「はっぴいえんど」とかいう時代を50年先取りしていたバンド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4人の似顔絵並んでるジャケット大瀧詠一のひどすぎやろ そんなら80年代の再結成ライブ時のテクノアレンジはなんなんだよ 爺「伝説のバンド!伝説の名盤!」
ワイ「ほーん(youtubeポチッ」
変なおっさん「かーぜーをーあつーめてー かーぜーをーあつーめてー」
ワイ「…」 なんでや鈴木茂もええやろ!と思ってソロ聴くとまぁ…うん…てなる いうてはっぴぃえんどは大元になった高田渡加川良赤い風船あたりの関西フォークの影響が強すぎる 当時のサザンロックとかカントリーロックそのまんまじゃん
メンバーも俺らは流行り物に乗っかるだけって白状してたろ >>18
いやごめん嘘
バンドワゴンは例外にさせて ガイジ「日本で洋楽をやったのすごい!!!」
アメリカ人「…?」 風街ろまんより三枚目のhappy endの方が名盤やと思うんやけどな >>24
むしろ最近はにわかロックキッズが台頭してる印象やな
イッチみたいなw >>20
60年代のアングラフォークはまだ掘り返されてないけど名曲多いな うみべの女の子映画館でみてから車の中で風をあつめてきいてるわ >>27
それを言うならスパイダースとかのグループサウンズやフォーク連中の方がとっくの前にやっとったからな
はっぴぃえんどは全部真似で先取りもなんもしとらん 多分イッチ的に先取りしてるのは風街の方だと思うがフォークは基本的に色褪せにくいからな 構成がシンプルだから 過大評価やろ
本当に時代を先取りしてたんは村八分と頭脳警察
海外のパンクよりも早かった こいつらって何がどう評価されとるん?
音樂疎いからよく分からんねん はっきりいって吉田拓郎井上陽水チューリップの方が何倍も凄いで ちなみに風街が出た当時、洋ロックの専門誌では非常に高い評価を得ていた それは当時のウエストコーストのサウンドがベースになっていたから 売れなかったから一時期埋もれたけどな はっぴいえんど(1971)より同時期の大衆音楽の方が好きやな 風街ろまんに入ってる鈴木茂の曲
花いちもんめだっけ?あれ名曲やん
大瀧と松本の仲違いを歌った曲らしい はっぴいえんどはサウンドは綺麗やけど同時期でまず聞くなら筒美とか陽水やな >>52
完成度を抜きにしたらフォーク畑やGSの連中
はっぴいえんど史観ではメンバーのその後の活躍や楽曲の完成度的に最初だということにされている 伝説の音楽雑誌SNOOZERが選ぶ日本のロック名盤ベスト20や
はぴえんなんてクソ雑魚やで
1「楽しい夕に」RCサクセション
2「ローザ・ルクセンブルグII」ローザ・ルクセンブルグ
3「空中キャンプ」フィッシュマンズ
4「ライブ」村八分
5「太陽」中村一義
6「SUPER ARE」ボアダムス
7「早熟」岡村靖幸
8「ぷりぷり」ローザ・ルクセンブルグ
9「ファンタズマ」コーネリアス
10「エレクトロ・アジール・バップ」ソウル・フラワー・ユニオン
11「南蛮渡来」暗黒大陸じゃがたら
12「軋轢」フリクション
13「WILD FUNCY ALLIANCE」スチャダラパー
14「ひまつぶし」山口冨士夫
15「’77 LIVE」裸のラリーズ
16「ヴィジターズ」佐野元春
17「パースペクティヴ」P-MODEL
18「シングルマン」RCサクセション
19「ギヤ・ブルーズ」ミッシェル・ガン・エレファント
20「ザ・ブルーハーツ」ザ・ブルーハーツ >>54
まぁ普通に61年結成のスパイダースやろな
帰国子女のムッシュかまやつがビートルズのヘルプ書き起こして必死に練習したのにその数ヶ月後に歌詞が発表された歌詞を見たらヘルプしか合ってなかった話すこ >>62
追記
アングラフォークも調べたらもっと後やったわ 当時だったらはっぴいえんどよりモップス、フライドエッグとかの方が全然ロックやってたと思うわ。 >>61
スチャダラをロックとしてカウントするんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています