【悲報】Twitter識者「日本の漫画はアメコミのコピーばかり…読んでて恥ずかしいです」
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ボトムマン
@Manofbottom
なんか日本の漫画ではザ・ボーイズの影響を受けた「ヒーローが実は悪い奴らで、唯一それに気付いたオレが社会に立ち向かう」的なプロットの作品が増えていますが、ガース・エニスの社会批判的視点、日米のヒーロー表象に対する俯瞰した視点がほぼ例外なく綺麗に抜け落ちていて、読んでて恥ずかしいです いちいちTwitterをこっちに持ってこなくてええよ ラシュモア山をNARUTOのパクリと言い出す異常者 ちな調べたら別のときのtweetがtogetterにまとめられてた
https://togetter.com/li/1823442 アメコミだけ読んで日本の見なきゃ良いだけの話やのに、何をお気持ち表明しとるんやろうな >>6
ここ急に腹立てて好き
ボトムマン @Manofbottom
1週間経って、だんだん腹立ってきた
何でいち映画ファンでしかない僕がネタバレだのレーティングがどうだの批判を全部請け負ってんだろ。本来は映倫が受けるべきものじゃないの
売買春に伴う残酷さを容易に性暴力の問題だけに混同するな、もっと構造的な問題がある、って批判は真摯に受け止めるけど。 そんな漫画どこで流行ってるのかわからん…なろう系でもなさそうやし ボーイズのプロットパクってる漫画って具体的になんや? そんな影響あるほど日本では知名度ないやろ
誰やねんザ・ボーイズ どうしたんだいジャップ?コミックなんて中学生で卒業するものだよ? それなら少年の成長を描くバトル漫画は聖闘士星矢のパクリやないか? ヒーローの悪意に気付いて社会に立ち向かう漫画って何があるんやろか アメコミが好きなんじゃなくてアメコミ好きな自分が好きなんやろ まずそんなん増えてるか?
もしかして追放系のこと言ってる? そんなMANGAが大好きなアメコミをボコボコにしてて悲しいよな >>1
95 風吹けば名無し 2022/05/04(水) 17:19:12.96 ID:2t31us/rM
>> 55
かんたんに説明するとこいつはザ・ボーイ(アメコミヒーローが悪役)というアメコミを読んで、「こんな漫画は世界で始めて!日本はこれの後追いをしてるだけ!」ってイキってる
ご存知の通りヒーローの負の面を描いた作品はアメコミでも日本の漫画でもとっくに先例が山程ある
要するにこいつはアメコミの知識も漫画の知識も全くないまま一冊アメコミ読んだだけでイキリ雑語りしてしまった痛いニワカ 最近増えてるのはそのボーイズの影響かもしれんけど同じようなテーマは昔からあるやろ この手の講釈垂れ流し系はどこにでもおるやろ
別段珍しくもない >>16
戦隊大失格、英戦のラブロック、イビルヒーローズの3つ挙げとったで 俯瞰した視点が綺麗に抜け落ちてる
読んでて恥ずかしい
中学生レベル
自己批判が苦手
お前じゃい! 日本やと「悪者にもつらい過去があって…」の方が目につくわ >>32
戦隊大失格全然違ってて草
読解力なさすぎやろ なおアメコミは衰退の一途な模様
日本のMANGAにボロ負けやぞ ツイッターの厄介ニワカアメコミオタク界隈、Wikipediaレベルの知識もないくせに有識者かのごとく「この猫写はこれが元祖なんだ~(※大嘘)日本にこんな表現はない~(※大嘘)
日本は恥ずかしい~表現規制しろ~(※アメコミは表現規制の煽りでかなり痛手を被ってた模様)」を連呼してる地獄やで
煽りとかじゃなくそこらのV豚の方がよほど話通じると思う ムクガイジが顔真っ赤にしてすっ飛んできそうなスレやな ポリコレ汚染のせいでもうアメコミから名作は生まれない模様 >>32この3つを挙げるより先に異世界転生者殺し -チートスレイヤー-を挙げて欲しかったわ ザ・ボーイズ調べたら2006年で笑った
流石に釣りやろ ちょっとは理論を実践に移せやっていいたくなるんだけど そもそもザ・ボーイズとやらもヒーローが実は悪い奴らって漫画も知らねぇよ
「日本の漫画に増えてる」とか言うからにはメジャーなヒット作に出てきてから言えよ そもそもウォッチメンというレジェンドも知らないのにこれ系のアメコミ語るのガイジだろ ドラゴンボールはアメコミっていうか海外映画の影響が強かったな
今のドラゴンボールは知らんけど ○○は××のパクリ!
って発言はほんまに注意せなアカンのや
大抵もっと昔の作品を掘り起こし続けて神話か聖書がゴールになる 正義(に見える)側が実は悪い作品の一発目って遡っていけば何時代になるんやろ >>52
野暮ったい髪にひょろい腕 これは陰キャですわ 日本にも昔からあるって言ってる奴は作品目あげてくれよ >>47
1930とかその辺の作品かと思ったら2000年代かよ草 >>57
価値観の転換っていうのがPOPカルチャーレベルで浸透したのは太平洋戦争ちゃうか?
知らんけど 子供のガバガバパクリ指摘ってよくあるけど(カゲプロとか鬼滅とか)多分まだ人生が短すぎて時系列って概念が存在してないんやろな
微笑ましいと思って見守ってあげるべきや >>51
ウォッチメン面白いよね
オジマンディアスは、善なのか悪なのか
難しいところだけど マジでツイッターのアメコミオタクって〇〇は✕✕のパクリ!〇〇は表現は日本にはない!って大嘘当たり前のように言うから本当に気持ち悪いわ
今最も自制すべきオタクはこいつら >>59
海のトリトンとかそうやな自分が正義やと思ったら歴史的事実は逆で
侵略して絶滅させたという事実をラストに気づく パクリ言うやつはほぼ確実に大抵漫画ゲームアニメしか知らんやつなの不思議やね
創作齧ったことあれば型としては古典の再生産でしかないのわかるはずやのに
演出も映画由来ほとんどやしな漫画 Fateを原点としてる奴らも沢山いるしキッズなら生暖かく見守ってやれ ザボーイズ教会のところとかマジでしょーもなくてつまらなくて嫌いだったわ >>49
ボトムマン
@Manofbottom
だから、喩えば集団への“批判”は自らの反省ではなく、自らの価値の否定である、と思考が簡単に跳躍する。“集団的ナルシシズム”とは良く言ったものですね。批判が自分たちを高めるものでなく、自分たちの価値の否定だと思ってしまう。
漫画ひとつ取っただけでそう言うことを感じてしまうぐらいに。 アメコミ理解できる僕は他の日本人より頭いいしセンスあるんだ!アメリカかっこいい! 時代劇なんか特権階級の代官が実は悪人でって展開ばっかやん >>74
あんまりおもんない
1~2話がピークでその後は余生 >>74
ワイはあんまり海外ドラマ見ない人間やから面白かったわ 正義が実は悪って俺が知ってる範囲でも幽遊白書からあるんだが >>82
幽遊白書はザ・ボーイズ(2006)のパクリ! >>77
めっちゃふわふわ言葉で草
具体性ゼロの化身 >>82
海のトリトンとかアトムでもやってるしなぁ >>67
オジマンディアスを悪とすると原爆投下したアメリカも否定することになるからアメリカ人は居心地悪いやろな >>80
ヒーローを能力を持たない奴が倒すっていうメインストーリーがすっ飛んでいったよな >>77
お前のためにディスってんのやで感がすごい
虐待親のロジックですわ >>85
やっぱり敗戦を知ってる人はテノヒラクルーのショックでかいやろな アメコミなんか絵と色使いが独特なだけで面白い作品なんか無いやろ ぼくが自分が好きなものが一番じゃなきゃやーやーなの
ぼくが嫌いなものはみんなも嫌ってくれなきゃやーやーなの >>91
アニメやマンガに限らず善悪の倒置はいろんなアートに引用されてるのにな
ザ・ボーイズ嫌いじゃないけどアレをオリジンと捉える視野の狭さは中学生やわ マガジンだかサンデーのアレならパクリ言うてもまぁ…アレはなぁ…的なもんやったろうに範囲がデカすぎてただのアホの戯言になってもうたな てかザ・ボーイズの日本描写ひどすぎねえか
まるで東南アジアの紛争地域じゃん
実際は原作の舞台の方がGDPも治安も日本よりはるかに下なのに アメコミもそうだけどアメリカドラマもあまり好きじゃない😢
でも洋ゲーと映画は好き🤗 元ミニシアタースタッフってもしかしていい年した大人なんか…?
中学生の見栄張った嘘だよな?
それか釣りか
https://i.imgur.com/ezvsTkR.png >>98
ニワカイキリアメコミオタクっていい年こいたおっさんおばさんばっかやで ウォッチメンが核拡大とベトナム戦争が背景にあったり
ボーイズがアメリカのステロイド乱用問題と中年の危機がテーマやったりと社会問題に絡まないと
ヒーローを闇落ちさせる意味ないやんて言うのはわかるやで けんもすれによると日本の漫画の方が売り上げ多いらしいな
向こうでも
やっぱ漫画アニメは面白いからね
拒絶してたものが人気出てくると物凄く叩かれて受け入れるって流れで
今はものすごく叩かれてるフェーズな >>101
それはそうだけど流石にこの発言と見た目で大人はないやろ >>86
善悪のどちらであっても、ロールシャッハは新聞社に
送っておいたメモ帳が、オジマンディアスに一矢報いる
ことになりそうなのが、オチとしてすごくいいね 善人だと思ってたヒーローが同情の余地もない悪人でした!←いうほどおもろいか? ザ・ボーイズはアマプラで配信されてて日本でも結構人気あるで
お前ら知らないなら見とけよ >>106
結局在野のその辺のおっさんでも世界を救えるやぞっていうことやからな
🤔ドラゴボの元気玉もある種その形やな アメコミは往年のヒーローに作者の設定ぶっ込む所がキモいわ
なんでスーパーマンがホモでローガンが精神的女性でレズにならなあかんねん アメコミごときが、ワンピース、ドラゴンボール
、ブリーチを越えられるわけないんだよなぁ >>109
コレ嫌い
独善的で暴走もするけど最初は善意からすき >>103
日本の漫画がアメリカでアメコミ以上に売れてるって完全にデマなのにまだ信じてる奴おるんか.... 価値の反転は常套手段や
古くから警察が実は悪なんて話はまぁまぁ多い
そこに現代のセレブ文化批判なりを組み込むのはもうお国柄としかいえん >>114
アメコミなんて最初からそんなもんやろ
だから最近はよくリブートとか言って設定一新してるやん >>102
ボーイズ見たけどステロイド云々はよく知らなかったわ
そんな社会問題があるのか テンプレ的なヒーローものへのアンチテンプレとして書かれてるだけで特定のアメコミを見て影響受けたわけじゃないってのが現実やろ >>114
宇宙人が地球人と同じ感性を持ってるとはかぎらないから
スーパーマンがホモでもおかしくはないやろ >>18
お前や世間が知らないから堂々とマンガで描けたりするやで ちなみに>>77の前後の文章や
ボトムマン@Manofbottom
まぁ要は、日本人(と言うと極端だから、“日本という環境に育てられた人々”)はとにかく“批判アレルギー”。自らの意思で責任を伴う選択をすることで社会を形成していく、という意識が削がれているから、自分の価値は自分の内部でなく、好きなコンテンツや属する集団といった外部に付随する。
>>77
ボトムマン@Manofbottom
·4月23日
そんな国にザ・ボーイズを作れるはずが無い。いや、出来なくなってしまった。
かつて最もザ・ボーイズ的なことをやった日本の漫画作品に、石ノ森章太郎の『仮面ライダー』が挙げられる。アレは自分の属する集団を追われたヒーローが集団と闘う、究極の『ウルトラマン』批判になっていた。 >>112
なるほどね。アランムーアってストーリーテラー
として本当にすごいね なんでアメコミオタクって雑に日本の漫画見下すんや
しかも反撃されたら被害者ヅラするし >>117
日本での鬼滅の売上>アメリカでのアメコミの売上やで
>>41 >>120
最低100万人はユーザーらしい内蔵の負荷以外にも
精神的におかしくなる可能性もあるからNGやで金玉もちっちゃくなる >>124
なんでこの手の人って差別的なステレオタイプ的にしか日本人を捉えられないんや
そういうのアメコミの価値観的に良くないやつじゃないんか ヒロアカ、ザボイズ共通点
主人公が主人公してない
ヒーロー産物ってなんでこういう逆張りしかないの?w
さいたまぐらいだろちゃんとしてるの こいつがそういう作品追ってるだけなのに、自分が見ようとしてる世界が実世界の全てだとやつおるよな 日本人が批判アレルギーやわけないやんけ
コンテンツなんて四方八方批判飛ばしまくり対立煽り大好き民族やんけ >>126
虎の威を借る狐みたくアメリカというコンテツを通して日本を見下ろしたいんちゃうかな >>136
海外で注目されてる作品を知ってる僕は偉いって思考やろな
フランスに住んでるおいらは凄いってのと同じや >>136
アメリカでも子供以外がアメコミ読むとナード扱いやん
日本みたいに漫画読む文化がない 実際問題としてアメコミと日本のコミックってどっちが売れてるん?
本国以外で 仮面ライダーがザ・ボーイズ的って分かってるのに日本のザ・ボーイズ的な作品を見て仮面ライダーの影響を受けたって考えないのはおかしい
狂人のフリしとるだけやね >>138
そらそんなんばっかやないと思いたいけどそんなんばっか目立つやん 男のポカホンタスみたいやな
ポカですら一応留学してるのに
こいつは家でアメコミ読んでるだけで精神アメリカ人になったつもりで雑な日本人批判しとるから救いようがない >>146
最悪映画だけみてアメコミは読んですらない可能性もあるぞ >>106
ロールシャッハが日記を送りつけた新聞社って陰謀論ばっか載せてるような激ヤバ新聞社だから陰謀論として片付けられるんだろうなってわびしさがある >>140
ひろゆきですら一応フランスの小部屋に住んどるからな
こいつは日本の小部屋でアメコミ読んでるだけで偉くなったつもりや 日本の漫画を見下すアメコミオタクって
邦楽を見下す洋楽オタクみたいなもので
周りから見たら同じような趣味なのに自分は一つ上のランクにいると勘違いしてるパターンなんだよな >>142
アメコミはフルカラーが基本で60P1冊とかやから基本的には漫画ちゃうか?
ただ派生コンテンツは大正義マーベルあるし負けとるやろな アメコミ好き=電車好き=ネトウヨって等式あるイメージあるけどなんでやろな この映画を観た人は他にこんな映画を観ています
みたいなのばかり観ながら言ってそうw >>153
ワイはどれもイコールで結びつかんけどなんでやろな >>129
アメコミはサブスクがメインらしいから単行本の売上だけ比較しても意味ないで こんなん大昔からあるやろ
なんならなろうですら勇者パーティを真実を知ってる俺が倒すとかやりまくってるしザ・ボーイズはなろうのパクリとか言えそう >>129
横からやけどソース見てるとグラフィックノベル(アメコミの中では主流ではないジャンル)だけでの話やろそれ
アメコミで一番流通してるのってリーフっていうよく映画とかで出てくるペラペラのコミックでそれ含まない比較やから意味ないぞそれ >>146本人的には日本下げやなくてオタクの悲痛な叫びはらしい
ボトムマン@Manofbottom
·4月24日
返信先: @Manofbottomさん
うわ、たしかにこれ自分の文章読み返すと結構「アメコミ上げ/日本下げ」みたいに読めますね...今更自己弁護もアレですが、「日本でザ・ボーイズ、やったら絶対面白いのに!」が前提で、実際に市場に出回ってるのがコピー商品みたいなのばっかなのが嫌なんです。
ボトムマン@Manofbottom
4月24日
ザ・ボーイズはザ・ボーイズで批判すべき点が多いです(特にアジア人表象)。ザ・ボーイズ以前にも露悪パロディの文化があったことも承知の上。結局は面白い漫画描いてくれよ!っていう悲痛なオタクの叫びなのでした。 マーベルとかアメコミヒーロー物って意外性も深みもないし総じてつまらんよな >>1は何を根拠に?って思うけど
ボーイズがアマプラでドラマ化して世界中でヒット日本でもそこそこ受けたこと知らん奴らがアメコミ文化語るのもどうかと思うわ 日本のヒーロー国家像を如実に表したのが松本人志監督作品
大 日 本 人 やからなぁ >>160
更に補足すると欧米だとここ数年、日本以上に書籍の流通は縮小していてサブスクリプションでの配信とかにシフトしてるのもある 予言するけど多分そのザ・ボーイズとやら日本じゃ存在自体知らない人多いと思うよ
ついでにいうとヒーローと思われてたやつが実は悪いやつなんて定番も定番やんけ >>166
そう考えると日本のコンビニ本とかすごいなぁ🤔
印刷業界がブラックな理由がわかるわ アメリカはコミックの規制が厳しかったせいで永らく王道ヒーローものしか表に出せなかったから
アンチヒーローものに関しては日本の方が先にやり尽くしてるやろ なんか日本のTwitterでは「日本の漫画がパクリで、唯一それに気づいたオレが立ち向かう」的な人が増えてますが、自分の知らない作品についての考察がほぼ綺麗に抜け落ちてて見てて恥ずかしいです ウォッチメンのドラマ版マジでつまんなかったわ
製作者がただただ右派に八つ当たりしたいだけな感じもあったし色々とキナ臭かったわ >>166
まあ日本よりデジタル化進んでるしそうやろな >>166
はえ〜色々読めそうで羨ましい
日本で書籍のサブスクってあるんかな
Kindleの自己啓発本しかないクソしか知らんが アメリカの漫画ってアメコミってジャンルしかないクソ雑魚じゃん >>170
まんまこれやな
ダラダラ講釈垂れてるけど中身空っぽやんけ >>175
少なくとも麻雀漫画とか釣り漫画料理漫画あたりはアメリカにはないらしい 筋が通った上で論理が破綻してるのはバカなんじゃなくてわざとか病気かどっちかやな >>175
ヒーローでないとあかん縛りがあるからな このツイート
呟いた人はあくまで戦隊大失格と英雄のラブロックに対して言ったんであって日本の漫画全体に対しては言ってないと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています