ゲーム会社「昔の名作を今の機器で遊べるようにしたで!」ワイ「ウオオオ!激アツ!!!」
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RPGはほんまに無理になったんやなと寂しくなったわ
アクションゲーはまだクリアまで遊べるけど >>2
PS3のゲームすらもう触る気ないからな
なんだかんだ遊びやすさが違う FEやりたかったけど動きもっさりすぎてすぐ辞めたわ PSの頃のRPGを去年山ほどやったけどどれも眠たくなるわ
アクションは余裕でいけるのに わかる、隠れた名作で売れなくて希少価値高くなってても
実際は何てことない内容なのばかり
中には希少価値だけで内容クソゲーとわかっててもめっちゃプレミア価格付いてるの意味わからんねーよな? スーパードンキーコングだけはいつの時代にやっても面白いと思う
オーバーテクノロジーやあれは >>7
FEifなんて3DSのネットサービス終了したからラストストーリーに関わるアプデ出来ないと言う 今hack GUってのやってるけどシナリオは面白い
他は普通 >>6
Switchで女神転生ifとかブレスオブファイア少し進めたけどもう昔ほど面白く感じなかったな
面倒くさい部分のが目立つ
聖戦の系譜も詰んでる マリオRPGだけはあの時代の作品やのによく出来てるなって思えるわ、今でもまだやれる
他は無理やわ昔のRPGはきつい >>7
スーファミ時代が名作やって聞いたからやったけど
ポチッ… モサッモサッ…
ポチッ… モサッモサッ…
の繰り返しでだる過ぎて途中で投げたわ
つーか始めて割とすぐやめたわ ポリメガ欲しいけど高いし耐久性に難あるしアフターケアもずさんらしいからなかなか手が出せんな
インストールしたソフトに関連しておすすめや似たジャンルを表示してくれるというSteamやPSPストアみたいな謎機能付きなのはすごいが まあストーリーとか知ってるわけやからね
モチベが続かんわ ff7リマスターは公式チートで3倍速とかエンカなしできるから楽しく遊べたわ エミュで遊んだ方が遥かに快適やからなぁ・・・
多少追加要素は絶対に必要やな。バランス調整なんかもしてほしいで ファミコンとかの昔の良さをそのままにUIは最新でさくさくプレイでリメイクとか難しいよな 多分今のオープンワールド系のゲームもそのうち同じような扱い受けると思うで >>18
復活ドリンクがチートやからストレス溜まらんのや >>14
FEぐらいのブランドなら完全版つうか移植作出るでしょ
マイナーゲーのDLC追加エピソードが一番悲惨や マリオRPGを現代風の操作性にしたら最強やないか? >>17
真女神転生if面白えじゃん!!となっていた僕
怠惰界でブチ切れる >>12
別に3D作ったデータを2Dに書き換えて表示させてるだけやろ?
アラジンの方がすごかったわ ライブアライブのリメイクがどんな感じになるのか
楽しみ半分不安半分 >>29
現代風言うても見下ろし視点やったら大して変わらんやろ 移植元と動作速度が違う
移植元にないラグ
移植元にない入力遅延
なお動作速度の違い以外は最新作にもあるもよう >>33
声優ネタとかで遊んでるの見ると若干不安ではある
まぁ完全におっさん向けに作られてるね >>12
マリオ、ロックマン、ゴエモン、ドンキーとかは今でもやれるな >>31
ユニコーン作ってエストマ連打で月齢進めたがダルかったわ >>33
新しいPVとかも良い感じで楽しみで震えている
追加要素とかないのは寂しいが逆に蛇足が付く恐れもないいうことやし変なバグとかなければ文句無しの出来になりそうでワイは期待してる
強くなったアキラも楽しみやで 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2〜3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える 昔ってほどでもないけどマリオ64は今でも遊べるわ
なんやあのゲーム性 >>37
ロックマンはほんまに形がよく出来てるね
作品で良し悪しはあるけど8ボス+ワイリーステージのテンプレは完成されてるわ >>29
ドンキーコングって
ジャンプワンテンポおそくね? でもFF12リメイクも退屈やったし初見でやったラストレムナントも退屈やった
何なんやろなある時期までのRPGのしんどさ >>37
2Dアクションはスーファミで完成してるもんな
最近の3Dの方が当たり判定とかの境界が分かりにくくてゲームとして劣化してると言えなくもないぐらいや >>38
怠惰なのはこのゲーム作ったスタッフやろああん!?
ってなったわ
おかげでユミルートとアキラルートクリアしてワイのifは終わったで パワプロとか昔のやっても結構面白いわ
流石に64とかはきついが >>42
3Dマリオコレクションでスター120枚揃えてしまったわ 初代マリオカートをiPhoneで遊べるようにならんかな RPGは面白くなるまで時間かかるからな
嫌いじゃないけど面白くないって投げる人の気持ちはよく分かるわ
システム把握して戦力どんどん強くなる中盤ぐらいかなり楽しいゲームなんだけどね ストーリースキップ、ファストトラベルないともうきついな
無駄に歩くの遅いのイライラする ドラクエ5すげえやりたい
人によって仲間変わるから展開変わるんだよな もう流行りのゲーム以外やる気せんわ
昔のゲームやってもこれクリアして意味あるんかなと思うようになった >>46
絵は綺麗になってるし良くはなってるとは思うが他に比べたらそんな変わらんからな 実際これ
昔面白かったのは今やっても面白いのもあるが懐古って凄いんだなと実感する 昔のゲームはバグがキツいわ
たまに直してる時あるけど大体変わらず放置やし たしか6月からps Plusがps3のソフト遊べるプラン増えるねんな >>58
ワイはオリジナルのドラクエ2はやったことないんやけど
話に伝え聞く限りただの調整不足クソゲーにしか思えんのやがオリジナルのがええんか? >>59
情報が出揃ってない中で感想言い合いながら進めていくのは楽しい FFDQスマホで遊んでると任天堂作品もある程度はスマホ移植して欲しい気持ちあるね
ポケモンとかVC作品をスマホに移してくれよ
3DSサービス終わるしスマホのがこの先も連動楽そうじゃん >>65
ふっかつの呪文がまず壁だからな
死にゲーぐらいなら耐えられるけど >>70
マリオカートみたいに旧コース追加で対応できるだろうし エミュでやる
無料です
PCでもタブレットでもスマホでもできます
著作権がややこしいゲーム(スパロボとか)もできます マイナーなゲームやるとマリオゼルダカービィドラクエFFみたいな有名所って遊びやすいように作られてるんやなぁって思う FEってよくリメイクする印象あるけどSwitchはおとなしいな
風花雪月大ヒットしたからもう充分なんか >>63
スマホアプリの奴やな
レベルMAXじゃなくてもラスボス余裕やったで。 アクションゲームは遊べるけどRPGは無理ってのはガチ
でもPSとかPS2とかアクションゲーム少なすぎるから困る アイテム欄とかで1番下で↓押して上にいかんとモヤモヤする 古いゲームで以外と遊びやすいのがスーファミで
PSとかPS2あたりのポリゴンゲーはやってられん 新桃太郎伝説久々にやったらもっさりがやべーくらいひどかった
さすが4ヶ月のお仕事やったわ >>81
それはあるけど最近のゲームやると文字小さすぎて読みにくくてしゃーないわ
まだ老眼でもないけどPCモニターでやるとキツイ >>85
SFC後期は読み込みテンポ悪いゲームとかも多かったな ぶっちゃけソシャゲやるようになってオートモードがないとダルく感じるようになってきてる >>75
スーファミオンラインのゼルダの神々のトライフォースやったけどすげえよく出来ててビビる >>84
PS時代からはボリュームあるけどロード時間も長くてテンポ悪いからな
ドラクエですら7は遊びにくいからねぇ >>84
PS2はまだアリやけどPSはホンマあかんわ
しかももっさりRPGばっかり
アクションでおもろいのがクラッシュ3とかロックマンX4とかの極一部しかない >>87
しょぼい開発やと顕著やったな
スクウェアはあんまそんな事感じさせへんかったけど 初代バイオハザードですら今やるとクソつまらんからあれ >>89
当時のファミ通クロスレビュー歴代トップやしな
なお7年くらい破られなかったけど時オカが破った模様 スマホでくにおくんの運動会ができるようになって気軽になんj民とバトルできるようになったら楽しそうやな 昔の名作(ゲーム)を今の機器(6号機)で遊べるようにしたで!
🐭 マ ッ ピ ー 🐱 昔のゲームで今も遊べるのって名作エロゲくらいだわ
あとは無理特にRPGあたり クロノトリガーは今やっても楽しめると思う
会話のウィンドウ開いたまま移動出来るの画期的だったよな さっき結婚する彼女にこの映像見せたら目輝かせながら
「このソフトで新婚旅行する!」って言われちゃったよ・・・w
いやぁとんでもないものを作ってくれたなぁ任天堂は
でも、ありがとう。
俺の人生最初で最後の新婚旅行は、任天堂エアライン幸せ直通便に決めたよ アクションゲーはリメイクより移植コレクションが正解だよな
マリオ、ロックマン、悪魔城コレクション名作や >>91
クロノクロス「リマスターです!20年以上前のゲームですけど最新のハイスペPCで遊んでもカックカクになります!!」
どうしてこうなった アクションゲーじゃ無いとムリ
RPGとかテンポクソ過ぎてやってらんない バイオ4.5あたりは今やっても面白い
ただffはつまんねえわ >>101
天地を喰らう1はサクサクすぎて笑うで
あとGBのラクロアンヒーローズ カービィは結局スパデラだけ突出してるわ
何であんな突然変異生まれたんや ワイはmother2は面白かったけどmotherはエンカウント率が高すぎて萎えて投げたわね 「フルボイスにしました」
「新作でさらに風呂敷広げます」
「応!」「応!」「応!」 超魔界村やったら難しすぎてびびったわ
小学生の頃よくノーコンテニューでクリアしてたなあんな覚えゲー >>113
夢の泉もFCとは思えん出来やしな
末期とはいえ凄いわあれ ガキの頃なんて金なくて遊ぶゲームを選ばなあかんかったし
それしか遊べなかったら一つのゲームやり込んだけど
大人になればいくらでも選択肢あるしゲームも無尽蔵にあるからな
逆にやる時間がないから余計なゲームに時間使ってられん ロックマンゼロは本当にステージの表示範囲ほんま広くして移植して欲しい
なんであんなくっそ見辛い画面でアクションできてたんやワイは >>110
夢の泉も名作やろ
ワイはDXより好きや >>111
スージーとかいう敵を倒すと自爆して瀕死にされるのめっちゃ理不尽だったわ >>84
SFCは容量限られとるからその分洗練されとるからな
PS以降は実質容量無限やからダラダラしとる 90年代生まれとしてはFCソフトなんてくにおくんくらいしか面白いと思えるもんがない 最近のゲームはつまらない←これ言ってる奴の「自分で探してない」率は異常だよな
大体スイッチとかプレステとか最新ハードの
テレビでよく宣伝されてるメジャーなシリーズの新作をやってるだけ
シリーズ物なんか天才が作った名作に惹かれて入社してきた凡人が作るんだから
長期的に見たらつまらなくなっていくの当たり前じゃん
かといってこいつらは自分から名作を探しに行かないんだよな
新進気鋭の才能あふれるインディーゲームもやったことなければ
洋ゲーのイメージもウィッチャースカイリムで止まってたりするレベル >>110
カービィはこれか64のどっちかが好きだわ
何なら最新作より64のが好きかもしれん >>101
昔のエロゲやると絵柄が古臭くて笑える
2005年くらいのでも時代感じる FCだと悪魔城伝説が今遊んでもストレスなく面白いが
海外版3DSじゃないと遊べん >>119
ロックマンXの感覚でダッシュしてると敵にぶつかりまくるから歩くしかないのほんま糞 てか今のゲームですらちょっと遊んでギブアップばっかしてるし
ウィッチャー3, ブレワイ, ペルソナ5, ゼノブレ2, アサクリオデッセイ, モンハン
全部ちょっと遊んで積んでる
スーパードンキーコングはクイックセーブ駆使して全部遊んだからもうアクションしか無理になってるかもしれん >>122
PS1は容量結構カツカツやぞ
格ゲーとか酷いもんや >>128
全体的にのっぺりしてるよな
ただ不思議なことに10時間もやってると違和感消える ロックマンは懐古路線受けたけどくにお君は今更感強すぎたな
アークがちょいちょい出してるけど売れてるんか最新くにおシリーズ >>132
それはメモリの問題やろ
同時にメモリに載せなければ容量は無限に増やせる >>134
9と10は普通に楽しめたわ
ただ当時のネットの盛り上がり込みやから今12をアレで出されて買うかどうかは微妙やけど スーファミのRPGやとワイはやっぱFF5やんな
ワイがプレイした当時は既にPS2の時代やったけどすげー面白くて何周もしたわ >>110
これはわかる
他も良ゲーやけどSDXの完成度は異常 ドラクエ35周年でFC4とSFC56の全部入りとか売れば良かったのに
25周年だけなんであんな気前がいいねん >>143
今でも遊んでるやつおるほどやしな
縛り変えたら何度も遊べる >>142
リメイク部分はそのまま面白い
追加要素は蛇足感
ボタン配置変わったのが糞 >>138
容量700MB程度らしいぞ
無限には無理や >>144
絵が綺麗になったらそれはそれでなんか違うになりそ
好きなゲームやけどね >>145
なんかもっと使える色数少ないけど遠目で見たらめちゃくちゃ色使ってるように見えるのとかあるよな FF5の雰囲気とかBGMが一番RPGしてるって気分になる
FF6もいいんだけどFF5のトランペット強めのBGMがええねん ロックマンXコレクションvol1は全部やり込んだで
vol2は買っただけで放置してる模様
なんならどうせクソゲー詰め合わせなのわかってるし買わなきゃよかったわ SwitchやPS4にDQFF共に456ないの勿体ないわ
セールすりゃランキング毎回乗るシリーズやのな展開遅いな >>139
コピー能力のバリエーション、隠し要素、ゲームバランスどれも隙がないんよな
DXは正当進化できんからオムニバスに逃げたとも見れる >>148
ロト三部作のまとまりの良さは天空三部作では敵わんからなぁ >>156
X8はまあアリやろ
ステージがコレジャナイ感はあるけど ゲームの技術は右肩上がりで進歩しまくってるはずなんだから
昔の名作の完全上位互換みたいなのがわんさか出てきておかしくないはずなんやけど
現実は未だに数十年前の骨董品みたいなゲームが持ち出されて今のゲームと比べられてるんだよな
なんやろこれ、思い出? >>146
ワイがやったのはPSリメイク版やったがアレも面白いよな
結構雰囲気がダークというか昔のファンタジーラノベみたいや
>>149
ワイも遊びたいがスーファミは実家な悲しさ
ピクセルリマスター?知らんな >>163
無数のゲームがあるから今の方が斬新なゲームは生まれにくいからちゃうか
昔はちょっとしたことでも斬新やなぁって感動できた 昔のゲームて結局思い出補正やから今更リメイクしてもて感じよな
リメイクでおもろかったゲームとかあった? X後期も568は嫌いじゃないし楽しめる部分はあるよ
7はその…曲がいいかもね… やったことあるのにわざわざまた1からやろうとは思わんな
画質とかUIがちょっと良くなりましたって程度じゃ レトロゲーとか昔はよくやってたけど今は全然やらんわ
ペルソナ3とか4やりたいけどシステムだるくて詰んでるンゴ >>161
ロト三部作って123のこと?DQやったことないんやが今からやっても楽しめる? 昔の名作ってのはそのハード内で完成されてるパターンが多いからリメイクもしても微妙なことが多いんやないか
実験作や早すぎたゲームみたいなのをリメイクしたほうが良い気がする 社会人なってからもゲーム続けてる人はすごいと思う
飽きてしもた >>164
格ゲーの話しとるんやが
対戦の度にディスク入れ替えすれば無限ってアホか 同級生のリメイクはあまり売れてなさそうっぽいから同級生2のリメイクは出ないかなあ
今のHD画質で唯ちゃんとえっちしたいんやけど しかし意欲作で言うとps3時代が全盛期だったのはある
分岐あるRPGでいうと未だにFalloutNewVegas超えるものないからな >>168
いや斬新じゃなくても昔の名作の順当進化の完全上位互換ゲームが作れそうなもんやけど
なんで昔のオリジナルのほうが持ち上げられるんやろなって >>163
みんな子供の頃にやったゲームが思い出補正で面白く感じるからや
今のオープンワールドゲームのが絶対おもろいのにスーパマリオ64が一番面白いと思うやろ? 任天堂のアクションゲーはどれも今でも遊べるからガチですごい >>169
聖剣3はSFC版怠くてしんどかったから最近のリメイク版のがサクサクで楽しめたわ
魔法も強くてグラもええし遊びやすい マリオ3Dコレクションとかいう神パック
なおオデッセイとギャラクシー2の存在 >>173
正直覚えとらんけど音源違うから当然聞こえ方は違うやろ >>177
真剣に遊ぶにはいやーきついっすになると思うで
リメイクならミニゲーム感覚で遊べるんちゃうか スイッチのオンラインサービスでムジュラをひさびさにやった結果世界観とダンジョンの出来は思い出補正抜きでゼルダシリーズ最高なのが再確認できたわ 音ゲーはもうラブライブ以降のしか出来ひんわ
イベントもレベリングもないんやで 新しいものをみんなと共有するのも面白さだからね
新発売の価格を払ったならなおさら 昔は狂ったようにやり込んだゲームも懐かしい〜だけで終わってまう >>185
ワイ初マリオはサンシャイン
おもんなかったであれ Baba Is You
Celeste
Chronicon
Dead Cells
Dyson Sphere Program
Enter the Gungeon
Epic Battle Fantasy 5
Noita
Nova Drift
Oxygen Not Included
Portal
Portal 2
Civilization IV: Beyond the Sword
Siralim Ultimate
Slay the Spire
Stardew Valley
SYNTHETIK: Legion Rising
Terraria
ちなワイが最近やって面白かったゲームやけど
今の時代に昔のような斬新な面白さを出せてるのはだいたいインディーゲーやな >>163
昔ってゲームに限らんけど途中でやめたりせずにしゃぶり尽くすのが当然みたいな感じやったしな
だからやりこみプレイとか縛りプレイがあったり「こんな攻略法があるんか」ってのを見つけるんが楽しかった
今は誰でもクリアできるようになってたりゲームから「あれもこれもできるで」って提示されるから物足りんのちゃうかな >>184
順当に進化しようがどっかで見たようなになるから感動薄いからやと思うねんけどな >>186
当たり前すぎて語られないけどマリオ1から操作性も良すぎるわ >>185
技術どんどん進歩してるのに思い出に勝てへんってのも寂しいなあと思って >>197
当時面白くないと感じたならそら年取っても面白いと感じないやろな >>167
こういうののもっと職人技っぽいの昔見たことある気がするわ
たぶんPC98とかのエロゲやけど ゲーム会社「昔の機器を遊べへんようにしたで!」
ワイ「ぎゃあああああああああああああ!!!!」 3Dゲームばかりになって逆に昔ながらの2Dアクションが恋しくなる >>202
次におもろいと感じるのはVR系の大作ゲームやろな
それくらい衝撃受けるゲームじゃないと思い出にかてんわ >>199
いやフロムソフトウェアのゲームとか最近でも人を選ぶゲームは出てるやろ?
ワイはあんまり知らんけど >>203
当時はそこそこ楽しんどった
その後やった64やギャラクシーのがおもろかった ドラクエのリメイクは345と大満足やったな
だからこそ6には期待したんやが… ホラーゲームとファミコン音源の相性の良さは異常
ファミコン探偵倶楽部とか今でもチビるわ >>201
ちゃんと慣性あるの凄すぎるわ
ガチで当時のアクションゲーと比べてレベルが違う 64の操作性を改善してマリオをさらに動かしやすくなったサンシャインってバケモンだったんだな
仕掛けも相応に難しけど たまにあるけどシリーズ続編が出るけどグラが綺麗になるだけでシステムが完成されてるわけでもなく割と不便で時代にあってないカスみたいなやつあるやん
あれなんで売れるんや 今の3Dゲーに慣れすぎたせいで視点固定のゲームは二度と遊べないな
逆に酔うわ てもファミコン探偵倶楽部はSwitch版の方がキャラがえちえち😍 >>210
まぁ一番最初にやったゲームが一番面白く感じるわけじゃないしな
子供の頃に面白いと感じたゲームのほうが大人になってからやったゲームより面白いとかんじやすいってだけやし >>214
何かの間違いでロボットポンコッツ2とかいう地味な名作が流行らねえかな… >>218
当時小学生ワイ、毒川やマグマボートで号泣 >>217
PC初心者向けの定番も混ぜとるの優しいやろ >>177
ワイは5年くらい前にスーファミの1・2やったけど案外いけたで
そんな長くもないし 剣盾アルセウスよりダイパリメイクの方が楽しめたワイは頭おかしい懐古厨なのかもしれん MOTHER2とか初代ポケモンとか移植された時にやったけど楽しかったで
だるいところも勿論あるが 2DアクションってTASとRTAで見てるだけでも楽しめるからすこだわ
3Dになると自分がやったことないゲームはマジで分からん >>222
そんなもんなん?
ワイは大人になってからやったゲームのがあたり多い気ぃするわ 戦闘が面白かった作品ほど今やると微妙に感じる
面白さの10割がグラとストーリーの聖剣LOMとかは今やっても遜色ない >>231
マップが頭に入ってないとわからんもんね ポケカとか流行ってるのにポケカGBとかリメイクされねえのか >>202
技術が上がったらそれを使わないといけないって思い込みにとらわれすぎや
スポーツが最新技術使ってどんどん進化するかって言ったらそうじゃなくいまだに球蹴って楽しんでたりするわけや
人間が面白いと感じる作業は決まってるけど同じじゃ飽きるから技術でなんか違うように見せてやってるだけや >>229
ポケモンシリーズファンは赤緑か金銀が一番の名作って考えてるやつ多いやろ
ワイもポケモンの中なら赤緑がストーリーダントツで面白いと思うし >>229
酷評されてるけど元のDP部分はしっかり残ってるし経験値の仕様とか今のが遊びやすいからね
ワイも袋叩きにされるほどのゲームじゃないと思ってるよ >>225
川はスルーしてもクリアできるけどマグマはねえ… ワイに言わせりゃ懐古厨もアンチ懐古厨も平等にクソやで
ブランドの原理主義者といい年こいてブランドから離れられないお子様や
どっちもカルト >>235
今とルール違うから無理ちゃう?
今って当時のカード使えんやろ? >>232
思い出補正って当時寝ずに何十時間もプレイした思い出とかそういうのもプラスされるから
大人になってからそれだけ熱中してプレイするの難しいし当時そこまでハマらなかったか今でも徹夜でゲーム出来る環境にいるとかなら話は別やろ ジャンル自体古臭いけど横スクアクションとかシューティングゲームは昔の方がいいよな
というか3Dグラでシューティング作るのやめろや
弾が背景と混ざって見えんわ マリオサンシャインってブラッドボーンと同等の難しさやと思うわ、まあ思い出補正で誇張されてるかもしれんが >>236
インディーゲー見てるとまだまだ新しい面白さは発見されてる気もするけどなあ 変なとこ弄らんでもベタ移植で十分遊べるマザー2とかいう神ゲー
GBA移植の時音劣化しくさってほんま >>244
そう言われるとワイ思い出補正そのものが存在せんわ
冷淡な人間なんやろか >>245
微妙な当たり判定考えながらやるアクションやと2Dの方がおもろいわ
3Dやとギリギリでかわすとかやりにくい >>202
技術が進捗した結果逆に劣化するものもあると思うわ
ワイはRPGの街とかドット時代はデカくて広い方がワクワクしたけど3Dになってからはデカい街は移動ダルいなって思うようになった >>250
移植で音源再現できるとこの方が珍しいからしゃーない >>244
あとは時間感覚の差とかもあるよね
子供時代は夜10時くらいまで寝ずにゲームやってたらまさに大冒険だったもんなぁ
今じゃ夜中の一時くらいまで普通に起きとる スーマリ→USA→スーマリ3→マリオワールド
スーマリ5はいつ出るんやろか >>245
和ゲーの2Dシューティングは袋小路に入り込みすぎやと思うわ
ボタン押しっぱで弾を垂れ流しながら弾幕イライラ棒避けたりとかもはや何ゲーかわからんし
もうちょっと原点である敵を撃つ爽快感とか遮蔽で弾を防ぐ緊張感とか思い出してほしい >>246
あれはスーファミ以降のマリオ本編ではいっちゃんムズいやろ
操作からして複雑やし >>256
アドバンスってなしてキーが2つしかないんやろか >>257
いやなんで2抜いてるねん
USAって別ゲーをマリオにしただけやぞ 昔の名作ゲームって
クリアまでは普通にできるけど、やり込みプレイあたりになってくると「令和にオフラインで何やってんやワイ…」って哀しくなるんよ
青春時代に好きだった子に同窓会で会ったら何かゴツくなってて失望する気持ちと似てる スイッチでMOTHERやったけど巻き戻しのおかげでストレスなく楽しめたわ いうほど昔じゃないけどはやくエアライド続編か移植出してくれ >>263
夢工場ドキドキパニックって知名度ないよな >>256
音とグラフィックは間違いなく劣化するしな 初めて聖戦の系譜やったけどめっちゃ面白いFEのストーリー重視されるのが分かった 3Dよりドットのが好きだわ
ワイはPS世代だからこれは懐古補正じゃない >>247
その手があったかみたいなのはまだ存在するとは思うが
今の技術だからできた新しい遊びみたいなゲームなんかあった?
ワイは塊魂以降そういうの無いと思ってるんやが ずっとほしいと思ってたガラケーのふにゃもらけのRPG3作がスマホアプリに登録されたけど結局買って少し触って遊ばんかったわ でも今でもスーパードンキーコングのBGMは最高に素敵だと思うぞ >>262
ゲームボーイがAとBしかなかったからLとRついた分あれでも増えてるんやけどな そもそも昔の名作をやるのって娯楽のためというよりも半分教養のためやろ
過去にどんな偉大な作品やクリエーターがあってどんな風に進化してきたのかを知るためが大きい 今のゲームより戦闘システム色々あって楽しいけどな俺は
シリーズと共に死ぬには勿体無いわ >>255
一時間の価値が全然違ったわな
今じゃ毎日同じことの繰り返しだけど小学生の頃は毎日が別の出来事で埋め尽くされてたわ 当たり前かもやけどアーケード版の格ゲーってグラフィックもゲームシステムも同時期のスーファミまでのどのアクションゲームより優れてるよな 結局今でも移植する価値のあるゲームはあるけど限られてるだけなんやね NewマリオやマリオUやってないけどあれが5や6になるとちゃうか?
3Dワールドはかなり面白かったわ >>256
けどマリオに声優付いたの嬉しかったで
ミッキーは無言のままやったけど >>269
SRPGはシナリオが桁違いに面白くなかったらただのSLGの下位互換やしな
聖戦の系譜やタクティクスオウガのスピリットがしょーもないお家騒動で失われたのホンマ大きすぎる損失やで >>246
ヨッシーが時間切れで死なないように的確な操作しつつ
落ちたら即死な小さい足場をジャンプして渡って小島に行って
ヨッシーでしか開けられない道の先には失敗したら即死してリトライな糞みたいな操作性で挑むポンプアクション
残機が尽きたらヨッシーを小島に連れていく作業を最初から
そんなゲームやからなサンシャイン
クリアだけなら簡単やがコンプはストレスが溜まる >>271
オープンワールドとか快適にできるのは今の技術ありきやろ
Splatoonみたいな処理きつい対戦ゲームも昔じゃ無理 vitaのアーカイブスは神やったなぁ
Switchでもそういうのやればいいのにコストに見合わんのか? >>274
性能的にはスーファミなんやからキー数もそっちに合わして欲しかったわ >>276
そんな教養付けるくらいならテキトーな常識でも身に付けた方がマシ
ここ数年の今のコンテンツでクリエイティブ学んだ方が百倍役に立つわ >>289
アーカイブスとかVCは儲からんって言われてる >>287
これだけはまじでクリアできなくて投げたわ Newスーパーマリオはあれはあれで楽しいんだけどマリオワールドの自由度を知ってるとなんか物足りないんだよなあ >>279
スーファミどころかプレステでも追いついてないな
移植すると色数全然足りんくなったり操作性も悪かったり VRのマルチプレイゲームはガチで臨場感半端ないからもっと流行って欲しい
敵も味方も本当に人間って感じがする
人間が迫ってくる >>291
教養ってよりネットのノリに混ざるためってのが大きいわな >>291
そうしたければそうすればええんちゃう?
現代だって歴史の勉強をせずにビジネスや経済学を学ぶ自由があるやろ >>296
おもろいけどなんとなくバカにされてる感じするわ
ヨッシーアイランドみたいなやつ出せよって思う ゲーム音楽も音源増えたのが災いして退化していくクリエイターおるよな
光田とかその典型だわ
逆に桜庭なんかは本領発揮してきた エミュレータの使用自体は犯罪ではないが2012年にコピーガードがかかっている物をコピーする事自体が違法になった
その為現物の有無に関わらずPS2のBIOS吸い出しやPSP、セガサターンなどのiso所持自体が違法になった
私的利用に限り違法ではあるが罰則は無いというのが現状 遠い将来「わざわざコントローラー操作するとかしんどすぎるわ」ってなる日が来るんやろな >>293
ダメなんや…
案外買う人おらんのやな
>>295
WIiUのけ? 零移植はうれしかったで
んほってくれてたいわっちが居ない以上たぶん次作出んから >>303
PS2のBIOSに保護なんて掛かってないやろ 単に昔の作品の信者にマウント取られて悔しいから
叩くために昔の作品遊んだったわみたいな悲しい生き方をするのはやめようね コントローラーで絶対やるやつ
マリオカートで曲がるとき体ごと曲がる
マリオで大ジャンプするときコントローラーごと飛ぶ方向に引っ張る
ポケモンでボールを投げるときボタンを連打すると捕まえやすくなる気がする >>288
スプラあったな、あのインク処理は確かに進化を感じた
オープンワールドは技術あってこそやが、広いマップの探索という楽しみという点では別に変わっとらんのやないかと思うのよ
なんかロードなくて快適ぐらいの進歩というか でもレトロゲーってやっぱ思い出補正が一番って思うのがやったことないレトロゲーよりやったことあるレトロゲーばっかしてるってとこ ジムライアンがこんなもんに手間かけられるか声でかいだけで皆やらんとか言ってたけどその通りだと思う
switchのFCSFCの昔好きだったゲームはどれも開始5分もせずに投げた マリオオデッセイってめっちゃカッチリ作られててびっくりしたわ
この場所で理論値の動きすると取っても取らなくてもいいご褒美的なコインの山があって
全ての操作が想定されていて、横道みたいなのは一切ないというか >>302
最近のゲーム音楽って全然印象に残らんわ >>307
サブスクやコレクション販売のが儲かるんやない?
バラ売りは無理っぽい >>307
売れるならソフト資産ありまくりの任天堂が本気出してるよねっていう
ちょっと手を入れてリマスターにしたら強気な値段で売れるのもあるから 今スイッチ移植版のFF7やっとるけど昔と違って3倍速あるからめちゃくちゃゲームスピード早いわ >>315
逆に自分はリアルタイムではレトロゲーのホンマに一部しか知らんかったんやなーって思うわ
biim兄貴のRTA動画とか半分近くやったことないタイトルやったし >>313
スペースチャンネルの方は普通にPS3で出とるんよな >>312
最近伝説のポケモンって普通に何回かボール投げたら捕まえられることを知ったわ
ワイはHP1〜3、眠るとかの極限状態じゃないと捕まえられないと思ってめちゃくちゃ頑張ってたのに >>325
biim兄貴がやったのはある程度やってしまったな
じゅうべえも2周したわ >>318
オデッセイはホンマに素晴らしい出来たと思うわ
あえてケチをつけるならムーンがちょっと多過ぎて手に入れた時のやったぜ感が薄い事くらいやな >>302
多分音楽に限らんよな
容量限られてた方がいいもの作れた人でも今の容量じゃ難しいみたいな >>318
コインがあって嬉しいのは「ここはコインがあるから他に隠し要素ありませんよ」ってヒントになっとるところやな
細かいところまで練られとると思うわ 結局友達と語り合ったり一緒にプレイしたから面白かったんだよな…
ゲームが楽しいというかゲームを通したコミュニケーションが楽しかった >>318
あれご褒美っちゃご褒美やけど制作陣の想定外のことしたった感がないのがかなC イトケンといえばサガスカの低予算丸出しな作り嫌いじゃなかったわ
でもPS4版だから遊びやすいのであってVita版は不評らしいな PS4のくにおくんのドッヂボールで処理遅延まで再現してたのは逆にに感心した ゲーム音楽で感動した経験もワイは最近はもっぱらインディーゲームやな
FTLとかホンマ素晴らしいで
https://www.youtube.com/watch?v=AgL6jbqDbx8&list=PLqqbIIJ0YzpQZjvg_RPd0hX-nqloV8rmS&index=2&ab_channel=Frostythefiremage 任天堂「いつでも出来るとおまえら買わんからVC辞めるわ」 >>308
ガラケー時代からソシャゲに挑戦しては爆死してるんだからいい加減その路線は諦めろて思う ギャラクシー系クッソつまらんかったワイでもオデッセイ楽しめるんかな >>335
最初についてきてくれたファン泣かせたVITA切り捨てを許してはいけない >>337
能力捨てるのに強制ヘルパー呼び出しはうんざりやな ワイ(5年前)「ヴェスペリア以外移植されないかなぁ」
ワイ(今)「ヴェスペリア以外移植されないかなぁ」 >>319
昔のゲーム音楽は音源少なくて単純なメロディやったから覚えやすかったんやなかろうか
今のゲーム音楽って音源多すぎてどこを基準に覚えればええのかわからん >>336
オンゲもそうやしユーチューバーやブイチューバーもそれやな
面白い友達ってのは面白いゲームの何百倍も貴重なんや >>342
ギャラクシーは一本道やけどオデッセイは64に近いで アドベンチャーやアクション、パズル等←分かる
レースゲーやRPG←分からない
昔のゲームの粗さに耐えきれんわ >>347
魔法熟練度稼ぐのめんどくさそうで勘弁っすわ… 音楽やと下村陽子が経歴やばすぎる
音楽は知ってたけど最近まで全然知らなかったわ >>343
改善版だけ遊んですまんな
多分オリジナル版と完全版で評価かなり分かれるやろな >>350
64は楽しめたから行けそうやな
ワイ的にはサンシャインが最高傑作や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています