コミカライズ漫画家、原作者にうんざり…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
112名無しさん名無しさん2022/04/10(日) 07:15:04.82ID:5b1hX3fGM
上に出てたようにうちもレビューで無意味な転生やめろとか書かれるわ
しかも自分の原作者の場合、コミカライズの時転生前を描写しないでほしいっていう注文をつけてきたんだよね
転生はサイト上人気のための属性づけのようなものだし転生後のキャラに元リーマンとか精神年齢おじさんみたいな余計なイメージつけたくないって理由で
自分としては作品のテーマに転生を組み込む以上、キャラの行動の動機や価値観を提示するためにしっかり描写するべきだと思ってるしそう伝えたけど、原作者の希望を袖にするわけにもいかず最終的にその通りにしたら案の定なんで改変したんだとか意味なし転生とか漫画家側に非難が飛んでくる上、原作者は「コミカライズの改変はすべて作画担当さんに任せてます」って逃げやがるし
クソだわほんと
405名無しさん名無しさん2022/05/04(水) 17:23:41.07ID:6Yw7UgwCM
原作者が最近「漫画原作者としては〜」「漫画家デビューから早〇ヶ月〜」みたいなツイートをしだすようになって、へー漫画もやってたんだとツイート遡ってみたらどうやらコミカライズしたから漫画原作者、漫画家だと名乗っているよう
プロフィールもご丁寧に漫画家と書き換えられてた(前は確か小説家だったはず)
ネームどころかコミカライズ用にプロット直すことすらできずこっちに丸投げなのに自称漫画家はさすがに無理がある
小説家って名乗るの嫌なんだろうか
413名無しさん名無しさん2022/05/04(水) 23:26:55.46ID:y/DwXlgPd
クソだせえなって元の形は崩さない程度にキャラデザ弄ったら原作者のほうがこだわりあったみたいで細部まで細かく指定入った仕事はかなりめんどくさかったな
企画段階でイラレが描いたラフ見てええやんて思ったら完成デザインださくなってた理由がはっきり分かって萎えたし漫画にもお前がネームかけよってレベルの口出ししてきてさっさと逃げりゃ良かった
当時はほぼ新人できた仕事断るの失礼とか思ってた自分がアホだった
414名無しさん名無しさん2022/05/05(木) 00:13:32.56ID:XqVQmhHW0
原作が細かい外見とか気にする人だったけどそんなこと気にしてる前にその外見設定が本編で生きること一切ないのを気にしろよとおもう
顔に傷があるからなにか過去に訳ありとかかとおもったら何もないみたいなのが全キャラにある こんな文章に上手い漫画家が絵つけても技術の無駄使いでしかないやろ
クソ文章にクソ絵しかつかんのは当然や
https://i.imgur.com/H9OfwZQ.jpg 読んでる側が原作者の存在ってそんな気にするか?
ほぼ作画の漫画力でまんがの魅力が決まると思うんやが >>31
ぶっちゃけこの文章は絵に起こしやすいからコミカライズ作家には好評やろな なろう作家って漫画家やアニメーターに憧れてたけど絵が描けんから小説書くしかなかったオタクが多そう 西尾維新×大暮維人
というある意味振り切ったカップリング >>37
舞城王太郎と大暮維人のバイオーグ・トリニティのほうが10倍は振り切れてるで
舞城王太郎読んだことないなら分からんやろうけど いやコミカライズやってる漫画家なんて似たようなもんやろ
嫌なら自分で話考えろよ >>37
化物語みたいに実力ある作家同士がタッグを組むのが原作付き漫画のあるべき姿やな
今は原作も中学生がノートに書く妄想みたいなのしかないし漫画家も本来商業デビューできんような実力のばっかりや
素人×素人の作品量産して小金稼ごうとする出版社が諸悪の根源 なろうはワイのお気に入りのエロ漫画家を引き抜きまくるからほんま許せん イラストレーターは声でかいだけで
納期守ってくれないしめんどくさいねん😿
クオリティ手抜くことも多いし
監修するこっちの身にもなれや😡 >>41
原作者2~4%
漫画家6~8%
くらいが相場や
両者の知名度や実績によって配分は変わる 久保帯人がなろうコミカライズしたの読んでみたい
絶対おもろいやろ >>43
イラストレーターもこんなクソ文しか書けんのにやたら口出しだけしてくる原作者うっざいわ…思っとるやろ
お互い様や なろう作家とえっちでかわいい女の子描ける絵師なら後者の方が価値が高いからワイは漫画家の味方するわ でも結局なろうは絵が1番大事やからな
くそつまらんくても絵がかわいかったら売れるしそこそこおもろくても絵が下手やったら爆死や コミカライズが売れても原作者の功績みたいな見方されんのは可哀想やで
なろう系なんて原作ゴミばっかでコミカライズの漫画家頼りやからな 進撃の巨人は作者は原作だけやって絵はもっと上手い人にやらせるべきだった 絵師に実力あるのに原作者が力尽きてきたor飽きてきたのがありありと伝わってくるパターン
こっちも読んでて辛くなるからやめてクレメンス なろうのレビュー欄なんて99%はただの冷やかしの叩きやん
テンプレの俺ツエーだからつまんねーとか
そいつらは売れてるのがつまらんで嫉妬してるだけなんやから無視しとけばええやろ なろうといえども、話作れる人間の方が圧倒的に貴重だから仕方がないね
余程上手いならともかく、漫画に起こせる「だけ」の人材はウジャウジャいるから レビュー欄とかプロデューサー気取りの馬鹿しかおらんからな
出来上がった作品の粗探しして、俺ならもっとうまくやれるとか
後から言うのって一番簡単な作業やろ
そもそもそいつらってメインの顧客ちゃうからそういう意味でも無視してええわ 絵師と原作がケンカ別れしてポシャった作品あるんか? イラストレーター「原作ウザいわ…」
コミカライズ「原作ウザいわ…」
アニメ監督「原作ウザいわ…」
編集部「原作ウザいわ…」 >>43
自分に都合悪いこと隠すのはまあ心理としてしゃーないんやけどイラストレーターのそのタイプあまりにも多すぎやねんな そもそもアニメとかのレビュー欄とか9割は役に立たないし
薄っぺらい、きっしょ←こういうのばっか、てめえの好みなんか知らんがな
ネトフリがレビュー欄撤廃したのも頷けるわ >>53
逆やで
原作にする小説はウジャウジャあるけど今は漫画家不足でなかなかコミカライズの順番が回って来ないんや
話作れる人間が少ないのも事実やけどそこに入るのはプロの脚本家や小説家とかであって素人のなろう作家はカウントされんのやで なろうて素人が書いたのを素人が評価する場やしそれでええやろ
文学コンクールやないねん
需要と供給の世界なんや、お前らの思う薄いのが売れてるのが悔しいなら自分もやればええ >>38
大暮の意味わからんシナリオを補うために舞城王太郎を原作として連れてくるという神采配 そもそもアニメ漫画というたかが娯楽で何をカードバトルしとんねんマウントゴリラ共が
そんなに高尚なのが見たいならヘーゲルでも読んでろボケが >>60
なろうに投稿してるだけの人材ならそうだろうが、
なろう小説として出版されるレベルや段階となると話が異なるやろ
小説として出版されずに直でコミカライズって事例あるんか 欲望投影してなんか悪いか?
それ言うならこんなとこで悪口書きまくってるお前らこそ醜い人間やわ レビューでケチつけとる読者はスポーツ観戦とかでミスした選手に「何やってんだよ下手くそ俺ならやれたのに」とか野次飛ばしとるおっさんと同類やからな 絵と違って参入の敷居低いからモンスターだらけになるんやろうな
恐ろしいわ >>54
幼女戦記
原作のゴミみたいな文章からよくぞあそこまで描写できたよな 発表の場が5chだったゴブリンスレイヤーという奇作 >>65
書籍化されずに直コミカライズなんてゴロゴロあるやん 誰も反論できない
ほらな、なろう叩いてる奴こそ脳みそ回転させる気のない薄っぺらい人間なんだよ >>71
5ch発の割にはあの原作者そこそこ能力高いな
いや逆なのか? 人の作ったものを加工するだけの奴は下流やからしゃあないわ
オリジナルで勝負できないっていうのはそれだけで人権ないんや お前らなろうのサイト開いて適当に作品選んでその文章を漫画にする想像してみ
気が狂うで
コミカライズ漫画家の辛さを体感できるわ >>68
競争率が異常に高い界隈で勝ち残ってるんだから別の意味でもモンスターやろ普通に
>>75
それな 原作or絵師だって「担当ガチャ来てくれ」って思ってるよ
明らかにやる気なくていつでもポイみたいな出版社と担当がつくパターン >>76
しかもそれを一日中、毎日、下手したら数年続けるからな
そりゃ愚痴りたくもなるわ >>75
それすらできないのに文句しか言えんなろう読者は人間以下やね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています