【悲報】氷河期世代の誇り、青春時代の音楽くらいしかない
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>>3
なんJ民が歴代最高と崇める90年代の邦楽やろ 氷河期世代って別に大した音楽聞いてなくね
50代〜70代ならわかるけど >>6
氷河期世代からしたら80年代とかもゴミらしいぞ 宇多田
林檎
あゆ
安室
ELT
ラルク
GLAY
ミスチル
B'z
SPEED
色々おったな 氷河期世代の青春の曲ってB'z?
別に凄いと思わん 今のガキで昔の曲にハマる奴ってあんま90年代聴いてないよな 氷河期世代って40歳ぐらいか
90年代後半ぐらいのことやろ?
あれ70年代の焼き直しやぞ 氷河期世代は糞みたいな音楽に騙されてきたから今の時代の若者には轍を踏んでほしくないんよ >>21
YouTubeやぞ
出し渋ってた奴らも諦めてアップロードし出したし 団塊世代→ビートルズ!サイモン&ガーファンクル!ビージーズ!ビーチボーイズ! あの頃流行った曲全部嫌い
メディアも一緒になってこういうの好きだろ?ってやってた時代だし >>25
これ
ミスチルとか今のカマホモシンガーソングライターと変わらんやん 70年代は陽水拓郎のフォーク全盛から始まってサザンやユーミンのブレイクも見れるからまぁ凄かったやろな >>9
そもそも全年齢で80年代の音楽自体そこまで評価されてないんちゃうか 90年代ってなんJじゃやたらと持ち上げられるけど普通にゴミじゃない? 90年代ってざっくりこんなんやろ
メイン
ビーイング→小室ファミリー→ヴィジュアル系
サブ
渋谷系→サンピンLB→AIR JAM >>33
ゴミよゴミ
小室ファミリーとか寒すぎたわ >>32
ニューウェイヴとかディスコは影響力デカイやろ >>25
B'zは落ち着くべきとこに落ち着いたけどミスチルは未だに神格化されとるよな
桜井の政治発言スレで不倫いじった奴のレス真っ赤にされてたし 70年代が邦楽全盛期だとは思うけどあの世代はテレビに出てくる演歌が敵だったやろなぁ… やっぱなんJ民って氷河期多かったんやなぁ
今なんGにいる奴らも大体この辺やろ ベスト盤ブームがあったから90年代のアーティストは大体知ってるやつ多い コーネリアス フィッシュマンズ 椎名林檎
このへんやな >>33
だからそれだけじゃなくて全部ゴミ
今は自分の価値観でマスコミに踊らされる事なく自分だけの音楽楽しめるからいい時代よ >>39
そのスレ見たことあるけど好きなYouTuber馬鹿にされたガキみたいやったなぁアイツら >>44
コーネリアス DJクラッシュ ケンイシイならまさにワイの趣味やった 氷河期世代は上の世代の音楽も下の世代の音楽もあんま知らんくせに声でかすぎ 唯一の誇りとかいう割には70年代に負けてるのがね
ほんま悲惨な世代やな >>48
役割としては筒美京平みたいな専業作家だろうな
音楽性の方向は違うけど 生まれた年というか、流行った年を基準に考えると
小室は80年代後半から90年代の人
90年代が70年代のリバイバルだとすれば、
70年代にも小室みたいな人が居たはず 過大評価というかこの世代の声がデカいだけだと思う
売れたから凄いんだみたいなのが根底にありそう 90年代のスピッツは70年代のオフコースやチューリップの焼き直しだと思ってる >>52
音楽の年代の概念わかってなくて草
こんな奴おるんやな 2ちゃん開設が99年やったことから当時20〜30歳の奴らがリアタイ世代でまさに氷河期 >>49
マジで90年代以外全部ゴミだと思ってるからアイツらにおすすめの曲聴きたくないわ 世紀末の雰囲気を若い頃に味わえたの普通に羨ましいんだが >>57
流行りの歌手をスピッツの焼き直しだとかいう割にまずスピッツが焼き直しやもんな >>57
それはサニーディかなって
スピッツはスロウダイヴとかライドらへんちゃう
あとラーズ 小室はプログレ好きだからアルフィーとP-MODELごっちゃにした音楽やってそう70年代なら >>59
いやいや
小室が活躍したのって1945年あたりから1958年あたりやろ 70年代は確かに洋楽に拮抗してたかもな
吉田拓郎や井上陽水やS&Gやボブ・ディランと張り合えるし
チューリップの曲は日本史上もっともビートルズに接近してたし
サザンやゴダイゴの曲はイーグルスやクイーンと並べても劣らないし
中島みゆきやユーミンもさだまさしも良い曲出してたし 氷河期世代の音楽とかただただ金儲けの音楽でゴミやん シティポップが世界レベルで再評価された今80年代のアーティストが一番過小評価されそう 70年代の焼き直しな分80年代以下にしか聞こえんわ 別に自分で見つけた音楽でもねえからな
ただテレビで流れてきた音楽聴いてただけのくせして「○○聴いてたワイら世代、センスいいわーw」って自慢してるんやで
馬鹿すぎて話にならんだろ ワイゆとり世代、2005年〜2015年の曲が一番すき >>71
この手の曲好きやったから評価されて嬉しいわ
サンキュー外人サンキューまりや >>66
初期のスピッツはそこら辺のUKロックの影響あるけど
やってることはブルーハーツやたまと似たようなもん 小室の 時にはおこせよムーブメントはフォークソング参考にしましたって言ってたな >>80
コロナで修学旅行や青春潰れた世代とかはそんな感じやと思ったんやが違うか >>82
tiktokとユーチューバーな現代と年代末は一緒にできん 氷河期世代はまだ若者側にいるつもりやからな
だから若者の評価を誰よりも気にしてる 小室はあれで歌詞にこだわって書いてたらしいよ
なので音に関しては似たようなのが多くてTMの頃からあまり変わってない >>80
世紀末やろ今の若者が氷河期世代の年齢になる頃には音楽なんて聴いてる余裕さえなくなっとるぞ ミスチル以外認めないおじさんって未だに亡霊かのようにネットを彷徨ってるよな >>34
一番声がでかいのは氷河期世代の1つ上らしいで
ひろゆきが2ちゃん作った時の20代後半〜30代前半が2ちゃんと5chの一番のボリューム層
ひろゆきが2ちゃんねる作った時の氷河期世代は一番上でもギリギリ20才になった位で時間も金もない年代や >>90
でも昔の世紀末に比べてエネルギーを感じないよな
なんか微妙だわ >>88
昔の曲好きな若者からもそこまで評価されてないの悲しい >>88
まだ若い女を狙えると勘違いしてるおっさんがその辺に多い
だからそれを指摘されたら嫉妬ババア認定するしかないっていう 夢を追いかけるフリーター生活とかほざいてた奴らじゃん 氷河期世代色んなスレでヘイト溜めてるよな
なんj過疎った今はどこいるんやろ >>88
メンタリティがこどおじなのが多いよな
実際氷河期世代ってこどおじ多いし >>98
なんGも年齢層少し上やしヤフコメにでも逃げたんちゃうか >>106
概ねそのへんかちょい上
バブル崩壊直下からやから >>93
氷河期世代の少し上の人らは自己顕示欲が強いのよ 小室ファミリーとか売れはしたが残らなかった感がヤバい
昭和でいう女のみちみたいな いや、スタービーチがあるじゃん
あれが最高だったよ >>110
50代は流石に諦めてるけど40代はそんなんばっかやぞ そもそも氷河期世代つったらオルタナ黎明期でもあるんやがその辺通ってない奴らが不思議と多いねんな お前らはただ消費してるだけなのにマウント取れてると思ってそうで滑稽だわ モー娘。もピンクレディーの焼き直しやな
まぁピンクレディーも好きじゃないけど 20後半やが2008年〜15年くらいが邦楽うんこすぎてずっと洋楽とか掘ってたわ
そのおかげか邦楽ちょっと復活してるよな V系よりはグループサウンズみたいな整然かつ荒削りな感じの方が今でも聞けると思う ただマジックマッシュルームが路上で普通に買えたのだけは羨ましいわ >>128
しゃーない
1バンドと大量プロデュースじゃ話し違うわ >>127
わかるわ
その時期は邦楽オワコンって言われてたし >>131
抜けたあと謎のゲッソリ感があったぞ
っぱマッシュよ >>94
昔は一寸先は闇の時代だったからな
進んでも地獄止まっても地獄 氷河期世代は商業的にはカラオケブームだから売れただけなのを音楽の質が高いから売れたと勘違いしてるおっさんが多いから嫌いやな >>63
90年代後半って世の中の雰囲気が異常に暗かったよな
あの暗さが逆に懐かしいわ ネットの発達とか追えたのはおもろかったな
今は何にしろ小奇麗になって面白みに欠けるわ 氷河期世代キモいよなぁ
カラオケしか音楽を楽しむ方法しらないおっさん多すぎ 氷河期世代で自分の世代は糞って自虐するわりには音楽の話題では俺らが一番すごいっていきるのはよくわからん >>136
当時の曲を今聴くとちょっと痛い感じあるな 邦楽とエロゲがアドバンテージだったのに
ゆとり世代の劣化版みたいなポジに自分達から降りてったイメージ Dragon Ash
椎名林檎
くるり
tmge
bjc
MAD
GRAPEVINE
WINO
イエモン
すこだった エヴァが放送されたのもちょうど90年代後半の95年だし
あんな暗いアニメももう作られへんやろなぁ >>140
いうて今は今で追いきれてないだけで先鋭化した面白いことやっとる奴らがおると思う
もしくは一部のローカル音楽が発見されるとか
これはシャンガーンエレクトロやらジュークやらで実証されたわ >>145
上がらないんじゃなくて声でかくて何も見えなくなってるだけや 今は多様化しているから代表的なのはいないとかいう逃げ どう考えても1番ダメージ負ってるのはアイドルだらけのヒットチャートに風穴開けるとか言ってゴミ聞かされてたアラサーワイらなんよ >>146
マッドカプセルマーケッツとマッド3とどちらかわからない定期 やっぱりロックに関しては90年代中盤〜00年代初頭がピークだと思うぞ
目新しさも人口もひらめきも盛り上がりも ぶっちゃけB'zもミスチルも10年前にオワコンになってるやろ >>145
なんJが氷河期だらけやから他の意見出そうもんなら袋叩きやぞ >>156
井上陽水
吉田拓郎
荒井由美
中島みゆき
サザン
山下達郎
チューリップ
ゴダイゴ
アリス
オフコース
さだまさし
小椋佳 >>156
70年代はフォークすげえよ
吉田拓郎とかドフサやった頃の北海道のハゲとか泉谷しげるとか >>160
ユーミンと達っぁんは車にいれてるわ
レジェンド揃いやな >>163
北海道のハゲは草
意識したことなかったけど70年代すげぇわ >>162
まあそらそうやろな
ところでBJCとTMGE挙げたなら忘れちゃアカンのがおるで
https://i.imgur.com/UpIbuN4.jpg 氷さんって氷河期なのにエンタメに使う金と余裕はあったんか >>161
好きなんやもんしゃーないやろ
ワイにとってミクスチャー、グランジ等のオルタナ、ヒップホップの入り口がDragon Ashなら
同じくワイにとってOASISやverve、ブラーやラーズやローゼス等のブリットポップ勢の入り口がWINOやったんや 他にも誇れる文化あったわみたいな流れかと思ったら
普通に当時の邦楽を語るスレになってんのな >>159
💩とか煽らなきゃいいのにな
◯年代もええでーとかなら建設的なのに 70年代〜80年代初頭は懐メロとして今でも聞けるな 映画は岩井俊二で本は村上春樹やしジットリした新規臭いの多かったんだよね
そりゃ音楽行くわって話 >>171
今の若者の5倍くらいは裕福やったんちゃうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています