オープンワールドゲームの格付けランキングできたで
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SS GTA5 マインクラフト
S スカイリム RDR2 ウィッチャー3 フォールアウト3
A FONV エルデン 原神 サブノーティカ valheim スパイダーマン FH5 7DTD ARK
B アサクリオデッセイ 対馬 FO4 アウターワイルド ダイイングライト ノーマンズスカイ サイバーパンク
C Horizon FF15 BOTW ドラゴンズドグマ ファークライ5 デイズゴーン デススト ウィッチャーて毎回過大評価されとるイメージや
ワイがはまらんかっただけか? >>10
OWのくくりではないが面白い
今度2が出るらしい、いつかは知らん >>10
オープンワールド要素はボダラン程度
うろついてるNPCもいなければ敵はほぼ固定
あれはストーリーと分岐がメインのゲーム 星のカービィディスカバリーが入ってないのはどういう意図? outer wildsもOWに入れていいか微妙や
入れていいならもっと上行く >>19
今度のカービィはオープンワールドな
勉強不足恥ずかしいで 毎度思うがなんでウィッチャー3とRDR2って評価そんな高いの?
GTA5がぶっちぎりなのはわかるんだが
ウィッチャー3ってただのノベルゲーだしRDR2は操作性うんちでつまんなくね? >>21
??????
ワイのやってるカービィとお前のやっとるの違うんか? スカイリム があれだけ大ヒットしたのに
続編に全く手を付けない会社がある意味すごい >>24
あほやん
3Dなんだからオープンワールドに決まってるやろガイさん 神ゲー ゼルダBotW Outer Wilds
名作 Skyrim Fallout 3 Cyberpunk 2077
凡ゲー Fallout 4 ウィッチャー3
ゴミ GTAV RDR2 カービィディスカバリーはステージクリア式やんけ
あれがオープンワールドやったらクラッシュバンディクーもオープンワールドになるで >>26
このスレはコイツに持っていかれそうな気がする rdr2は序盤糞、日本人に合わない人殺しゲー、操作性×、狩猟○
人殺しに慣れてアーサーに感情移入できれば後半ストーリーは神
人を選ぶゲームを上位にしたらアカンやろ 外人ってなんでFalloutの中でもNewVegasだけぶっちぎりで好きなんやろ
まぁワイも好きやけど3も4も別にNVの下位互換ってわけでもないのに
そもそも根本的に『Fallout好きだけどベセスダは死ね!!!!! なのでNVです!!!!!!』みたいなのがあるんかな 決定版
SSS ゼノブレイドクロス
SS GTA5 マインクラフト
S スカイリム RDR2 ウィッチャー3 フォールアウト3
A FONV エルデン 原神 サブノーティカ valheim スパイダーマン FH5 7DTD ARK
B アサクリオデッセイ 対馬 FO4 アウターワイルド ダイイングライト ノーマンズスカイ サイバーパンク
C Horizon FF15 BOTW ドラゴンズドグマ ファークライ5 デイズゴーン デススト ブレワイはエルデンの完全下位互換と化したのでこの位置 確かにオープンワールドだし面白いけどサブノーティカがこのメンツの中に混ざってるとなんか変な感じするわ Kenshiがいまのとこぶっちぎりトップのオープンワールドゲーやわ >>36
まあそもそもオープンワールドじゃないしな
プレイ時間の半分がクソ長ロードの時点で >>36
エルデンリングはただのステージクリア型のアクションRPGだから同じ土俵にすら立ててないよ >>35
最序盤の雪山の話や
君が言いたいのは中盤でキャンプカスタマイズできるようになってからでは、その辺からおもろくなる >>39
ぶっちゃけオープンワールドにした意味なかったな >>33
・スタッフが3以前だから
・圧倒的に選択が自由だから サブノーティカもなんか違うよなあ
割と狭いからか、基本海しかないからかわからんが >>39
オープンのくせに道順違ってもやること全く同じで一本道ゲーと変わんないしな FF15を評価していいのはdlcストーリー4つもちゃんとやったやつだけやで? >>33
ベセスダのfalloutは主人公の身元がハッキリし過ぎなんや
どこの誰かも分からん主人公でロールプレイ出来る魅力がずば抜けとるんやでNVは
4はゲームとしてのレベルは高いけどロールプレイは貧弱、会話選択肢なんてほぼ機能しとらんしな
3は親子の物語でメインシナリオの分岐や展開に乏しい
NVはエンディングの種類もやし、NPCの末路も細かく変化するからウケとるんや OuterWildsはオープンワールドの括りなしでも神ゲーや 結局ブレワイの話したいだけなんやからこれでええやろ
S:ほぼ全てのオープンワールド
C:ブレワイ >>44
やっぱベセスダが嫌われてんのかねぇ
でも内容としては選択肢やクエスト特化っちゃ特化で
フィールドやその他の要素は3や4のが上というかそんな気も ちな今ならouter wildsもouter worldもゲーパスでできるで >>55
3はそもそもが1のリメイクって感じの作品だから
シリーズファンにはあまり評価されない傾向があるんよ
完全オリジナルでベセスダに作らせると4や76になるってイメージが付いてしまったのもある >>50
まぁそこは確かに重要よな
とはいえ優劣ってよりは単純に方向性の違いやとは思ってたけど
ワイもFallout4の設定縛りと声も固定は残念やったわ >>50
いうてNVも運び屋の素性はだいぶ細かく設定されちゃってるんやけどな
記憶喪失だから好きにしてもええけど
記憶喪失って便利やな あのーダンジョン入るたびに20秒以上のロードを挟むやつをオープンワールドに入れないでくれます? >>59
なるほどなぁ
Fallout76も楽しくやってるけど界隈としてはもう完全に「ベセスダは叩いとけ」って感じやし…
どうなるんやろうな今後のFalloutシリーズは… 原神がブレワイより上なら何でもいい
他のゲームしらんし >>55
濃いファンには受けてないな
3の時点で過去の設定との矛盾を指摘されて公式が「まあそんなこともあるさ」みたいに返したら炎上してたし 3や4は最終的に全能の神みたいになるから
ビルドの楽しさがない
選択もありそうでないから周回してもつまらん
NVは面白いんだがもっとダンジョンや敵の配置増やして欲しかった >>63
lonesome roadで出自作ったのは大失敗やったな
他のDLCは話の出来良かっただけに残念や botwはそもそもオープンワールドとしての設計をミスってるからオープンワールドですらないな
エルデンの下位互換とかそんなレベルじゃない >>65
オブシディアンと組んでほしい、今どっちもMS傘下なんよな? >>64
祠のロード10秒で終わるし、エルデンリングの10秒円卓の悪口やめてもらえるか? マイクラとヴァルヘイムはサンドボックスでオープンワールドとは別カテゴリやろ ウィッチャーもrdr2もストーリー楽しめるならええけどな
合わん奴は合わん思うわ >>72
エルデンはマップの端から端までのロード5秒で終わりますよ
あと祠のロード15秒な >>72
リンクが分解される演出も含めたら20秒超えるで >>75
ダークファンタジーの世界観の再現がずば抜けとるわ
あと選択肢管理とクエストの作り込み >>76
ホラ吹きのキチガイ乙
https://youtu.be/D-prVnY7E-8
あと祠ロードは数年前のアプデで7〜10秒になってます
エアプまでバレちゃったな スッカスカのくせになんであんなにロード長いんやろな
フロムの技術がすごいのか任天堂がゴミなのか この手のスレで特に荒れることなく話せるの意外や
だいたいゼルダ大好きクンたちが悲劇悲劇言っとるのに >>77
祠入る時に分解とか無いけど
どこまでエアプ晒すん? >>82
どっちもやろ
未だにまともな3dアクション作れないのが任天堂やし GTA5はストーリーがおバカだし何がおもろいのかわからん
4はジワジワマフィアになっていく感じがなんか好きだけど 一部のブレワイ信者が発狂してるけどだいたい納得やね outerwildsはガチ神ゲーやけど色々クリアまでの障害が重いんよなあ
最初意味分からんくてつまらんし無重力操作も上手くできん人多そうやし怖いし
だからこそ神ゲーという面がでかいし歯痒さがあるわ >>89
悲劇君>>81にコメントよろしくね
もうIDシコっちゃったかな? >>90
キーボード操作が劣悪なだけでコントローラーで遊べば普通やで ブレワイは祠が知育パズルじゃなかったら神ゲーだったな
実に惜しい はいクソワイのロード時間持ってきたで
演出含めて30秒超えてるね
https://youtu.be/0r97CgrC60s 5chに金払って5年前のゲームに粘着し続ける事だけが生き甲斐の悲劇ガイジ今日も哀れやな 敵がほぼ固定で、プレイヤーの残した影響が長期残留せんで、NPCもうろついとらんゲームはオープンワールドとは言えんよね
ただのだだっ広いマップのゲーム、読み込み有るか無いかでしかない >>95
そもそもマップ区切りまくりでオープンワールドですらないしな ブレワイを叩くためにフロムの技術力褒めるのは流石に無理があるやろ >>100
ほんこれ
バイク乗ってるときが一番楽しい >>81
アップデートで今ロードが短くなったって意味ないやろ
アプデ前までにやった人は何も恩恵なかったわけやが無視かよ ホライゾン初代はロケーション微妙だったけど2は結構良かったよね >>96
これでオープンワールド名乗るのはちょっと.... >>90
最初意味わからんのはそうやけど
だからこそ途中からのおもしろさがあるんよな
点と点がつながっていく感覚 >>96
もともとロード無くすためのオープンワールドなのにこうなっちゃったら意味ないよな
しかもダンジョン区切られてるから頻繁にロードを挟むシステム
どうしてowなんかに挑戦しちゃった >>112
ワイのしってるころはまともに動作してなかったが今はまともなんか? ワイはブレワイとエルデンは両方高順位やと思うんやが…
対立しとる奴らお前ら本当はゲハカスなんやろ? >>107
せやな
エルデンリングは霜踏んでるだけでクリア出来るゴミクズゲーだわ こういうのはオープンワールドではない!ってみんな言ってるけど結局オープンワールドの定義なんてガバガバやし楽しければそれでええんやないんか >>96
エルデンのロードの短さを見習ってほしいな ダンジョンの出入りに30秒も待たされるゲームとかそれもうオープンワールド名乗っちゃいかんでしょ >>109
ロケーションはええな、山あり海あり
しかし海の敵に完全に無力だとか、鉄の花とかの新要素のせいで序盤に探索させる気無いとかオープンワールドとしての面白さが削がれとるんよ、せっかく力いれてグラもキレイなのにどうしてこうなった >>121
エルデンの話なんてしとらんが
初期にアプデしたなら兎も角、何ヶ月も経ってから改善したもんなんて意味ないわ
それならサイバーパンクすらそうなるやろ >>122
しかしオープンワールドのおすすめ聞かれたときにouter wildsは勧められんでワイは >>128
ファストトラベル10〜20秒程度でクソゲーになるなら>>1のリストのほぼ全てが壊滅するけど Switchでロードあるのはしゃーないやろ
5年前ですらスペックでいえば型落ちなんやし
むしろPS5でロードあることを恥じろ そもそもブレワイってマイノリティのチー牛専用ゲームやろ
エルデンと比べるのが可笑しい ロードの長さは面白さに関係ないで
ps4で楽しそうにエルデン実況してたバーチャルおばあちゃんを見ろ >>96
祠の話してるのにFT持ってくる辺りほんまゲーム知らんのやな >>96
これこそ真のマゾゲーだよな
ロード一瞬でプレイヤーに快適性を与えるエルデンはbotwを見習えよ >>132
ワイは祠のロードに言っとるんやが
ロードの長さは間違いなくあったしそれをうんと後から改善してもそれまで遊んだ人にとっては意味ないことやろって話や
サイパンが今まともに遊べるようになりましたから!なんて言っても評価が変わらんのと同じってことや ps3でプレイしたFO3、FONVを思い出せ
激長ロード、バグありまくりでも楽しかったやん >>139
ただしストーリーのラストは無いものとする botwとかいう真のマゾゲー
馬呼べません
武器壊れます
ロードクソ長いです
走るだけで疲れます
全部景色同じです
敵も同じです
エルデンとかいう自称マゾゲーはひっくり返るやろ >>141
祠も元々10秒程度だから全然大したことないけど
君オープンワールドまともに遊んだことないでしょ >>66
ソレスケンス
原神がブレワイに買ってれば何でもいい
原神以外やったことないけど >>146
これな、エルデンの快適性でイキってるフロム信者哀れだわ 旧世代ありならスリーピングドッグス
GTAよら楽しい >>147
あるぞ
お前の好きなブレワイの話いくらでもしてやるからなんか質問どうぞ RDR2とかファストトラベルするだけで1分かかるんだが
クソニワカしかいないのここ? >>149
草草
原神はサクサクロードなんやけどな アニメ調オープンワールドもそこそこ客付くこと証明されたんやしバンナムとかセガアトラスさんはcsの萌え豚向けオープンワールド作ってや botw祠ロード10秒ってロード画面に遷移する演出抜きで10秒ってことだよ
演出も含めたら余裕で20秒近くはかかる
アプデ後もそれは同じで >>156
なるほどなぁ
ブレワイはなんJ公認ゲームってわけやね >>154
そこ以外ロードまないじゃん
全部シームレスに繋がってるし
ダンジョン入るたびに30秒待たされる山川さんとは比べ物にならないね >>159
これ、ロード10秒!って言ってるのエアプなんだろうなwww 誰とは言わんがこういう奴がおるからブレワイ信者が全方位から嫌われるんや >>159
信者目線に都合よく条件変えても10秒もかかるんだからやっぱ糞だな ロード30秒のくせにオープンワールド名乗ってるクソゲーがなんかほざいてらwwwwwwwwwwwwwwww ワイ的にはファークライは6,4,3,5の順やな
5もおもしろいけど >>163
中国嫌いやけどカジュアルゲーマーあそこまで取り込んだのは素直に凄いと思うわ >>161
演出飛ばせるってことは演出の裏でロードとか行ってないってこと?
ちょっとゲームづくり下手すぎませんかね フォールアウト3はssやろ
時代考えたらとんでもないぞアレは もうなんjでbotwの擁護するのは無理だからゲハでお仲間と慰めあって来いよ >>169
ムービーは一瞬でスキップ出来る上にロード10秒に難癖つけてたら>>1に羅列されてるゲームがほぼ壊滅するけど >>167
やったことなくて面白さの言及できるわけないやん
お前の負け 馬鹿「botwはゲームの歴史を変えた!」
ワイ「へぇ〜よっぽど自由度凄いんか?」
馬鹿「なんと壁や崖を張り付いて登れちゃいますw」
ワイ「えっ…それだけ?」
馬鹿「この凄さが解らない奴可哀想w」 >>181
エルデンリングは面白い云々以前にマップ区切りまくりでオープンワールドですら無いから論外だけどね >>183
まあ地味やけどOWで壁とかを昇ったり滑空できたってかなり少なかったと思うで
ワンダと巨像とライオットアクトぐらいしか思いつかん グラブルリリンク2022年発売予定←これほんまに今年出るんか?🤔 >>184
レベル覚えてないけど中国っぽいステージまではやったで
友達に誘われてのんびりやっとったけど仙人云々のお使いが苦痛過ぎてリタイア
パズルも全然おもんないし、ゼルダって凄かったんやなと再確認した GTA5とマイクラは好きだけどブレワイは合わなかった あーjust caoseやってない時点でその程度ねって >>186
ジャスコとかあったろ、基本無料のMMOですらやれてたぞ >>1-999
オックスフォード大学「韓国は世界で初めて消失する国になる」
https://leia.5ch.net.../poverty/1619230419/
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない Valheimとか7dtdいれてる割にRUST無いのニワカすぎて草 >>198
ジャスコって飛行機からパラシュートとかのイメージはあるけどそうやったっけ ウィッチャーそんな上なのか個人的にはブレワイの方がおもろかったけどな ウィッチャー3って過大評価すぎんか?
めっちゃ糞ゲーやったわ >>189
fallout3の方が上やけどこれワイの感想やな >>201
謎解き系
風攻撃当ててなんちゃら、とか切り替えるのクッソ面倒だしロード時間かかるし >>205
JRPGで育った発達障害のおじさん向けだね
ミニマップの点線辿って脳死で移動してムサイおっさんの会話眺めるだけのゲーム エルデンは開発者がオープンワールドじゃないと言ってるからから失格や NVの良いところ取り入れて3を正当進化して欲しかったのにな >>205
どっちもやったが甲乙つけ難いな
日本人ならブレワイのが合いそうやが >>206
アクションとかはウンチやからな
ストーリーとキャラに惹かれるかどうかでゲーム評価が変わると思う ウィッチャー3次世代機版出たら二週目やろうと思ってたのに無期限延期でショック😔 ワイはKenshiとOuterWildsが合ってたわ
エルデンは今までのシステムで良くねって思ってブレワイはワイには合わなくてウィッチャー3は頭が悪いからかあんまり楽しみ方がわからずや テキスト読み解けばまた変わるんかな >>209
やっぱそうなんか
やけに神ゲーって騒がれてるから騙された気分やった >>216
1と2を3のエンジンでリメイクして欲しいわ、どういう話かは知らんが 同じお使いゲーでもツシマめっちゃ面白かったなぁ
雑魚戦楽しいだけであんなに神ゲーになるんやな 祠のアイコン追っかけるだけの旧世代お使いオープンワールドはその位置で妥当 サンドボックスサバイバルと混同してる時点でこのtier listはごみやわ >>204
やってないなら今からでもやるとええで、三次元移動ならかなり無茶やれるゲームや >>146
こう書くとエルデンってユーザーフレンドリーなんだな
botwがおかしすぎるだけかもしれんが 総選挙ブレワイ1位
コアゲーマー総選挙ブレワイ1位
海外OWランクブレワイ1位
なんJ民「ブレワイはクソゲー」
なんでや? >>224
スレ伸ばしたいだけのランクやししゃーない >>224
サンドボックスとオープンワールドってレベルデザイン用語としてほぼ同じ意味やで >>202
でもRustてその両タイトルほどの自由感はないよな… id赤くしてる奴以外は反論ないからこれが決定版ってことやねww ウィッチャー3が一番よかったわ
外道プレイもし放題でいい意味でオープンワールドだった botwおじさんを煽ったら必ず伸びるよな
これもう令和の撮り鉄だろ >>235
同じこと繰り返す貼ったハッタショみたいなゲーム性も撮り鉄と似てるからな >>234
ウィッチャー3好きならrdr2も楽しめる思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています