FFブランドを崩壊させたのが15という風潮
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12定期
13とかのせいで再評価されただけで12で十分評価落ちてた シナリオ担当が目立つけどスタッフ全体あかんやろあのノリ オリジンって流石にナンバリングタイトルじゃないから滑ったってだけよな?
あの滑り方はヤバすぎるやろ 10-2でヒビ入って13で砕けて15て砕けた破片テープで留めた感じ 12リマスターはサクサクになったが初代は何もかも遅すぎてクソゲー >>9
外伝はよーこけるで
FFCCのwiiのやつとかな 13であかんようになったってよう言うけど3本も出てるんやからそれなりに支持されてるって事やないんか 8から怪しくなったけど10で一旦持ち直して後は下り坂 FFプレイヤーは陽キャに憧れてるんじゃない事はFF7のヒットで明らか >>14
13一本で利益回収出来んかったからエンジン使いまわしで稼ぐためやで 13-2とLRは無印から打って変わって低予算ゲーやったな
話も無理矢理続編に仕立てたような導入やったし 野村は出来もしないのにあれこれ手広げるからヤバいよなこいつ
7リメイクももう出す気ないんやろうし キングダムハーツまで巻き添えにされるとは思わんかったわ
ヴェルサスはよ死なせろや いやお前らクラウドさん陰扱いしとるけどどんだけ陰で虚言癖で童貞でもアレくらいイケメンなら関係ないから 12は後にやり込んだけどかなり良ゲーだった
リアタイでやった頃はキレ散らかしてたけど >>22
実際新作評判悪いからしゃあない
たいてい新作って人気高いもんなのにFFランキングとかゲームランキングでほんまに15と13と12は人気ないし
ドラクエなんかは11が評判もよくて上位人気やん あのインスタ映え観光みたいな空気感は外伝なら受けたと思う 松野が逃亡しなければ名作の可能性もあったんやろな12 >>14
そもそも13はファヴラノヴァ神話プロジェクトの一発目で壮大な構想があったから後に引けなかったんや
まさかその初回でクソゲ出してくるとはって話やけど こんなん劇場版FF一択やんけ
FFどころか会社を潰したわ >>39
アンリミテッド打ち切りにしたの未だに許してへんわあのクソ髭 >>28
一本道 ひたすら長いムービー 好きになれないキャラ
エピソードごとにキャラも選べず決まったレールの上を歩く作業やったわ LRくっそおもろいけど
時限まみれなのと三部作の最終で敷居がね 10-2までしかやってないけど13って人気あるんじゃないのか
12は全くというほど聞かんから12だろ 11 当時珍しかったオンラインで人離れ
10-2 世間的に11の代わりだがユ・リ・パ
12 ガンビットは賛否両論 シナリオは未完成
13 出る前からネタ扱い
人気出るの前提で出す前からファブラノヴァクリスタリスゴリ押し
14 産廃ひり出したうえに新生するのに他のタイトルの足を引っ張り現在は良ゲー面
15 FF病患者批判したFF病患者の勘違いゲーム
こいつら全部戦犯 坂口とか野島とか主力メンバーが消えたからやろ
具体的に言うと11から >>49
人気は本当にないで
ライトニングさんだけちょっと独り歩きしてはいるけど 普段RPGやらない層にも売れたのはグラフィックで話題になった8とPS2ブームの10だけやと思っとるわ >>49
13はクソゲの代名詞で新作すぐにワゴンで500円で売られるレベルやぞ
人気なんじゃなくてネタにしてバカにされているだけや 10はストーリーのおかげで評価されてるけど結構アレよ
特攻キャラ強制的に使わされる戦闘、一本道のシナリオ、自由度ありそうでないスフィア板といい冷静に見ると酷い リアルに寄るほどキャラデザのキツさや演出の稚拙さが浮き彫りになっていく 12TZAはめっちゃ面白い
スクエニで1番ちゃうか 12を駄作扱いしてる奴は完全ににわか
ストーリーがゴミなだけで戦闘とシステムマップはガチのマジで神だから >>60
結局人気あればええから成功やで10は
7と10の一位争いはもう揺るがないし 12で消えたユーザーをカムバックさせるのは13の役目だったんや…
8〜9もゴミだったけど10で復活したし 12てタクティクス繋がるせいで神様きどりの奴放置なのがな >>61
とにかく服がダサすぎるのはなんとかした方がいいと思う 15のスタッフ周りのほんま悪い意識高い系感は終わりを感じさせるものがある
何があかんってあれを止める人がいなかった会社の体制があかん FF全シリーズプレイしたワイが唯一投げたのが13
延々と終わらないダンジョンといくらレベル上げても敵が硬すぎる戦闘が嫌になった 13の時点ではすでにだいぶバカにされとった記憶しかないが 14が世界的に成功してるし同じスタッフが関わってる16には期待できそうなのよね 11な
11がオンラインになったせいでFFなら全部やると言う人の多くがリタイアした 吉田直樹ならFFブランドを再興させてくれるよな
しくじり先生見たらわかるわ 13は結構致命的だった
14で生き返ってるけど一般的なイメージはそっちでやられた 14も拡張延期してからの内容も不評なのに不具合フィーバーで不満ヤバいらしいね
アメリカの有名配信者と取り巻きも一気に引いたから拡張前より人減ってる 11ってどうなの?
売上は14と比較して売れてるんか?
何億くらい稼いだんだろ >>73
義務として最後までやったけどやり込む気が全く起きんかったわ
一本道の一本道感がほんと飛び抜けてるよあれ
興味引くサイドストーリーとか街でのサブイベントに会話にちょっとした小ネタとか世界観に愛着湧く要素がぜんぜんないんだもの
13-2もFFファンとして買ったけど愛着なすぎて投げたわ 14そのまま殺しとけばよかったのに映画の2倍の赤字出したんだぞ まんさんに媚びる路線からMANさんに媚びて美少女のハイレグアーマーやミニスカをバンバン出すべき😡 11でオンライン化して崩壊したイメージある
11自体は人気らしいけど7〜10の流れをぶった切ったのでかいわ >>87
利益はシリーズ1なんちゃう
皮肉なことに 個人的には7だわ
突然キャラ全面に出してきて引いた
大していいストーリーじゃなかったし >>87
もっと早く出てれば合併いらんかったんじゃ?って言われてるくらい儲けてたはず 13の分割商法からやろ
12までは内容はともかく販売本数は安定してた 1〜5クリスタルとかいう謎の拘りいらないつまらない
9キャラデザウンコ
1114オンゲー
13最ゴミ
15準ゴミ
FFで面白いのは6781012だけなんだよね 11のスマホ版開発中止してたんか
あそこまで作ったのに勿体ないな >>89
「ヴァリスゼア」とかいう地名で察しろ
あいつは16でもコピーコピーアンドコピーよ てかFFってメディアミックスとかキャラクターコンテンツとして売ることめっちゃ下手くそやな >>99
2にクリスタルの拘りなんかないぞ
正しくただの石ってくらいの存在感や 15は正直嫌いではないんだ
ちゃんとゲーム内で話完結させて、無駄なオープンワールドもうちょっとコンパクトにして、戦闘見直ししてくれたらな
ある程度評価されると思うんだ 無印12という大糞からリマスター版の神ゲー
13もリマスターすれば評価される >>102
コロコロのチョコボの漫画連載、打ち切られたのは売上とか読者アンケートの結果とかじゃなくてスクエニの要求だったらしいな
そうする理由がさっぱり分からん 15最近やったけど割と面白かったけどな
飽き性のワイが全部クリアする程にはハマった >>112
PS2版しかやってないけどリマスター版そんなええんか 植松伸夫が離れたのも大きいんちゃうか
結構前から最前線じゃなかったとは言ってるけど >>114
7リメイクとかなんじゃこりゃ感しかなかっただろ >>115
コロコロはうんこ出さないと人気出ないからとかやろか >>117
言うほどやと思うで
無印よりはカスタム性上がってるけども基本は変わらん リメイクはbgm良かった
浜渦すげえわ
植松がいなくてもやってけるな 12のエリア制そこそこ広いし序盤から終盤エリア行けたり面白かったのになんで13はあんなんにしたんだろう 12はナンバリングじゃなくて外伝みたいなタイトルでやってたらもっと評価高かった気がする
あのシステムはおもろい 13が出た前後でコンサル出身みたいな奴が社長になって
企業を若返らせるとか言って中堅切りまくったけど後からやばい事したことに気付いてにやっぱり帰ってきてとか声を掛けてまわるみたいなガイジムーブかましてたの草 15やったけど唐突に自由度0になる前のオープンワールド時代はかなり面白かったんやが
あれで最後までやらせてほしかったわ >>127
Steamの半額セールで買った
PSのフリプであるん最近知って泣いた はあ?15はリアリティ出す為にスタッフみんなで旅まで敢行したんだが?
ピクニックすらした事ない雑魚どもがゴタゴタ言うなカス 7リメイクはよ出してくれ
今のやつ使い回しで2年おきくらいに出せんもんなんか 7Rのサントラのライナー読んだけど浜渦の起用って植松の指名だったんやな
もうFFは浜渦にできる限り頑張ってもらうのでええと思うけどなあ 13のがつまらなかったな雑魚戦でも敵固くて苦痛やった >>134
言うてミッドガルの中と外でガラッと変わるし… >>132
なんでキャンプでレストランみたいな料理が出てくるんですか 今のFFはー!最近のRPGはー!とかボヤいてる奴がFF10持ち上げてるの見ると笑う
そのクソさは10の頃から何も変わっとらんで >>131
15のスタッフみたいなのが社内で評価されてるとしたらほんま終わってる企業やと思うわ 14は早くグラアプデしてほしいわ
ワイも低スペの側やけどガクガクでええから綺麗な景色見たい FFってもしかして7のワンマンシリーズだったんか? >>141
ルミナスプロダクションか?
多分評価されとるで
新作のなんちゃらスポークンも出るし 15はオープンワールドにしてはマップに街が少なすぎたわ
ドライブインみたいなショップしかない町多すぎやった >>138
オープンワールドじゃなくてエリア制で区切ればジュノン脱出くらいまではできそうな気がするんやけど
その次は行動範囲もっと広がるからあかんかもしれんが 一旦敵バーストさせてからじゃないとまともにダメージ入らん戦闘システムいい加減もうやめてくれんかね
全然楽しくないしテンポ悪いだけなんよ >>145
人気的や評価的には7と10のトップ争いに差があって4569あたりがいてその下に有象無象って感じやな 糞ゲーの評価を確かめる為に15はやったけど
マジで糞ゲーやったな
キャラがキモすぎる 8のこっちがレベル上がると敵もレベル上がるシステムほんまくそ >>154
さっさと強い魔法ドロー出来るからええやん 10でムービーゲーになって終わった
12はムービーゲーやりたい奴らがこれじゃないってなってじゃあ13は一本糞ゲーになってしまった FFをやるやつがオタクのイメージになってしまった
厨ゲーは人を選びすぎるんよ スクウェアの独特な台詞回しがCV付きだと合ってないと感じるな
特にネタに走るときに FF7はゲーム性排除してムービーだけでええから続き作って欲しいわ 14ではユーザーの意見聞きまくった結果めっちゃ流行ってるんだよな
素直にユーザーの求めてるもの作ったほうがいいやろ >>157
というか今のプレステがライトユーザーおらん気しかせんわ >>164
12は面白かった
ワイには最後のffや >>163
ユーザーがあれこれ求めるとFF病って言われるし… スタッフの意識高い系寄せ書きをソフトに付けるセンスが煽り抜きで全く分からんかったわ
あれをよしとする風土が出来てるならクリエイト事業部として完全に終わってるやろ >>170
FFやるのにFF病で何がいけないんですかね… 12めちゃくちゃおもろかったけどなぁ
モブ討伐とかレアトレジャー粘ったりとかそういう要素楽しめんとキツいのかな 14はFFだからやってるって人がそんないないのが強みだけど
FFブランド自体を持ち上げることはできないよなぁ 野村時は死神信仰で皆んな黒い服って設定があったけど田畑の15だと死神信仰て設定自体無くなってたらしいから黒で固めてた意味があんまないよな FFは9まででひと段落ついた
10から別のものがはじまったというか でも15で等身大のベヒーモスとかのデカい敵と戦えたのは感動したけどな >>170
あれ見た時FFに変にコンプ持って拘ってるのお前らやろってしかならんかったわ 13はPS3わざわざ用意してまてやろうと思わんかったしな 12はリヴァイアサン脱出まではめっちゃワクワクした
なおその後 進化の方向を模索するから叩かれるんだよな
一般層からの受けを無視してドラクエみたいにいつまでも同じの作ってれば叩かれる事は無くなるのに 12はガンビット組むのが楽しいだけで他は壊滅的やろ
ミストナックとか何が楽しいのか代り映えもしないし 零式とかゲーム性もストーリーも破綻しとるやろ
演出とゼロはまじで良かったけど 14はサウンドバー買ったらオマケで付いてきたというか何か当選したけど封を開けてすらない 13はストーリーもマップもゴミ中のゴミだけど音楽と戦闘システムだけは神 >>194
ワイはPS3買わんかったけど箱○は買ったで🥺 当時ガキワイは主人公が活躍しない12がほんまおもんなかった >>193
わい個人的には12の戦闘は好きやけどあれどう見ても人選ぶしストーリーはあれやし人気ないのはよくわかるよな むしろ12はネトゲ除いてナンバリング二桁以降唯一面白いまであるやろ 13は広い野原みたいなとこに出た瞬間だけ気持ちよかったなぁ 12は交易品売っていろんな武器集めるのも面白かったわ 10-2って言いたいけどスクエアってスーファミ時代からやんなくていいことやってるというか
エグミみたいなのが売りなところがあるから
リアルな人間になっていけばいくほど変に感じるようになっちゃうんだよ設定もストーリーもキャラも >>203
実際そうなんやろうな
異常者は言い過ぎたわ 13と15のストーリーというかキャラクターの言動の共感しにくさは同じくらい酷い
その上後半のステージがストレス全開なのと暗すぎるのが15で大したこと無いのに続編商法仕掛けたのが13 オリジンはそろそろ投げ売りされそうけ
1000円くらいになったらちょっとやりたいんや 一本道ゲーを許容できるかどうかで評価が大きく変わるな ゆうてFF14が世界最強のMMOとして君臨したしええんちゃうか スクエニって糞ゲー濫造してるイメージしかないな
誰が支えてるんだろうと不思議に思う 12って人気なくてマイナーやから少ない信者が変に推す枠というかドラクエやと7推してる人たちと似てる印象や 10の飛空艇とかワープでも別にええか…の精神がよくない 13で唯一オプティマだけは認めるわ
あれはよかった 昔で言う奇数タイトルが12で偶数タイトルが10みたいな 7とか10が大好きな人は12嫌いなんやろなって感じ ルミナスエンジンとかいう廃材でなんか作ったほうがよくね
過去の栄光をHD2Dやらで思い出クラッシュする前に >>224
これで映画作って大コケしとるのがなんとも
ただのコンプレックスやったんかな 15は広告からサイン色紙から何もかもスタッフの勘違いが伝わってきて面白かった 6あたりからやたら強制イベント見せられて嫌な予感はしてた >>231
ゲームより開発者がコンテンツとしておもろいて最高やね >>228
逆の印象やわ
12好きな人が7、10嫌いなんやろなって
7、10好きな人が特別12嫌いやったら12の人気はもっとぶっちぎりに地に落ちてる FFってしかも外伝作品マジで人気ないよな
ドラクエはモンスターズビルダーズヒーローズあるのに >>230
映画的なゲームでは映画に勝てないから映画作ったんやろ
なお >>236
スマホゲーみてるとその傾向がはっきり出てんな
FFのスマホゲーってすぐ死ぬもんな もうMMORPGとしてだけやっていけばいいんじゃないか
バビロンとかオリジンも基本無料で出せばよかった 10-2のクオリティが酷くて傾いた所に
12の糞シナリオで崩壊した >>236
というか外伝出てる印象もないわ
めっちゃ少なくない >>236
それら全部パクリやから清々しさはある
FFもプライド捨てりゃワンチャンあるで 13の透明感とあの時代の楽しさでめっちゃ面白かったけどな
召喚獣の戦闘はクソやったけど 7はどっちかって言うと12に近いやろ
システムちゃんとしてるし
10はゲームとしてポンコツすぎる 最近もホロライブの新人が「FF14大好き大好き!w FF14やってる時が一番楽しいっていうか逆にFF14以外は全部面白くない!(笑)」とか言って荒れてたしFF14様やばすぎやろ FFはどうでもいいからまた園部と組んでチョコボスタリオン2作れ >>154
エンカウントなしにすればいいだけだろ
戦闘自体も100%逃げれるようになってるし >>246
チョコボ系あったわ
なんでチョコボのダンジョン潰れたんやあれ ちょっと歩く→戦闘→ムービー→ちょっと歩く→
どこが面白いんや・・・ >>252
あ?リマスターしかやったことないガキは帰れよ 13←やばい!けど続行や!
13-2←やばい!けど続行や!!
13-3←やばい!けど続行や!
旧14←やばい!けど続行や!
15←やばい!続行無理や! >>228
12大好きやが7(原作)は大好きやで
マテリアで自由にカスタマイズ出来るし楽しかったわ
ただ10は面倒臭すぎて嫌いな部類に入る、まあ10-2の方は好きやがな おっさんの考えるオシャレなキャラ達ってのが隠しきれてなくて恥ずかしくなるわ
オリジンとかなんでスニーカーはいとんねん FFシリーズリメイクやらスマホアプリまで全部把握している奴おらんやろ シリーズとしての一貫性がないから
メッキが剥がれはじめるとファンも路頭に迷ってあとはイッキよな 12と13は戦闘だけは面白いからもったいないで
ストーリーさえ良かったらリメイクで巻き返しもできるんやけど誰があんなストーリー再度やりたいと思うねん >>255
時忘れのリメイクみたいなの出してたし続ける気はあったんちゃうか
微妙な出来やったけど >>244
実際チョコボシリーズはパクリ元の良さとオリジナリティ兼ね備えてて面白かったな 13では既に下り坂なのは確定的に明らか
つまり12 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています