど
たぶんジャンルとして評価されない理由があるんだと思う >>21
東京オリンピックでまとめてその価値観壊れたな
ラーメンズとコーネリアス >>78
パクリに関して言えば邦楽のほとんどがパクリだよ。
それは今も昔も変わらん。びっくりするで。 洋楽聴いてる俺カッケー勢が多すぎるわ
日本人やで君?w >>72
感情論抜きに聞きたいんだけどB'zのどのあたりが音楽的に好きなの? >>88
洋楽がパクリじゃないみたいに思ってるの? >>82
長くやってる、プロとしてのストイックさ、ライブ等で評価されるようにはなったけど、曲やアルバムの評価は皆無だな。 ほとんどの音楽がクラシックとかのパクリだし
そのクラシックなんかもパクリとか言われてる
パクリじゃない音楽ってなんなんだろう >>87
雑誌の名盤ランキングとかでも上位ではないが毎回常連やし
日本語ロックに革命起こしたってよく言われとる >>95
生まれたての赤ん坊が最初に刻むリズムとシャウトよ >>97
「邦楽のほとんどが」の部分が引っ掛かったんじゃない? 中学生とか馬鹿でも入り込んで来るから、アニメゲーム並のヘボさ パクリでも新しいものに昇華できてればいいけどこいつらってただのコピーだからな >>90
なんとなくだよ。ロックが好きだからとか理由は特にないよ。
てか好き嫌いは議論に関係なくね? B'zがロッキンオン出た時B'zのステージ袖に他の出演者がたくさん見に来てたやん
B'zを好きな人はミュージシャンの中にも多いと思うんやけどな >>104
B'zアンチは多いからしゃーない
とにかく叩きたい連中なんや 顔がいい、女受けがいいバンドは評価しないってそれただの嫉妬やろっていつも思う >>103
大体のミュージシャンは初期が評価されやすい >>103
サザンに関しては逆に今の方が評価されてる。
若者にも評価されてる。ソースは昨日の番組。 B'zってボーカルもギターもすげえレベル高いと思うけど評価されないもんなんか プロが選ぶやと普通に入ってたから
単に音楽ファンが通ぶりたいだけやろ パクリでも劣化海外コピーにしか聞こえない曲とオリジナリティを足してそうは聞こえないように努力する曲がある
楽曲を乱発して劣化コピーの比率がやや多くなるとこいつらパクリばっかだなという批判を受けるようになる >>108
音楽の歴史はパクリの歴史とか言われてるのに
通ぶって邦楽はパクリとか言ってる人いるけど
洋楽も似たようなもんだと思う
パクリ元が違うだけで >>109
インキャとヨウキャの関係性に近いよな。 >>117
いやいや
なら邦楽のほとんどがパクリなんて言い出す必要ないよね
邦楽のって比較してるのは洋楽以外ありえないんだから >>113
みゅーじゃんとしての評価はそこそこだけどアーティストとして全く評価されない。まあなんとなく理解できるんだけどね。 >>114
昨日の若手プロが選ぶ曲ランキングでは一曲も入ってなかった >>102
質問が悪かったな
具体的にどのあたりが音楽的に優れてると思ってるの?君があらゆる意見を感情論と斬るからにはそれがわからないと答えようがない 人に言える
スピッツ、くるり
東京事変、ミスチル、ビートルズとか洋楽
人に言えない
B'z、ラルク、グレイ、小室哲哉、黒夢
世の中こうなってんだよな パクリって言っても程度があるからな
B'zみたいにメロディそのままパクってるのはアウトやし ぜんぶ歌い方にデザイン性というかアーティスト性ありすぎ
いつまでも聴いてらんねーよガキの音楽 洋楽だって
ボンジョビはめっちゃ売れてるのに評価されない >>127
それ有名な曲をパクってるからどうかの話でしょ
有名な曲じゃないとそもそも話題にすらならないし >>125
だからそれがわからないから聞いてるんだって。
音楽的にここがダメだから評価されないって意見があるんなら理解しようとするけど、ここに挙がってる意見すべて感情論やん。 >>126
ミスチル、ラルク、B'zくらいまではギリ知名度あるけど他はもう若い世代に誰それ?って言われる人たちや
ビートルズはクラシックみたいな領域やが B'zはどの時代も何かしら売れたりタイアップありと露出あるけど
GLAYやラルクは、一過性のブームに過ぎないやろ ラグビーワールドカップで全国民が米津の辛気臭い曲よりB'zすげぇええええってなってたやん B'zはギターの歪みがうるさい
たまにならいいけどほぼ全曲うるさいから好きになれない >>132
じゃあB'zが評価されないって具体的にはどういう状態のことを言ってるの? >>134
ミスチルもラルクも若い世代は誰それやで
B'zはネタ枠で知名度あるけど 似た曲があるといってもB'zやラルクはオリジナリティがあったんだが
米津以降の急に人気になる邦楽って
露骨に手癖で作ってたり、どっかで聴いた旋律のツギハギだったり
絶望的に個性がないんよね
音楽に限らないけど創作物が一周回って停滞してる感はある 曲がダサいしおっさんしか聴いてないパクリバンドだから B'z酷評してるのって5ちゃんねらーくらいなもんだろ 俺が聞きたいのはB'zGLAYに限らず
>>45が挙げたように評価されるされないアーティストが完全に分かれちゃってる理由を感情論抜きで聞きたいんや。 B'zって20代でも知ってる曲あったりすんのに
業界からの評価低いんやな
衝撃やわ >>138
そのランキングは何番に貼ったんや
レス番で教えてくれ >>126
ラルクは全盛期でも人には好きって言いづらかったバンドだと思う
あと、くるりは普通に好きって言いづらい >>140
すまんミスった
君がこれはおかしいと思ったランキングがどんな規模で行われたものなんかどういった人たちが投票したものなのか皆わからんと思うのでそれを貼ってくれ ラルクもLUNA SEAも好きやけどあんまり言えん >>146
そもそも>>45の印象がぜんぜんないが
専門誌で宣伝されるかなんてのはマーケティングにいくら金まいてるか
みたいなもんだし
星野とか髭とか金まいてるところはそら持ち上げられるんじゃないのとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています