作詞者←大事よな、作曲者←重要よな、編曲者←?
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ほならねコバタケなしでミスチルやレミロメが売れたかって話ですよ? >>5
作曲は言ってしまえば鼻歌だけでも出来るんや
編曲はそれにさまざまな伴奏音、シンセ、ギター、ベース、ドラム等を入れて曲を整える一番重役や 鼻歌をフルアレンジして顧客が聴けるレベルに昇華するのが編曲者や モーニング娘。のダンスマンとか有能やろ
知らんけど 小林武史がついてた頃のサザンは名曲多い
桑田さんも褒めてたしな 作曲、編曲分ける意味がわからん
編曲すごいけど作曲できないみたいなやつとかおるんか あいみょんみたいなシンガーソングライターってだいたい編曲者が頑張っとるよな 作詞が一番能力がいらんからプロデューサーみたいな人間が作詞しておこぼれもらうパターン多いな みんなのイメージ
作曲=曲を作り上げる
編曲=アレンジ
現実
作曲=メロディだけ作る
編曲=全ての伴奏を演奏したり打ち込む >>16
作曲者が編曲までやってる場合はいちいち記載しない事も多いよ
編曲でも金取るのかって話になるから >>16
まあ、0から1を産むのが得意な人もいれば1を10にするのが得意な人もいるし
なんだかんだ小室哲哉が歴代最強作曲家で編曲家なんやが >>16
作曲家にギターもベースもドラムも合わせる技術全部要求したら作曲家全滅しそう >>22
小林亜星や筒美京平はメロしか作ってないのか?🤔 >>20
全然別の作業や
編曲は曲全体の構成や音色とかを考える人で音楽理論が極めて重要になる
ミックスやマスタリングは音量のバランスや音の位置、周波数を切ったりエンジニアリング的な知識が必要になってくる
どちらも大変な仕事や >>29
曲とかバンドによってはそら割合は変わるで
全部自分でやってる強者もおる >>29
筒美京平は編曲も山ほどやっとるで
小林亜星はしらんけど 作曲者が善パート書いてると思ってる奴さすがに池沼だろ
IQ検査したほうがいいよ syamuさん編曲とかSE音どころやない騒ぎになりそう >>30
ほーん、仕上げる人って感じかサンキューな 作曲者→選手
編曲者→監督
ミキサー→裏方スタッフ
作詞家→ファン
無理やり当てはめるとこういうイメージに近い このスレで編曲大事って言ってるやつ、バンドで一番重要なのはベースとか言ってそう フルで聴いたら微妙
って言葉何回も見たり聞いたりしてるだろ
その責任って訳でもないがだいたい編曲者の仕事 >>40
ベースが一番重要は合ってるけど、世の中編曲無しの曲は五万とあるからな >>39
なんでそんな前のめりに必死になってレスしとんの? SOUL'd OUTのバッキバキ見てみろよ
如何に編曲者が重要だったのかがよくわかる 編曲次第でどうとでもなるやろ
アップテンポやら〇〇アレンジとか 音楽素人が作詞した曲が聴けるようになってるのも編曲家のお陰や >>52
ミキシングAIがあるけど技術的にまだまだやし、結局どこを強調させたいとかこの音を残したいとかは人間の感情による尺度だからや
まだまだ人間の手が媒介しないとアカン 編曲ありの時の作曲なんかほとんどなにもやってないやろ >>58
最悪鼻歌、良くてメロディ+アコギかピアノのコード付き
ぐらいやな 山下達郎がラジオで編曲について語ってた気がするけど何言ってたか忘れた >>57
いうてozone11とかneutron5あたりで人間超えるやろ >>9
ガイジ?
すでにあるメロディーに付け足すよりメロディー作る方が重要やろ死んどけカス >>61
どっちも持ってるから絶望してるんや
しかも最上位グレードのやつ
まだまだ人間は越えられん >>16
それはおらんけど作曲しかできないやつは腐るほどいる
というか大半 全部できるやつってやっぱりすごいよな
米津くらいやろ
がちで一人でできるの >>62
ガイジはお前やで
メロディなんてコード進行把握してりゃいくらでも湧き出てくる
問題はその湧き出たメロディをいかに人に感動させる形に持っていけるかが重要 >>66
コードっていうかスケールとか和声とかじゃねえの
知らんけど 古い曲だと渡辺美里のマイレボリューションの出だしは編曲者が作ったものや >>71
??
ノンダイアトニックコードはスケールの中ですか? >>67
すまん確かに9と3やったわ
結局、何が要る帯域で何が要らない帯域かを判断するのは人間で「どこを切るか」も表現活動の一部みたいなもんやから人間の手を媒介する必要は出てくると思うけどな >>65
小田和正、桑田佳祐、財津和夫、宇多田ヒカル、椎名林檎
最近なら星野源
いくらでもとは言わんが有名どころだけでも他に何人もおる >>66
何の反論にもなってなくて草
メロディーがいくらでも湧き出てくるから作曲の方が編曲より楽って意味不明。日本語喋れやガイジ 有名プロデューサーは編曲の才能が神みたいなイメージやわ >>76
いくらでも出てくるなら作曲の方が楽じゃんばかでしょ君 >>80
じゃあ選択肢が多いから楽ってのはどのメロディー選んでも同じって事?wバカでしょ君。 芸能人作曲してみました!
編曲家「うーん、この音はコード進行に合わないから変えたろ、この音もついでに変えたろ」
ええんか…? 作曲と編曲どっちが偉いとかないやろ
強いて言うなら良いアイデアを出した方が偉いとしか言えん >>74
そこら辺は実はアシスタントやってそうやけどなあ
作曲だけならまだしも歌詞もかけるとかやっぱり音楽才能やな どんな超絶技巧バンドでも
アンパンマン楽器セットだとネタセッション >>81
なんでいくらでも出てくるもの=同じものになるんや
いくらでもオリジナリティが出てくるから楽であって、そこに既存や新規のアレンジを付け加えるから編曲が難しいと言われる所以なんやろ
いちいち言葉にせんと理解もできんのかキッズ🤭 >>72
ニュアンスで伝わるものをいちいち確立させないと気が済まない性格のようやな
スケールでもコードでもどっちでもええんや >>78
せやな挙げ忘れだけど槇原敬之も有名どころや
宇多田や椎名林檎はキャリア序盤は作曲までやし桑田も協編曲多いけど、小田財津槇原あたりは主要なヒット曲含めて完全に一人でやれてる本物中の本物やね >>74
桑田佳祐なんて嫁おらんと何も出来ないんやが まぁスケールあってこそのノンダイアトニックだから言いたいニュアンスはわかるけどな
型を破るにはまず型を知る必要があるからな >>90
同じってのは価値の話してんだよガイジw
選「択肢が多いから楽=どれ選んでも同じ価値」なのかって言ってんだよ低知能
いくらでも出てくる選択肢からより良い物を選ばないといけないんだから選択肢多い方が大変だろアホ 一番いるやろ
ワイらがドレミー歌うだけで曲にしてくれるんやぞ 場合によっては実質的な作曲者定期
なんで低見られなあかんねん >>94
暖かい音色で良い気がするけど
ガチャガチャする例を知らないわ >>98
なんや価値って具体的に言え
抽象的な言葉使って逃げんなって馬鹿がw >>93
嫁なしのアルバムなんぼもあるやんけ
おらんと困るのは斎藤誠や 藤井風の編曲やってるやつのテレビ見たけど、アーティストがピアノで作曲したやつを売れるサウンドにする感じやな。ないといかんわ 鼻歌でふふふーんやってるだけでも作曲や
楽器決めて伴奏付けてリズム入れてが編曲や 玉ねぎ持ってくるだけの人とそれを調理してカレーにする人の違いみたいな? >>112
理解した上で反論せずに提携文煽りw
またワイの勝ちやね✊ 実際ワイなんかはメロ作るけど構成もコードトーンもリズムアレンジもだいたい固めてボンって渡すけどな
鼻歌だけとかやったことないわ いやだから作曲者と編曲家、どっちが偉いのかは答えが出るわけないんやからやめとけって
ただし歌手と作曲者の勝負やったら歌手の方が下やけどな
なんでアイツら偉そうなんやカラオケマンが 価値の意味を出せって言ってのに出せません
だって自分でも自分の言ってることがわからないからです🤭
だからあやふやにして逃げないと勝てません😥
馬鹿が無理するとこうなるってはっきりわかったね😅 桜井和寿とか天才扱いされてるけど天才なのは小林武志やからな >>110
鼻歌だけで作曲してる奴なんかおらんけどな 昨日ちょうどaikoの作曲風景見てたけど、お前らの言ってる話とは大分かけ離れてるわ🤚 まだへばりついきて草ァ!w
悔しくて悔しくて安価つけちゃうよ〜😭 >>115
普通はそうやろ
例外を常識のように語るなんJ民滑稽やわ 音楽以外でも映画監督が名タッグ組んでたプロデューサーと離れた途端にしょっぱい作品しか作れへんようになる事例いくらでもあるんやから
作曲者や監督とか以外の人間がどんだけ重要かってことや >>127
おらもっと発狂しろ負け犬🤣🤣
レスバ負けてどんな気持ち?w まだへばりついきて草ァ!w
悔しくて悔しくて安価つけちゃうよ〜😭 >>134
おらもっと発狂しろ負け犬🤣🤣
レスバ負けてどんな気持ち?w 適当にコード並べてメロディ付けるならマジで誰でも出来るからな まだへばりついきて草ァ!w
悔しくて悔しくて安価つけちゃうよ〜😭
これで3回目な🤭 >>138
おらもっと発狂しろ負け犬🤣🤣
レスバ負けてどんな気持ち?w 考える時間与えても価値の意味出せませんでした🤭
末尾aらしい逃げ方やったわ哀れ哀れ😅 >>136
それでも全然いいけどね
ただかっこいいとされる要素の多くってアレンジの範疇よな >>142
おらもっと発狂しろ負け犬🤣🤣
レスバ負けてどんな気持ち?w >>136
何でも同じや
絵=誰でも書ける
歌=誰でも歌える
曲=誰でも作れる
配信=誰でも出来る
重要なのはその出来や >>136
その通りや
ただ絵だって文だって、誰でも書けるけど良いものを書ける人は限られてくるからな
そこは勘違いして欲しくないところやな >>140
一般的にはコードやリズムアレンジの多くのアイデアを作曲者が提示してるから、メロだけ書くなんてそうそうないよ >>140
良い曲じゃなかったら編曲しても良くはならんで >>149
2秒で貼れるコピペに反応してんの効きすぎやろw🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています