【悲報】元売れっ子漫画家さん、なろうコミカライズに落ちぶれてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悲しいなぁ…
743 名無しさん名無しさん sage 2022/05/03(火) 18:11:50.74 ID:tmLmL+rf0
昔一作ヒットを出した後全然売れなくてコミカライズまで落ちぶれたけどオリジナルやってた時より精神的には遥かに楽
オリジナルの時は編集にも読者にもちょっとしたことで重箱の隅つつかれるから話作りや画面の隅々まで気を張ってたけど、なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
編集もなろう系であればとりあえず売れるので余計な口出ししてこない
そんな状態で30%くらいの出力でしか描いてない作品がそこらへんのちゃんとしたオリジナル作品の何十倍も売れる
プライドさえ捨ててしまえばオリジナルを命を削って描くより遥かに楽に稼げる仕事
でも今の状態はぬるま湯以外の何物でもないよ
漫画が心から好きで描いてた頃の自分やデビューしたての時鍛えてくれた担当にはとても顔向けできない
昔は自分の単行本が出る度本当に嬉しくて興奮したけど、今は献本が送られてきても暗い気持ちになる
オリジナルで当てたい、漫画家としてのプライドやこだわりを捨てたくないって奴は早めにコミカライズから離れた方がいいと思う
俺はもう疲れたから稼げるところまではなろうのぬるま湯に浸からせてもらう どの業界もそんなもんよな
雑誌で連載するよりエロ同人のほうが儲かるしボカロPより歌い手のほうが人気だし ワイの大好きなスライム300の作者ではなさそうで安心した まあ絵書くだけのほうが楽なのはそうやろな
てか原作あるのに編集が口出しもそうそうせんやろ、なろうとか以前に ベイビーステップ作者がなろう描いてるらしいのは悲しい 話あるとは言っても、小説を漫画に直すのはそれはそれで大変やぞ
原作は素人の投稿小説やし こんな想像だけで書けそうなもん持て囃しても何の意味もないやろ 今クエイサーとかニードレスとか悪魔のリドルの作者もなろうコミカライズやっとる
ワイは悲しい >>12
マジか
クエイサーがなろうコミカライズはなんか相性良さげやけど >>9
脱臭作業がうまくいかずに臭みが残ってるなろう漫画ばかりやからな
なろう風だけどなろう連載ではない漫画とその辺が違うからわかりやすいで >>7
花形の作者も描いとるな
でも売れっ子ではないか ヒット経験あるプロの漫画家が素人のクソ小説漫画にせなあかんってどんな気持ちなんやろな
1の人は色々受け入れてるっぽいけど 一作ヒットっていっても鬼滅レベルならともかく
当時そこそこ売れました、アニメ化もされました
程度じゃせいぜい数年分程度の稼ぎぐらいだろうしなぁ・・・
そりゃ食っていく為にはこういう仕事もせなあかんやろ ニードレスの作者もなろう原作で作画やってるけど
線が太くて好きやわ ベビステは作者がファンでわざわざやらせてって声かけた形やからこれじゃないはず >なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
真理 クェイサーの人は当時からずっと変な作品のコミカライズしてる エロやざまぁ要素がないなろうもあるからなあ
特定はそこまで簡単でもなさそう 漫画のヒット作てどのくらいからいうイメージ?
ワイは100万部かな 好きだった漫画家がなろうコミカライズやってるって知った時何とも言えん虚しさがあるわ ソシャゲとなろう系とか言う
良い物作ればちゃんと評価されると言う風潮を全力で否定しにかかる存在 >>27
単巻10万部あればヒットだろ
100万部なんて大ヒット中の大ヒット 実際いいもの作れば売れるって時代は終わったよな
消費者にいい物を見極める目がなくなってしまった >>32
女は流行ってなくても流行ってるって宣伝しとけば馬鹿みたいに買ってくれるからな >>12
残念でもないし当然では?
損してるやつおらんやろ ニコニコ漫画とか無料アプリで暇つぶしに読む分にはなろうは丁度いい
週刊誌とかなろう以下のゴミとか普通に連載するし >>30
>>32
嫌な時代になったもんやね
アニメの戦コレとかの例外も数少ないし >>34
まさにインフルエンサー時代よな
恥も外聞もかなぐり捨てて顔出しで何事もいっちょ噛みしたヤツが報われる世界 原作作者もその担当編集も馬鹿やろこれと思いながら儲かるからやってるんやぞ
これが営利企業や 富樫とか木多とかサボり漫画家はバチが当たって財産失って
チートとか転生とか未だに言ってる無駄にタイトルだけ長い才能ゼロのゴミラノベの挿絵係にまで落ちぶれればいいのに 漫画色々好きでなろうも読むとかならわかるんやけど普段漫画全員読まんけどなろうだけは読む、他の漫画はつまらんって言っとるやつがいてなんか可哀想になってしもたわ
心が貧しいんやなって ジャンプもマッシュルみたいなろうもどき連載するくらいなら
マガジンみたいにちゃんとしたなろう連載しろよって思う なんか吸血鬼みたいなおかっぱっぽい女の子が主人公の漫画の作者もなろう作者になったな >>42
俺スゲー紙芝居でもう絶頂射精できそうやな >>32
売れてるものは好みは有れど多くの需要に合った良いものやぞ ソシャゲはマジで業界の癌であれギャンブルの亜種やろうけど
よくあるなろう系は大して売れとらんのでは?
良い物を作ろうとして大ヒットした初期組とは明らかに違うで
あとなろう系もあれはあれで長所があって、意識高い系の作品より各段に入りやすいんや
気軽に入っていけるってとこは学ぶべきやと思うわ、内容はクソゴミカスやけど >>22
昔はきらら系でギャグ4コマ描いてたんやで >>46
ワイも気になって調べたけどまだ出て来ない
気になる・・・ エロ漫画家が一般のコミカライズとか作画担当になるのはなんなんやろ
絶対エロ漫画と同人活動してた方が儲かるよな たしかアニメ化もされてたと思うんやけど・・・
画だけは頭の中に出てくるんや・・・ なろうに勿体ないくらいの絵を描いてくる無名もおるんよなあ >>38
戦コレ挙げてる時点でお前も見る目の無いバカ側やぞ >>47
ヴィンテージワインよりストロングゼロの方が売れてるから良い酒って言ってるようなモンやな >>51
年取ってエロ描くのがキツくなったんやろ
金持って満たされるとエロ漫画とかしょうもなく感じそう 影崎由那の「かりん」や!!!
やっとすっきりしたで
ありがとな >>32
売れなきゃゴミだわ
歌舞伎や能だって昔は若者向けの大衆娯楽だったけど
いまや伝統芸能として細々続いてるだけやん
時代と共にいいものってのは変わる そんな元売れっ子もひしめくなろうコミカライズ業界で黙れドンを引き当てる確立を求めよ >>54
この人ウンコ以下のパチ版しか知らないかわいそうな人なん? >>48
ここ1年くらいは劣化コピーの劣化コピーレベルの粗悪品乱発がやばいな
紋・追放・最弱のゴミを無理やりコミカライズしてる 白魔法師は支援職ではありません ※支援もできて、本(ぶつり)で殴る攻撃職です
とか
大相撲令嬢 ~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~
を描いとるんや
内容が分からんが面白そうか? >>57
そういう人って大抵エロ描写ある奴のコミカライズ担当してないか? >>60
あれはあれで結果的にはネタ的にブームになって売れたから当たりやろw >>48
なろう系の売り方は出版社にとってのパチンコみたいなもんやで
とにかく玉数あるだけ打って当たりが出れば儲けもんや
その当たりで出た玉も次のなろうを打つための養分や
儲けが出るのは大当たりだしたほんの一握りやで
なろう作家なんて全員パチンコ玉みたいなもんや 意識高い系作家「ちゃんと資料探します、ちゃんとストーリー作ります、社会的メッセージ入れます、ひとつの作品を作るのに時間をかけます」
なろう作家「wiki丸写しです、いきあたりばったりの展開ばかりです、現実の話いれません、粗製乱造します」
これもしかして後者が売れる方が異常なんじゃね?
日本人最近大丈夫か? 世の中の娯楽物って人生を豊かにしてくれるものと欲望を刺激して発散させてくれるものの2種類があると思うんや
前者は強いメッセージ性やテーマなどがある作品、何かしらの学びを得られるものやな
後者はAV、エロ漫画、グロ漫画などや
そしてなろう漫画は大体後者のカテゴリに入ると思う
今は前者を楽しむ心の余裕がない消費者が増えすぎや
どいつもこいつも即物的な快楽を得ることしか考えとらん >>62
考えてみりゃ挙げられてる要素は別に必須でもないのにね >>62
ほんまゴミばっか拾ってくるよな
パクリでもクソでも、なんならコネかよってレベルのやつ重用したりするよな >>59
売れる売れないやのうて明治政府が
「外国人にもわかる内容にしなさい」って強要したからやぞ >>68
こんな意識高い奴がなんでなんJに書き込んでるんやろな
現代日本の不思議や そもそもなろうラノベって売れてるの?
売れてるんならええやろ >>68
後者の中から宝石見つけるのは好きなんやけどなあ
でもいかんせん大半がゴミやから たまに漫画おもろいなー思って原作読みにいったら小学生みたいな文章とクソみたいに支離滅裂な展開でほんまにやばい作品あるわ
読むのすらキツいんやからあれをまともな漫画に矯正せんとあかん漫画家のストレスは相当やばいと思うで >>67
やから実際のところ売れとらんのやろな
なろう系を大量に出版してみた、みたいになっとるだけや
なろう擁護が売り上げでイキるのはいつもその手のゴミとは真逆のそれなりには頑張ってる作品ばかりという >>67
何も考えずに読める方が売れるってことやろ
社会的メッセージなんて煩わしいと思う読者が増えたってことや >>48
そのよくあるなろうより売れないってことでしょ
ヒットしなくても原作出版してファンはいる状態なんだし
もしくはオリジナルで連載までたどり着いてないか なろうもピンキリあるからなぁ
酷い作品はなんで連載してんのか全く分からん奴あるし
連載出来るハードル自体も下がってるんやろな >>79
売れてるから質のいい物ってわけじゃないんやで
ハンバーガーが世界で1番売れてるから言うて世界で1番美味い食い物とは限らんやろ
まあそういう人間もおるやろうけど なろう系はストーリーに比べて画力が高すぎるのがけっこう見られるから
元一線級だったのが都落ちした漫画家もおるんやろなあと思う 意識高い系作家って具体的に誰よ
ほんまに面白かったら売れるよなろうと比較するまでもなく >>79
漫画も一杯でとるからね、ワイらに届くのはマイナーであっても人気作かこれから人気になる作品ばかりやし
その影で大量のいまいちだった作品が死んでいるのも事実や
それに比べればなろうは仮に失敗しても次の原作があるから間違いなく漫画家にとっては楽やね >>74
数があるんや
予算に物言わせて玉石混合で大量出版してるから量だけは多い
受賞者や持ち込み通った人間にだけ書かせる小説とは生産性が違うんや >>31
ジャンプが異次元なだけで単巻10万部って相当のヒットなんよな
編集部でも相当チヤホヤされるレベル 何十倍も売れてるっておかしいだろ
その前の作品がヒット作でないか、倍率を盛ってるかどっちかだな 言うて読む方も「しょせんなろうやろw」って心構えで触れられるのはデカいやろ
妙に期待しないぶんハードル低いから少しでもまともな要素や展開が出てくると
ギャップでめちゃくちゃ面白いように思えるんや >>87
一般小説はなんで数打ちゃ当たる方式とらんの? >>84
無駄に画力高い無名はワンチャン名義変えてるやつとかおるかもな なろうの王様言われアニメ好評だった無職転生も小説売れてないし
おそらくは転スラ基準に語ってるだけちゃうかなろういうほど売れてない >>85
たぶん一般文芸とかそのあたりにいる作家やろ 漫画読むの趣味やけどなろうはほんまに分からん
ウェブコミのランキングとか高いやつ見てもハズレというかノリが合わなさすぎて色々きついわ
くそ売れとる転スラとか薬屋はまだ全然見れるけどそこそこ売れとる?ぐらいのやつはまじできつい >>62
許可取れるかどうかってのもあるんじゃね
なろうでもこれ?って感じの奴のアニメ化とか一切言いなりでやってそう
と思ったけど作り直したとかいうありふれみたいな微妙作品もあるしわからん >>93
草
そういや原作者の精神性が大概ゴミってマイナス面もあるわなw
なんせパクリとか当たり前でルール違反の常習犯みたいのも混ざっとるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています