【悲報】元売れっ子漫画家さん、なろうコミカライズに落ちぶれてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悲しいなぁ…
743 名無しさん名無しさん sage 2022/05/03(火) 18:11:50.74 ID:tmLmL+rf0
昔一作ヒットを出した後全然売れなくてコミカライズまで落ちぶれたけどオリジナルやってた時より精神的には遥かに楽
オリジナルの時は編集にも読者にもちょっとしたことで重箱の隅つつかれるから話作りや画面の隅々まで気を張ってたけど、なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
編集もなろう系であればとりあえず売れるので余計な口出ししてこない
そんな状態で30%くらいの出力でしか描いてない作品がそこらへんのちゃんとしたオリジナル作品の何十倍も売れる
プライドさえ捨ててしまえばオリジナルを命を削って描くより遥かに楽に稼げる仕事
でも今の状態はぬるま湯以外の何物でもないよ
漫画が心から好きで描いてた頃の自分やデビューしたての時鍛えてくれた担当にはとても顔向けできない
昔は自分の単行本が出る度本当に嬉しくて興奮したけど、今は献本が送られてきても暗い気持ちになる
オリジナルで当てたい、漫画家としてのプライドやこだわりを捨てたくないって奴は早めにコミカライズから離れた方がいいと思う
俺はもう疲れたから稼げるところまではなろうのぬるま湯に浸からせてもらう どの業界もそんなもんよな
雑誌で連載するよりエロ同人のほうが儲かるしボカロPより歌い手のほうが人気だし ワイの大好きなスライム300の作者ではなさそうで安心した まあ絵書くだけのほうが楽なのはそうやろな
てか原作あるのに編集が口出しもそうそうせんやろ、なろうとか以前に ベイビーステップ作者がなろう描いてるらしいのは悲しい 話あるとは言っても、小説を漫画に直すのはそれはそれで大変やぞ
原作は素人の投稿小説やし こんな想像だけで書けそうなもん持て囃しても何の意味もないやろ 今クエイサーとかニードレスとか悪魔のリドルの作者もなろうコミカライズやっとる
ワイは悲しい >>12
マジか
クエイサーがなろうコミカライズはなんか相性良さげやけど >>9
脱臭作業がうまくいかずに臭みが残ってるなろう漫画ばかりやからな
なろう風だけどなろう連載ではない漫画とその辺が違うからわかりやすいで >>7
花形の作者も描いとるな
でも売れっ子ではないか ヒット経験あるプロの漫画家が素人のクソ小説漫画にせなあかんってどんな気持ちなんやろな
1の人は色々受け入れてるっぽいけど 一作ヒットっていっても鬼滅レベルならともかく
当時そこそこ売れました、アニメ化もされました
程度じゃせいぜい数年分程度の稼ぎぐらいだろうしなぁ・・・
そりゃ食っていく為にはこういう仕事もせなあかんやろ ニードレスの作者もなろう原作で作画やってるけど
線が太くて好きやわ ベビステは作者がファンでわざわざやらせてって声かけた形やからこれじゃないはず >なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
真理 クェイサーの人は当時からずっと変な作品のコミカライズしてる エロやざまぁ要素がないなろうもあるからなあ
特定はそこまで簡単でもなさそう 漫画のヒット作てどのくらいからいうイメージ?
ワイは100万部かな 好きだった漫画家がなろうコミカライズやってるって知った時何とも言えん虚しさがあるわ ソシャゲとなろう系とか言う
良い物作ればちゃんと評価されると言う風潮を全力で否定しにかかる存在 >>27
単巻10万部あればヒットだろ
100万部なんて大ヒット中の大ヒット 実際いいもの作れば売れるって時代は終わったよな
消費者にいい物を見極める目がなくなってしまった >>32
女は流行ってなくても流行ってるって宣伝しとけば馬鹿みたいに買ってくれるからな >>12
残念でもないし当然では?
損してるやつおらんやろ ニコニコ漫画とか無料アプリで暇つぶしに読む分にはなろうは丁度いい
週刊誌とかなろう以下のゴミとか普通に連載するし >>30
>>32
嫌な時代になったもんやね
アニメの戦コレとかの例外も数少ないし >>34
まさにインフルエンサー時代よな
恥も外聞もかなぐり捨てて顔出しで何事もいっちょ噛みしたヤツが報われる世界 原作作者もその担当編集も馬鹿やろこれと思いながら儲かるからやってるんやぞ
これが営利企業や 富樫とか木多とかサボり漫画家はバチが当たって財産失って
チートとか転生とか未だに言ってる無駄にタイトルだけ長い才能ゼロのゴミラノベの挿絵係にまで落ちぶれればいいのに 漫画色々好きでなろうも読むとかならわかるんやけど普段漫画全員読まんけどなろうだけは読む、他の漫画はつまらんって言っとるやつがいてなんか可哀想になってしもたわ
心が貧しいんやなって ジャンプもマッシュルみたいなろうもどき連載するくらいなら
マガジンみたいにちゃんとしたなろう連載しろよって思う なんか吸血鬼みたいなおかっぱっぽい女の子が主人公の漫画の作者もなろう作者になったな >>42
俺スゲー紙芝居でもう絶頂射精できそうやな >>32
売れてるものは好みは有れど多くの需要に合った良いものやぞ ソシャゲはマジで業界の癌であれギャンブルの亜種やろうけど
よくあるなろう系は大して売れとらんのでは?
良い物を作ろうとして大ヒットした初期組とは明らかに違うで
あとなろう系もあれはあれで長所があって、意識高い系の作品より各段に入りやすいんや
気軽に入っていけるってとこは学ぶべきやと思うわ、内容はクソゴミカスやけど >>22
昔はきらら系でギャグ4コマ描いてたんやで >>46
ワイも気になって調べたけどまだ出て来ない
気になる・・・ エロ漫画家が一般のコミカライズとか作画担当になるのはなんなんやろ
絶対エロ漫画と同人活動してた方が儲かるよな たしかアニメ化もされてたと思うんやけど・・・
画だけは頭の中に出てくるんや・・・ なろうに勿体ないくらいの絵を描いてくる無名もおるんよなあ >>38
戦コレ挙げてる時点でお前も見る目の無いバカ側やぞ >>47
ヴィンテージワインよりストロングゼロの方が売れてるから良い酒って言ってるようなモンやな >>51
年取ってエロ描くのがキツくなったんやろ
金持って満たされるとエロ漫画とかしょうもなく感じそう 影崎由那の「かりん」や!!!
やっとすっきりしたで
ありがとな >>32
売れなきゃゴミだわ
歌舞伎や能だって昔は若者向けの大衆娯楽だったけど
いまや伝統芸能として細々続いてるだけやん
時代と共にいいものってのは変わる そんな元売れっ子もひしめくなろうコミカライズ業界で黙れドンを引き当てる確立を求めよ >>54
この人ウンコ以下のパチ版しか知らないかわいそうな人なん? >>48
ここ1年くらいは劣化コピーの劣化コピーレベルの粗悪品乱発がやばいな
紋・追放・最弱のゴミを無理やりコミカライズしてる 白魔法師は支援職ではありません ※支援もできて、本(ぶつり)で殴る攻撃職です
とか
大相撲令嬢 ~聖女に平手打ちを食らった瞬間相撲部だった前世を思い出した悪役令嬢の私は捨て猫王子にちゃんこを振る舞いたい はぁどすこいどすこい~
を描いとるんや
内容が分からんが面白そうか? >>57
そういう人って大抵エロ描写ある奴のコミカライズ担当してないか? >>60
あれはあれで結果的にはネタ的にブームになって売れたから当たりやろw >>48
なろう系の売り方は出版社にとってのパチンコみたいなもんやで
とにかく玉数あるだけ打って当たりが出れば儲けもんや
その当たりで出た玉も次のなろうを打つための養分や
儲けが出るのは大当たりだしたほんの一握りやで
なろう作家なんて全員パチンコ玉みたいなもんや 意識高い系作家「ちゃんと資料探します、ちゃんとストーリー作ります、社会的メッセージ入れます、ひとつの作品を作るのに時間をかけます」
なろう作家「wiki丸写しです、いきあたりばったりの展開ばかりです、現実の話いれません、粗製乱造します」
これもしかして後者が売れる方が異常なんじゃね?
日本人最近大丈夫か? 世の中の娯楽物って人生を豊かにしてくれるものと欲望を刺激して発散させてくれるものの2種類があると思うんや
前者は強いメッセージ性やテーマなどがある作品、何かしらの学びを得られるものやな
後者はAV、エロ漫画、グロ漫画などや
そしてなろう漫画は大体後者のカテゴリに入ると思う
今は前者を楽しむ心の余裕がない消費者が増えすぎや
どいつもこいつも即物的な快楽を得ることしか考えとらん >>62
考えてみりゃ挙げられてる要素は別に必須でもないのにね >>62
ほんまゴミばっか拾ってくるよな
パクリでもクソでも、なんならコネかよってレベルのやつ重用したりするよな >>59
売れる売れないやのうて明治政府が
「外国人にもわかる内容にしなさい」って強要したからやぞ >>68
こんな意識高い奴がなんでなんJに書き込んでるんやろな
現代日本の不思議や そもそもなろうラノベって売れてるの?
売れてるんならええやろ >>68
後者の中から宝石見つけるのは好きなんやけどなあ
でもいかんせん大半がゴミやから たまに漫画おもろいなー思って原作読みにいったら小学生みたいな文章とクソみたいに支離滅裂な展開でほんまにやばい作品あるわ
読むのすらキツいんやからあれをまともな漫画に矯正せんとあかん漫画家のストレスは相当やばいと思うで >>67
やから実際のところ売れとらんのやろな
なろう系を大量に出版してみた、みたいになっとるだけや
なろう擁護が売り上げでイキるのはいつもその手のゴミとは真逆のそれなりには頑張ってる作品ばかりという >>67
何も考えずに読める方が売れるってことやろ
社会的メッセージなんて煩わしいと思う読者が増えたってことや >>48
そのよくあるなろうより売れないってことでしょ
ヒットしなくても原作出版してファンはいる状態なんだし
もしくはオリジナルで連載までたどり着いてないか なろうもピンキリあるからなぁ
酷い作品はなんで連載してんのか全く分からん奴あるし
連載出来るハードル自体も下がってるんやろな >>79
売れてるから質のいい物ってわけじゃないんやで
ハンバーガーが世界で1番売れてるから言うて世界で1番美味い食い物とは限らんやろ
まあそういう人間もおるやろうけど なろう系はストーリーに比べて画力が高すぎるのがけっこう見られるから
元一線級だったのが都落ちした漫画家もおるんやろなあと思う 意識高い系作家って具体的に誰よ
ほんまに面白かったら売れるよなろうと比較するまでもなく >>79
漫画も一杯でとるからね、ワイらに届くのはマイナーであっても人気作かこれから人気になる作品ばかりやし
その影で大量のいまいちだった作品が死んでいるのも事実や
それに比べればなろうは仮に失敗しても次の原作があるから間違いなく漫画家にとっては楽やね >>74
数があるんや
予算に物言わせて玉石混合で大量出版してるから量だけは多い
受賞者や持ち込み通った人間にだけ書かせる小説とは生産性が違うんや >>31
ジャンプが異次元なだけで単巻10万部って相当のヒットなんよな
編集部でも相当チヤホヤされるレベル 何十倍も売れてるっておかしいだろ
その前の作品がヒット作でないか、倍率を盛ってるかどっちかだな 言うて読む方も「しょせんなろうやろw」って心構えで触れられるのはデカいやろ
妙に期待しないぶんハードル低いから少しでもまともな要素や展開が出てくると
ギャップでめちゃくちゃ面白いように思えるんや >>87
一般小説はなんで数打ちゃ当たる方式とらんの? >>84
無駄に画力高い無名はワンチャン名義変えてるやつとかおるかもな なろうの王様言われアニメ好評だった無職転生も小説売れてないし
おそらくは転スラ基準に語ってるだけちゃうかなろういうほど売れてない >>85
たぶん一般文芸とかそのあたりにいる作家やろ 漫画読むの趣味やけどなろうはほんまに分からん
ウェブコミのランキングとか高いやつ見てもハズレというかノリが合わなさすぎて色々きついわ
くそ売れとる転スラとか薬屋はまだ全然見れるけどそこそこ売れとる?ぐらいのやつはまじできつい >>62
許可取れるかどうかってのもあるんじゃね
なろうでもこれ?って感じの奴のアニメ化とか一切言いなりでやってそう
と思ったけど作り直したとかいうありふれみたいな微妙作品もあるしわからん >>93
草
そういや原作者の精神性が大概ゴミってマイナス面もあるわなw
なんせパクリとか当たり前でルール違反の常習犯みたいのも混ざっとるし >>55
それは値段という要素無視してるだろお前
漫画で言えば値段に差異はないんだよ >>95
コミカライズ腐るほどあるで
本屋いっても大量やしウェブコミとかでも上位におるしネカフェやレンタルコミックいっても大量入荷されとる
あんだけ大量にあるの見ると大ヒットは少数でもそこそこは売れるんやろなって感じするわ ラノベから文芸行ってるのもおるし
仮にほんまになろうのが売れやすいならなろうで一発当ててからガチなのやればええねん金銭的にもお得やろ
やらんのはつまりそんなことはないってことよ なろう系は読者が全員頭からっぽだからとりあえずエロとざまぁとかわいい女の子にさえ力入れとけば絶賛される
草 >>7
たぶん原作が好きで望んで描いてるパターンちゃうか?
マガジンで長期連載&アニメ化までしとるのに、あれ以降マガジンで連載なくいきなりなろう描いてるのは流石に作者の思いが強そう くまみこの作者のなろうコミカライズはクッソつまらん >>92
角川や講談社みたいにマンガ出して儲かっとらんからや
今の小説は大量に出すよりネームバリューあって筆の早い作家に特定して
フェアやコーナー設置するレベルで売っとるんや
時代小説の佐伯泰英とかやな 漫画家だって無限に創作の泉が湧くわけじゃないし
年を取ればさらにきつくなるだろうし
長年培った作画技術があるベテラン漫画家が作画担当になるのはええ事やんと思う 怪物王女の人が描いてるなろうぽい漫画明らかに怪物王女の時より筆乗ってて草生えるわ マガジンの漫画家で300万部くらいの人が結構いい家住んでたな1000万部とかすげー金入るんやろな >>108
大暮に化物語与えて引っ張り出したのは感謝しとる なろうで大ヒットした初期組の作品って
今のなろうじゃ浮上も無理って言われる状態やからな
もう土壌が死んでるのよ なろうが売れてるのは現代人に心の余裕がないからや
精神的に余裕ない時って重厚なストーリー物とか暗い鬱作品とか感情が強く揺さぶられる物は読みたくないやろ
疲れると人は気楽に読める日常物とかスカッとする短編とか頭使わん物しか読みたくなくなるんや ワイが昨日読んだひとりぼっちの異世界攻略ってやつも酷かった
なろうコミカライズでは絵当たりっぽいけどそもそも数話したらもうハーレムやって全く1人ぼっちやなかったしなんなんや
最初の転生する時になんか神?にドヤ説教してた時点で脱落しそうやったのにずっとノリもきつかったしああいうの多すぎやろ なろう原作者「こんなもんガイジしか読まんやろ」
なろう漫画家「こんなもんガイジしか読まんやろ」
なろう編集者「こんなもんガイジしか読まんやろ」
なろうオタク「こんなもんガイジしか読まんやろ」
→結果:大ヒットしましたwwwww
何故なのか >>114
これやな
ワイも社会人なってからきららアニメしか見れんくなったわ >>110
そら一冊の印税が40円だとしても単行本だけで一億二千万は入ってくるんだから
しかも漫画家なら自宅兼作業場ってことでマイホームを半分くらい経費にすることも可能やろ >>113
実際最近投稿してアニメ化した作品ってあんのかね
黎明期の作品ばっかなのになろうブームっておかしな話よな ソシャゲが下手くそな素人絵師を安い値段で使ってた頃からあっという間に要求される画力上がったみたいに
なろう漫画もどんどん画力上がっていってるからぬるま湯のつもりで仕事してるとすぐまた仕事無くしそうやな 角川系列はアニメ配信する場を持ってるからなろう商売で数うちゃ当たる戦略がハマってるのはある
メディアミックスのコスパがええんやろな なろうなんて原作者も読者の終わってんのなんて最初からわかるだろ
自分からコミカライズ担当しといて愚痴はくな >>114
ワイとか少年漫画脳やから頭からっぽで楽しめる作品も好きなんやけどなぁ
内容どころかそもそものノリがきついこと多すぎる なろう信者がレビューで作画担当のせいにしてるのクソ腹立つわ
ゴミマンガなのは原作がつまらんせいやろ >>32
50点ぐらいのオリジナルより20点のなろうに売れる市場が存在するってだけだろ
ダンジョン飯みたいに地味にマイナー紙で書いてても売れるもんは売れるし なろうは流行ったやつのコピーやそれのコピーした奴が多すぎるんだよなぁ
素人が書いてるからしょうがないけど クソおもんない原作から結構読める漫画ひねり出せる漫画家ってすげえよな
大抵新人では無いから経験が物を言うんだろうかと感心する >>115
あれ原作もキツいけどぬるい内容をサクサク読み飛ばせる文書だからそういうの読みたい奴だけにはウケる内容なのに
コミカライズは漫画家が真面目に描いちゃってるから主人公へのチヤホヤが余計にキツくて見るに耐えん 漫画もドラマも映画も「売れてる=良いもの」やなくて
「売れてる=マーケティングに成功したもの」やからな
ほんま広告の時代やね キャラ人気でグッズが売れまくるとえげつない金入ってくるんやろなあ >>119
最近はマジでなんもないで
いまって中期ぐらいの微妙なのがアニメ化されとるんかな?
実のところいまでもちゃんとした作品自体はあるんやけど低ポイントで埋もれてるだけなんよね
ポイント入れる読者層がゴミになり続けてランキングが占領されてた結果やね
尚、ランキングはまんさんに再占領された模様 >>92
日本人がマンガ大好きすぎるから数打っても大丈夫なのと
面白いかわかるまで時間かかる小説は数打て方式は相性悪いんちゃうか 消費者に見る目なくなったとかどこ目線かわからんわ
金出す以上はそれなりにシビアやぞお客さんは
なろうはなろうってジャンルが求められてるんやろ恋愛やミステリみたいなジャンルやもはや好き嫌い別にして >>122
せやで
とにかく宣伝してりゃそこそこ売れる
売れなくなった時にはとっくに出版社が撤退して
残されたのは職を失ったなろう作家と過去を懐かしむだけで金がない元なろう読者だけや 現状に満足してへん底辺は読んで満足するか自分も書いて下剋上狙えるし
漫画家も生活できるようになってだれも損してないやん 広告の力なんてテレビ一強の頃のがよっぽど影響力あるのに最近はいいたがる老害マインド増えたな そんなこと言われてもワイは馬鹿やから本屋大賞だろうがベストセラーだろうが緻密な文章表現とか伏線回収とか何も理解できんもん
面白さ理解出来んもんわざわざ読むより素の自分が面白いと思うもん読むやろ >>116
読者がもう娯楽のために頭を使いたくないんやね
鬼滅なんか1から10まで状況説明しとるから頭空っぽでも読みやすい
進撃も初めはそうやったけどマーレ人とか出てきた辺りから頭使わないと
話がわからんくなって人気も落ちていった >>110
部数に比例してグッズのロイヤリティとかも増えるだろうからね
ほんと金が金を呼ぶ世界やと思うわ パリピ孔明の人が元なろう作家だと最近知って驚いたわ
そしてあとから気づいたら自分がカクヨムで読んでる作品の作者だったわ >>134
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です は割と最近や 今はジャンプマガジンサンデーとかの有名誌でも新人の単行本は1万部も売れんのや
(サンデーなんか特に3000部しか出ないとかザラ)
でもなろうコミカライズならどんな無名新人でも絵がよほど酷くなければ1万部は余裕で捌けるし高確率でヒット作が生まれとる
出版社もそりゃあオリジナルよりなろう系に力入れるやろ >>130
メディアの違いみたいなんはやっぱりあるんか
基本原作読むべきって思うタイプやけどなろうはアニメやコミカライズしか食指動かんのよなぁ
クラス転移系ってやつでましなんあるんか?読んだ中でこのタイプはもれなくノリがきついんやが なろう原作者「ワイの作品を書籍化かぁ…どんな絵師さんつくんやろ…」
編集「ええ絵師見つけてきといたやで」
https://i.imgur.com/YQLS7gI.jpg
なろう原作者「ええやん…絵師ガチャあたりやん…」
編集「コミカライズするやで」
なろう原作者「ファッ!? 作画担当どんな人なんやろ」
編集「原作絵師さん漫画もいけるいうとるからそのままお願いしたわ」
https://i.imgur.com/cHvnR0x.jpg
なろう原作者「ファーwwwww」 つまらなかろうが作者がオリジナルでちゃんと考えてればまだマシなんよな
まじで固有名詞だけ変えましたみたいなコピペレベルのパクリが普通にランキングに入って書籍化されるぐらいにやばいのがちょっと前のなろうや
今はまんさん向け異世界恋愛の悪役令嬢ざまぁ以外人権なしや なろう面白い派と面白くない派がよく喧嘩してるから、この>>1のコピペ貼って仲裁してあげよう😊 なろうは令和の水戸黄門と言われればわからんこともないが
世の中への復讐が根本なのがやっぱり気持ち悪いな 名作って言われて3周した銀河鉄道の夜の内容は何一つ覚えてないけどなろう系はアニメ見とる感覚で思い出せる
世の中そんなもんやろ >>146
クラス転移はクラスメイトを低脳に描く作品ばっかりだからワイも嫌いや >>144
あれ最近なんか
まんさん向けは早いんかね? 鬼滅はモノローグ構成であれはれっきとした演出法やぞ舞台劇的な
進撃はアメドラ式の引き強くする構造で謎で引っ張れる分失速するのは必然やったし
自分の気に入らないもの売れてるから世間がクソは酸っぱい葡萄や >>153
いやあれ男向けやで
乙女ゲー物が流行ってるって知った作者が乙女ゲー遊んだことも無いのに書いたつだからほとんど乙女ゲームになっとらん テンプレでも欲求刺激してくれりゃそこそこ大きな需要ある あらゆるコンテンツにフェミが外野からケチつけてるのを、客じゃない奴が口出してくるの馬鹿じゃねっ笑ってるなんJ民が
出版・アニメを席巻して業界回してるなろうをクソミソに貶してるのって最高に面白い
フェミと一緒や >>116
娯楽に費やす体力がもうみんな無いんやろな なんやなんJ民わりとなろう系好きなんやな
まだ有名じゃないやつでこれから流行りそうな作品教えてや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています