【命題】なぜRPGは2が名作なのに、3はすべからく駄作なのか?マザー、幻想水滸伝、聖剣伝説、SaGa…
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2を超えられなかっただけでマザーも聖剣伝説も駄作ではない 幻水はずっとシナリオかいてた村山が3の開発途中で降板したせいやろ ヴァルキリープロファイル2とかいう2作目にしてブランド終わらせたゴミ リュカとクラウスの薄い本を妹のPCで見つけた時は
目が点になった ワイルドアームズ3をどう評価するかで
センス問われる 幻想水滸伝のあの世界感マジで好きだったわ
ハルモニア、北の無名諸国とかの話も見たかったわ マザー3が遊べるの実機かWiiUのみやからswitchに出せばええのに 聖剣は3が駄作やったから4が作られんかったらしいな >>20
二心一体の設定は面白かったのにシナリオがゴミすぎるわ 時代によると思う
80年代・・模索
90年代前半・・ゲーム性が成熟し始める
90年代中期・・どっど全盛期でグラに頼り始める
90年代後半・・シリアスで暗いゲームが増えたが味がある
00年代前半・・グラ・ストーリー重視
それ以降 ・・洋ゲーのパクリが増える MMORPGのが面白い 幻想水滸伝3は歌とかストーリーとか朧気ながら覚えてるけど4と5は全く覚えて無い 聖剣3は当時は駄作扱いだったけどキャラがオタ受けいいから今は持ち上げられるようになっただけ ロックマンエグゼはたしか3が名作扱いやろ
ワイは全然ピンと来ないけど >>12
ブレスオブファイア3 はひたすらウォリアで殴るだけの作業ゲーなだけで駄作じゃないだろ! 1で才能披露
2で金投入して才能爆発
3でゴミが周囲に寄ってきて邪魔される
4で残りカス ドラクエ、FF、ダークソウル
3が名作なのもあるぞ RPGじゃ無いけどモンスターファームもそんな感じか 聖剣2って割とクソゲーなのにプレイヤーをエンディングまで引っ張るパワーがあるからすごい MOTHER3は説教くささ増加と後味の悪さマシマシでね 3まで続けば名作や
無駄にナンバリングしてるのは除外 聖剣2は面白くないわけではないけど、いまいちどんな話やったか思い出せんくらいのゲームや 聖剣とロマサガは2の方がシステム的に面白かったけど3の方が細かい部分が快適になっててどっちも良い感じじゃん
むしろ比較すると一般受けするのは3の方だし 粗削りの1
改善された2
こなれた3
あとはストーリーやキャラが足引っ張らなければ
軌道に乗るやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています