なんJ民「格ゲーが流行らないのは初心者狩りがあるからや!」ワイ「はぁ……」
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ワイ「その程度で辞めるクソザコメンタル野郎は格ゲー界に必要ないンだわ」
ある程度敷居高くしないと女やキッズが溢れるからしゃーないんやわ 女やキッズがいないから流行れねぇんだろ
結論じゃん 格ゲー初心者でもやりやすいとかいうてたメルブラは結局どうなったんや
ワイ一回で投げたけど >>2
女やキッズに媚びてまで流行らせたいとは思わん だから格ゲー界には女プロゲーマーや炎上発言するプロゲーマーはおらんのや 類似コンテンツのFPSで今まさに女子供に媚びた結果が出とるで 対人ゲーって時点で初狩りはどのゲームにもいるンだわ >>14
しょうもない差別発言で炎上しとったな
これやからキッズに媚びたらあかんのや 飯を食うためにやってるプロゲーマーと、そのプロゲーマー周りの信者だけがやって他は死滅したイメージ 初狩りはやってる奴が気持ち良くなってるだけでゴミやろ
やってる奴も自分の成長放棄してるやん >>19
スランプ陥ってる時は雑魚狩りしてメンタル回復が一番なんやで
狩り尽くしたらランクマッチ戻ればいいだけや 20年以上グラ以外大した進化も無い敷居も高い上に選民意識まで持ってりゃ終わるわな コマンド入力のややこしさとか画面に華がないのも新規層が入りづらい理由やと思う
やってる人見てもあのゲーム面白そうと思わんし 当初、対人ゲームは格ゲーだけだったからな
あらゆるゲームが対人化してシェアが分散してるだけ メルブラやってる奴いる?
人少なすぎてやる気出ないんだけど >>25
見栄えだけで入ってくるようなキモオタはいらんわ
スマブラでもやっとけ 流行らなくても新作は無限に出るから大丈夫や
ドバイや中国の金持ちは格ゲーが大好きや 初心者狩りもそうだけど初心者から中級者になってもきついからな
上級者からは舐めプで初心者からは初心者狩りや言われる 選民思想というかマジで選民やからな
昇竜コマンドすら出せない不器用なゴミクズを選別しとるんや >>34
シューティングはアーケードの縛りがなくなるから細々と続くかもね 人少なくなって新たに始めた人が全然対戦できなくてつまらんと思って欲しくないから手加減しつつカジュアルとかに常駐してるんやけど
コレも初狩りと思われてるんかな? 格ゲーはいっぱいキャラいるのに気軽にキャラ変えられないのがおもんないわ
かずのこの配信は毎回キャラとゲーム変えたうえでその場で仕上げていくのほんますごいとおもう 格ゲーの新作とかいらんやろ。そのまま衰退していけ
格ゲーマーは今後はスト2だけを延々とやってろ。クラハシを見習え スマブラ流行ってたし今もそれなりに人気やん
あとシューティングゲームもFPSに進化したわけやが 初心者狩り「初心者狩りを耐えろ!」
そりゃ廃れるわ >>20
雑魚狩っても「相手雑魚だし勝てて当然だから別に喜べねえなあ」ってなるのじゃが 敷居をハードルと間違えるような低学歴にはお似合いのゲームやね 不器用おじさんイライラで草
カービィでもやっとけw スマブラは格闘技じゃないとか言うやついるけど
電子書籍の読書は読書じゃないって言ってるのと変わらんでそれ >>34
格ゲーはなんだかんだ言うてプレイ人口おるしまだでかい大会もあるから衰退するかはまだわからん
シューティングはやばいなんてもんじゃなくもう終わっとる 普通にプレイするだけで初心者狩りとか言われるクソシステム
そりゃバトロワ系しか残らんわ たしかにそうやな
格ゲーにはコマンド入力できる器用さとフレームを覚える記憶力がいるからな
不器用で物覚えの悪い人にはちょっと向いてないのかもな >>9
お ま え は な
会社は利益出さなきゃいけないんだから
流行らせたいと思ってるぞ 流行らせたきゃランダム要素入れろ
今時ガチの実力ゲーなんて時代遅れだわ なんならプロゲーマーが配信で初心者狩りしてることすらあるし
垢作り直して1日で最上位ランクまで上がるとかゲージ隠してどこまでいけるかとかそういう企画で >>53
うん
流行らなくても強い奴はたくさんいるしな >>51
初狩りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! コマンド入力とキャンセルとか複雑過ぎるんだよね。ワンボタンにしろ >>1は社会人の経験ないから会社の利益とかそういうのは頭にないねん許してやってくれ 操作をシンプルにしたら「ならスマブラでええやん」ってなるから詰んでるんやで 格ゲーはもう閉じコンや
面白さがわかるまでに労力と時間が必要だし今の娯楽が溢れfpsみたいなのがある時代に流行りようがない
スマブラみたいなパーティ路線行けばええかもしれんがスマブラで十分だしな >>35
とりあえず3つくっつけてどっか崩せば連鎖するやろの精神 初心者狩りって別に好きでやってるんじゃないんで
メンタルを整える為にやってるだけやつまりbot狩りとかわらん 初心者狩りじゃなく一対一の対人だからだと思うけどな
そんなストレスフルなのを遊びのゲームで誰もやりたがらないだろ FPSも似たような感じじゃね?
かなり煮詰まってきてるように思うからジャンルそのものが終わりを迎えそう いい加減化石生えたみたいなシステムなんやからそらやらんやろ
テレビもYouTubeもある時代に歌舞伎の見栄のうごきすげえ!みたいな話 >>63
消費者が会社の利益気にする必要ないよね?
社会人ならそのくらいわかるよね? そういうとこやぞ
あと日本人しかやってないのも痛い >>56
空中コンボとかいう気持ち悪いのもいらない >>74
会社が意識してんだよ
お前の考えは関係ない >>74
他スルーでワイにだけ反応してて草。はよ就職しろや 元々対戦ゲームという概念次第ろくになかった時代に格ゲーが流行っただけで
いくらでもネットでも対戦できる時代にやるやつなんていねえんだわ 女やキッズ溢れるってコンテンツとして成功してるんじゃ... 初心者狩りするジャンルのゲームって強くなる向上心がないから初心者狩りするんでしょ?
そんなの流行る訳ないじゃん バトロワ系基本負けやからな
連敗しても嫌な気持ちにならんやろ アークゲー数本触った感想はコマンド入力なんて別に難しくないけど画面端の起き攻めがクソすぎる
やられてる方ガチでつまらんしクソイライラする 女はともかくキッズはおらんと次世代おらんやるやん
それで潰れたもんいっぱいあるやろ >>83
これでも直ガせんと一生ハメ殺される時代よりはマシになってる事実
婚活おばさんのハッツギ未だにトラウマだわ >>68
それで狩られる側が嫌気さして離れてくから流行らなかったんやで >>77
ワイはワイの考えを主張してるだけやが?
ゲーム会社が利益出す方法について語った記憶はないで? ぷよぷよもそんな感じやな
初めたてでボコボコにされるからそこで止める奴多い 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) 楽しいゲームは練習とか努力とかやり込みとかを意識しないでも
楽しいから遊んでいるだけでいつのまにか何十時間もやり込んでいる
練習とか努力とかやり込みとかを意識してやる必要があるってのは
要するに楽しくないって事でしかないわけだから
流行らないのも楽しくないからという事でしかない ソウルライクはあんなに人気なのに
理不尽で難しくてレイプされるなら
なんでもいいんじゃなかったの? そもそも格ゲーは代わり映えしないゲーム性と面白さというものが直感的ではなくカタルシスを得られるまでに時間がかかるから廃れたってだけやろ
廃れたっていうかそもそもが少人数に好まれるデザインで、一時の異常なブームから正当な位置に収まったと言うだけ
なんで初狩りのせいにしたがるんやろ
初狩りいても栄えてるゲームなんてナンボでもあるのにそこ以外が原因とは思わんのかね >>92
あるで
だから雑魚狩りするときはアカウント作り直して潜らないとあかん >>90
主張が破綻してるんや。格ゲーの新作がでなくなってもええんか ゲーム配信ブーム到来とスト5が改善された頃にミルダムとかいう過疎集落に誘致されて引きこもってたのホンマ草生える >>100
アカウント作り直しとかきっしょ
雑魚にふさわしいプレイやな >>101
別にええで
新作出てほしいなんてワイが言ったか?勝手な妄想すんなやボケ >>97
つまり囲碁や盆栽あたりと同じ位置づけやな このスレ見てたら久々にKOFやりたくなったわ
ワイのチャンコーハンの鉄球がニキらをぶっ飛ばすで >>100
そんなセコいことしてるやつがクソザコメンタルじゃんw >>96
分かりやすさやろうな、多分
格ゲーはとにかく分かりづらい
パッと見ただけで技の硬直差とか分かるわけないし、それが対戦にもかなり影響しとるのが厄介だわ >>107
そもそも自分より弱くて当然の奴をいじめて煽って楽しんでるんだからその時点でザコメンタルじゃない? >>104
話せば話すほどお前格ゲーマーじゃないな
ゲーマーですらないやん たぬかなの件もそうやけどゴミみたいなプロしかおらんのもオワコンの一途をたどっとる 格ゲーなんて安く作れそうやし
流行らなくても固定客だけで利益出せるようになってるんちゃうの
利益出てるなら別に流行ってなくてもええやろ じゃあ流行らなかった理由ってなんやろな?
イッチの答えは何なんや ミルダムとかいうニート製造機
2~30万くらいはもらえたんやろ >>112
ゲーマーは新作を待ち望んで当然、みたいな勝手な妄想やめな? そもそも対戦ツールなんてものがない時代にゲーセンで対戦するのが流行ったの
今の時代はいくらでも面白いゲームで対戦できるからおもんないということ 結局バランス悪い方が大衆ウケはいいんやろうな
Xストなんかめっちゃ流行ってたのは小足刺さったらそのまま死ぬまで降りてこれない可能性の有るバランスで初心者が上級者を崩せるゲームだったからかもしれんね スマブラは格ゲーじゃなくてパーティゲームだからああああああ!!!!!!
草 まず強くなるのに色々覚える事が多すぎるのが問題やねそのくせ地味っていう
今人気のエイペックスとかは何も覚えなくてもゲームに参加してる感は即味わえる >>119
あれたしか時給制なんやったっけ
はよ潰れてほしいわ 今の格ゲーは才能より勤勉な奴が勝てるように出来てるわ
課金で手っ取り早く強くなるのが当たり前の現代では無理や FPSとかMOBA擦ってる人気V達が一時期スト5部作ってやってたけど格ゲーは難しいから〜とか関係ないわあれ
少し実力差出たら一方的にボコボコになってお通夜
一生同じ絵面
操作に必死でトークが弾まない
2人以上でやると見てるだけの時間ばっかになって雑談すると邪魔だから野次飛ばすぐらいになる
apexみたいに流行るのは根本的に変わらないと無理 狭い画面に前後しか動けないキャラが2体で殴り合うだけって令和の時代にやるゲームじゃねーだろ 格ゲーって凄いよな、新作が発売される度に購買意欲が全く湧かないもん
ワイが最後に買った格ゲーはスマブラやわ >>72
そらまぁFPSも生まれたのはスト2が流行ってた頃やしシステム自体は昔からWASD移動にマウスやからな
バトロワで誤魔化しとるけど格ゲー並みに中身は変わっとらん >>12
たぬかなは格ゲー女プロゲーマーではなかった……? 十分流行ってるやろ
鉄拳700万本、ストV600万本売れてバーチャKoFメルブラ次々新作出てくる
新作がどんどん作られるってことはそれだけ売れるからで流行ってるってことや
ようはお前らヘタクソで格ゲーできないゴミやから格ゲーが終わってることにしたいだけやろ >>116
知らんわ
ビッグデータ持ってないただの消費者が分析できるわけないやろ >>106
キム一派は消えたぞ
中国資本になって消された
兄さんはめちゃ怒ってる 問題発言した瞬間存在すら抹消されるたぬかな流石に可哀想やな >>130
今契約切られた人結構おるんちゃう
そらそうやな >>72
FPSはネトゲみたいに交流目的としても使えるのが多いからなぁ スト2が当時流行ってたのってあれが最先端の遊びで強いやつはイケてたからやぞ
今はエイペックスとかその辺に取って変わられた >>121
ゲーマーはそうだよ。お前がゲーマーじゃないだけや
話した感じコンボとか読みとか判定とかそういうシビアな世界の人間ですらないやろ君
君が相手にしてきたのはロクにコマンドができない人が相手で、それ以外はボロボロ。図星やろ? >>123
別にどっちでもいい
女やキッズが参入しなければな で?お前のストVのランクは?
ちなワイは初心者に入ってきてほしいグラマスや >>139
中国父さんって兄さんのこと嫌いなのか?
弟よりは仲良いと思ってたわ >>148
初狩りしてる自分を認めたくないからスレ立てたってとこかな >>149
誰もやってないゲームのランクマウント取られてもちょっとわからないです steamは人数見えちゃうからオワコンっぷりが可視化されて草
初老のおっさんしか残ってないジャンル >>138
考えてからスレ立てろや
初心者狩りばっかやってるからそうなるんやぞ? 垢作り直して初心者狩りしてるようなやつこそキッズなんだよなぁ >>146
ワイはゲーマーやしワイは別に新作を待ち望んでない
この時点でお前の論理は破綻してるよ
ワイがゲーマーじゃないってのはただの決めつけだよね? 一番記憶に新しい中じゃスト4がピークでそこで広げられなかったからもう終わりや
もう1対1ってシステムが時代に置いてかれてるんやろね… 前初心者(ワイを初心者と思い込んで)狩りしてきたやつ返り討ちにしまくったら
顔真っ赤にして20回くらいコンテニューしてきて怖かったわ
わざとギリギリまでさせてやってるのわからんもんなんやな
瞬殺してやったほうが親切やったかもしれん 初心者狩りおじさん「別にどっちでもいい女やキッズが参入しなければな」 >>140
けどあれ発言した翌日の朝くらいには解雇通告出てたから
多分大した利益を出してなくて元々切るタイミング測ってたと思うで
ちょうどよく失言したからクビにしたんやと思う キッズか溢れて何がアカンのやゲームはキッズのものやろ >>156
根拠のないこじつけならいくらでもできるけどそれに意味がありますか?
FPSの流行、とでも言っておけば満足か? >>148
女やキッズに負けたら恥ずかしいもんねw 格ゲーやってみよ!
フレーム!有利!
なにこれつまんね >>158
いやゲーム上手くないから少なくともゲーマーではないでしょ 鉄拳は昔好きだったけど2D格ゲーはあんま面白さわからんかった ここまで3rdの話題すら無しとか本当の格ゲーマーはもう居ないんやな😢 技術力が違い過ぎると1回もダメージ入れられずに負けるとか誰もやらないやろ >>165
解雇通告は出してないんだよなぁ
ニュースサイトやキッズに凸られてもう契約終了してますとしっぽ切りしただけ ええで
キモイキリガイジジイは幽閉しとけや
巣から出て来んなよw >>161
ゲーマーとは、コンピュータゲームにおける使用者の総称。
ほいよ
ワイはゲームしてるからゲーマーやで?むしろそれ以外に必要な条件ありますか? >>168
せやけどこのままだと
女やキッズに負けたら恥ずかしいから来るなって言ってる初心者狩りイッチの遠吠えスレになってまうで? lolの格ゲーはeスポーツtier3くらいにギリ入れてくるやろ
結構期待しとるんやが >>170
ほんとこれやろうな
流行ってるゲームは基本的に分かりやすい
死にゲーで有名なソウルシリーズも死因は分かりやすいしな 格ゲーがつまんないなんてことはない
ただ疲れるだけだ >>172
ゲームが上手くないとゲーマーじゃないってのの根拠教えてくれや 令和なら手元カチャカチャレバーガチャチャチャッタタタターーーン!!なゲームじゃなくてVRで殴り合いの格闘ゲームやれよ 初心者狩りはどのジャンルでもある
運要素があるかないかが大きい 業界的にはスト4が最後のチャンスやったな結局失敗したけど >>178
へー思ったより簡単な定義だったんだな
ガキにも譲ってやれよおっさん >>186
ゲーム下手なくせにゲーマー名乗ってるのってきしょいじゃん
あとゲームが下手である事の反論ないって事は本気でゲーム下手なんやな。冗談のつもりで言ったのに >>189
スト4は初心者ストリーマーもかなり配信して盛り上がってた
問題は次のスト5だった ・わかりづらい
・行動を覚える作業に面白味がない
・初狩り
そら無理だろ
楽しむまでに楽しくない作業挟まなくていいゲームが蔓延しとる環境やぞ
だからRPG1つにしてもレベリング作業の時間とか昔に比べれば短縮されとるっちゅーに 負けるのは自分が弱いからっていう現実から逃れられないからやろ🙄 >>89
こういう世界で通用してるのは一部の人間やろ
それであかんとこ見なくなるのは誰のためにもならんで >>189
マイチェン引っ張りすぎたのと5でイマイチ話題にならなかったのが致命傷やったな
4の時はバランス適当大味でも人多くて楽しかったわ >>192
次に出たのは死ぬほどコケたスト鉄なんだよなあ >>191
勝手な決めつけにいちいち反論しないとそれが真実になるんやな
じゃあお前はハゲでワキガでブサイクなニートな
全部に反論してくれよ? スト5鉄拳7がコケた時点で終わりや
知名度のある格ゲーはもうないで 詳しくないんやけどそのためにレートがあるんじゃないの? 一対一の対戦ゲームはもう流行らんのちゃうかな
パワプロとかも対戦はイマイチ盛り上がってないし 一回コンボ入ると即死するような糞ゲーやるわけない定期 >>193
FPSのbot撃ち練習がおもろいんか? >>189
でも4は肝心のゲーム部分は結構アレでプレイヤーからは必ずしも高評価ではなかったんよな
プロになるような最上位陣からは特に 楽しくなるまでの敷居が高すぎるのが問題よなぁ
格ゲーなんて勝てるようになってはじめて楽しくなるから積み上げる物が多すぎる
結局のこるのは一部の変人とプロだけになる esportsって基本的に若いやつが有利やのに格ゲーってジジイ強すぎやろ >>190
別にガキがゲーマー名乗ってもええで
格ゲーやらなければな >>201
サブ垢作りまくって初心者狩りしてるオワコンゲーや >>139
キムカッファン消えたんか
じゃあ中国チームも消えそうやな
関西弁のアホとアル中爺とビキニアーマー姫が中国チームとか
許せんやろし >>198
ワイが反論しなかったらハゲワキガブサイクニート確定で、同時にお前もゲーム下手って事が確定するわけやな
雑魚狩りもほどほどにしておけよ雑魚 >>204
最初は周りも弱いし対戦だけで十分なんじゃない? サブ垢で初心者狩りなんかFPSでも溢れてるんやけど スマブラもあれでやり込んどるやつと初心者にえらい差出るけどそんなんなっとらんな
人口がバカみたいに多けりゃ大丈夫なんか >>205
それが良くも悪くも格上にワンチャンあって見てても面白かったんや見る方もわかりやすいしな
セビ滅は偉大やね☺ 質問やがニキ達のところやとKOFの事なんて呼んでた?
ワイのところやとザーキンやったわ 操作とか練習とか雑魚狩りとかの前にそもそも見た目がつまらんのよなぁ
格ゲーやったことない奴があのグラ見ておもろそうとか思うかって話 >>215
ああ
ワイはゲーム下手でお前はハゲワキガブサイクニートや なんでこんな伸びるんや
格ゲーとかジジイしかやっとらんやろなんJジジイ多すぎや🥺 >>205
プロや上位勢から高評価って運要素とかそういう面が強いのは嫌がるからで
逆にそういうのがなくなると初心者や中間層からは不評になる
その結果がスト5でパンピーお断りになった面白くないゲーム性で死んだ >>222
エチエチテスタメント観てもそんなこと言えるの? >>217
FPSはランダム要素あるからまだ勝てる
格ゲーは無理や ゲーセンでわちゃわちゃしてたのが楽しいんであって家でやるもんちゃうやろ >>224
ジジイが駄々っ子みたいに発狂しとるからのびとるんやで
プリパラおじさんより醜いやろこいつ >>223
ちゃんと認める事ができてエライな
で、なんで練習せずにここでイキってるんや? 負けるのが怖いんか? >>222
言うて他の対人ゲーの見た目っておもろそうか?
FPSとか一人称視点は上手い奴やと目まぐるしく視点動かして何しとるかさっぱりやし
lolは見降ろしやけどなんも理解できんし 今のストーマーが蔓延る時代見る側が分かりやすくないとな
スト4みたいに派手で難しいシステム無くてアホでも理解できるような試合内容になるのは冗談抜きで必須や スト4の格下でもワンチャンあるゲーム性は盛り上がって映えたのに
プロが苦言だしまくった結果うまれたスト5がくっそガチガチのつまらんゲームになった
さてスト6はどうかな 最近のは技にシステムに覚えるの多すぎるんよ
昔のサムスピやスト2がシンプルで完成してるのがよくわかる 1対1になるからプロに格ゲーで勝つのってほぼ不可能だからな
そういう点がつまらんねん >>226
おもろそうとかプレイしたいとは思わんやろ >>224
格ゲー叩きは老いも若いも一丸となれる神コンテンツやぞ >>237
フォートナイトとかいうオワコンなら初日でビクロイ取れたで 逆にfpsがなんであんな流行ってるのか分からん
パズルゲームも格ゲーも楽しめてるんやがあれだけは無理やわ なんでゲームなのに三次元の奴らとコミュニケーション取らなきゃならんねん >>234
スト4がキャラ限コンボとか多くて難しすぎるから
シンプルで逆転要素のVトリガーもあるスト5生まれたって聞いてたんだけど
格ゲーって言ってること二転三転するよな 初心者狩りなんて名前使うなよ
「下手くそワイ、操作も覚束無い赤ちゃん相手に無双する~同格以上とは戦わねえ~」
にしとけよ メルブラから移るならどれがいいの?
PS4版Dランクなんだけど
過疎すぎてやる気起きない 個人的に格ゲーの最高傑作は3rdやけど初心者にワンチャン無い覚える事多い見た目地味過ぎるでゲームとしては駄作や
仮に今出ても極一部のガイジに受けてすぐ忘れられるやろな ガチガチの差し合いを楽しむようなやつとか派手にぶっぱを楽しむやつとかいろんなタイプがあれば良いやん
こうじゃなきゃダメだって考えが蔓延る業界が一番面白くない バトロワが流行ってるのも意味わからんよな
つまんねえよあれ
運用素強すぎだし 技を出すこととコマンドに何の関連性もないからな
何で波動拳出すのに一回しゃがまなアカンのかって話よ バトロワはマジでつまらん
FPS黎明期からやってる人でバトロワ好き好んで続けてる奴見た事ねえわ 波動拳だすのすら難しいやん
そりゃボタン一つでファイアーボールが出るスマブラの方が人気出るやろ 現代に求められるゲームは
・多人数でコミュニケーションしながらできる
・運要素が強くて上手い人にもワンチャン余裕
・操作がシンプルでスマホでも出来る
麻雀やな! >>248
波動拳でしゃがむ・・・!?
しゃがまなくても出せるんだが 初心者狩りなんてどのゲームにもあるからな
単純につまらないだけやけど初期がゴミゲーすぎたな、プロなんて気にしないでキャラ追加や修正は多くていいやろ バトロワは多分初心者が
運で勝って上級者が運の差を埋めて勝つって感じやろ(適当) 勝ったときは自分の手柄
負けたときは味方のせい
この要素がないと流行らない 初狩りとかスマーフで廃れたって意見は正しいのかな? 格ゲーが流行らないのはやっても何が面白いのか分からないから
あんな一つのゲームを延々やり続けるのなんてハッタショしかおらん >>246
前者がバーチャファイターで後者がMVSやろ
どっちもファンはいたけど消えたで 格ゲーで廃れてる言われてる割に新作出るが意外と利益出るのか >>263
いま偉い奴が格ゲーで育った世代だからや >>259
戦闘ほとんどなくてアイテム漁りして運が悪いと装備差とか不意打ち食らって死ぬゲームのほうが
面白くないわ バトロワつまらんと思ってたけどあくたんの最協クソ面白かったからワイも始めて今ドハマり中やで >>258
一因ではあるけど全部じゃないやろ
複数対戦や別ジャンルでの対戦ゲーが増えた
システムのマンネリ化
多ジャンルのゲームに覇権を取られた
こんなとこやろね まあ開発費は対していらなさそうやな
少人数でしこしこ作る感じな気がする 格ゲーはまだマシ
一番悲惨なのはMOBAや
日本人には根本的に合ってないんやろな 格ゲーが廃れたのは「負けた時他人のせいにできない」からやで
これ書くと毎回格ゲーを高尚なものだと思ってんのかとか書かれるけどまったくそうは思ってないで
「味方が悪かった」「配置の運が悪かった」とか言えずにただただ「自分の練習不足」やから現代人はこのストレスに耐えられんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています