ゲーム会社「昔の名作を今の機器で遊べるようにしたで!」ワイ「ウオオオ!激アツ!!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>167
こういうののもっと職人技っぽいの昔見たことある気がするわ
たぶんPC98とかのエロゲやけど ゲーム会社「昔の機器を遊べへんようにしたで!」
ワイ「ぎゃあああああああああああああ!!!!」 3Dゲームばかりになって逆に昔ながらの2Dアクションが恋しくなる >>202
次におもろいと感じるのはVR系の大作ゲームやろな
それくらい衝撃受けるゲームじゃないと思い出にかてんわ >>199
いやフロムソフトウェアのゲームとか最近でも人を選ぶゲームは出てるやろ?
ワイはあんまり知らんけど >>203
当時はそこそこ楽しんどった
その後やった64やギャラクシーのがおもろかった ドラクエのリメイクは345と大満足やったな
だからこそ6には期待したんやが… ホラーゲームとファミコン音源の相性の良さは異常
ファミコン探偵倶楽部とか今でもチビるわ >>201
ちゃんと慣性あるの凄すぎるわ
ガチで当時のアクションゲーと比べてレベルが違う 64の操作性を改善してマリオをさらに動かしやすくなったサンシャインってバケモンだったんだな
仕掛けも相応に難しけど たまにあるけどシリーズ続編が出るけどグラが綺麗になるだけでシステムが完成されてるわけでもなく割と不便で時代にあってないカスみたいなやつあるやん
あれなんで売れるんや 今の3Dゲーに慣れすぎたせいで視点固定のゲームは二度と遊べないな
逆に酔うわ てもファミコン探偵倶楽部はSwitch版の方がキャラがえちえち😍 >>210
まぁ一番最初にやったゲームが一番面白く感じるわけじゃないしな
子供の頃に面白いと感じたゲームのほうが大人になってからやったゲームより面白いとかんじやすいってだけやし >>214
何かの間違いでロボットポンコッツ2とかいう地味な名作が流行らねえかな… >>218
当時小学生ワイ、毒川やマグマボートで号泣 >>217
PC初心者向けの定番も混ぜとるの優しいやろ >>177
ワイは5年くらい前にスーファミの1・2やったけど案外いけたで
そんな長くもないし 剣盾アルセウスよりダイパリメイクの方が楽しめたワイは頭おかしい懐古厨なのかもしれん MOTHER2とか初代ポケモンとか移植された時にやったけど楽しかったで
だるいところも勿論あるが 2DアクションってTASとRTAで見てるだけでも楽しめるからすこだわ
3Dになると自分がやったことないゲームはマジで分からん >>222
そんなもんなん?
ワイは大人になってからやったゲームのがあたり多い気ぃするわ 戦闘が面白かった作品ほど今やると微妙に感じる
面白さの10割がグラとストーリーの聖剣LOMとかは今やっても遜色ない >>231
マップが頭に入ってないとわからんもんね ポケカとか流行ってるのにポケカGBとかリメイクされねえのか >>202
技術が上がったらそれを使わないといけないって思い込みにとらわれすぎや
スポーツが最新技術使ってどんどん進化するかって言ったらそうじゃなくいまだに球蹴って楽しんでたりするわけや
人間が面白いと感じる作業は決まってるけど同じじゃ飽きるから技術でなんか違うように見せてやってるだけや >>229
ポケモンシリーズファンは赤緑か金銀が一番の名作って考えてるやつ多いやろ
ワイもポケモンの中なら赤緑がストーリーダントツで面白いと思うし >>229
酷評されてるけど元のDP部分はしっかり残ってるし経験値の仕様とか今のが遊びやすいからね
ワイも袋叩きにされるほどのゲームじゃないと思ってるよ >>225
川はスルーしてもクリアできるけどマグマはねえ… ワイに言わせりゃ懐古厨もアンチ懐古厨も平等にクソやで
ブランドの原理主義者といい年こいてブランドから離れられないお子様や
どっちもカルト >>235
今とルール違うから無理ちゃう?
今って当時のカード使えんやろ? >>232
思い出補正って当時寝ずに何十時間もプレイした思い出とかそういうのもプラスされるから
大人になってからそれだけ熱中してプレイするの難しいし当時そこまでハマらなかったか今でも徹夜でゲーム出来る環境にいるとかなら話は別やろ ジャンル自体古臭いけど横スクアクションとかシューティングゲームは昔の方がいいよな
というか3Dグラでシューティング作るのやめろや
弾が背景と混ざって見えんわ マリオサンシャインってブラッドボーンと同等の難しさやと思うわ、まあ思い出補正で誇張されてるかもしれんが >>236
インディーゲー見てるとまだまだ新しい面白さは発見されてる気もするけどなあ 変なとこ弄らんでもベタ移植で十分遊べるマザー2とかいう神ゲー
GBA移植の時音劣化しくさってほんま >>244
そう言われるとワイ思い出補正そのものが存在せんわ
冷淡な人間なんやろか >>245
微妙な当たり判定考えながらやるアクションやと2Dの方がおもろいわ
3Dやとギリギリでかわすとかやりにくい >>202
技術が進捗した結果逆に劣化するものもあると思うわ
ワイはRPGの街とかドット時代はデカくて広い方がワクワクしたけど3Dになってからはデカい街は移動ダルいなって思うようになった >>250
移植で音源再現できるとこの方が珍しいからしゃーない >>244
あとは時間感覚の差とかもあるよね
子供時代は夜10時くらいまで寝ずにゲームやってたらまさに大冒険だったもんなぁ
今じゃ夜中の一時くらいまで普通に起きとる スーマリ→USA→スーマリ3→マリオワールド
スーマリ5はいつ出るんやろか >>245
和ゲーの2Dシューティングは袋小路に入り込みすぎやと思うわ
ボタン押しっぱで弾を垂れ流しながら弾幕イライラ棒避けたりとかもはや何ゲーかわからんし
もうちょっと原点である敵を撃つ爽快感とか遮蔽で弾を防ぐ緊張感とか思い出してほしい >>246
あれはスーファミ以降のマリオ本編ではいっちゃんムズいやろ
操作からして複雑やし >>256
アドバンスってなしてキーが2つしかないんやろか >>257
いやなんで2抜いてるねん
USAって別ゲーをマリオにしただけやぞ 昔の名作ゲームって
クリアまでは普通にできるけど、やり込みプレイあたりになってくると「令和にオフラインで何やってんやワイ…」って哀しくなるんよ
青春時代に好きだった子に同窓会で会ったら何かゴツくなってて失望する気持ちと似てる スイッチでMOTHERやったけど巻き戻しのおかげでストレスなく楽しめたわ いうほど昔じゃないけどはやくエアライド続編か移植出してくれ >>263
夢工場ドキドキパニックって知名度ないよな >>256
音とグラフィックは間違いなく劣化するしな 初めて聖戦の系譜やったけどめっちゃ面白いFEのストーリー重視されるのが分かった 3Dよりドットのが好きだわ
ワイはPS世代だからこれは懐古補正じゃない >>247
その手があったかみたいなのはまだ存在するとは思うが
今の技術だからできた新しい遊びみたいなゲームなんかあった?
ワイは塊魂以降そういうの無いと思ってるんやが ずっとほしいと思ってたガラケーのふにゃもらけのRPG3作がスマホアプリに登録されたけど結局買って少し触って遊ばんかったわ でも今でもスーパードンキーコングのBGMは最高に素敵だと思うぞ >>262
ゲームボーイがAとBしかなかったからLとRついた分あれでも増えてるんやけどな そもそも昔の名作をやるのって娯楽のためというよりも半分教養のためやろ
過去にどんな偉大な作品やクリエーターがあってどんな風に進化してきたのかを知るためが大きい 今のゲームより戦闘システム色々あって楽しいけどな俺は
シリーズと共に死ぬには勿体無いわ >>255
一時間の価値が全然違ったわな
今じゃ毎日同じことの繰り返しだけど小学生の頃は毎日が別の出来事で埋め尽くされてたわ 当たり前かもやけどアーケード版の格ゲーってグラフィックもゲームシステムも同時期のスーファミまでのどのアクションゲームより優れてるよな 結局今でも移植する価値のあるゲームはあるけど限られてるだけなんやね NewマリオやマリオUやってないけどあれが5や6になるとちゃうか?
3Dワールドはかなり面白かったわ >>256
けどマリオに声優付いたの嬉しかったで
ミッキーは無言のままやったけど >>269
SRPGはシナリオが桁違いに面白くなかったらただのSLGの下位互換やしな
聖戦の系譜やタクティクスオウガのスピリットがしょーもないお家騒動で失われたのホンマ大きすぎる損失やで >>246
ヨッシーが時間切れで死なないように的確な操作しつつ
落ちたら即死な小さい足場をジャンプして渡って小島に行って
ヨッシーでしか開けられない道の先には失敗したら即死してリトライな糞みたいな操作性で挑むポンプアクション
残機が尽きたらヨッシーを小島に連れていく作業を最初から
そんなゲームやからなサンシャイン
クリアだけなら簡単やがコンプはストレスが溜まる >>271
オープンワールドとか快適にできるのは今の技術ありきやろ
Splatoonみたいな処理きつい対戦ゲームも昔じゃ無理 vitaのアーカイブスは神やったなぁ
Switchでもそういうのやればいいのにコストに見合わんのか? >>274
性能的にはスーファミなんやからキー数もそっちに合わして欲しかったわ >>276
そんな教養付けるくらいならテキトーな常識でも身に付けた方がマシ
ここ数年の今のコンテンツでクリエイティブ学んだ方が百倍役に立つわ >>289
アーカイブスとかVCは儲からんって言われてる >>287
これだけはまじでクリアできなくて投げたわ Newスーパーマリオはあれはあれで楽しいんだけどマリオワールドの自由度を知ってるとなんか物足りないんだよなあ >>279
スーファミどころかプレステでも追いついてないな
移植すると色数全然足りんくなったり操作性も悪かったり VRのマルチプレイゲームはガチで臨場感半端ないからもっと流行って欲しい
敵も味方も本当に人間って感じがする
人間が迫ってくる >>291
教養ってよりネットのノリに混ざるためってのが大きいわな >>291
そうしたければそうすればええんちゃう?
現代だって歴史の勉強をせずにビジネスや経済学を学ぶ自由があるやろ >>296
おもろいけどなんとなくバカにされてる感じするわ
ヨッシーアイランドみたいなやつ出せよって思う ゲーム音楽も音源増えたのが災いして退化していくクリエイターおるよな
光田とかその典型だわ
逆に桜庭なんかは本領発揮してきた エミュレータの使用自体は犯罪ではないが2012年にコピーガードがかかっている物をコピーする事自体が違法になった
その為現物の有無に関わらずPS2のBIOS吸い出しやPSP、セガサターンなどのiso所持自体が違法になった
私的利用に限り違法ではあるが罰則は無いというのが現状 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています