洋楽ロックと邦楽ロックどっちも好きなのが普通だよな???
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結局邦楽で一番ロックンロールしてるのは甲本ヒロトな気がするわ 洋楽厨ってわけやないけど、歌詞至上主義者が嫌いなんや
音楽はバイブスが命やろ >>6
最近やとウルフアリス
昔のだとオフスプもs.o.a.d.もレディオヘッドもダイナソーjrも好きな雑食や 一緒くたんにするから諍いが起こるんやろ
洋楽は洋楽、邦楽は邦楽で、線引きしとけばええ >>11
昔荒吐のガラガラのステージで聞いたグライダー最高 一番意味わからんのは
邦楽みたいな洋楽聴いて「邦楽だせぇw」って言ってる奴 >>14
wolf aliceええな最新アルバム滑った感あるけど >>19
ネットのない時代の田舎のガチ隠キャの中学生や
ソースはわい >>18
どこが好きかとか分析してる時点でロックンロール楽しめてないよね… イッチの好きなバンドも教えてや
好きな曲でもええよ😳 昔は洋ロック 今は邦ロック 日課でハマってるアイドロック >>18
俺はそんなに好きじゃないぞニルヴァーナ
強いて言うならエフェクターとピッキングの強さでヴァースコーラスきっちり分けたところちゃう >>24
パッとアクモンが出てきたけど最近やとまぁbcnrとかは好きやで >>20
別にそういう事やなくて
どう感じたかって事や
ボブディランもそう言ってたわ 中高生で洋楽厨になって大学生辺りでやっぱり邦楽も良いと言い出す >>28
震災前やけどハルさんが電気もったいねえし熱いから消せ!ってた >>26
エフェクターの使い分けすごいよな
プリアンプをディストーションとして使ってるのかっこいいわ >>29
アクモンええよね😳
bcnrはきいたことなかった聴いてみる どの分野にも知識量でマウント取るのが好きなだけでそのものは好きじゃない空気読めないやついるよな ワイは英語が分からんから洋楽は聞かんわ
歌詞の意味をストレートにわかりたい >>35
ピーズの1st聴いてくれ
グレイテスト・ヒッツ1ってやつ リアタイやとティーンエイジファンクラブ、eels、スーパーファーリーアニマルズが好きだったリアタイじゃないならニールヤング が1番好きな どの板でもただ音楽ってだけでスレ立てると全部洋楽厨がこぞって書き込む
そういう所なんだよな >>37
ワイはトドメをハデにくれの鬱々とした歌詞好き >>38
bcnrのアルバム、今年出たロックアルバムやと一番評価は高いな
まぁメディアの評価とかもうほとんど気にならんくなってきたが 子供の頃からピアノとチェロをやってクラシック音楽だけで育って
洋楽はジューダスプリースト(かっこいい)とサイモン&ガーファンクル(マタイ受難曲を引用した曲がある)しか
知らないワイにお薦めを教えてクレメンス・クラウス >>42
環境問題をしゃべる曲があるんやっけ
If you're too shyみたいな曲だけ知ってる >>50
歌詞に凝り出してからも好きっちゃ好きなんやがやっぱりブリーチて脱色するとかいうしょうもない歌が一番好きやったわ 邦ロックから洋ロックに行って
カラオケで歌う曲探しに邦ロックに戻るパターンや >>67
歌詞の意味は調べないけど曲の意味を感じるぞ >>46
2ndのジャケットが可愛いんだ
チュパチュパチュパカブラス ブルースエクスプロージョンジュダの病気が原因で解散したけどラッセルシミンズは何してんやろ そもそも邦ロックとJ-popの違いがあんまわかってない >>74
言うてもいいなって思った曲の歌詞を見たら全然思ったのと違うこと歌ってることないか ロック様もロックマンも好きやけど岩尾はあんまり好きじゃない😭 ポルカドットなんちゃらのボーカルがあかんわ
邦ロックとかなんか最近似たようなんばっかだし懐古厨とは違うけど昔のばかり聴いてるミッシェルとか このシティポップブームはceroだけ聴いてりゃいいという風潮 >>83
サウシー最近なんかすごいよな
スピッツとかとライブしてたし トゥエンティワンパイロッツとか曲は明るいけど歌詞は鬱病みたいやな >>91
それでええと思うわ
興味沸いたら調べる程度でちょうどいい 歌詞聞き取れないけど聴いてるで
意味は翻訳しながらやけどな >>87
俺的にはネバヤンヨギーceroサチモスや >>91
ちゃんと曲の意味を理解できててすごいな
ワイは全くわからん >>96
とりあえずレッチリのバイザウェイとかどうや 結局ポップスのルーツって洋楽にあるからな
洋楽の真似事してる邦楽を聴くならそれもう洋楽で良くね?ってなってしまう >>86
今の邦ロック、マイヘアのフォロワーばかりな印象や >>87
むしろ小粒に良いバンドが多いシーンの印象だが
パエリアズとか好きやな saucyは普通に読んだらソーシーやろってのが気になって仕方ない >>94
リアコのファン大量に増えたでな
なんかサウシーはアイドルじゃない!みたいなファンもたくさんおる >>102
実際には洋楽も過去のリバイバルでどれだけ洗練できるか勝負になって久しいから
そういう面で邦楽聴く価値は高くなってると思う ワイ以外になんjでthe neighborhood聴いてるやつおる? >>100
答えなんかあってないようなもんやし感じたものが全てやと思ってる STUTSともやってんのになぜ北里彰久は売れないのか >>102
洋楽ファンにそのルーツとやらの洋楽教わったから聞いてみたけど退屈だったわ >>102
日本の大衆曲のルーツは日本の音階と西洋音階を擦り合わせることから始まってるからそもそも日本特有のものがj rockにもずっと入ってるよ ワイメタラー、肩身が狭い
話しが合うのおっさんばっかや なんかポップパンクリバイバルでパラモアとかblink182みたいな曲流行っとるよな
オリヴィアロドリゴのgood 4 uとかMGKの新アルバムとかmisery businessをサブスク用に短くしましたって感じやん >>103
緩急の付け方まんまよな
アジカンとかも似てる、その年代なんやろか 昔ブラーのメンバーが何だったか日本のロック聞いてブルース感がないのが変な感じする言うてたな >>112
作った人の意図が読み取れるのはすごいわ >>117
ghost b.c.とかkatatoniaとか軽いのは好きやで >>118
前の流行りのトラップがbpm80くらいだったからポップパンクに移行するのは目に見えてた感ある アメリカのロックはエアロスミス以外どうも好きになれへんわ
なんかダサく感じてしまう 何かにつけてすぐにレッテル貼るクセは治した方がええぞ >>124
作った人の意図なんか作ってる本人にもわからんもんやと思うわ >>119
トゥエンティーワンパイロッツと同時期のオルタナとヒップホップの流れ汲んだバンドでneighborhoodはオルタナティブロック色強めでkid Aでエレクトロ行かなかったレディオヘッドの正統なフォロワーって感じの作風だからテープインパラとかと同じでコアファンがかなり聴いてる >>121
アジカンに似てると言うかカナブーンのフォロワーが出てきたんちゃうかな アメリカの一般大衆のセンスがあんまり好きになれんわ
イギリスと違ってインディーばかり好きになる >>127
てかMGKの全米一位アルバム2作ともほぼ全曲作曲して最近流行ってるヒップホップのロック系のトラック作ってるのもほとんどblink182のドラムのトラヴィスやからな
移行どころかガチで焼き直しや >>134
そうなんか聞いてみるわ
日本だと話題にならんよなまだpale wavesとかの方がよく見かける >>126
あれメタルってかHRじゃないの?知らんけど
ワイはobituary >>132
そんなもんやろか
感じたままを楽しめればいいってことやな 歌詞カード見てでも歌詞がええて思う洋楽バンドはキンクスとスミスくらい😃。 >>138
mgk、aメロbメロでトラップのbpm80 サビでポップバンクのbpm160に移行する曲作ってるからそういう意味でトラップ以降の新しいポップパンクやと思ってる >>140
sweater weatherがエグいくらい流行ってるけど1st、3rd、4thは普通にアルバム通して出来いい
トゥエンティーワンパイロッツ好きだったけど打ち込み重視だったり明るくポップ色強くなってからblurryfaceの暗い作風求めてた層が流れてアメリカでは人気って感じや はぇーみんないろんなジャンル聴いとるんやなぁ
zebraheadとか有名どころしか知らんから恥ずいわ >>145
って思うじゃん?
寧ろ孤立してる陰キャの方がマイナーな洋楽を好みがち
ソースは俺
https://youtu.be/eyLml-zzXzw 2000年代のロックバンドとか海外バンドのルーツあるんだろうなって雰囲気あったけど
最近のバンドはなんかなんも見えてこないわ
別にそれが悪いとは思わないけどなんか変な気分になる >>151
ええやろ
ワイなんか自分が聴いてるものが有名なのかどうかすら知らんぞ 洋楽と邦楽って分け方がそもそもおかしいからね
邦楽以外は全部同じカテゴリーで括るんかwってね サブスクで辿って聞くようになるとマジで知名度わからんなるわ >>153
ガラパゴスが行きすぎて海外のロックと違う謎のロックが日本に誕生したんや
一応マイヘアルーツのバンドが多い気がする 洋楽厨で謎に邦楽の歌詞バカにするやつ草
洋楽の歌詞知ってんのか ロッグが死んでコールドプレイ、マルーン5、イマジンドラゴンズとかしか生き残ってなかった状況でポップパンクリバイバル、パニックアットザディスコ、フォールアウトボーイが10年代に路線変更で復活して現役、マイケミ復活、MGKロック転向で流れが来てるわ
ポップパンクとか当時聴いてたキッズがリバイバル起こしてるしemoも復活しそう
ロックが復活するとしてもマネスキンみたいなボーカルはヒップホップ色強めでtiktokで使いやすいバンドが主流になると思ってたから予想外やった >>150
昔はバンド史上主義やったからボウイ聞いてなかった
にわかやけどスターマンカッコええわ >>155
これ
邦楽とかデカイ括りで分類しておいて「洋楽はゴミ!」とか言うのはナンセンスすぎるわ ようやくキートークとかフレデリックみたいな四つ打ちゴミ才能無しバンドが消えたと思ったら最近はサウシーを筆頭とするナヨナヨしたガラパゴスバンドが増えすぎて吐き気するわ >>162
元ロックキッズのポストマローンがアルバム出すらしいけどどこまでロック路線に行くんやろな >>162
そこらへんの軽いノリのジャンルは復活しても意外性ないけどなあ >>161
邦楽はロックに関わらず恋愛ものばっかやし
洋楽はしょーもない歌詞が多いやで ずとまよファンのやつに「ずとまよの歌詞ってわけわかんねーよな!」って言ったらブチぎれた >>163
as it wasやっけ?
世界中の音楽ファンは頑なに認めないけどそもそも1D自体音楽性そのものはロック色強めだしハリーのソロも最初からよくロック色強かった
ボーイズグループ出身の男だから頑なに認めない層が多いけど
でも今回の新曲はウィークエンド、デュアリパからの80sリバイバル色強過ぎてもろポップソングやわ
エドシーランも一昨年くらいちょっと売れ線として意識してたっぽいけど ポップパンクリバイバルはまあ分かるけどイギリスでNWリバイバルのズンドコリズムが流行ってるの謎やわ ワイはもうインストロックとか歌詞あんまないような曲しか聴かなくなった 邦楽はカラオケが前提にあるんよ
ボーカル至上主義すぎてつまんないのよ >>160
あまり聞かんジャンルだけどたまにはいいかもな >>169
ロック聞いてくれるキッズ増やさんとどうにもならんからな
まずmgk起爆剤に他にバンド増えてくれたらええんやけど >>170
ニールヤング のラブソングの歌詞はしょーもないけどカッコいい 歌詞より曲だよ
洋楽だろうと邦楽だろうと神曲と呼ばれるものは1度聞いたら耳に残る
日本語は歌詞で検索できるけど英語は簡単にいかないから探すの苦労するしわかった時の嬉しさがやや邦楽より上ってだけで queen好きなんやけど次どこ行けばいいかわからんわ
とりあえず飽きるまでqueen聴いたほうがええか 今の日本のロックはオワコン
ロックの魂なんて無くてJ-POPと変わらんやん
最近のヒット曲がプレテンダーとか白日だろ?w
ナヨナヨした曲にナヨナヨした歌声でロックじゃねえ >>180
アーティストがどこに表現を落とすかが重要なだけで歌詞とメロディに優劣つけるのは違うやろ
それぞれに需要があるわけやし >>172
beach fossilsとかreal estate聴いてる気分になったわ >>175
邦楽って言ってもインディーだとマスロックとか人気あるからなあ
それに洋楽でもポップやラップはボーカル依存前提のジャンルやし >>168
ロックが白人と金持ちしかできなくなってヒップホップのが精神性受け継いでるやつ増えたからな
エモラップ→mgkの流れでギターとかロック色強めに入れたり歌うことへの抵抗感がかなり減ったしな
ケンドリックラマーもロックアルバム出すらしいし
テンタシオン、ジュースワールド、リルピープとかカートコバーンフォロワーで下手なバンドよりロックの流れ汲んでたけど全員死んだのが惜しいわ 昔好きやった曲とか今聴いてもやっぱええなあーってなるの多いわ
これが老化なのか… このスレにマカロニえんぴつ好きなやつ俺しかいなさそう >>192
バインをルーツの一つに挙げてるから興味はあるけど聴けてないな あとポップパンクキッズの女がパラモアのヘイリー神格化してるから向こうで再評価されてるな
misery businessの歌詞がフェミニストに目付けられるから歌わないとか言ってたけど歌詞変えて誤魔化して普通に歌ってるし >>182
めぞん一刻はこれ完全に曲の雰囲気だけで使ったな なんj民てただ音楽を聴いてるだけなのによくマウント取る気になるよな
理解ができん マカロニえんぴつとサウシードッグの違いがわからんわ
マカロニのボーカルがタイ人っぽいのとサウシーのボーカルが高くなると凛として時雨に似てるくらいしか違いがない
特に印象に残らない似たような曲が同時期に流行っててよくわからん
あんなのが売れるなんて理解できないとは言わんが何故あんな微妙な曲で同時期にこんなにバズったんや? 結構知らなかったいい曲あるな
ありがてぇありがてぇ bcnrの新譜きいとるがこれライブどんな感じでやるんや気になる お前らが知ってるできる限りマイナーな名曲教えてくれ tricot微妙に歌謡曲に寄ってて悲しいもっとゴリゴリだった頃に戻って >>218
road rage/catatonia >>213
フォールアウトボーイ、マイケミ、パニックアットザディスコ以降は完全にポップパンクだよな
日本のロックバンドがとりあえずバンド編成でポップソングやってるのと同じような感じやわ
グリーンデイもblink182もポップパンクって言われてるけどまだパンク色強めだった 邦楽はくるりキリンジとか、洋楽はレディヘ、ミューズ好きやが、なんかおすすめある? >>218
Tripping life / caravan ラップブームはまだ死なんと思ってたけどトラップやり過ぎて自滅したな
EDMもイベント流行りすぎて消費速度上がって自滅したし
ケンドリック、エミネムみたいなリリシストはトレンド関係なく生き残ってエモラップ勢は別のジャンル開拓してトラップ、マンブル勢はしょーもない音楽として一部に熱烈なアンチが生まれとる
特にマンブルは一発屋扱いでトラップの顔のドレイクとトラヴィスもめっちゃ嫌われて売上の割に名盤とか偉大なラッパーランキングに一切上がらないし ホワイトストライプスみたいな超天才とやる気ない凡人のグループ他にある? bcnrとかdry cleaning系統のスポークンワード?なボーカルがいまいち好きになれん
bcnrはボーカル抜けたらしいが >>236
futureとかもほんと売れなくなったな >>236
邦ラップって今も流行りあるの?
ソールドアウトをピークにどんどん死んでったイメージ
AK69とかすぐ消えたよな そもそも邦楽ロックって80年代で終わってるから仕方ないやん
洋楽厨じゃなくてロックもどきをロックと言ってる人の間違いを指摘してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています