【悲報】藤本タツキさんの新作、いまいち盛り上がらない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルックバックでオタクがイキリすぎた
言及しづらい作家になっちゃった ・前作ルックバックの姉妹篇だが、漫画を映画に置き換えたり突発的な事故死を物語の推進力に用いていたりと、長尺で読む分にはマンネリ感が否めない
・総じて前作の感動が矮小化されてみえる程の珍作っぷりである
・コマ割りの画角までを含む徹底されたメタ構造は「実はこれ、作中劇でした〜w」のネタバラシ手法の繰り返しなため、作者自身が照れ隠しや言い訳に終始しているような印象を受ける
・結果、キャラクターたちに感情移入させた先にある感動が、「構造のみを優先させる」話の卓袱台返しによって毎回台無しになっている
・そして間の抜けたラストカット、冒頭の珍作自主映画を読者に追体験させるのには確かに成功しているが、果たしてそれで良いのか?
・「話の展開や、ドンデン返しが凄い!」だけでキャラクターは文字通りの泥人形である、ルックバックの時のような感動はない タコピーが出てきた後に読むとすかした演出が時代遅れに感じるわ なんとなく盛り上がってたけどルックバックはやっぱりクソだったことを自覚したから 内容はクソ映画だけどこの単調なコマ割りで200P読ませるのは見事だと思った 269 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7fc9-XYtE) sage 2022/04/11(月) 01:29:44.78 ID:J6kzee1P0
SNS時代の漫画だな
1人で部屋で読む漫画としては面白くないゴミみたいな作品なんだけど
SNSでバズるためにファンのキモオタ達が痛々しい絶賛大喜利ツイートをする
00年代ゴミみたいな深夜アニメでもオタクのコミュニケーションツールとして
必要以上に持ち上げるコミュニティや傾向があったけどそれと同じ
「藤本タツキ凄いと言ってる私スゴイ」をするためだけのズリネタコミック
「面白い」という言葉は作品に向けられているのではなく
キモオタク同士がSNSでタツキの新作について絶賛しあう空間なんよ
だってツマンネー漫画だからな 昨日から常時スレ立ってるぞ
本物の漫画読みなら才能に嫉妬するわ 短編ってストーリーはよくできててもキャラに大した深み無いから語れんし ネット絵師だけど筆折れた。
強烈な才能は罪でもあるんだなぁ...と。 40p位でまとめられたら傑作だったけどただ無駄なコマ使ってるだけなんよ
漫画なんだからコマという制約を使いこなせや >>16
庵野と同じでキモオタ好感度が高いだけになってきたな 自意識過剰な映画好きの大学生が卒業制作で作った映画みたいな漫画
映画好きほど見てきた良くあるつまらん映画 構成力パねえわ
あんなプロットどうやって考え付くのか はっきり言って良いか?
あれ作者が藤本タツキじゃなかったらコメント欄批判の嵐だったと思うぞ
「なにこれ」「最後なんで爆発したの?」「長すぎる割りに落ちが陳腐」「作者の自己満足」
そんなコメントだらけだっただろうなってのが用意に想像つくわ この話のオチが意味不明なんだけど
なんで最後に女が生き返って建物爆発したの? ルックバックは2流3流クリエイターがこぞって持ち上げてたけど絵梨に対してはまあうん……みたいなのは草はえた
目覚ましはじめてるやん >>33
妹の真似してるおもろいTwitterで洗脳どりやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁするからセーフ 割と楽しんだけどルックバックの次がこれって引き出し少なくないか
似たような題材で展開まで被ってるし >>32
全部通して映画でしたーwっていう楽屋落ちやから
はっきり言って何の感動もないゴミ屋で こいつの漫画って紙媒体だとページめくる音がニチャァってなってそう 読み切りだけだと
妹の姉→ルックバック→さよなら絵梨の流れやぞ
言うほど引き出し無いやん 名作映画は作れないからクソ映画を皮肉ることで本当は面白いの作れます感だしてるんだよね 信者に持ち上げられすぎて調子にのっちゃった
てきとうにそれっぽいよくわからない漫画かいとけば こねくり回した結果爆破オチってものが薄くなって別に機能しなくなっちゃうんだよね
最後の誰も真面目に読んでない段階でやっても意味ないよ >>7
こんなに偉そうなことほざくやつもここまで話題になる作品なんて絶対描けないのである!!! 最初の映画で京アニ事件扱ったおれは悪くねぇって言ってて底が見えてしまった 漫画的演出もくそもないただのフィルムコミックまんまで笑ったわ 漫画的演出もくそもないただのフィルムコミックまんまで笑ったわ さよなら絵梨、○○なんだよな
タコピー、○○なんだよな
ルックバック、○○なんだよな
こういう言い回しのツイートしてるやつ全員ブロックしたら快適になったわ 映画的にしたいんならせめて三幕構成くらいは覚えようや というか人の生き死に生き死にばっかりで飽きたんやろ
引き出しないやん とりあえずなんJ民が嫉妬しまくってるのは分かった
お前らは3流漫画家にもなれん何も行動せず日々を怠惰にすごしてるだけだからな
ワイは絵描くで?たとえネットの5流絵師でもな
お前ら一生文句言って絵描くだけで稼げるなんていいねぇとか言ってろ
ざまぁみろ 漫画でここまで映画的演出ふんだんに使うならもう映画撮れよな
本当は映画監督なりたかったのになれなかったから漫画でその欲求発散してるだけだろ >>47
そりゃ無理だよ
「ジャンプ本誌連載作家」がやってることに価値があるだけの漫画だし
でも内容の批判と描けるかどうかは関係なくない?
内容はゴミじゃん ジャンプラのボーイミーツガールミーツボーイって読切見てみろ
構成力と作品の完成度の高さ見るにこっちが本物のタツキやぞ タツキは天才ではあるし演出力は高いが
そこまで面白いわけではない ルックバックより好き
終幕ー!の煽りがダサかったけど 漫画の短編集でおもろいの教えてクレメンス
ジャンルはなんでもええ >>56
完全無名の監督としてデビューしてほしいわ
まあ監督するたらタツキの名前でやるんやろうけどそれは逃げよな 映画好きアピールしたいけど映画を2時間見るのはかったるい奴らの溜まり場 邦画バカにしまくってるくせに
出来の悪い自主制作邦画でよくあるテーマの斬新とかいって持ち上げまくる漫画オタクとかいう人種 はっきり言うけどオチが微妙とか言ってるヤツらはわかってない
そもそも藤本タツキの漫画にオチとかいらん
オチを作ったからなんか微妙になってる マジでタツキだけ読み切り書いたらスレた 立ちまくるのほんま草
どんだけ注目度高いねん Twitterで盛り上げてねってのが透けて見えるから 馬鹿向けには作ってないから漫画偏差値低いやつは読まんでええぞ >>65
20年前の宮崎駿以外海外の賞に何も絡んでないアニメを持ち上げて映画祭にちょくちょく顔出してる邦画を海外人気で煽るのが滑稽すぎるよな
自分の見てる深夜アニメ以外何も見えてない >>69
読んでるで
絵が具現化するジジイの短編くっそすき 読んでないけど感動ポルノとか自己満足なシュールレアリスムとかに傾倒しはじめてない?
荒唐無稽なファンタジー漫画としての能力を買われてるのだからそっちいってほしくないよ >>71
どこか反権力みたいな雰囲気あったのに
自分の名前に甘えだしたのは残念やな チェンソー二部をほったらかしてこれに200pかけた意味が分からん
ルックバックの姉妹篇としても蛇足やし なんか読み切り出る度に声のデカい信者によって実力以上に持ち上げられるようになったよな
せいぜいちょいマイナーなそこそこ面白い漫画家レベルなのにジャンプの看板レベルかつ今の業界で一番の鬼才みたいに持ち上げられてるのは違和感しかない
ルックバックはSNSでうまくバズったけど今回は流石に無理だったな
面白いけどせいぜい一部の界隈が盛り上がるくらいでそこまでメインストリームで絶賛されるほどの作家ではないやろタツキ ファイアパンチつまらないしチェンソーマンがたまたま面白かっただけやね 邦画信者湧いてきて草
負け続けてるから悔しいもんな… >>62
ユートピアズっていうダーウィン事変の作者の短編集おもろいで >>81
チェンソー二部思いつかへんのやろ
魅力あるキャラ全員死んでるし ルックバックよりは良かった
でもこの作者映画の話題ばっかりだからもっと引き出し増やして欲しいよね
映画の話でまたかってなってしまう >>7
キャラクター云々はおかしいよ
元々そういうキャラ至上主義に対する反発からルックバックとさよなら絵梨でコマ割りと背景という二つの表現をキャラへの従属から解放してるんやろ 200ページって普通の漫画やと10話くらいやろ?10週間かけてこの内容だったら絶対打ち切りやろ >>79
反権力みたいな感じ無いやろ
サブカルおじさんにモロ媚びるタイプ
ジャンプの中だけで言ったらそれが反権力なのかもしれんが >>93
作り手側もそう思ってそうだから終わりやな >>52
体現止めして句読点入れるTwitter特有の構文ほんま気持ち悪い >>86
アフタヌーンの人か
読んでみるわサンガツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています