【悲報】有名音響監督「コロナで新人声優の仕事が激減、ベテランに仕事が集中してる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d9c995ee11f04bc2f517f316ea05ee18a045afe
●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ
「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」
さらに新人を追い込むのが、声優の報酬を決める「ランク制度」(※)だといいます。
「若手の声優は、最低ランクの『ジュニア』からキャリアをスタートします。はじめ3年間はギャランティーが低いまま一定なのですが、そのぶん起用されやすくチャンスが増えるという仕組みになっています。しかし、新型コロナが沈静化せず満3年が経過してしまえば、3年前にデビューしたジュニア声優は経験が少ないままギャランティーが高くなってしまい、ろくに仕事を得られないままごっそり事務所を去ることになります。これが続けば、5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります」 また、仮に現場に立てたとしても、個別収録では他のキャストの演技を見聞きすることも掛け合いの演技をすることもできず、現場で演技を学ぶことができません。収録後の飲み会で新人が先輩声優やスタッフから教わることも多かったのですが、そんな機会も失われてしまった。新型コロナによって、声優はデビューだけでなく成長も難しくなってしまったのです。
さらに声優だけでなく、音響監督らスタッフにとっても新型コロナの影響は深刻です。
「個別収録になることで声優の拘束時間は少なくなりましたが、僕らは全員の収録が終わるまで帰れません。スタッフの拘束時間は逆に増えています。そのため自分から新人声優を探す時間も無くなってしまいました。また、スタジオ内での接触人数を減らすため、声優のマネージャーは収録現場への立ち入りが認められなくなっています。マネージャーからいい若手を紹介してもらうことも多かったのですが……」
同じようなことは他の業界や多くの企業でも起きていますが、声優業界も例にもれず、特に新人にとって過酷な状況になっているといえるでしょう。 だから最近深夜アニメに悟空の声の人出まくってるのか
納得だわ 声優なんて誰でもできるんだから若手いなくなっても別にええやろ ポルノで考えてみーや
10年20年同じ女優でシコり続けるやつそうおらんで
ベテランに仕事回すってのはそういうことや 新人声優ばかり追いかけてた奴らはVに鞍替えしたしな >>10
オタクデビューする若い子たちがそっちに持っていかれるから声優のファン層がガンガン高齢化するわけやね 睡眠不足は免疫力を極端に下げる
免疫細胞は、睡眠中にその活動が活発化することがわかっています。
傷ついた細胞を修復する成長ホルモンも就寝中に分泌されます。
また、睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、免疫機能を持つ白血球の働きを低下させる要因になります。
・成人の場合、最低6~8時間の睡眠時間をとるようにしましょう
・睡眠の質を高めるために、寝る前の飲酒、カフェインは控えましょう
睡眠の乱れが免疫力低下のリスクに 週末の寝だめ注意|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69263850Z10C21A2000000/
睡眠不足が免疫力低下を招く!? | 株式会社アウレオ
https://www.aureo.co.jp/column/suimin/ 昨今、邦画界では有名監督がキャスティングと引き換えに肉体関係を要求していたという告発が相次いでいます。今、声優業界において仕事を得ることも技術を磨くことも難しいとなると、同じようなことが起こり得るのでしょうか。
「仮にそんな経緯で技術のない人を一度キャスティングしてしまうと、関係が切りづらくなってしまい、その人を複数の作品で何度も使わざるを得なくなってしまいます。そんなことをしてしまっては監督・プロデューサーとしての能力を疑われてしまいますから、僕なら怖くてできません。またそもそもですが、現在製作委員会方式で作られているアニメの配役は音響監督だけでなく、監督や各委員会企業のプロデューサーなどの総意で決められています。誰かひとりの意向で人をねじ込めるようなシステムにはなっていないのです」
極端な権力の集中がないからこそ声優業界では邦画の世界と同じことは起こりにくい、というのが実態のようです。 では、どんな声優であれば現場に立つチャンスを与えられ、業界で生き残れるのでしょうか。
「声優という仕事に向いていて、かつ運がよかった人しか残れない厳しい世界であることは前提ですが……まず、自分の確固たる意志を持ち、演技プランをふくめた『提案ができる』人。そのうえで『人に好かれる』という、相反する要素を兼ね備えた人だと思います」
台本を読み込み、与えられた役を誰よりも理解して演じることが声優には求められる。だからこそ、ときには「私はこう解釈した、だからこう演じたい」という演技の提案が、音響監督の意見とぶつかることもありえます。しかし、むしろそういった意見対立と発展的な議論がいい演技には不可欠だと長崎氏はいいます。
「演技がよければ台本を無視してくれても構いませんし、提案が素晴らしければ音響監督の権限で台本を書き換えてしまうこともあります。声優にはそういった力のある演技の提案を期待しています。そのうえで、『次もこの人にお願いしたい』と好かれることも必要です。本来両方が必要なのですが、後者にばかり意識が行ってしまっている人が多いように感じます。素直で従順なだけの人はあまり良くないんですけどね」 こういうインタビューって長崎より明田川とか三間に聞くべきな気がするんやがな
もっと生々しいこと言ってくれるかもしれんやろ 有名声優使うメリットってある?
声とキャラ合ってれば新人でも売上に影響ないだろ アニメみても毎回声優同じような面子だからなあ
まあ昔からかもしれんが >>21
新人若手と比べれば上手いからやり直しが少なくなって収録が早く終わる 中村悠一が金持ちアピールしてるけど
中村レベルでそんな儲かるか? 老害言われるかも知れんけどベテランの方が個性的なヤツ多いからワイは好きやな
若いのでも洋画の吹き替えとかやってる子はまた違うんやろうけど 今の声優って薬剤師なみに金持ちのご子息令嬢の職業でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています