FFブランドを崩壊させたのが15という風潮
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>>112
PS2版しかやってないけどリマスター版そんなええんか 植松伸夫が離れたのも大きいんちゃうか
結構前から最前線じゃなかったとは言ってるけど >>114
7リメイクとかなんじゃこりゃ感しかなかっただろ >>115
コロコロはうんこ出さないと人気出ないからとかやろか >>117
言うほどやと思うで
無印よりはカスタム性上がってるけども基本は変わらん リメイクはbgm良かった
浜渦すげえわ
植松がいなくてもやってけるな 12のエリア制そこそこ広いし序盤から終盤エリア行けたり面白かったのになんで13はあんなんにしたんだろう 12はナンバリングじゃなくて外伝みたいなタイトルでやってたらもっと評価高かった気がする
あのシステムはおもろい 13が出た前後でコンサル出身みたいな奴が社長になって
企業を若返らせるとか言って中堅切りまくったけど後からやばい事したことに気付いてにやっぱり帰ってきてとか声を掛けてまわるみたいなガイジムーブかましてたの草 15やったけど唐突に自由度0になる前のオープンワールド時代はかなり面白かったんやが
あれで最後までやらせてほしかったわ >>127
Steamの半額セールで買った
PSのフリプであるん最近知って泣いた はあ?15はリアリティ出す為にスタッフみんなで旅まで敢行したんだが?
ピクニックすらした事ない雑魚どもがゴタゴタ言うなカス 7リメイクはよ出してくれ
今のやつ使い回しで2年おきくらいに出せんもんなんか 7Rのサントラのライナー読んだけど浜渦の起用って植松の指名だったんやな
もうFFは浜渦にできる限り頑張ってもらうのでええと思うけどなあ 13のがつまらなかったな雑魚戦でも敵固くて苦痛やった >>134
言うてミッドガルの中と外でガラッと変わるし… >>132
なんでキャンプでレストランみたいな料理が出てくるんですか 今のFFはー!最近のRPGはー!とかボヤいてる奴がFF10持ち上げてるの見ると笑う
そのクソさは10の頃から何も変わっとらんで >>131
15のスタッフみたいなのが社内で評価されてるとしたらほんま終わってる企業やと思うわ 14は早くグラアプデしてほしいわ
ワイも低スペの側やけどガクガクでええから綺麗な景色見たい FFってもしかして7のワンマンシリーズだったんか? >>141
ルミナスプロダクションか?
多分評価されとるで
新作のなんちゃらスポークンも出るし 15はオープンワールドにしてはマップに街が少なすぎたわ
ドライブインみたいなショップしかない町多すぎやった >>138
オープンワールドじゃなくてエリア制で区切ればジュノン脱出くらいまではできそうな気がするんやけど
その次は行動範囲もっと広がるからあかんかもしれんが 一旦敵バーストさせてからじゃないとまともにダメージ入らん戦闘システムいい加減もうやめてくれんかね
全然楽しくないしテンポ悪いだけなんよ >>145
人気的や評価的には7と10のトップ争いに差があって4569あたりがいてその下に有象無象って感じやな 糞ゲーの評価を確かめる為に15はやったけど
マジで糞ゲーやったな
キャラがキモすぎる 8のこっちがレベル上がると敵もレベル上がるシステムほんまくそ >>154
さっさと強い魔法ドロー出来るからええやん 10でムービーゲーになって終わった
12はムービーゲーやりたい奴らがこれじゃないってなってじゃあ13は一本糞ゲーになってしまった FFをやるやつがオタクのイメージになってしまった
厨ゲーは人を選びすぎるんよ スクウェアの独特な台詞回しがCV付きだと合ってないと感じるな
特にネタに走るときに FF7はゲーム性排除してムービーだけでええから続き作って欲しいわ 14ではユーザーの意見聞きまくった結果めっちゃ流行ってるんだよな
素直にユーザーの求めてるもの作ったほうがいいやろ >>157
というか今のプレステがライトユーザーおらん気しかせんわ >>164
12は面白かった
ワイには最後のffや >>163
ユーザーがあれこれ求めるとFF病って言われるし… スタッフの意識高い系寄せ書きをソフトに付けるセンスが煽り抜きで全く分からんかったわ
あれをよしとする風土が出来てるならクリエイト事業部として完全に終わってるやろ >>170
FFやるのにFF病で何がいけないんですかね… 12めちゃくちゃおもろかったけどなぁ
モブ討伐とかレアトレジャー粘ったりとかそういう要素楽しめんとキツいのかな 14はFFだからやってるって人がそんないないのが強みだけど
FFブランド自体を持ち上げることはできないよなぁ 野村時は死神信仰で皆んな黒い服って設定があったけど田畑の15だと死神信仰て設定自体無くなってたらしいから黒で固めてた意味があんまないよな FFは9まででひと段落ついた
10から別のものがはじまったというか でも15で等身大のベヒーモスとかのデカい敵と戦えたのは感動したけどな >>170
あれ見た時FFに変にコンプ持って拘ってるのお前らやろってしかならんかったわ 13はPS3わざわざ用意してまてやろうと思わんかったしな 12はリヴァイアサン脱出まではめっちゃワクワクした
なおその後 進化の方向を模索するから叩かれるんだよな
一般層からの受けを無視してドラクエみたいにいつまでも同じの作ってれば叩かれる事は無くなるのに 12はガンビット組むのが楽しいだけで他は壊滅的やろ
ミストナックとか何が楽しいのか代り映えもしないし 零式とかゲーム性もストーリーも破綻しとるやろ
演出とゼロはまじで良かったけど 14はサウンドバー買ったらオマケで付いてきたというか何か当選したけど封を開けてすらない 13はストーリーもマップもゴミ中のゴミだけど音楽と戦闘システムだけは神 >>194
ワイはPS3買わんかったけど箱○は買ったで🥺 当時ガキワイは主人公が活躍しない12がほんまおもんなかった >>193
わい個人的には12の戦闘は好きやけどあれどう見ても人選ぶしストーリーはあれやし人気ないのはよくわかるよな むしろ12はネトゲ除いてナンバリング二桁以降唯一面白いまであるやろ 13は広い野原みたいなとこに出た瞬間だけ気持ちよかったなぁ 12は交易品売っていろんな武器集めるのも面白かったわ 10-2って言いたいけどスクエアってスーファミ時代からやんなくていいことやってるというか
エグミみたいなのが売りなところがあるから
リアルな人間になっていけばいくほど変に感じるようになっちゃうんだよ設定もストーリーもキャラも >>203
実際そうなんやろうな
異常者は言い過ぎたわ 13と15のストーリーというかキャラクターの言動の共感しにくさは同じくらい酷い
その上後半のステージがストレス全開なのと暗すぎるのが15で大したこと無いのに続編商法仕掛けたのが13 オリジンはそろそろ投げ売りされそうけ
1000円くらいになったらちょっとやりたいんや 一本道ゲーを許容できるかどうかで評価が大きく変わるな ゆうてFF14が世界最強のMMOとして君臨したしええんちゃうか スクエニって糞ゲー濫造してるイメージしかないな
誰が支えてるんだろうと不思議に思う 12って人気なくてマイナーやから少ない信者が変に推す枠というかドラクエやと7推してる人たちと似てる印象や 10の飛空艇とかワープでも別にええか…の精神がよくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています