ゲーム系専門学校でイラストレーターとプランナー志望の奴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現役講師が現実を教えたる
9割以上が希望職種に就けないで プランナー
プログラム出来る頭がない、絵も描けない奴がよく選ぶ職種やけど
採用されるのはその辺の素養がある奴や ゲーム系のゲームプログラマーなら4割くらいは就けるんよな イラストレーター
Pixivを見たらいくらでもいるのにわざわざ社内で雇う会社なんて殆どないんやで
社内で雇うのは人の絵を真似できる奴を少数なんやで >>3
専門学校なんて商売なんやから言うわけないんやでー >>6
ゲームプログラマーでも入学者に対してやと2割位がいいとこなんやでー ちょっと前ならモデラーなら就職口が多かったけど今はモデラーも飽和状態でなかなか就職出来ないんやでー
あと東南アジアで安くモデル作るから日本人の需要が減ってるのもあるんやでー この春専門学校に入った奴の半分以上が年末には絶望していることだろう
一度でも不登校になれば就職出来る未来はないからとっとと退学した方が損失が少ないからオススメやでー ちな、大学から目指してる奴も同じやでー
大学からの方が採用され易いとかいうのに騙されて大学に入った奴
大学からの志望者も採用を貰えるの3割いるかの世界なんやでー
大学やと他職種にも就職出来るから安心なのはあるけどな
専門学校は他がないから絶望なんやでー 専門学校に入って友達をどう作ろうとか悩んでる奴
お前が悩まないと行けないのはそこやないんやでー
コミュ障を直さないと就活に失敗することなんやでー 2年制の学科に入学した奴
今年の年末には就活が始まってるんやでー 専門学校に入ると言い訳して課題をやらなくなるんやでー
そして、義務教育と違うからの怒ってくれる先生はいないんやでー
学校からあまり怒らないでと言われてるから怒ろうともしないんやでー 専門学校は授業を受けるだけやと就職出来ないんやでー
学校の授業はレベルを抑えてるから自習をかなり頑張らないと絶望なんやでー >>20
就職者(デバッグバイトを含む)/授業に出ている就職希望者(全生徒の3割以下)
が90%以上なんやで
リアルな数字やと2割以下なんやでー >>21
それがイラストで食える人なんやでー
イラストで美大やら専門を進めるのは知らない奴だけなんやでー >>23
専門学校にも一応メリットはあるんやでー
同期で同じ業種の知り合いが多いのはメリットなんやでー 何歳やねん
専門の講師って現場から退いた老人がやるもんやろ プロゲーマー科
論外やでー
そもそも講師すらプロゲーマーとして食えてないんやでー ワイもそう思う
創作系の学校に技術学ぶために行ってるやつはその時点で才能ないわ >>27
30代やでー
専門学校の講師は30〜40代が多いんやでー
50代とかは専門学校でも雇われないんやでー 声優科
養成所に入れない奴もしか来ないんやでー
要は掃き溜めやでー You Tube科
最近は増えてるみたいやけど普通に考えてYouTuberをなめすぎなんやでー フィギュア原型やったけどちゃんと就職できたで
まあすぐやめて今は半ニートしながら元々趣味だったイラストで小遣い稼ぎしとるが
同じ学校でイラスト科もあったけど趣味でやっとる自分より下手な奴しかおらんかったしイラストはもう学校いらん >>35
最近はどこの専門学校もこんなんやでー
YouTube科ははじめしゃちょーの動画でワイも初めて知って笑ったんやでー ワイゲームの専門出てエフェクトデザイナーやってるンゴ
ほんとはイラストレーターになりたいンゴ プロゲーマーの専門学校が最近あるけど、そこからプロになれるの何割だよ 割と専門学校を気軽に選択するけど、300万払って就職率10%以下のガチャを一回引くようなもんやから、ホント冷静に考えた方が良いよ
ちょっと絵が上手い、ちょっとプログラムか出来る人、ちょっと面白いアイデアを考えられる人なんていくらでも世の中にいる
その中で就職出来るのは仕事としてやる覚悟が人だけやで >>39
ワイの知ってるとこなら2年に1人いるか
その1人もプロゲーマーだけでは食べてない 実際に教えてる学校や、知り合いが教えてる学校とかの話がごちゃまぜだけど
書いてる内容はリアルやから専門学校に入ってしまった後の人や入るか検討してる人は冷静に見つめ直して欲しい次第 「プロゲーマーになりたいから専門学校行くお金出して!」って子供に言われて数百万円の金出す親って逆にすごいよな ワイが教えてる学校の去年の就職率は在席生徒全体の3割で希望職種だけで見ると2割未満やったわ
余所の学校もリアルな数字はそんなもんみたい >>43
ニートの猶予期間として300万近い金を使ってるんよ
親も就職に繋がらないと理解してる人が多いよ 同人レベルのゲームでもいいやん
なんで採用されること前提なん アニメやゲーム業界は就職出来ても離職率が50%を超える世界だから
狭き門に入れてもそれでゴールではないからな
ただゲームが好きなだけの人がやっていける程楽ではないし、楽しい仕事でもないんよ >>46
同人で食べていく、副業で同人をやりたい人なら問題ないと思う
そのために専門学校とかに通うなら勿体ないとは思うけど
同人が目標なら大学に行ってゲーム制作サークル1択やろな コネ作りやすいから専門は便利なんやぞ
陰キャは放課後もすぐ帰って学校に残らんのほんまもったいないと思うわ >>48
イラストで需要があるのはファンがいるイラストレーターでイラスト自体ではないんよ
○○さんが描いたというマーケティングに使えるものが欲しいだけやからな ゲームのイラスト描くのってエフェクトデザイナーとかモデラーが絵も描けて「お前の絵意外と良いからキャラデザやってみる?」ってなる感じじゃないの?
だから就活で会社に「何でもやります色々やりたいです」言ってるけど >>50
らしいよ
課題のゲームをやって対戦したりしてるらしい
今はFPSばっからしいけど >>51
それが本来の専門学校の使い方
就職出来るまでの技術を全部教えてくれる場所やない >>53
ゲーム会社であるイラストの仕事って
キャラデザイナーがデザインしたキャラを使って描くイラストが殆どやね
モブやら微妙な脇役なんかのキャラデザとかもあるけど、それもメインのキャラデザの人の真似をして描く
自分のイラストを描くのはほぼないよ >>56
専門外やからちょっとわからんが
IT系はゲーム系と違って学歴がものを言うとこも多いからなんともやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています