ソシャゲの闇を書いてみる
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ソシャゲでちょいちょい噂に出るガチャ操作
ワイの関わったタイトルでは一度も遭遇したことがないし、知り合いに聞いてもまずないと言われる位にソシャゲ界隈ではありえない話
そんなある日新しいゲームの開発が始まったときに合流してきた骨董品のようなおっさんクリエイター
入ってきた初日から聞いたこともないガラケーポチポチゲーで月何億売ったという自慢話のオンパレード
※昔は割と簡単にそれ位売上があった
ある日、ガチャシステムの仕様を見て一言、これってどうやって確率操作するの?
確率操作する仕様が抜けてない?
とか言い出す
その場の全員が沈黙
畳み掛けるように操作しないと売上が上がんないやん! これだから若い奴は……
その時ワイは悟った昔は確率操作は当り前にやられていて、今もこういう老害が確率操作をしているという事実を
信じるか信じないかはあなた次第です。 「これだから若い奴は…」とかリアルで言う奴おらんやろ ドッカンテーブルの時点でしてるだろ
しかもアカツキってソシャゲ専の開発会社の中ではかなりの大手じゃん >>3
あれは絶対にやってないと思ってたけど、その後にこういうのに遭遇したからあったのかもなと思ってしまった >>5
アカツキってあれだけで会社維持してるようなもんやしなんともやな
使ってないけど仕組みが用意されていたとかかもしれない ワイミリシタにフェス限欲しいキャラに限って出ない癖にどうでもいいフェス限は無料で簡単に出るわこれも操作されとるんか? アクティブ率を下げると良いものが当たりやすい
復帰した人がやったりたまにしかやってない人のが低回数で良いの出したりするのはよくある話
逆に廃人ほど泥沼化しているのもよくある話 ソシャゲの運営なんて普通にやっててら使う奴は100万とか突っ込むからガチャ操作なんてやらんのやけど昔はやるのが当たり前のみたいな精神はあったらしい バレると相当やばいから大手はやらんでしょ
中小ソシャゲはバレても炎上せずにそのまま逃げれるからやってるかもな >>9
ワイはガラケーポチポチゲーからある会社は割と疑ってる
正直操作してても内部告発以外バレないからな >>10
マジレスすると
あまり複雑な条件をつけるとバグが出やすいからある程度狙い撃ちで操作してるとは思う
ガチャテーブルのグループ分けとかか一番安全じゃないかなと思うけど 天井がないソシャゲは全部操作しとると思ったほうがええな
天井あっても目当てのPU確定じゃないやつもそう >>13
その考えが妥当やけど
大手がパブリッシャーで開発、運営が中小ってのもあるからな >>9
お前が何を狙ってるかとか運営は知らんやろ…… >>18
プレイ動向でどのキャラ推しかなんて簡単に分かるやろ ここまで書いててあれだが、
ワイが関わったタイトルやら知り合いとかが関わってるタイトルとかでは全くやってなかったから弄ってるとこはそこまでは多くないとは思う 運営に監視されてるから俺は
たぶん恐れられてるんや >>19
正直そこまでのデータを追うコストをかけるならガチャ操作をせん方が儲かる 正直ソシャゲの運営ってちょろいからガチャ操作を考えるのは相当無能やと思うわ
だからクソゲーか社運がかかってるようなタイトルでしかやってないとは思うんやけどね そもそも無償石で天井まで回す想定しかしてないからノーダメ >>23
社運かかかってたらバレたときのリスク高すぎるし尚更やらんやろ ちなみにドッカンのやつは純粋にキャッシュクリアの失敗とかやとは思う
マジで操作するならお客さんに見せる用テーブルと操作用テーブルを分けるだろうからマズあんなことは起こらない >>19
うむ
確かにワイもこのみさんのセカンドヘアスタイルはこのみさんじゃないほうばっか出て
確定枠で引いたわ…
このみさんだけコンプしてるからバレバレやな パチンコの遠隔はあるのかみたいな話やな
遠隔はないけど裏物はありますみたいな感じで性善説で動いてる訳ちゃうし
あるところにはあるんじゃないのって感じ、人気所は逆にリスキーだからやる意味もない >>25
ソシャゲを作ってる会社の社長ってギャンブラーみたいな頭をしてる奴が多いから正直わからんぞ
実際に初回の無料ガチャ操作とかは割とやられてる >>28
サイゲみたいに安定したタイトルが複数ある会社は絶対にやらんけど、他のソシャゲ会社って一本しか柱がなくて裏で何タイトルも開発失敗してたりするから追い込まれて手を出さない保証はない怖さはある >>29
バレても会社畳んで名前変えてリスタートみたいなゴミ焼畑農業してるようなのはそうかもね
それなりに大きいちゃんとした会社はまずできんわ こればっかは昔から問題になってた話やけど、ソシャゲとかのガチャは第三者機関で審査してるわけやないから何があるかわからんのは問題やと思うわ ソシャゲの問題は確率操作なんかよりも10連3000円とかいうクソみたいなレートがスタンダードになってることやわ >>31
ちな、初回ガチャ操作は大手もやってる
課金には関わらない部分やけど、射幸心を煽るためにコントロールはされてたりする >>34
そこの会社はそれのおかげで有名になってすげー成長したから怖い
又聞きだけど、本当のミスで炎上商法ではなかったらしい ドッカンテーブルが明るみになっても詫び石配って済むのが怖いわ >>35
それはホント思う
正直、10回1000円でも利益は十分出せるけど、リリース出来なかったタイトルの負債を補うための価格設定みたいなもんになってる サイゲのソシャゲは久々ログインすると大体SSRでるわ >>38
それ以上にあんな舐められたことされてもゲームを続けるアホが大量にいることが一番ホラー 一万はゲーム一本の値段として開始時に入れたことはあるし月1000円くらいなら課金したことあるけど
平気で天井に10万とか要求してそのまま突っ込む人いるのはついて行けんわ
石配布量が多くても課金してるのが常識みたいなソシャゲはコメント欄がシビアで草が生える >>38
業界的にはコロプラの自社課金でランキング上げしてたのがバレたのが一番問題視されてた
あれは、広告代理店とかが普通にやってるとこがあってやってる会社は多かったと思う
本当ならストアから削除もあったレベルやった >>44
冷静に考えなくても異常だよな
それもあって最近全体的に売上が冷え込んできてる
若い人材も育ってないしあと10年保たないやろな
近いうちに中国資本の会社がランキングを埋めてると思う >>47
運営会社潰れなかったらどうなってたか気になるな
何を持ってしてサ終しないと謳ってたんやろか >>47
パブリッシャーに倒産に追い込まれた会社ですね >>30
>> サイゲみたいに安定したタイトルが複数ある会社は絶対にやらんけど
正体表したね >>35
なんでリアルガチャガチャと同じ値段やねんって思う >>50
このあと位からリリース5〜3ヶ月前にならないとリリース発表をしないゲームが増えました
今はβ後でも開発終了になるゲーマばっかですからね >>36
数ヶ月ぶりにログインしたようなソシャゲだと最高レア当たりやすい気がするわ >>52
サイゲとは別に関係ないぞ
あそこは広告に金は使うが一部以外は待遇悪いから働きたいとも思わん >>57
それはやってるとこあるかもな
本当にやってたら消費者庁コラボになってしまうけど >>58
サーバーデータをふっ飛ばしたんやろな
この間もどっかで起こってた気がするけど
ワイが関わったタイトルでもプレイデータをふっ飛ばした奴はいた
勿論バックアップかあったからメンテ延長で解決出来たけど HUNTER×HUNTERのアプリでスタミナゲージに書いてあったハンター文字解読したら、「お前ら全員壮絶な苦痛を受けて死ねばいい」って書いてあったのマジで闇深いと思うわ >>63
ワイは塩川教信者になった知り合いやらがヤバい奴ばっかやったから関わりたくないなとは思ってた
開発力やらもかなり低いので有名やったから冷ややかには見られてた
サクラ革命のときはざまぁみろって意見が多かったよ ソシャゲの闇といったらあれだろ、消費者庁の役人かなんかがガチャ規制しようとしたら夫婦揃って謎の自殺したやつ、怖すぎだろ >>68
デザイナーが多分病んでたんやろな
頭が悪いディレクターやプランナーか多いからユーザーへというよりもそいつらへの復讐やと思う 特に聞きたいことないかもだけどソシャゲ周りで聞きたいことがあったら何でも答えるで
ここ1年ちょっとソシャゲには関わってないから少し情報古いかもだけど >>74
消費者庁審議官、飛び降り自殺か 妻と2人死亡
27日午前3時ごろ、東京都豊島区高田2のマンション敷地内で、7階に住む消費者庁審議官、神宮司史彦さん(52)と妻(53)が倒れていると110番があった。
2人は搬送先の病院で死亡が確認された。
自宅から妻が書いたとみられる遺書が見つかっており、警視庁目白署は飛び降り自殺を図ったとみて調べている。遺書は家族内のトラブルについて記されていた。
同署によると、2人はマンションの中庭で約15メートル離れて倒れていた。発見される直前、他の住人が「ドスン」という音を聞いていた。
審議官は消費者庁の中では長官、次長につぐ役職。
神宮司さんは2011年8月、公正取引委員会から出向し、景品表示法などを所管する業務を担当していた。
史彦さんは自宅を出た外廊下から、久美子さんは自宅の窓から飛び降りたとみられ、
倒れていた地点は建物を隔てて約15メートル離れた別々の中庭だった。
史彦さんは1982年に東大法学部を卒業後、公取委、経産省などを経て消費者庁へ。審議官は、消費者庁では長官、
次長に次ぐポスト。経済法に関する著書があり、政府参考人として国会答弁に立つなど、超が付くエリートだった。 コンプガチャ時代の門番とか皆操作って分かってる上で引いてたやん
今になってスパッとやめられるような健全な業界とも思えん >>77
操作に頼る奴は、今のソシャゲに着いてこれなくなったけど他の仕事が出来ないからしがみついてる奴なんだろなと思ってる >>48
最近出とるソシャゲでストーリーええのいくつかあるんやがどっちも売上芳しくないみたいで残念や
でも毎月どころか毎週数万要求する仕組みは良くないから終わるのもしゃーないね
中華ゲーは規制ある状況でどこまでやれるんやろうな 元々確率操作された後みたいな数字のガチャばっかだろ >>81
ストーリーが面白いけど売れてないゲームは導線が悪いのかなと思う
ヘブバンはそこそこ売れてるけどあれも導線が弱いからかなりの売上を損してるなと思ってる
中国に関してはあまり表に出てないけど国内のゲーム会社と資本関係になって日本から世界にリリースさせるみたいな方法にシフトチェンジしてるよ >>82
そうやな
5%以下の確率を使いだした辺からあやし世界になった >>84
広告代理店のプランであったからね
流石にコロプラがバレて以来はみなくなったけど >>86
ソシャゲに課金する位ならインディーズゲーなんかのゲームを買って次世代のクリエイターに投資して欲しい感 重課金者とかランク上位者には運営のサクラが大勢混ざっとるんやろなって思う >>87
最近もあったのか
ソシャゲを離れて少し情報に疎くなってもうてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています