【悲報】新スーパーロボット大戦さん、リアル等身がカッコいいのに話題にならない・・・
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ロードが滅茶苦茶楽長いのと一部の会話がおかしいの以外は名作なのに何故・・・ ゲーム自体は滅茶苦茶バランスいいしVガンダムやレイズナーのストーリー良い感じに拾ってて面白いし
何よりリアル等身がカッコいいのに
ネタ要素とロードに全部持ってかれてるわ 敵のターン長過ぎるんよ…
謎UFOから謎のビーム出るの繰り返すのにあの単調なBGMは眠くなるんよ >>3
ワイはスパロボやるけど原産アニメ観た事ないわ
アニメ自体好きじゃないし デビルゴステロとか宇宙人設定とかリュウセイの性格とか変な要素が多すぎて面白い部分が語れない感あるわ >>6
敵のターンのBGMがクソなのはぐうわかる
ワイはマンガ読みながらプレイしてたわ >>5
その代わりαじゃスポット参戦のシュラク隊をガッツリ使えるから・・・ >>3
ワイは両方好きだけど正直原作見てガッカリすること少なくないわ 地上/宇宙がいつもの分岐かと思ってたら、最後までそのままなのはビックリしたわ >>15
企画はあったらしいで
寺田がユーチューブで言ってた
まあOGも終わらせられないのに新スパ2とか無理やろが >>17
PS1の時代に1回だけなってたけどロード激遅な上突っ込み所まみれのストーリーのせいでリアル等身は売れないわってなったらしい >>19
興味あるけどやったことないんやが全く戦闘向けじゃ無いママは小学四年生とか入っててビビる
どうやって出してるんやあれ
今出したらラブライブとか出そう >>18
今の参戦作品多いスパロボでこれやってほしいわ >>23
何かスーファミとPS1で似たようなのが二個あった気がするわ Wガンダムが設定通りにライフル三発までしか撃てないやつやな >>31
鳴り物入りで参戦してあれは酷いわ
F完結編の五飛とかも酷かったけど スパロボやってるような陰キャ野郎とは友達になりたくない コンVなし・ボルテスありって作品ってこれだけよな?
セット扱い嫌いだからまたボルテスだけ出してほしいわ >>35
一部の型番だけだから・・・
条件満たしたら確定フリーズのα外伝とどっちがマシなんやろ >>25
シナリオ見る作品絞れるという意味では30は割と近いものがあったと思うで >>33
当時はいかに早く参戦させて話題になるかっていうのもあったからな >>34
SFC時代はなぜか陽キャもやってたイメージ 原作見たことないけどガイキングの主人公って何か地味だよな リュウセイが出てきてザコ蹴散らした後
ウッソがす、凄すぎるとかいうのクッソ嫌い >>21
昔なったことあったんやなSDがもう時代遅れ感あるわ低スペハードだから許されてただけやろ
スクランブルコマンダーとか結構画面映えしてたし 獣士が精神コマンドを使った!?とかも今やと叩かれそうやしなあw いまのガシガシ動かすアニメーションでリアル等身はもう無理やろ >>45
あー、話題性もあるか
だからと言って社会現象のエヴァを参戦させた癖に綾波とカヲル君をクソ雑魚にしたりヤシマ作戦をルート限定にしたりする扱いはマジで酷い
あとWチームが永久離脱は酷すぎ >>50
正直もう一回リアル等身にするのもアリやと思うけど変化嫌う層がターゲットやからな・・・ >>56
第三次とFのイーノ以外のシャングリラチルドレンとか誰一人使わなそうなのによく入れたなと思うわ 最初にやる一作は楽しいけどそれ以降は毛ほども楽しくないゲームやからしゃーない >>59
美羽ちゃんと子総士が使いたいんや
完結したから出してくれ >>61
スパロボ全作制覇目指してるワイをバカにしてるんか😡
DC戦争全制覇して新もやって今α外伝まで来たところやぞ😡 最近のは原作の設定守りすぎて堅苦しくなっとるのがアカンわ
作品の垣根を越えた強引な伏線回収してくれや 超獣機神ダンクーガ
★蒼き流星SPTレイズナー
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
☆機動戦士Vガンダム
☆機動武闘伝Gガンダム
★新機動戦記ガンダムW
★無敵ロボ トライダーG7
マジンガーZ
真ゲッターロボ(原作漫画版)
★超電磁マシーン ボルテスV
★大空魔竜ガイキング
勇者ライディーン
超機大戦SRX
丁度よい参戦作品の数 >>71
初代は持ってるけど違いすぎるからパスや
コンパクトはやりたいけどワンダースワンがなあ
特にコンパクト3とか高すぎる壁や
メカンダーロボとアクロバンチ使いたいんやが >>22
新スパやってないけど人間離れした強さの説得力にはなるが自然と人間への執着っていう根本の部分の意味合い変わってこないこれ? 今アルファやるとユニットの移動速度遅すぎて草生える 最近コンプリートボックスやり直したけど神ゲーやなって >>75
だから寺田は怒られるんじゃ無いかとビクビクしてたらしい
なお、笑って許された模様 >>69
一部ユーザーだけならまだしも原作者にSNSでお気持ちされたら炎上やからな
同じ叩かれるなら改編無しでクロスオーバー無しかよって一部のユーザーに小言言われるほう取るだろ >>77
あれ演出はいいけど難易度調整酷すぎるやろ、特に第三次
ワイはやるときPC使って吸い出してエミュで資金MAXフル改造でやっても苦戦したわ デビルガンダムのコアがゴステロなんだっけ
あとリュウセイがテンザン これのゴッツォとαのゴッツォ
全然口調が違うのなんなん別人なん >>86
リュウセイやライも別人やから名前と見た目が似た他人なんやろ >>85
デビルゴステロほんま草生える
最近ソシャゲで出るまであれと第三次のコープランダー隊がコンVの機体乗るくらいしか作品超えたクロスオーバー無かったからな >>89
版権使用料がね・・・
吸い出してエミュでやれって事やろ
チートや倍速も使えるし
コンプリとかチート前提みたいなもんやろあれ
ウィンキーも倍速使わんと厳しいわ 宇宙はVガンダムとゲッター
地上はGガンダムとレイズナーが強かった記憶 ラオデキヤもユーゼスと関係あるのをスーパーヒーロー作戦で語られてたけど回収されることはないんやろなって 制作側も今でも新作プレイしてるファンのどちらにも言えるのは、未だにスパロボαの成功体験を引きずってるってとこよな
アレで完成してたじゃん
後はいらんもんくっつけて複雑化しただけ >>96
α以降もDとかZ1とか名作は産まれてるから・・・ >>83
30も体験版だかの時点でジェイデッカーでなんか言われとったな ほんとに頭身グラかっこいいんだぜ
戦闘時のグラではスパロボで一番好きだわ >>101
せめてもう少しロードさえ何とかなればな・・・ 隠しのwで初めて知ったけど戦闘bgmが良すぎて使い倒したな
バスターライフル3発だけだからバルカン鍛えたわ 最近まで知らなかったこと
アルファの主人公&恋人が煮え切らないEDしかないのはバグ >>96
あれ以後の要素で必要なのって周回と掩護と成長くらいであとはいらんと思うわ >>44
スパロボ自体のパロもあってええで
主人公の二人はアルトとヴァイスや 流石に古すぎる
リアルタイムにやってたやつほぼ40やろ >>105
やった事無いけどドリキャス版では改善されてるんやろか
ってかこの時期のスパロボでセガハード版出なかったの新だけなの色々察するわ >>107
マジで何でスパロボの人気がこんなに低いのか理解できない
同じようなコンセプトのアベンジャーズは世界中で大ヒットしてるのに
日本のアベンジャーズみたいなもんやろ >>100
Wはほぼいるだけ参戦なんで
宇宙ルートはVと逆シャア、地上ルートはGのガンダム一個だけスパロボなんやで つーか最近のスパロボってSDではあるけどどんどん頭身上がってるよな
SDとしてならPS2時代のが一番すきやわ >>102
ガンダムはどれも似たようなもんだから水増し感出ちゃうのよ
せいぜいガノタ向けにアムロがいる宇宙世紀シリーズから1個アナザーから1個がいいところ >>111
一年中ウィンキースパロボの話してるのがなんJやぞ >>117
似たようなモンでもマジンガーにグレートいないと寂しいやろ
似たようなもんや >>70
こんな少なかったんやな
武器毎で強さ個別に強化出来たのはよかったわ αが売れて人気ゲームとしてブランドができた後が問題よな
色んな意欲作は作ってたけど結局参戦作品入れ替えた焼き直しを超える物を提案出来なかった
でもACE出た時はヤバいの出た!って思ったよ
結局あんなんなっちゃったのはホント残念 アクションゲームかRTSにしないと衰退する一方だぞ 地上←女の子少ない
宇宙←シュラク隊はじめ女の子たくさん
ええんか? 戦闘アニメーションも一回見たらもう見ないし作るの労力の無駄だろ
いっそのこと戦闘アニメーション無しで武装とか機体数増やしまくったらいいんじゃないか >>123
SRPGすらまともに作れないのに無理に決まってる >>125
Wは最近のやからリメイクは早い
Dのが欲しいわ いくらUIを一新して今風にしてもやってること一緒じゃ意味ないよ
古参には情報の位置が変わって見づらいだけだし >>122
焼き直しってか同じ物を求めてるからなユーザーは >>112
αはDC版しか知らんけど恋人の記憶戻ってたような >>126
なんでもかんでもグリングリンせんでもええわな
そのせいで武器減ったんじゃ本末転倒もエエとこや スパロボって製作会社変えたら普通に復活する可能性あるよな?
だってあれだけの人気版権作品使ってるんだからつまらなく作る方が難しいはずだし >>126
戦闘アニメはウィンキーレベルでええとは思うわ
ストーリーと戦略性を楽しむゲームなんやから テンザンナカジマにリュウセイの性格引き継がれたのと戦闘onoffがない
序盤のボルテスがなんともいえん以外好き >>134
ほんまか、でもドリキャスわざわざ買うのはな GC(XO)語ってもええか?
ダイオージャ出てるぞ 30のスパエキスパ+は最初から実装しとけばええのに >>139
確かEDの最後に主人公の名を呼ぶ恋人に対して
「お前、記憶が…!?」って感じで終わったから大したもんではない
条件は満たしてるはずやがアッサリやで >>141
オリキャラのサリーが可愛かった記憶しかない 格闘武器がめちゃくちゃ強いみたいなスパロボやりたい
ビームサーベルがめちゃめちゃ強いけど、接近するリスクとか移動コストが高いみたいなヤツ
後こっちから仕掛けても相手の射撃武器の反撃の方が攻撃判定早いみたいな
そんなゲームない? エヴァ「興行収入100億です」
閃ハサ「30億です」
ゲーム1本雑に5000円として30万本くらいでこのラインに立てると思ったら
意外と大したことない >>147
BGMとかの権利関係でアーカイブスは配信期限が決まってるのもある
その後更新しなければ配信終了や >>141
J9勢ぞろいとファーストアムロがνガンダムのってるとこ好き
ファーストガンダムと08再現多めも良い
スーパー系の最大攻撃力一律一緒以外色々言いたいことあるけど概ね好き ACEの3作で十分満足しとったのにACERのOPムービーでこれは凄いことになるって思ったもんや… >>151
スパロボちゃうけどブレスオブファイア5もOP曲の権利関係でアーカイブス終了してるねんな >>152
原作は結構バランス良かったろ
丁度良い難易度やったわ 新はシュラク隊使えるといっても乗せる機体がね
ウッソアムロのを除いたらガンブラリガズイVダッシュで華が無い
新にこそ量産型ニューとかゼータプラスが必要だった >>158
これはわかる
ガンブラスターが並んでるだけじゃあな 何気にZシリーズもDL販売は終了してるから今からやるんやったら中古漁るしかないんやな ダンクーガの曲が愛よファラウェイになったのもポイント高いよな 結構前ハードコアメカっていう2Dアクションのゲーム出てたけど
あれのスパロボ版でも作れば面白そうだと思ったけどな ウィングのバスターライフル3発は原作に合わせんでもよかった >>160
中古の出回り多いから影響無さそうやけどな いい加減戦闘システムどうにかしろ
くっっっっそつまねえから動画で戦闘アニメ見て満足するの奴ら増えるんだよ >>161
わかるわ、新スパはBGM当たりは本当にいい >>166
最近のは簡単すぎてつまらんらしいけど昔のは滅茶苦茶面白いぞ
特にウィンキー アムロの顔グラめっちゃキモくてあんまり使わんかったわ >>170
ニュータイプかドモンに集中つけて突っ込ませるだけやん
おもんねえわ地形適正狂ってるし どんな雑魚ユニットでも数がいるだけでアドバンテージになるようなシステムにしてほしい
今のシステムじゃ20機出ててもフル改造してる5機くらいしか動かさないもん >>114
向こうは現在進行形で続いてて未だに人気があるけど
日本じゃロボットアニメは人気低迷してるからしゃーない 3Dリアル等身スパロボは余裕ある時に出しとくべきだったわ
スクコマとかいう明後日の方向に行くんじゃなくて >>172
ぐうわかる
戦略性はナンバーワンやと思うわ >>113
コロニー生まれを宇宙人とか言っちゃうティターンズ乙 第3次だったかの宇宙BGMすこ
ドゥンドゥン…ドゥンドゥン…ぺーーぺぺーぺーぺーーみたいなの とりあえずグレンダイザーとボルテスをもっと出せよ
フランス、イラク、フィリピンで売れるやろ スパロボに出てくるような作品って
それぞれが単独でゲーム作れるくらいの人気作品ばっかりなのに
なんでこんなにつまらなくなるのかがほんとに謎だわ
一回違うところに作らせてみてほしい いつかのスパロボスレでXCOM2勧めてくれた人ほんまに感謝や
SRPGで久しぶりにおもろかったわ >>180
ワイは第三次はカムヒア!ダイターン3が滅茶苦茶好きやわ 30でまさか新スパの敵ターンBGMアレンジされて使われるとは思わんかったな >>177
Gジェネのこと考えれば、どっかで3Dには手付けなあかんかったわな
別に必殺技だけ手書きに切り替わってもええわけやし バケモノみたいに筆早くてしょっぱいストーリー作るやつってそれ有能と言えるか? 30周年作品なのに参戦作品が地味過ぎ
歴代参戦作品全部出ます位のお祭り感がなきゃ死んだシリーズは蘇らないだろ >>178
ステータスがかけ算じゃなくて足し算だから武器の選択肢がなさすぎる
鉄板武器1本だけで戦えるから退屈 >>188
面白いけど筆が遅いやつだと続編がハード跨ぎになるがよろしいか? >>191
命中率で選んだり武器の残弾で使い分けたりビーム吸収持ちの敵には実弾とかやるやろ >>181
新作のDLCのボルテスはフィリピンに転移して登場するで >>192
zのストーリーがハード跨ぐだけの面白さあるかね >>190
DLCボルテス!とかやってた時点でもう駄目だと思ったわ >>181
その辺は有名だけど他にもそういうのがあれば海外展開狙いでそいつら準レギュラーにするのもありかも知らんな スパロボのゲーム部分としては精神コマンドが革命的やわ前例あったかは分からんけど
戦略的な部分だけじゃなくキャラクターの性格とか内面も想像できるフレーバー的な要素もあって楽しいねんな
ロボアニメのスパロボ参戦妄想するときは真っ先に精神ラインナップ考えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています