不思議のダンジョンがオワコンになった理由
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ローグライクって結局人選ぶんよ
積み重ねるものがないからめんどくさってなるし そらポケダンとかいうゴミが本家の何十倍も売れてるような世の中やからね さいきん不思議ダンスレがよう立ってるのは新作出るからやろ
知ってるで >>5
出ないやろ
売れないしインディーズのほうがようできとる >>6
インディーズに不思議のダンジョンとかあるか?
steamてローグライトばっかやろ
一からやり直しのターン性ダンジョンRPGとかあらへんで 夜なんて必殺技駆使して駆け抜けるだけやん
それでテンポ上がるからそこまで嫌いやない
稼ぎゾーンなんて少しでええんや 不思議のダンジョンは今やると重い
ローグライトな方がサクサク出来てストレスもカタルシスもちょうどいいバランスになってる モンハンのローグとかいけそうだよな
売れないだろうけど ローグライクやローグライトがインディー中心に出まくってて別に不思議のダンジョンシリーズ要らんよな トルネコ3は夢はあるけど、ゲームバランスは糞
シレンはバランス取れてるけど面白くない 矢稼ぎとその矢使って一本一本おにぎらいずするのでくっそ時間取られてクソやおもってたけどオニギラはやらんでもたいして変わらんことに気づいてまったくやらんくなった
矢稼ぎはする… 素潜り前提でやろうと思ったときにサクッとプレイできるのが良いのに、装備とか仲間とかを事前に鍛える前提のダンジョンが増えすぎた
それもうただのRPGや >>16
別ゲーやからいるわ
FTLとかHADESはかなりハマったけど不思議のダンジョンは不思議のダンジョンでやりたいわ 不思議ダンのいいとこどりして栄えたのがマイクラやん これから無職になるかもだから、1ソフトか、1ダウンロードで
10年くらい遊べるローグライクないかな
シレン5のスイッチの奴がそうっぽいけど、あきた 1ミスで数十階がまっさらって普通に萎えるし疲れるわ
あと覚えること多すぎる
アイテムの値段全部覚えろはストイックすぎやわ やから不思議ダンもマイクラから要素ちょびパクリして新作出せや クソジジイになったからでしかない
普通の大人はあんなもんに時間は使えん >>19
クリア後ダンジョンとか殆ど巣潜りやし持ち込みなんて一部やろ
どっちかというと巣潜りで手に入れた強力なアイテムの使いどころが持ち込みダンジョンや >>24
ぶっちゃけ>>27にあてはまるのがビルダーズなんだよなあ
ほんと上手くやったわ DSでリメイクされたシレンをやれば
思い出補正抜きで劣化してるのがよくわかる >>26
アイテムの値段なんて覚えなくていいぞ
罠素振りとか稼ぎ行為もやけど鬱陶しく感じるならそんな事せんでええねん
毎回そういう面倒な事やって文句言ってる奴等だけは謎やわ >>29
むしろサクっとできるジャンルだと思うけどな >>26
アイテムの値段覚えてる奴なんてガチ勢だけや 同じ事の繰り返しなら積み重ねを感じるハクスラのが楽しいからな >>26
SFCのシレンは自然に覚えたわ
それ以降のシリーズは無理だった チュンソフトしか作ってなかった
そこがオワコンになった
それだけでは 動画見るのは楽しいけど実際にはやりたくないシリーズ 不思議のダンジョン自体はシステムとして面白いから焼き直しまくればいいねん >>37
言うてシレンも積み重ねやろ
1シリーズでもやったら他のシリーズも簡単になるあたりノウハウを培ってくゲームや
端から攻略見て言われた通りにやるゲームちゃう ポケダンは不思議のダンジョン焼き直しとしては理想形 鬼ヶ島シレンってリメイク無理なんやろ?
なんでそんな勿体無いことしちゃってるんやろ >>45
無いわー
チョコダンはおもろかったけどポケダンはほんまおもんない >>41
エロゲ会社ですら作ってたし
有名なのはチュンソフトだけってじゃないか
サウンドノベルみたいなもんで トルネコのアプリ版とか出してくれたら気軽に出来るのに 格ゲーと同じなんよな
昔のマシンスペックでの表現力と黎明期でテンプレがなかった時代だから覇権取れた
マシンスペック上がったらもっと直感的でわかりやすく面白いゲームがメーカーからは出されるし
システムが洗練されてきたらインディーズレベルでももっと面白いのが作られて用済みになった >>52
劣化してね?
序盤でいいアイテムでないのはワクワクしない インディのがおもろいレス何個もあるけど誰一人としてタイトル挙げてへんやんけ >>20
FTL糞面白いよな
戦闘のテンポ悪くて時間泥棒されまくるけど フリプのヴォイドテラリウム結構おもしろかったわ
あれに7000円はなめんなだが ステマ!クソゲー!ってほぼ間違いなく返ってくるから好きなもんほど名前出したくないわw >>55
マンジカブラも風魔の盾も低階層に床落ちしてるやろ
識別の腕輪や超不幸の種くらいやないか >>59
ここでそんなん言われてもなんも困らんやろ 作品ごと否定してあれは別ゲーwとか言うやつがうるさいからもう新しいの出しようがないんや 爽快感がないのもあかんな
ペチペチやっとるイメージしかない >>62
堅調な旅で調子こいて男識別したら連鎖的に崩壊したような嫌な気分になるやん >>63
ワイは不思議のダンジョンというシステム自体がもう用済みってレスしてるのに挙げろとか言われても
HADESとかStSとかの方が面白いよねとしか言えんが 嫌がらせ増やしたから
リセットすると武器と防具を抹消されるから ハデスとかに食われたよな
メタリックチャイルドも面白かったしやっぱりアクション要素強い方がええわ チョコボって爪壊れるシステムさえなければ面白かった >>64
夜に文句言ってるおまえの事やん
シレンは3で脱線しただけで4,5の流れの新作出せば別ゲーなんて誰も言わんやろ >>70
テーブルマウンテンなんて刀かどうたぬき拾えば終わりやろ
合成もいらん >>52
追加ダンジョンやモンスターはともかく
既存の掛軸まで改悪したのは許せんわ 難易度高くすると運次第で一気に数時間のプレイが無駄になって萎え萎えだし
難易度下げると骨のないヌルゲーになるし
ローグライクってバランス調整クソ難しいジャンルやろ ローグライクだのメトロイドヴァニアだのソウルライクだの湘南エリアだの家系ラーメンみたいな解釈が不一致しまくるジャンル分け大嫌いやわ
絶対的に何を持ってこれってのが無いやん >>78
合成抜きでもクリアは可能だけど
身代わり杖とかならわかるが刀やどうたぬき拾ったからってクリアできるか?
俺には無理や
それにクリアできるかどうかは関係ない
SFCの劣化であるのは変わりない >>82
だから調整してるやつがイキり出してワンマン設計になるんや シレン5+セールやから買おうかと思ったが辞めた方がええんか? 実際もう完成されたもので変なもん追加しては批判されるから
新しいの出してもしゃーないんやない美麗グラフィックとかいらんゲームやし >>85
ほんこれ
ゲームとして全然違うのに代替品扱いして優劣決めたり不要とか言ってる奴はガイジやわ 今までとは違うゲームキャラクターで作ってみるのがいい
ゴエモン、ロックマン、メトロイドの不思議のダンジョンとかありやろ >>86
そら杖巻物拾わんと無理やわ
そもそもSFCでもマンジカブラは滅多にゲットできんかったんやしどうでもええやろ >>82
常に死ぬかもしれない緊張感がないとゲームが成立しないジレンマや
別部屋で暴れまわる対処しようのない敵に潰される系のギミックはガチ糞やと思うけど >>98
昨日のダイ大見てたらアバンで不思議のダンジョン作れそうって思ったわ >>99
風来のシレン5plus
Bluetoothコントローラにも対応してる そもそも何でオワコンになったの?お前らが口だけで誰も買わんからや
で終わりやしな
パワポケリメイクとか口だけのやつの妄言を聞き入れた結果あんな無惨な売上になったし ディアボロの冒険むずすぎ
最初のステージしかクリアできん プレイ人口は右肩下がりのオワコンやけどRTA界隈の視聴者数は堅調に推移してるっていう不思議なコンテンツ 自分でやりたくないけど
上級者ぶりながらうまい人の配信見たいって需要だけ アイテム依存すげーのに擦りすぎたな
ターン制じゃなくアクティブタイムにしたら買う チョコボもたまにやるとサクサク楽しめる難易度でええんや >>110
深層でうっかり高飛び草を飲んだ時点で死にそう シレン2RTAもゾンビ化が発見されてある意味魅力なくなったよな >>100
速攻で妖刀かまいたちとか特殊武器防具が出るだけでテンション上がるやん
初心者とかでも
でも、劣化って決めつけた言い方はあかんかったなごめん
あくまで個人的にって話ね スマホにガンガン移植してほしい
気軽にやめれて気軽に再開できるのがええ >>117
事実やろ
架空の敵とか言い出したらこのスレ自体がなんやねんって話やし シレンとかトルネコ延々とできるやつってちょっと発達入ってるよ スマホ版は操作性が不安なんやけどマシになっとるんかな この前フリプに来てた目からキノコ生えてる女の子のやっ面白かったわ >>121
内容に文句言ってる奴等は買ってるやん
あとはインディーズの方が面白い!とか言ってるおまえらみたいな奴だけやん >>123
前のスマホ版よりコマンドの幅が広がってたりと操作性は上がってる
さっきも書いたけどコントローラ使えるし ユーザーが基本めんどうなのがアカンな
新規も入らんし >>119
妖刀かまいたちも出らんのやったんか
テーブルマウンテンそんなやらんから知らんかったわ
妖刀かまいたちはテンション上がるから欲しいな インディーズやローグライトは本スレ伸びてないから言うほど日本人には需要ない >>125
そら中には買ったやつもいるやろな
でも事実として口ばっかりデカくて全く売れないのが現実でその結果新作は出なくなった
それだけが真実やで
不思議のダンジョン系なんて開発費もしょぼいのに売れるなら出さない理由がないからな ゲームの進化と比例して淘汰されるジャンルはあるからな、君等の好きだったローグライクやウィズライクはソウルライク他新しいジャンルに進化を遂げたってだけや、
なんならmonstrumみたいなローグライクの血を残してる自動生成の3Dダンジョン探索アクションとかもあるし 真面目な話、それこそ「ローグ」の頃から同じゲーム性のゲームを延々やり続けるのが異常やろ
ローグライクやローグライトは大流行りなんやからそっちやろうぜ どうせ30階くらい死ぬのにギタンマムル狩りとか矢稼ぎとかニギライズしてるアホ多いからな >>133
進化の過程よな
FPSとかだってアリーナ系から始まって今はバトロワになってアリーナ系オワコンやしな >>131
オワコンって言ってるのはそもそも>>1だろ
口ばっかでかいって誰の事やねん
こんなに素晴らしいゲームなのに売れないなんておかしい!とか言ってる奴がどんだけおるんや?
そういうのを架空の敵って言うんやで >>133
ソウルライクってダークソウルとかのことやっけ
たしかに今の発達ってそっちのが好きそうやな
一生やってるし 100階持ち込み無しのステージは
中盤以降のモンスター強くて即降りばかりでしかクリア出来なかった印象 シレン3は何があかんかったん?あれと5だけやってないねん 片道勇者ってフリーゲームだったやつとか製品化した時にトラップ入れて批判食らったな ダンジョン系のゲームは罠をチェックするために一歩ずつ歩きながら剣を振るのがめんどいんや
あのシステムを楽にしてほしいわ ここ10年で不思議のダンジョン系は迷宮街のグレイスぐらいしか触らなかったわ
なんか飽きたんや この手のゲームはアイテムの種類や効果を覚えるのが大変だから最初にドラクエのガワを借りたのはクレバーだったな
今の若い人はシレンなんて知らないから新作作ってもアイテムの意味が分からなくてすぐに投げ出すと思う ローグライクって運要素強すぎやろ
少なくとも腹減って死ぬのは無くしてほしいわ どれだけ強くなろうが結局は運ゲーやし
理詰めゲーじゃないとやり込む意味ないやん 聖域の巻物に聖城の巻物…
せやニセモノアイテム増やしたろ! データの読み込みだけがストレス
ただでさえ時間かかるからさくさく進めたいのに 久々にローグライクやりたくなってシレン5+買ったけど99Fダンジョン挑戦する前に飽きたわ
でも楽しかったで、すぐ飽きるだけで楽しかった >>91
シレンの楽しみの1つの説明がクッサいだけで他は近年で最高の出来やで でもsteamに過去作を移植したらかなり売れそうなのにな >>146
その辺引き継げちゃうとローグライクゲーである必要性もなくなるからなあ >>163
シレン5はもう移植されてるからまあ単純にそっちですら需要なかったんやろな >>162
罠チェックなんて発達がやることやで
自分で勝手にやっといて罠チェックあるからクソ!は発達オブ発達や >>33
罠は致命的なのがあるからめんどいからやらないってわけにいかんやろ
どんだけうまく行ってても睡眠一発で死ぬ可能性あるやん >>167
罠チェックなしじゃ運ゲーになるんだからやるしかないだろ トルネコ3は話題には出るけどヤンガスの大冒険ってあんま話題にならん印象
なんかあかん部分あったけ? ローグライクローグライトいっぱい出て売れてる
運要素強めで一回きりの短めの冒険したいゲーマーはいっぱいいる
だから運ゲーであることもリセットされることも問題じゃないよ >>146
好みやろ
ワイはターン制である不思議のダンジョンは引き継ぎありやとおもんないんや
頭使ってくゲームやからチートみたいなもんでしかない
逆にアクション要素のあるローグライトなんかは引き継げんとダルい チェックで危険回避するより試行回数増やした方が効率ええやん
クリア見えてきた深層の入口出口ぐらいしかやらんぞ 仲間大量に引き連れていくタイプって面白くなりづらいんかな >>172
300円のアレとかバカ売れしてたしな
単純に不思議の系はもう味がしなくなったってだけ 鑑定ダルすぎ罠チェダルすぎ
誰が好き好んでやるんだよ 不思議のダンジョンはそれ自体が難易度高いからな
普通の人は面白さを理解する前に辞めちゃう ヤンガスの999階クリアしたなんJ民ワイ含めて10人おらんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています